• ベストアンサー

仕事ができていない…

現在技術系の仕事についているのですが、自分は高所での現場作業が嫌です。もちろんストライキなんてできないので現場にはいきますが高所に行けず何も役にたっていないのが現状です。今は真剣に転職しようと思っていますが、「高い場所何てすぐなれるから」っと先輩いわれますが、今の仕事に就いてなれたためしがありません。高所恐怖症は精神関係の病なので慣れるわけは無いと思いますが…普段高所で仕事をしている方ご意見お願いします。

noname#30314
noname#30314
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

高所恐怖症、大変ですね。経験があります。 私の場合、元々は高所恐怖症ではなくて、学生の頃には屋根に上ってアンテナを立てていました。 ところが、仕事に就いた電気屋でエアコン取り付け工事中、足場が突然崩れて、5メートル下のコンクリートに落下して、背骨を折りました。 1年寝たきり、1年リハビリで、2年以上過ぎてようやく歩けるようになったものの、それ以降、はしごにすら上がれませんでした。 電気屋の仕事が出来なくなったので、10年ほど別の職についていました。 その後、また電気屋に勤めることになり、毎日ハシゴ登りの特訓をしました。はじめは5メートルの高さまで来ると体が拒否反応をおこして動けなくなりましたが、ある時、どうしても高い屋根に上るハメになり、「これで落ちて死んでも悔いはない!」と開き直ったら、鎖が切れたような軽い気分になれて、高い場所に上がれるようになりました。 この時は声を出して叫んでいました。「俺はかえってきたぞ!」と。 初めから高所恐怖症ではなかったのですが、こんな風に一度死にかけた状態からカムバックできる実例もあるよ、ということで、がんばって克服してください。

noname#30314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はクビになるような予感がしています…。

その他の回答 (1)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.2

ボクは半分事務職,半分現場のような仕事をしています。質問者さんと同じ高所恐怖症で,一般住宅の屋根(しかも端っこの方とか)に上ったり,ビルの陸屋根から下を覗いて外壁を見たりしています。学生時代はコンサートスタッフもやっており,舞台のイントレ(細いパイプを組んだ物)が怖くて高い所に上る仕事は絶対にやらないと決めいていました。本当は,梯子どころか30センチくらいの台の上でも怖いのですが,それでも仕事をこなしています。 質問者さんはどんな現場で働いているのでしょうか?高層ビルなどでしたら大変ですね。 以前,アメリカの番組で高所恐怖症を解消するという番組をやっていました。実験者は橋も渡れないようは強度の高所恐怖症者でしたが,完全に治らなったのですが,改善したと記憶しています。ダメ元で病院を当たってみてはいかがでしょうか。

noname#30314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合は、高所もあれば地上5メートルくらいの場所などもありますが、どんな場所でも怖くなり、足がムズムズしてきます。

関連するQ&A

  • 現場作業員 高所作業について

    現場作業員をしています。まだ、入社して10日位で高所は未経験です。 先輩に寄ると、30-40mの高所では、足場を作るまでは、命綱なしで作業をしなければならないところが多くあると言われ、かなりビビってます。 機械の撤去、設置で屋根を溶断し、クレーンを使用したり、その時も転落したら間違いなく死ぬといわれました。 現場の朝礼では、KY活動もしていますし、マンホールから降りる時もフックをかけます。今のところ、順調なのですが、本当の高所作業となると、高所恐怖症ではできないものでしょうか?命綱があればなんとかと思いますが、無くて作業は恐ろしくてできません。何がしかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 高所恐怖症なのですが 

    私は高所恐怖症なのです。仕事で近いうちに3階建ての屋根ぐらいの高さの作業を先輩と二人ですることになりました。そこで私は1階の屋根でも全くダメなぐらいの高所恐怖症です。今滑り落ちたら死ぬとか考えてしまい、体が震えが止まらなくなります。今から緊張しているわたしですが、何か高所作業の心得や心理的にアドバイスをお願いいたします。作業内容は工場の天井クレーン修理・足場はなし・足を滑らせれば下には機械等がおいてある・屋内作業・ヘルメットのみ(安全帯の使用不可)・20代・太っているといった所です。         P.S求人票に書いていなかった高所作業がたまにあり困惑している毎日です。高所作業があるのを知っていたなら、高所恐怖症の私はこの会社には入らなかったです。また私が言っても、何か事故が無いと対策をしない安全体質の会社です。こんな私ですがアドバイスお願いいたします。 

  • 仕事が辛いです

    現在特定派遣で客先常駐の技術職(ネットワーク)の仕事をしています。 私は業界に入ってから1年程の新米です。 今配属されている現場は、いわゆる上流工程と言われる現場です。 その為、仕事内容に付いていけずに心が折れそうです。 先輩方は優しい方が多く、質問すれば丁寧に教えて下さいます。 ただ、人手が足りない為常に一緒に作業をして貰えるわけではありません。 基本的には一人で作業する事が多いです。 ですが分からない事が多すぎて質問しながらでないと仕事が出来ない情況です。 一番の原因は私の知識不足だという事は分かっており、現場に来て以来 毎朝1時間以上早く出社し、資料などを読んでいるのですが資料自体も難しく 全く理解出来ません・・・。 分からない事が多いので仕事の進捗も遅くなり、そのせいで上司には「なんでこんなにかかるのか」 と言われます。「分からなければ質問しろ」と言われますが、先輩方もそれぞれの仕事が ある為忙しそうにしており、質問するタイミングが分かりません。 質問しすぎると優しい先輩であっても嫌そうな顔をされますし・・・ こんな情況で4ヶ月ほど経ちました。 しっかりと教えて下さる人がいないので(断片的には教えていただけますが)仕事の覚えも 遅くなっていると思います。 あまりにも仕事が出来なさすぎて、働いている実感が全くないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 携帯基地局の仕事について!

