• ベストアンサー

仕事ができていない…

現在技術系の仕事についているのですが、自分は高所での現場作業が嫌です。もちろんストライキなんてできないので現場にはいきますが高所に行けず何も役にたっていないのが現状です。今は真剣に転職しようと思っていますが、「高い場所何てすぐなれるから」っと先輩いわれますが、今の仕事に就いてなれたためしがありません。高所恐怖症は精神関係の病なので慣れるわけは無いと思いますが…普段高所で仕事をしている方ご意見お願いします。

noname#30314
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

高所恐怖症、大変ですね。経験があります。 私の場合、元々は高所恐怖症ではなくて、学生の頃には屋根に上ってアンテナを立てていました。 ところが、仕事に就いた電気屋でエアコン取り付け工事中、足場が突然崩れて、5メートル下のコンクリートに落下して、背骨を折りました。 1年寝たきり、1年リハビリで、2年以上過ぎてようやく歩けるようになったものの、それ以降、はしごにすら上がれませんでした。 電気屋の仕事が出来なくなったので、10年ほど別の職についていました。 その後、また電気屋に勤めることになり、毎日ハシゴ登りの特訓をしました。はじめは5メートルの高さまで来ると体が拒否反応をおこして動けなくなりましたが、ある時、どうしても高い屋根に上るハメになり、「これで落ちて死んでも悔いはない!」と開き直ったら、鎖が切れたような軽い気分になれて、高い場所に上がれるようになりました。 この時は声を出して叫んでいました。「俺はかえってきたぞ!」と。 初めから高所恐怖症ではなかったのですが、こんな風に一度死にかけた状態からカムバックできる実例もあるよ、ということで、がんばって克服してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はクビになるような予感がしています…。

その他の回答 (1)

• getz
回答No.2

ボクは半分事務職,半分現場のような仕事をしています。質問者さんと同じ高所恐怖症で,一般住宅の屋根(しかも端っこの方とか)に上ったり,ビルの陸屋根から下を覗いて外壁を見たりしています。学生時代はコンサートスタッフもやっており,舞台のイントレ(細いパイプを組んだ物)が怖くて高い所に上る仕事は絶対にやらないと決めいていました。本当は,梯子どころか30センチくらいの台の上でも怖いのですが,それでも仕事をこなしています。 質問者さんはどんな現場で働いているのでしょうか?高層ビルなどでしたら大変ですね。 以前,アメリカの番組で高所恐怖症を解消するという番組をやっていました。実験者は橋も渡れないようは強度の高所恐怖症者でしたが,完全に治らなったのですが,改善したと記憶しています。ダメ元で病院を当たってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合は、高所もあれば地上5メートルくらいの場所などもありますが、どんな場所でも怖くなり、足がムズムズしてきます。