• ベストアンサー

仕事が辛いです

現在特定派遣で客先常駐の技術職(ネットワーク)の仕事をしています。 私は業界に入ってから1年程の新米です。 今配属されている現場は、いわゆる上流工程と言われる現場です。 その為、仕事内容に付いていけずに心が折れそうです。 先輩方は優しい方が多く、質問すれば丁寧に教えて下さいます。 ただ、人手が足りない為常に一緒に作業をして貰えるわけではありません。 基本的には一人で作業する事が多いです。 ですが分からない事が多すぎて質問しながらでないと仕事が出来ない情況です。 一番の原因は私の知識不足だという事は分かっており、現場に来て以来 毎朝1時間以上早く出社し、資料などを読んでいるのですが資料自体も難しく 全く理解出来ません・・・。 分からない事が多いので仕事の進捗も遅くなり、そのせいで上司には「なんでこんなにかかるのか」 と言われます。「分からなければ質問しろ」と言われますが、先輩方もそれぞれの仕事が ある為忙しそうにしており、質問するタイミングが分かりません。 質問しすぎると優しい先輩であっても嫌そうな顔をされますし・・・ こんな情況で4ヶ月ほど経ちました。 しっかりと教えて下さる人がいないので(断片的には教えていただけますが)仕事の覚えも 遅くなっていると思います。 あまりにも仕事が出来なさすぎて、働いている実感が全くないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強しよう 私も新卒で入った当時は、専門分野の通信教育を個人で受講し家に帰ってからと日曜日に勉強してました 30代、40代で、それなりの地位と給料を得るには20代の勉強次第です 周囲は皆、勉強してます 勉強してるとは言わないでしょうが....   

yu0002
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

教わりかたによってストレスのたまり具合が違ってきます。私も先輩に指導をしてもらってましたが、よくわからない説明をしてくる先輩もいて、聞くとこの前教えなかった?とはぁ!?と言いそうでした。聞きやすい人に聞いたらいいと思います。

yu0002
質問者

お礼

• shorinji36
回答No.3

辞めた方が無難です。 仕事には向き不向きがあります。 無理なことをしてストレスを溜めるのはあなたの人生に良くありません。 自分に向いている仕事を選びましょうよ。

yu0002
質問者

お礼

• lv4u
回答No.2

「仕事の内容についていけない、知識不足である、先輩に質問しずらい、心が折れそうです」 ってのは、わかりました。 で、その状況を打開するための勉強をどれだけされているのでしょうか? 毎朝、1時間以上早く出社して資料を読んでいるだけですか? 高校や大学の受験勉強であれば、毎日、午前2時、3時まで毎日勉強して頑張るってこともあるわけです。 朝、たったの1時間程度の余分な勉強では、努力が全然足りないといえるでしょうね。 また、会社にある資料自体が難しいなら、それは読んでも無駄でしょう。入門書など、自分のレベルにあった専門書を書店で5,6冊程度を一気に自腹で購入して勉強しましょう。

yu0002
質問者

お礼