• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の話です。)

仕事での悩みを抱えた会社員の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 会社員として働く中で抱えた悩みとは?自分を押し殺していた過去と向き合い、変わるための心構えとは?
  • 職場での言葉や行動によって自信を失い、頭を抱える日々。自己嫌悪や悔しさが積み重なり、辛さを抱えるガキの悲痛な叫び。
  • 過去の自分を変えるため、真剣に考えた結果。常にオープンで働ける心構えとは何か?改善への道を求める若者の願い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは真面目な方ですね。そして若い。私は中年の会社員ですが、何度も仕事で絶望して精神科に通った事もあります。その私があなたに聞きたいのは、今の仕事は好きで選んだ仕事なのか、また今もその仕事が好きなのでしょうか?です。社外に相談できる人はいますか?自分の気持を語れる相手を作る事、また味方を多く作るのは処世術です。このような質問をされるのはそういう相手が身近にいないからでしょうか?あなたの状況を確実に把握していないので、何ともいえない部分もありますが、あなたは若い。何にでも挑戦できます。やりたい事を探しなさい。もしやりたい事を見つけ、その実現のため努力すれば職場の問題は気にならなくなります。若さは最大の武器です。希望を持って下さい。

dandan21
質問者

お礼

遅くなりました。現状ですが 夢 を掴むことにしました。それには時間がかかるため会社を退職し実家へ戻り孤独と戦うつもりです。今動かなければ必ず後悔してしまう…そう思ったんです。一度くらいチャレンジしたって構わない。自分の未来はもう自分で掴みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NENE5454
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

先輩が本気でdandan21さんのことを考えての対応であれば 叱ってもらえる会社はいい会社だとおもいます。 なので、すべての行動に理由があってdandan21さんが 動いているのであれば まずその先輩と向き合って話をすることです。 ここに書いてある内容を伝えることです。 具体的に いつ・どこで・誰が・何を・どのように をしっかりと思いかえし 覚えられないのならノートに書き プレゼンをするかのように 先輩と話をしてはどうでしょう。 自分の中で解決しようとしても、 自分以外の「人」が直接かかわっているのであれば その「人」の想いがわからなければ先は見えずらいでしょう。 先輩は神様じゃないし、完璧ではないです。 dandan21さん自身も人の心をよめるエスパーじゃないし、 先輩に対して空気をよむことはないとおもいます。 「先輩、最近なやんでいます。 弱いとおもわれるかもしれませんが、勉強させてください。 先輩とずっと働きたいと思っていますし、会社も大好きです。 もっと自分でやりがいをもって会社に貢献しいきたいと思っていますので、どうかアドバイスをください。 先輩がいついつに○○なことをおっしゃていたので、 ○○だろうと考え○○しましたが、 ○○といわれました。 自分の中では良いと思って行動しましたが、先輩の中では違ったのでしょうか?? 先輩はどのようにおかんがえですか??そしてどうすれば良かったでしょうか??」 自分自身スタッフが悩んでいたり・困っていたり・最悪辞める場面も経験してきました。 そのときおもうことがもっと話を聞いてあげればよかった・・・です。 家族・恋人で別れは悲しいでしょう?? そうならないようにもっと話をするでしょう? 話が脱線してきましたが、 お互いが寄り添うこと・コミュニケーションだとおもいますよ。 まず一歩ふみだしてみてください。 今から明日先輩と話をする準備しましょう☆

dandan21
質問者

お礼

コメントありがとうございました。かなり日が過ぎました。昔のように深く悩まなくなりました。『なるようにしかならない』と割り切りの気持ちでいます。そして今私は退職を考えています。後悔はありません。次の目標に目を向けて…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができていない…

    現在技術系の仕事についているのですが、自分は高所での現場作業が嫌です。もちろんストライキなんてできないので現場にはいきますが高所に行けず何も役にたっていないのが現状です。今は真剣に転職しようと思っていますが、「高い場所何てすぐなれるから」っと先輩いわれますが、今の仕事に就いてなれたためしがありません。高所恐怖症は精神関係の病なので慣れるわけは無いと思いますが…普段高所で仕事をしている方ご意見お願いします。

  • こんな仕事の教え方ってありなんでしょうか?

