• ベストアンサー
  • 困ってます

外食 デザートについて

外食 デザートについて レストランなどで食事をしようとした時、デザートは店を選ぶ上で重要でしょうか? 例えばランチで『料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円』と『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』ではどちらが魅力的でしょうか? 女性、男性、年齢を問わずご回答頂けると助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数328
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)

女性です。 私の場合、2つのメニューが書いてあったら、 『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』 を選びます。ただ、コーヒーが苦手なので紅茶も選べると 尚嬉しいです(笑 ドリンクが付いているだけでも十分ですし、お札1枚で済むのと、 プラス100円払うのとでは感覚的に結構差があります。 あくまで食事がメインなので、食事が美味しくて、お腹に 余裕があれば、もっとお金を払ってもデザートを頼もうと いう気になります。 1100円でデザートまでついていると、たいしたことないんだろうな~と 勘繰ってしまいます。量より質を求めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

now77様のご回答はまさに私の求めるものでした。 女性ならデザートが付いていれば嬉しいだろう…という安易な私の考えが恥ずかしいです(笑) 大変参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)

個人的に言えば、『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』を選びます。 でも、女の子誘う時は、「デザートの評価が高い店」を選びます。 セットメニューじゃなくてデザートは単品で注文ですけどね(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

20代後半女性ですが、後者です。 デザートついてます!って言っても、大したことがないことが多いんですよね。 それならしっかり食事でお腹いっぱいになって、美味しくて、ドリンクがついて1000円以内の方が魅力的です。 デザートが普通サイズのケーキで味も美味しい!とかなら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

例えば同じような条件のお店同士(パスタランチだとして)を比較した場合、 デザートの有無が最後の決め手になることはあっても、 食事をしにいくのにデザートが決め手になることはないですね。 『料理に力を入れているが、食後はコーヒーだけで1000円』の方が、 価値があると思います=魅力的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

店を選ぶ基準がデザート以前に沢山ありますよね…… 冷静に考えると何とおバカな質問をしてしまったのでしょう…っ!御恥ずかしいです↓↓ ご回答有難うございました。

  • 回答No.3

難しい選択ですね・・・ デザートも好きだけど・・・ デザート<メイン かなあ。 でも結局、デザートをメインに行くか、食事をメインに行くか、そのときどきですね。 ふじやに行くか、デニーズに行くか、みたいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はデザート大好きなので、食事の場所に迷うとまずショーケース(?)の中でもデザート系に目が行きます。 おいしそうなスウィーツがあればその店に入るのですが、いつもブーイングが起きます。 自分みたいなタイプは少数派の様です(笑) 参考になりました。ご回答有難うございました!

  • 回答No.2

全く重要でないです デザートは、気が向いたら食べるオマケレベルなので。 料理は普通、食後にコーヒーとデザートが付いて1100円のほうです 1000円もするドリンクやデザートはあっても頼むことはないですから どっちでもいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲食店ではデザートはあんまり魅力的でない様です。 やはり料理で勝負ですね!有難うございました!

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

デザートの内容によります。通常「デザートも付いて」レベルのデザートはオマケみたいなもので感動が無く、これで100円取るのかよ?が本音です。 設問の条件ならば後者。なぜならばデザートを食べに来たんじゃなくて食事に来たのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これで100円取るのかよ …の心理、よ~く分かります! 料理の評判がイマイチなら、デザートが付いていてお得そうに見えてもその店には入らない…という事ですよね? 飲食店の客の心理を調べていますので参考になりす!有難うございました!