日本のプログラマ業の常識の是正

このQ&Aのポイント
  • 日本のプログラマ業界における常識を改善するためには、残業時間の削減と作業効率の向上が重要です。
  • プログラマの待遇に関しては、自分の状況がまだマシな方だということに気づきましたが、それでも改善の余地があります。
  • 具体的には、居眠り禁止や世間話の私語の控え、チームリーダーの能力向上、社員の自主的な学習促進、管理職の思考の中断防止策、進捗日程の適切な設定、PMの技術に対する理解が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のプログラマ業の常識の是正

お世話になります。 当方今年度プログラマとしてとある企業に就職した者ですが、かなりのプログラマ職へのギャップに戸惑っています。 ギャップというのは、とにもかくにも残業時間の多さと作業効率の悪さです。 単純に言って、作業効率が悪いから残業が多いからということなのですが、そこまで残業が多いのは日本だけという話です。 このままでは死ぬときに残業の人生しか思い出に残りそうもありません。(言いすぎですが。。みなさん人生の短さを考えなさすぎる。そして死ぬときに気づく。) 細かい理由や不満点を挙げるときりがないのですが、ネット上でプログラマの待遇を調べた結果、自分の状態はまだマシなほうだと気づきました。(午前9時派遣先出社の午後6時定時、ふだんは午後8時帰りでラッキーの残業月平均45時間で、残業代はすべて給料に繁栄されます。また、派遣先によっても異なるようです。) 以下の点を正せばきっともっと残業時間は減り、時間あたりの単価が上がると思っています。 ・居眠り禁止 ・世間話の私語は控える(そのくせ残業することになってさらには罪なき同僚に仕事まわしてくるんだから。。) ・チームリーダーは、少なくとも部下のソースを読み理解できる者にする(フレームワークやインターフェイスくらいつくってよ。。) ・社員は毎日1時間は自主的に学習すること(もしくは会社側で学習促進の行動をとる) ・管理職は細かい予算の削減(社員をギュウギュウ詰めにするなど)の前に、現場プログラマの脳を開放することに気を使うべき(電話や私語をはじめとする割り込みによる思考の中断防止策検討と実行等) ・PMは進捗日程作成段階で、メンバーが定時に帰ると仮定すること。(1日あたり2時間ずつ残業させて・・・という考えは間違い) ・PMはそのPMが担当するプロジェクトで使用する技術について、名前を知っているのみではいけない。(「○○という技術でできるみたいだから、それ使って。」・・・PプロジェクトMマネージメントとは言わない。PプログラマMマゾ化計画。) おおまかに見て上記7点が重要と考えますが、他にもまだまだまだまだ考えはあります。 このような根本的な是正は、今の日本で、しかも入社して1年も経験を詰んでいない自分のような平社員が、主に派遣を生業とする企業を変えていくことは無理なのでしょうか。 ・・・無理という声が多そうですが、是非肯定的でいて、しかもなんらかのアドバイスが頂けるとうれしいです。(会社そのものでの是正は無理でも、派遣先の環境を幾分よくする方法等) 尚、今回の質問は、転職や起業などは範外でお願いします。

• ggaogg
  • お礼率86% (209/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benelli
回答No.1

