VBAユーザフォームを非アクティブ固定にしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで作成されたプログラムで、処理の進捗を表示しているユーザフォームのフォーカスが移動してしまう問題があります。
  • 現在のコードでは、処理が進む度にユーザフォームにフォーカスが移るため、他の作業が不便です。
  • ユーザフォームの進捗表示を確認しながら、フォーカスが移動しないようにするコードを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA ユーザフォームを非アクティブ固定にしたい

エクセルVBAで作成されたプログラムで、一点改善したい点があります。 処理の開始を命令すると、ユーザフォームが出てきて進捗が「5/100が完了しました」のように 分かるようになっているんですが、処理が進み、この「5/100」の部分が更新される度に フォーカスがユーザフォームに移ってしまい、他の作業をしていると大変不便です。 ユーザフォームまわりのコードは以下のようになっています。 UserForm11.Show UserForm11.Label2.Caption = "処理実行中です。" & "(" & cnt1 & "/" & cnt2 & ")" 進捗を確認しつつ、かつフォーカスしないようにするようなコードはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

AppActivate Application.Captionで、エクセルに制御を戻せば良いと思います。 下記はご参考までに。 Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub test() Dim i As Long UserForm1.Show vbModeless For i = 1 To 10 Sleep 5000 DoEvents UserForm1.Label1.Caption = CStr(i) UserForm1.Repaint AppActivate Application.Caption Range("A1").Value = i Next i End Sub

nama2007
質問者

お礼

ありがとうございます!いただいたコードで思うような処理になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

シートにテキストボックスを配置し、そのテキストボックス内に表示させるようにすればフォーカスが移ってしまうといったことは起きません。検討してみてください。