彼氏が東京本社の会社に就職したいけど、遠距離になったら別れることになるかも?遠距離恋愛の乗り越え方や心構えについてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。彼氏は東京本社の会社に就職したいようで、最近はずっとその会社のことについて嬉しそうに話してきます。私は一般職志望で、おそらく関西圏の会社勤務になると思うので、もし彼が関東や地方勤務になったらと思うと、不安でなりません。遠距離になったら別れることになってしまうんじゃないかと、とても怖いんです。
  • 遠距離恋愛は難しいと言われることもありますが、克服する方法もあります。まずはコミュニケーションを大切にしましょう。定期的に連絡を取り合い、お互いの日常や感情を共有することで距離感を縮めることができます。また、信頼関係を築くことも重要です。お互いが相手を信じることで不安を減らすことができます。さらに、遠距離期間を楽しむことも大切です。会えない時間を有意義に過ごし、お互いの成長を支え合いましょう。
  • 遠距離恋愛においては、計画性が求められます。お互いのスケジュールを調整し、会える日や時間を事前に決めることで、お互いが不安に思うことを減らすことができます。また、将来の目標を共有し、同じ方向を向いて進むことも大切です。お互いが将来を明確にしておくことで、現在の遠距離期間も乗り越えやすくなります。遠距離恋愛は大変なこともありますが、お互いが努力し、協力し合うことで乗り越えることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

応援してあげたいけど・・・

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 お互い大学3年生で就活の時期なのですが、 彼氏は東京本社の会社に就職したいようで、 最近はずっとその会社のことについて嬉しそうに話してきます。 私は一般職志望で、おそらく関西圏の会社勤務になると思うので、 もし彼が関東や地方勤務になったらと思うと、不安でなりません。 その会社の事を楽しそうに話してくれる彼を応援してあげたいけど、 遠距離になったら別れることになってしまうんじゃないかと、とても怖いんです。 就職で遠距離になった方など、こんな経験をされた方に アドバイスをお願いしたいと思って質問しました。 遠距離を乗り越える方法や心構えなど、 何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108558
noname#108558
回答No.1

こんちには30代女性です。 今、遠距離しています。参考になれば嬉しいです。 お付き合いして、まだ短いのでしょうか? 彼氏さんは、東京の本社志望と言うことですが・・・ そうなると淋しくなりますね。 東京に本社があるところは、たいてい入社する人の希望したい県など、会社に提出しているはずですが・・・ もし東京本社になった場合理解してあげられるといいですが・・・ 御互い会社に行くようになると、覚えることが、たくさんあるので、とてもハードになるということを覚悟しておかなければならないですね。 そのためにも、時々御互いの応援メッセージも必要になってきます。 また連絡メールや電話も毎日は無理かも知れませかね。 その辺の覚悟は出来てますか? 遠距離だから別れるなんて、そんなことないです。 ただ、今まで以上に一緒にいることが少なくなるので寂しくなりますが 私も、東京-山口で遠距離しています。 月に1.2回の割合で彼に会いに行っています。 ましてや、彼は航空関係の御仕事をしているので、平日が休みだったりと私と反対です。 中々スケジュールをあわせるのに大変ですが、週に3回メールしたりしています。 毎日は、御互いきついですね。笑 それでも、頑張っていますよ。 御互い、束縛しないようにしています。 そして思いやりと見返りを求めないように、心がけています。 遠距離の秘訣ですね。 でも、時々は「会いたい、寂しい」」と彼に甘えてもいいと思います。 これから先は、長いですよ。 頑張ってくださいね。 応援しています。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼とはもうすぐ付き合って1年になります。 関西にも支社はあるようなのですが、本社に勤務したいようです‥。 今も中距離恋愛で、月に2,3回しか会えていません。 彼は忙しくなると、自分でいっぱいいっぱいになってしまう人で、 以前にもそういった事で距離を置いた事がありました。 そんな彼には、入社1~2年の忙しい時期に遠距離恋愛は多分無理だろうなと思ってしまいます‥。 でも、subinさんの経験談、とても参考になりました!! わたしも見習って頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。