    最近、ルームエアコンの取り付けやメンテナンスの仕事に就きました。会社では1日だけ事務所でエアコンの原理について講義をしてくれて ベテランの人と入って1年くらいの人と3人で現場周りをはじめました 1日目にはほかの2人が作業しているのを見学、1回は順番に作業内容を説明して、それからは私には特に説明しないでどんどん作業をしていました 2日目にいきなり作業の一部を「やってみろ」といわれて、どうやるのか、まごついていると、くどくどと細かい内容を解説しはじめて、余計パニックになってしまいました それで何とか理解しようと、質問をいくつかすると、さらにくどくどと解説をはじめて、どんどん分からなくなってしまいました それでもなんとか作業を始めて、また分からないことがあって質問をすると、とうとうベテランの先輩が「フォローしてやってよ(笑)」と聞こえよがしに、入って1年のもう一人の先輩に言って、へらへら笑って、何も手を出さなくなりました。 それでしょうがなく、ひとりで次の手順を進めようとしたら、手順を間違ったらしく、工具を破損しかけてしまいました そうしたらベテランの先輩が「手順を間違ったからなんだよ!」と言って、もう一人の先輩と作業をどんどん進め始めました それから後は他の現場でも私は完全に無視して作業をしていました 職人仕事の仕事の教え方って、どこでもこんな感じなんでしょうか? ろくにその仕事について知らない人間に、くどくどと自分の知識をひけらかすように「解説」してもパニックになるだけだと思うんですが それで質問をしながら作業しようとすると、10分くらいで見切ってしまうなんて どうしたらこの仕事を続けていけるのか分かりません アドバイスなり意見なりいただけたらと思っています。よろしくお願いします

  • 仕事について

    現在27歳(大卒)、製造業で働いています。 今度、先輩1人とペアで仕事をします。 仕事の内容は事務仕事(工程管理・設計)と現場仕事(主に組み立て)で、 今の職場に来て半年が過ぎました。 予定では、3年かけて事務仕事を覚え、5年で一人立ちの予定でした。 しかし今度現場仕事を担当していた人が異動になります。 私か先輩のどちらかが、現場仕事をやらくてはならに状況です。 先輩は、「おまえのやりたい方を選べ。どちらも難しいのはわかってると思うけど。」 私は、事務と現場両方の仕事を少しだけかじりましたが、どちらも奥が深く、自信がありません。 前の職場(同じ会社の)では、設計開発をやっていました。図面屋というレベルで、CADで図面を描き、製品を開発するのですが、今の仕事からみると、私のレベルはお絵かき程度だったと思います。 今の職場は、図面を描くだけではなく、材料を手配し、加工の指示(厳密にはお願いをすること)、機械の選定、見積もり、組み立て指示等、前の職場で分担していたことを、全て自分で行うことになります。 先輩は、一人でやってきました。高卒で入社して、まだ人がたくさんいた頃で、貪欲に吸収して化けることが出来た人です。 先輩はすばらしい人だと思います。人件費削減のために最後の一人になりながらも、今の職場を守っています。いい意味での「人たらし」で、事務をやっていますが、現場の人達にも認められています。 コミュニケーション能力、知識、センス、気配り、目配り、すべてがあると思います。 私には偉大すぎる先輩です。 話は戻りますが、事務仕事とは先輩が一人でこなしてきました。この仕事は、同じチームの人でもわからないようで、上司も予算や売り上げなどの数字しか攻めることが出来ず、仕事の内容については、まったく理解していないため、何もいえません。というか、知ろうとしません。 「パンドラの箱」と私に言ってきました。 現場仕事も多少はかじりましたが、不器用でよく失敗をしました。正直センスはありません。 組み立ては嫌いじゃないのですが、一発勝負の組み立て品とかも多く、自信はまったくありません。 この状況で、事務仕事、現場仕事のどちらかを選ぶことになりました。 どちらも考えただけでも頭が痛くなるような思いがします。 お前の希望を尊重するからと先輩はいいますが、 どちらもまったく自信が無くて、この仕事の奥深さが見えてしまっているので、 なかなか答えを出すことができません。 先輩はもともと事務仕事(座って仕事をするのが嫌い)が嫌だったそうで、現場仕事もマスターして、 今の仕事をコンプリートしたいと言っていました(この状況になる前は)。 ただ、ここで私が事務仕事を選んだ場合、この仕事の流れ自体がバラバラになってしまいます。 工程管理は、知識はもちろん、人間関係も重要です。 私はコミュニケーション能力が高いとはいえませんし、現場の方や協力工場の方となるとなかなか入り込んでいけません。大卒というだけで、すでに疎ましく思う人もいます。職人気質の人は、苦手で本音を言いますと怖いです。 コミュニケーション能力、気配り、目配りは、工程管理を行う上で必須です。 ・・・私には自信がありません。 他にも、即決が必要とされる場面や優先順序の入れ換えが下手です。これは自信が無いのも関係しているかと思います。 現場仕事となると、組み立てなのですが、不器用でセンスがありません。 知識もなく、イレギュラーな場面での対応なども出来ないかと思います。 加えてこれまで現場で働くことが無かったので、現場のルールやマナーなども、配属されたばかりの時によく怒られました。気をつけているつもりですが、駄目なところはまだまだ多いです。 現場仕事を選んだとしても、出来ないことが多すぎるため自信はありません。 ただ唯一の救いは、組み立てることは嫌いではないということくらいです。 現状では、仕事の崩壊を防げる可能性としては、私が現場仕事をやる方がいいのではと考えています。ただ、先輩のやりたかったことということもありますし、現場仕事をマスターできるという確信もありません。ちなみに先輩には、現場仕事のセンスはあります。 こなってくると、私自身がいなくなればまた変わると思い、転職も視野にいれて悩んでいます。 上司の方々は、即戦力として頭数に入れています。即戦力という認識も、仕事を知らないのにしています。私に面接をしたわけでもありません。 一度面接をこちらから申し出ようかと考えていますが。 先輩は今の仕事(製品)を愛しているというレベルまでいったそうです(この仕事の最初の方からたずさわってきたことも大きいと思います)。 私が、このレベルまでいけるかどうかは、正直自信がありません。 内容が濃すぎるのと、時間が足りません。このままいくと消化不良を起こすことは目に見えています。 本当に自分がやりたいことってなんなんだとわからなくなっています。 お金的には、会社に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っています。 なにより迷いがある状態で、今の仕事をするのは、先輩に失礼だとわかっています。一番心ぐるしいです。 自分がどれだけ駄目な奴だと思っています。 前に進みたいのですが、方向もわからず、立ちすくんでいる状態です。 すみません、色々なことを考えすぎて、何が言いたいのかがわからないかと思いますが、この文章を読んで何か感じたことやアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 新しい仕事を任されましたが

    去年新卒で工場に入社し、10ヶ月弱現場で働いていました。 先月、機械に使われている工具類の管理の仕事を突然任され 現在は現場を離れ管理の作業を行っていますが、 何故自分にこの仕事を任したのか…自分に合った仕事なのか…等々 いろいろと困惑しています。 自分は現場での作業も特別速いほうではありませんでしたし 新卒なので、経験・専門的な知識をもっているわけでもありません。 正直言って何故自分が選ばれたのかわかりません。 今の仕事に私より適している人は他に何人もいると思います。 実際その工具の管理の仕事をしてみても いままで誰も手をつけなかったのがわかるくらい 私が生まれる前のデータからごちゃごちゃで、とてもそれをまとめて管理できるものではない気がします。 いままで誰も手をつけなかったことですので 作業の進め方も明確には教えてもらえず、なかなか作業もはかどらないため 書類の提出期限にもとても間に合いません。 グループで作業しているのなら相談しながら仕事を進めるということも可能ですが 現在は一人で作業をしています。 上司に相談しても、上司もどう仕事を進めればいいか、 どうアドバイスをすればいいかわかってないようで、 説明も節々が曖昧に感じられます。 生産性のある仕事ではないので 仕事が進まないと、なにもしていないのに給料をもらっているように感じ 現場で生産している人に申し訳なく思いますし、その人たちの目も気になります。 できることなら現場に戻りたいし、仕事を辞めたいとも考えていますが 自分にこの仕事を任せてくれた人達を裏切ることにもなりますので いまさら辞めるなんて言いにくいです。 まだこの仕事に移ってから1ヶ月もたちませんが 今後どうするべきか悩んでいます。

  • 仕事が辛いです

    現在特定派遣で客先常駐の技術職(ネットワーク)の仕事をしています。 私は業界に入ってから1年程の新米です。 今配属されている現場は、いわゆる上流工程と言われる現場です。 その為、仕事内容に付いていけずに心が折れそうです。 先輩方は優しい方が多く、質問すれば丁寧に教えて下さいます。 ただ、人手が足りない為常に一緒に作業をして貰えるわけではありません。 基本的には一人で作業する事が多いです。 ですが分からない事が多すぎて質問しながらでないと仕事が出来ない情況です。 一番の原因は私の知識不足だという事は分かっており、現場に来て以来 毎朝1時間以上早く出社し、資料などを読んでいるのですが資料自体も難しく 全く理解出来ません・・・。 分からない事が多いので仕事の進捗も遅くなり、そのせいで上司には「なんでこんなにかかるのか」 と言われます。「分からなければ質問しろ」と言われますが、先輩方もそれぞれの仕事が ある為忙しそうにしており、質問するタイミングが分かりません。 質問しすぎると優しい先輩であっても嫌そうな顔をされますし・・・ こんな情況で4ヶ月ほど経ちました。 しっかりと教えて下さる人がいないので(断片的には教えていただけますが)仕事の覚えも 遅くなっていると思います。 あまりにも仕事が出来なさすぎて、働いている実感が全くないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事での悩み