    携帯基地局の仕事について、基地局の点検は危険を伴う仕事なのでしょうか。例えば、高所作業とかあるのですか。私は高所恐怖症なので高いところは苦手です。資格は第一級陸上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士を取得しています。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • webエンジニアの仕事内容について

    今年からWebエンジニアとして客先に配属されます。 とりあえず3か月位でhtml、css、phpの基本的な事は学習している状態です。 <質問1> 実際の現場ではどのような作業を任されるのか少し不安です。 Webエンジニアの方は初めての仕事ではどんな作業を行いましたか? <質問2> 現場に技術書持ち込んで読みながらとかはできるんでしょうか? 元々制御系のSEだったのですが、その時はc言語での変更作業がメインでした。 (プログラミングよりも、特定の機能やシステムを理解するウェイトの方が多く、 プログラミングはおまけみたいな職場だったので転職しました。) 例えば、いきなり「こうゆうページを作って」みたいな作業の振られ方なのか、 変更作業のようなものになるのか・・・ 現場にもよると思うのですが、 現状の自分スキルの低さの不安もあり、具体的な作業がイメージできず不安です。 ちなみにその現場には私一人で派遣されるみたいです。

  • 仕事の話です。

    自分は今年21になった会社員です。18から仕事を初めもう4年目に入ります。今までずっと抱えこんでいた悩みを話します。今まで自分を押し殺していました。元々はユーモアで笑顔がよくやさしいと言われてきました。しかし職場の先輩との接していく中で変わっていく自分がいたのです。先輩からの言葉ですが、先輩方がにこやかに人と接していたことから大切だと思い、わからないことがありにこやかに質問したとき『何笑っているんだ?甘えるな自分で考えろ』飲み場で酔った勢いで殴られながら『お前は要領が悪い』ほうれんそうが大事だと思い上司に報告すると『わざわざ言わなくていい』仕事何をすればいいかと聞いてみると『現場を見ろ』作業員と作業をしていると『作業をするな』また作業をしていないと『手伝え』等約二年間の間に言われたことにどうしても突っかかりがありどうしても自分が動けなくなりました。先輩方の伝えたいことは何だろうと真剣に考え、人に相談してはいけないんではないか。話すという行為も甘えになるんではないのか。現場に出ても作業をしてはいけない目で覚えなければならないんだ作業は作業員の仕事なんだ自分は必要はないんだ。信じられるのは自分自信だけなんだ。など頭の中はプライベートの時間でも先輩の顔色や自分のやり切れない悔しさ等で頭が苦しくなるくらい考えこみ。仕事の事を考えると朝がつらくなったり トイレに逃げ込んでひとりで理想の自分をノートに書き込み表現出来ない現実に涙したり。家でも一日中寝たきりになっていたり。変わらなければとビジネス本に明け暮れたり。悪い連作が続きました。1人には『それは鬱だよ』と言われ通ってはないのですが真剣に病院をネットで検索したりした時期もありました。本当の自分我慢して伝わらなくて言いたいこと言えないけど生きていました。今では精神的にもやっと落ち着きを戻して居るところです。毎日相手の事を先に考え自分が悪いと自己嫌悪をしていたあの頃本当に辛いでした。こんなに悩む必要があったのでしょうか。どんな心構えで居れば常にオープンで働けるんでしょうか。過去の自分を変えたい絶対に変わるんです。皆さんの意見を心待ちにしています。こんなハタチそこそこのガキですみませんがよろしくお願いいたします。メッセージでは抱えてる思い伝えきれませんが必死にうちました。心は強いはずなんです。背中をふっと押してくださいお願いします。長文読んでくださりありがとうございました。。

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • 仕事に技術はいらないのですか?

    仕事に技術はいらないのですか? 私はいわゆる、技術職と呼ばれる職に就いています。 職場の先輩と食事に行った際、技術の話になりました。 先輩曰く、「仕事に技術はいらない。いかに、自分の周りに仕事ができる人を固められるかの方が大事」らしいです。 技術職なのに、技術がいらないってどういうこと・・・?とよく理解できませんでした。 また、私は話がうまくて頼れるツテが多い人より、黙々と作業をこなす所謂職人気質の人が好き、尊敬するのでその先輩を見る目も変わってしまいました。 要するに、自分が頑張る気はなくて周りの人を動かすことで楽をしようとしているようにしか見えないのです。 職種にもよると思いますが、仕事に技術はいらないのですか? 私は今、少しでも仕事を早く一人前にこなせるなように技術的な勉強をしているのですが、それも無駄なのでしょうか・・・。

  • 掃除好きでも仕事になるとイヤになるものですか?

    好きなことを仕事にする って、 夢があるなぁとか、羨ましがられる印象がありますが 例えば日頃から掃除好きで、友人知人などから 掃除力あるね!と褒めていただけるとして それを機に清掃の仕事に就く方もいらっしゃるのでしょうか? YouTuberさんでも、お若い女のこが就いていらっしゃるのをいつも見ていて 少しやってみたい気持ちがあります。 試しにバイトしてみたら良いじゃんか?と 思われるかと思いますが 現実、いかがでしょうか? 自身40歳を迎え、工場などの製造派遣(経験有り)や未経験の清掃(高所の窓拭きなども興味あります)へ転職しようか これからの人生を踏まえ考えています。 在宅フリーランスで長らくパソコン作業をしてきた身なので、体力的な面もアドバイスいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう