• 締切済み

就職と結婚

現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

まずは実家から通えるところに就職を。 結婚前に奨学金の返済を完済することです。 彼はともかく、彼の親には「借金がある子との結婚」を好意的には思われません。 彼との結婚を望むならまずは完済を。 一人暮らしで生活するよりも実家で節約。 奨学金は一括返済も可能です。

• zabusakura
回答No.3

お互いが社会人になってから結婚は考えたら?おそらく考え方は変わって 結婚観も変わると思うから。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

彼との結婚が前提なら、貴方が彼の職場の近くに就職するか、彼が貴方の就職先の近くに転職するかの二択です。 ただ、貴方には特にやりたい仕事が無いのに、彼に転職を求めるのはどうかと思いますので、現実的には貴方が関西で就職するの一択でしょう。 ま、別に結婚相手は彼だけではありませんが。

回答No.1

>関東で就職後、関西に異同するのも選択肢 こんなのはあり得ません。 勤務地、所属は従業員の好みで決まるのではない、会社の都合で決めます。 会社には入社まもない人間を移動させる理由がありません。 関西で勤務させるなら、採用時に関西勤務とします。