結論的にはどう転んでも無理、と言わざる負えませんが……それじゃ面白くもなんとも無いですな……  確かに仕事の仕方に対する効率化によって残業時間や単価が上がるとは思いますが、それでもやはり他業種などと比較して同じ水準にはならないでしょうね。  それと仮にすべての問題を改善できたとしても、その場合クライアントはより厳しい案件を次に持ってくるのでいくら改善しても補えません。価格競争に巻き込まれているようなものです。言うなれば「がんばったもの負け」なわけですね。。。  なので、ひとまずの解決策はクライアント側の意識改革なのでしょうが、それを個人で行うのは無理……単価計算だって、普通の仕事なら売り上げとか仕事こなした件数とかで見積もるのに、この業界は仕事内容関係なくひとりひとりにクライアントと会社側が仕事前に決めるのが当たり前と言う変な作りになっているぐらいですから。  現実的に一個人でできる解決法ということですが、自分のノルマを明確にし、それを同僚や上司にも伝えておき、そのノルマを達成したら有無を言わさずに帰る。ぐらいですかね。もちろん、できたら他の人にもそうしてもらえればいいのですが。  プログラマ、というかシステムエンジニアの仕事全般ってなんだかノルマの概念があいまいなので、(ひとつの作業に対して)必然的に優れた人が仕事の遅い人を補う形になっちゃいますよね。それをなくすだけでもかなりよくなります。  ……とはいっても、ノルマ分けしたって残業百時間超なんてザラだったり、ひとりだけ早く帰るのは悪いと思われる職場体質であったり。難しいと言えば難しいですね。  なお、自分の経験では”完了の最終期日が二日前となっている”作業依頼が舞い込んできて、無理難題という言葉を超越した依頼のあまり顧客と一緒に爆笑したこともあります。目はマジでしたが。。。  あと、もしできたら、ですが……自分ひとりで数十人分の仕事効率を出せるといいですね。今まで数人で数ヶ月かかっていた作業をひとりで数日で終わらせるとか。これ、夢物語ではないですよ。運ですが……  発想のひらめきとでもいいましょうか。プログラマとして様々な開発言語を勉強したり各種ソフトを使いこなしたりすれば、”自分の作業の”画期的な効率化ができることが多々あります。例えば何気にVBSなんかは(他の言語と比較して)簡単なのにこれほど役立つ”ツール”は無いものです。  結局、仕事環境とか全体的な改善よりも、せめて自分だけでも、という気持ちで変えていかないとちっともよくならないのが現実ですね。IT関連に限らず医者とかイラストレーターとか、残業ばかりの仕事はすべてそうなのかも知れません。  参考にならない意見で申し訳ありませんでしたが、思ったことを書かせていただきました。

ggaogg
質問者

お礼

まず最初に。 「参考になる意見」ありがとうございます。 がんばったもの負けの体質は、精神的にまいります。 昔人生を無駄にしたことがトラウマになっている自分が、がんばったら損をする雰囲気の中、全速力でがんばっていたはずが、(業務の面で)小走り程度のがんばりしかできなくなっていたことに気づいたときにはショックでした。 ノルマを明確にして帰るという考えは、もう完全にサラリーマンとしてプログラミングをするということなので、実行できそうにありません。。 プログラムはチーム全体で信頼関係を築いて力を合わせてスムースに(バグが少なく退行作業が発生せず)終わらせて帰るという理想郷が。。 無理難題でも引き受けてしまう。 これはその後の顧客に対する強みとなり、依頼における駆け引きにおいて有利になるのであれば引き受ける価値はあるとは思いますが、引き受けるのが当たり前という風潮はきびしいですよね。。ぜひお客様が神様だとしたら神様のような慈悲を持ってほしいものです。。 「目がマジで笑う」という心境、痛いほど分かります。。辛いときにはなぜか笑いたくなりますよね。私はそれを○○'sハイと呼んでいます。それが残業によるものならば残業'sハイです。 自分ひとりで数十人分の仕事効率を出すのは、残念ながら今の自分には無理です。(仕事によってはそりゃ可能かもしれませんが) ぶっちゃけてしまうと、まだ1つしかプロジェクトをこなしていないのですが(当時0.5~0.8人力くらい)、現在の自分はその時の自分よりは倍かそれ以上の働きができると思っていますが。 VBSって、Visual Basic Scriptのことですよね。 学習において多数派を学ぶ傾向がある自分としては今までJava Scriptばかり使っていましたが、VBS、そんなにいいのならちょっと覚えてみようかなと思います。 「せめて自分だけでも」の精神は、必要かもしれませんがあまり行使したくないものです。。 仕事の駆け引き上有利になるように、半年程度かけて猛勉強しようかと思います。そうしたらひょっとすると視点がかわって幾分過ごしやすい世界になるかもしれないと願って。。 お返事ありがとうございました。 業界の標準がわかっていなかったり、自分の考えについて、批判的な意見はたくさんあると思いますが、そうではなく、求めていた類の答えをして頂けて、とてもためになったと思います。