• 締切済み

プログラマーの方にお聞きしたいことがあります

閲覧ありがとうございます。プログラマーになっておよそ1ヶ月の者です。 今の現場で進捗通りに作業が進まなくて困っています。 「他の人がコミットしたのを見れば似たような機能あるから大体わかるよ」と言われたのですが、その通りに入力したらエラーが出たりと進捗が進まないのです。 今までは他人のソースを真似しながら、やってきました。しかし、実装が完了して、コードテストの段階で引っかかってしまいます。 ここで、「どうしようか」ということで、二つのことで迷っています。 (1)進捗を改善するためにひたすら他人がコミットしたソースをコピペする。 →進捗は改善するが、長い目で見てそれでプログラミングが身につくか? (2)他人がコミットしたソースを見て「これがどういう事を意味しているのか」理解、or理解できないなら質問して作業をすすめる →進捗が遅れてしまうが、バグが出た際に対応しやすいかもしれない。土台が(1)よりも固まっているので 理想としては(1)と(2)の長所を兼ね備えているのがベストなのですが。。アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、同じ現場の先輩方はコピペをしているような速さでコードを書いているので凄いなと思います(´・ω・`)ふえーん

みんなの回答

• YkazubonY
回答No.5

16歳からFORTRANでコーディングを始めて44年のおじいちゃんからの所感ですが。 1.アルゴリズムを覚えましょう。Quick Sort, Binary Searchが基本です。出来る人のコードを理解してコピーするか、本屋のアルゴリズム解説本を試して見ても良いです。が、コピペは、バグの温床になるので、止めましょう。IEEEの書籍に最新のアルゴリズムが載っています。英語が得意ならどうぞ。私は、最近10年間やっていませんが。www 2.構造化プログラミングの手法を身につけましょう。関数化して、見通しの良いコードを書きましょう。ベタ書きして、IF文に4個ぐらいフラグが並ぶと、もう改造が出来ません。 3.オブジェクト指向に拘る必要はありません。周りは拘っていると思いますが。オブジェクト指向の継承の概念、インターフェースの概念は妄想です。覚えない方が良いです。 4.データは、単純な配列に格納して、ソートしておきましょう。10万個の配列でも大丈夫です。が、オブジェクト指向に騙されて、Listに10万個保存すると、検索に時間がかかり、動かないプログラムになります。 5.フローチャートでは無く、PAD図で内部仕様が書けるようになりましょう。Microsoft VisioがPAD図を書くのに最適です。PAD図の基本図形は自作して下さい。私も自作しました。 6.石の上にも4年です。我慢に我慢です。4年我慢すると独り立ちできます。

• Broner
回答No.4

ブロック化したフローチャートを作り、エラーがどこで、何故起こるのか、チェックすること。 それが、早道で、将来の補修に役立つ。 もしかしたら、フローチャートが、作れないの ?

• hiodraiu
回答No.3

> 理想としては(1)と(2)の長所を兼ね備えているのがベストなのですが そんなことを真面目に考えているって時点で、全然駄目だと思いますよ。 何方にせよ他人に依存してしかコードが書けないってことですよね。使えそうなコードがない場合は手詰まりですか。そもそも、似て非なるコードが、いくつも存在するってことは、大きな問題ですよ。そういう基本的なことも勉強していないってことですよね。 今まで、そういった教育は受けてたことがないのでしょうか。また、仕事をする中でコードレビューのような他者にコードを見てもらったり、書いたコードの説明をしたりって経験はないのでしょうか。そうだとすれば、今の環境で何年過ごしても、実力が向上することは難しいと思いますよ。

• tachin
回答No.2

1)>身に付かない。単なるコーダーです(それ以下と言われるかも)。    なんら考えが身に付かないです。 2)>そのコードは本当にコミットしたものなのですか?。どのレベルで単体・結合テストをして不具合無しと判断されたのか?。テストの質は、システムの質に影響がでます。質の低い会社だとまともなテストをしてないです。まあ、この点は、システム規模や昨今の多様なプロジェクトの進め方で一慨には言えませんが。

• catpow
回答No.1

>>(1)進捗を改善するためにひたすら他人がコミットしたソースをコピペする。 プログラマとしては、ありえない、失格!! >>(2)他人がコミットしたソースを見て「これがどういう事を意味しているのか」理解、or理解できないなら質問して作業をすすめる プログラマ初心者は、これ。 >>同じ現場の先輩方はコピペをしているような速さでコードを書いているので凄いなと思います(´・ω・`)ふえーん そりゃあ、初心者じゃあないのだから当然だけど、コピペのように早くコードは書けないのが普通だと思う。