     仕事で、頭を使うこと。体を使うだけいいこと。この2つの場面がよくありますが、この使い分けができていないので悩んでいます。アドバイスを下さい。  よく、職場で先輩が「頭を使え」とか、状況が変わったら「体を使え。頭で考えるな」と、指導してくれます。この使い分けが、自分では体を使うことが、製品がしあがると梱包の作業では、体を使うことでいいと思いました。  ようは、仕事で頭を使う作業と、体だけで頭を使わなくてもいい作業の見分け方がわからないのでアドバイスをいただけませんか?

  • 仕事行くの怖い

    現場での暴力とか怖くて仕事行くのが億劫になってます。これもう今すぐ退職の意思伝えて他の仕事ハローワークで探すしかないのでしょうか? こちらが来週用事で休まなきゃいけないてのに対しても休んだら半殺しやと言われてます 他にも殴る蹴るなどの暴行も受けていたり、何か必要なのありますかと聞くと知るか自分で考えろと言われて必要だろうとてのを取りに行ったりしてるのに色々言われお前まじムカつくしばくぞ帰れや消えろとか言われてます 覚えたことなんかでも頭とかも殴られすぎて全て記憶から飛んでたりもします。 その為半周の番線作るのにも間違えたりとかしてそれで次できなきゃ半殺しにすると言われています やはり殴られたりとかした時点で痛いと言うてそのまま現場から抜け出して帰るべきなのでしょうか?

  • 仕事がつらい、苦しい

    お世話になります。 IT業界でプログラマーをやっている24歳です。 今年で5年目になります。 仕事が辛く現場に赴くのが辛い為、この場をおかりして挙げさせて頂きました。 今月の頭からお客様の所を出向し作業をしております。 当初、開発ができるというお話を聞き今の現場に入場しました。 入ってみるとプロジェクトの立ち上げということでしたので仕様の確認、開発環境を0から構築して開発を薦めることになりました。 最初は、自分のスキルを伸ばすためやってやるぞ、という思いで取り組みましたが 作業をしているうちに自分のスキルがなかなか生かせず辛い思いがでてきました。 実際は、要件が固まっていないので要件を確認しつつなれない開発環境(現場独自)での開発、そして1週間で仕上げなければならないという流れがあります。(見積もりができていないので力ずくな所がある) その為私の中で余裕がなくなり今ではミーティングや業務の話をしてもすんなり頭に入らなくなりました・・・ 頭も周らず技術的な調べ方も悪く、自分はプロジェクトの足を引っ張っている気持ちがあります。 プロジェクトの方は、少しずつやっていけば良いと言ってくれていますが周りの方に比べつまらない質問、作業の遅れが発生しているので負い目を感じています。 毎日23時近くまで作業していること、自分の行動力の酷さに嫌気が刺しこの業界を辞めようとも考えています。 夜も眠れないので今では、睡眠を促す薬を飲んでいます。 実は、今年の3月頃に医師からうつ病と診断され今でも通院しています。 休息も2ヶ月とりうつ病が改善できてきたと思っておりましたがまたうつ病の気配を感じております。 もう、毎日が苦しいです。 現場が怖く泣いている事もあります。 頭の回転も鈍くなっておりInputとOutputがスムーズではないです。 どのように改善すればいいかもわかりません。 気持ちの改善、頭の回転をスムーズにするにはどうすれば良いでしょうか。 皆様のご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の話

    私は正社員で、19年目の女性です。 週に一回、業務の振り分けの打ち合わせをしています。 主に派遣の方にどの依頼に対して、誰に担当を受け持ってもらうかの打ち合わせです。 派遣で足りない部分を社員で補います。 派遣の人数が限られている為、どうしても工数不足になりがちで、その時は「私がやります」と言うのですが… 気になるのが「○○さんにさせるのは勿体無い」と言われ断られる事です。 (1)給料が違うから派遣で対応したい(その為の派遣) (2)私にはもっとレベルの高い仕事をして欲しい (3)私の手を煩わせたくない (4)いい断り文句 (5)お忙しそうだから(大変そうとよく言われる) 私的には、自分からやるって言うのは出来るから言う事なのでやらせて欲しいのですが。 仕事は追われるぐらいがやり甲斐があり、スケジュールは埋めたくなるタイプです。 立場的には【現場の作業が出来る、現場監督兼教育係】です。 皆さんならどういう意味で受け取りますか?

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

専門家に質問してみよう