    タイトル通り悩んでいます。 私は現在大学4年で就活も一応関西で内定を頂き、終えようとしているところです。そして、彼氏(大学院1年)がいるのですが、ここで悩んでいます。 私は実家である関西で内定をもらい、彼氏も関西で就活して就職すると言っていました。しかし、最近になって関東と関西で就活をすると言っています。 彼も私も離れたくないので、関西で就活をしてほしいのですが、関東にしかやりたい仕事がないと言っています。やりたいことはやらしてあげたいのですが、離れたくないから彼は私に2年目から関東に来てと言ってきたのですが、私は関西での採用のため、関東には異動できません。 本当にお互い好きで離れたくないのですが、彼も実家が関東でかつやりたい仕事が関東にしかないとなると、やはり関東で就職することになると思います。 私は正直遠距離でやっていける自信がありません。私は1年だけ働いて仕事をやめて彼について行くべきなのか、3年は頑張って働くために2年間は遠距離でやっていくべきなのか、彼に無理やり関西で就職してもらうべきなのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 私は彼に関西で就職して、数年後に関東に転職なり異動をしたらいけないの?と聞くといつもスルーされます。 普段は優しいのですが、答えにくいことはスルーしたりと少し頑固なところごあるので余計に困ってます。 どうすれば良いかアドバイスをしてください、無力な私に知恵を…。

  • 関東で働ける会社を探す方法

    私は東北に住んでいる就活中の大学4年生♂です。 関東地方で働きたいと考えているのですが、 リクナビ、マイナビなどの就職サイトで検索しても勤務地が関東のみの会社を特定できません。 「希望勤務地で探す」や「本社所在地で探す」などを使って検索しても、 支店や営業所が関東に限らず全国的にある会社もカウントされるため 「勤務地:関東のみ」に特定することはできません。 どのようにして探せば良いのか、方法をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 また、勤務地が関東に限定される会社をご存知の方がいましたら ヒントだけでもいいので教えていただければ助かります。

  • 就活

    現在、就活中のFラン大学生です。 大学ではスポーツ推薦で入学したため、スポナビなど体育会系向けの就活サイトなどの利用を勧められています。 就活は地方を中心に会社を探しています。 スポナビなどでは地方が本社の住宅系の営業やソーラーなどの営業職を勧められています。 元々、ベンチャーを志望していますが、ネットでは新卒でベンチャーはもったいないなど否定的な意見が多い気がします。 地方に就職したい場合、社員が1000人ほどいる中小企業か設立されて10年も経っていない100人規模のベンチャーどちらの方が良いのでしょうか? 私は地方で中途半端な中小企業に就職するよりは、ベンチャーに就職して若いうちにガンガン働いて勉強したいなと思っています。

  • 新卒 地方勤務

    2011年卒の就職活動を無事終え、4月から社会人になります。 10月に採用後の面談で、本社(東京)での勤務になると言われてホッとしていましたが、先日勤務地が大阪になると言われました。 (本社が東京と大阪で、東京が総本社) 内定者は5人で、内3人が関東出身で残りが関西出身です。 異動となるのは私だけではなく、関東出身は全員が関西へ。関西出身は全員が関東へ配属となるようです。 (会社の意向としては各々異なる地域で勉強してきなさいということだと思います。ただ、地元に帰ってこれる保障はなく、そのまま大阪勤務・永住という可能性もなきにしもあらずということみたいです(^_^;)) 地元の友達と会えなくなってしまうことなどが非常に辛いです。 会社に寮があり、衣食住は割と保障されているようですが、生まれてこの方ずっと自宅通いだったので色々と不安で仕方ありません。 同期とうまくやれるかもその一つです。 関東出身の内定者の一人が、何故か会社から一目置かれた存在らしく、先日の健康診断兼配属先発表の時も診療所までのエスコートを任されたり、4月1日の入社式でスピーチ、関西配属先での関東組の代表を任されています。 「会社から信頼されている」という安心感と余裕からか、我々同期に対してもあまり打ち解けようとはせず、若干上から目線な話し方をされたりします。 さほど気にはしていませんが、ちょっとやりにくいです。 (他の同期も「彼、オーラあるね」などと言っていました。) 以上のことから、先々の不安が絶えません。 4月の第2週までは東京本社で全員研修を受けます。その後は関西へ異動です。 社会人になる前の残り1ヶ月。どうやって心構えを変えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就活 辞める時期について

    現在就活中の大学4年です。 非常に迷っているので、相談させていただきたいと思います。 私は始めは営業職の仕事を探していまして、実際に内定も2社いただきました。 けど、どうしても両親からの理解が得られず、6月からは『地元勤務の事務職』を探し始めました。 しかし、地元は東北、大学は関西であるため、大学の求人は当てにできず、ハローワーク等の求人を頼みに活動することになりました。 何とか今月に入り東北に本社があり、地元にも支店がある『受付事務職』を得ることができました。 ですが、勤務地は東北だと思っていたのですが、蓋を開けてみれば「北関東」での勤務がほぼ確定されていて、しかも、両親からも「関東に行ってまでする仕事ではない」と言われ、また就活をしなくては…という状況です。 しかし、時期的に求人が減って行く中で、情報量も地元の大学に行ってる友人より遥かに少ない上に、精神的にも折れかけている状況で、果たして就活を続けるべきなのでしょうか? 自分でもどこで就活を辞めるべきか、もう分かりません。 就活を経験された方で、どこで折り合いを付けるべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 就活と彼氏

    私は現在大学院2年で就活中です。 彼氏は2つ歳上で社会人2年目、飲食店勤務です。 彼とは1年付き合っていますが、 こんなに大好きになった人は初めてでずっと一緒にいたいと思っています。 ただ、今住んでいる所は地方で、メーカー就職を目指して就活すると どうしても遠距離になってしまいます。彼は私の進路に関して大人な対応で 自分のために私の人生は左右できないから、遠距離になってもそれはしょうがないんだよと 言ってくれています。 就職する場所をしぼるとやはり難しいですが、大好きな彼のことを考えると、自立して生活できる程度の給料が頂ける会社で地元で就職できればベストかなと考えています。 同じような境遇を経験された方がおられましたら、今後のことなど何かアドバイスあれば お願いします。

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 開発職の勤務地

    R&D、研究職及び開発職を希望しています。 R&Dや研究職(会社によっては同じ?)が地方に偏っているのは理解したのですが、開発職の勤務地はどこが多いのでしょうか? 本社と地方どちらが多いんでしょう? メーカーへの就職を希望しており、商品の設計や企画をしたいなと考えています。

  • 彼が就活を応援したいけど…

    彼が就活を応援したいけど… はじめまして。 私には付き合ってもうすぐ9か月の彼氏がいます。 彼はとても優しくて、家族思いな人です。 私は彼に大切にしてもらっておりとても幸せ者だと感じています。 彼は、人と関わるのが怖くなり大学を中退、そして今(24歳)に至るまでパチンコ店でのバイトを続けて来ました。 大学を中退してから3~4年間、彼はバイトが休みの日に職安に行き、就職活動を続けているのですが就職先が見つからず(履歴書、面接で落ちてしまう)現在に至っています。 私は、社会人2年目ですが仕事で精神的につらい時もあり、彼にいつも支えてもらっています。 私も彼の力になれたらいいなといつも思っているのですが… 彼に何もアドバイス等も出来ず、 むしろ私が彼に就活の話をすると彼にとってストレスになってしまっている様なんです…。 (私は何か資格を得た方が就活で有利になるのでは…と考えて、彼に「何か資格があった方がいいのでは?」と言ったことはあるのですが、彼は資格を取ろうとはしていないです。やりたい事が見つからないのかもしれないです。) 彼が就職出来る様に何かアドバイス出来る事はありますか? 私はどの様に彼を支えていったら良いのでしょうか…? 厳しい意見でも構いませんので教えて下さい。また、同じ体験をされている方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離になるとわかっていても告白すべき?

    春から遠距離になることがわかった上で、告白すべきか悩んでいます。 私(22歳学生) 関東出身、関西在住、遠距離恋愛経験あり、春から関東で就職 彼(21歳学生) 関西出身、関西在住、遠距離恋愛経験なし、春から就活(関西勤務志望) 知り合って3か月ほど、友達以上恋人未満のような関係、連絡は毎日 電話もよくする、今は電車で1時間半の距離、遊んだのは5回(お泊り2回含む) 好きと言ってくれていますが付き合おうとは言われていません。 付き合いたい気持ちはあるのですが、自分のせいで遠距離になることがわかっているのにこちらから言うのは申し訳ない気がして、言うに言えません。彼も春からのことが気がかりで告白してくれないのかなと思っています。 今は、好きだから付き合いたい、好きだからこそ後の辛さを考えると付き合わないほうがいいんじゃないか、振られて今後遊べなくなるくらいなら曖昧な関係のまま春まで楽しく過ごしたほうがいいのかという気持ちが入り交ざっています。 アドバイス、経験談、自分だったらこうする等、なんでもいいので意見聞かせてください!!