• 締切済み

就職と結婚

現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

まずは実家から通えるところに就職を。 結婚前に奨学金の返済を完済することです。 彼はともかく、彼の親には「借金がある子との結婚」を好意的には思われません。 彼との結婚を望むならまずは完済を。 一人暮らしで生活するよりも実家で節約。 奨学金は一括返済も可能です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.3

お互いが社会人になってから結婚は考えたら?おそらく考え方は変わって 結婚観も変わると思うから。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

彼との結婚が前提なら、貴方が彼の職場の近くに就職するか、彼が貴方の就職先の近くに転職するかの二択です。 ただ、貴方には特にやりたい仕事が無いのに、彼に転職を求めるのはどうかと思いますので、現実的には貴方が関西で就職するの一択でしょう。 ま、別に結婚相手は彼だけではありませんが。

回答No.1

  >関東で就職後、関西に異同するのも選択肢 こんなのはあり得ません。 勤務地、所属は従業員の好みで決まるのではない、会社の都合で決めます。 会社には入社まもない人間を移動させる理由がありません。 関西で勤務させるなら、採用時に関西勤務とします。  

関連するQ&A

  • 関西から都内への就職(金融)

    こんにちわ。 現在大学3回で都内での就職を考えています。 しかし、信金などの採用校実績には関西の大学の名前は無く、全て関東圏の大学の名前ばかりです。 逆に関西の信金や銀行の採用校をみても、関西圏の大学ばかりです。 やはり、卒業後の就職は地元でと言う人が多いと思いますが、 信金・銀行などの就職は都内なら関東圏の大学しか採用しないんでしょうか? わかる方や、経験者など教えて下さい。 お願い致します。  

  • EU圏内就職について

    EU圏内での就職活動について 自分は今大学生で就活の際に日本だけでなくEU圏内での就活をも視野に入れています。 国籍は日本、大学も日本の大学を卒業予定です(専攻は国際ビジネス・法学) かなり無謀ですが新卒でのEUでの現地採用を狙っています・・・・ 日本企業からの派遣ではなく現地もしくは現地の日本企業に現地採用として働いたことがある方、いらっしゃいましたらどのような就活方法をされたか話を聞かせていただけませんか? 多くの方が転職と言う形でそうなったと思いますが、日本から転職された際、またはヨーロッパ滞在中に何故最初にヨーロッパに行かれたのかを含め、どうやって別の仕事に転職されたかという話でも構いませんので聞かせてください。 もしいらしたら新卒で海外就職をした際のお話や方法などを聞きたいと思っています。 また、自分は現在とある事情でアジアの国に長期滞在中で同時にこちらで長期インターン生として働いています(言葉は現地語と英語)。欧州では学歴と同様に経験も重要だと言いますが、同職につく場合、このようなインターンも経験としてみなされることはあるのでしょうか? 自分が思いつく限りで行っているEU圏内での仕事情報集めはtop language jobsなどの欧州の求人サイトに登録、CVのアップロードなどです・・・。 文章の体裁がおかしくなってしまって申し訳ありません、 是非よろしくお願いします この質問に補足する

  • 悩んでいます。。

    タイトル通り悩んでいます。 私は現在大学4年で就活も一応関西で内定を頂き、終えようとしているところです。そして、彼氏(大学院1年)がいるのですが、ここで悩んでいます。 私は実家である関西で内定をもらい、彼氏も関西で就活して就職すると言っていました。しかし、最近になって関東と関西で就活をすると言っています。 彼も私も離れたくないので、関西で就活をしてほしいのですが、関東にしかやりたい仕事がないと言っています。やりたいことはやらしてあげたいのですが、離れたくないから彼は私に2年目から関東に来てと言ってきたのですが、私は関西での採用のため、関東には異動できません。 本当にお互い好きで離れたくないのですが、彼も実家が関東でかつやりたい仕事が関東にしかないとなると、やはり関東で就職することになると思います。 私は正直遠距離でやっていける自信がありません。私は1年だけ働いて仕事をやめて彼について行くべきなのか、3年は頑張って働くために2年間は遠距離でやっていくべきなのか、彼に無理やり関西で就職してもらうべきなのか、どうしたらいいのか全く分かりません。 私は彼に関西で就職して、数年後に関東に転職なり異動をしたらいけないの?と聞くといつもスルーされます。 普段は優しいのですが、答えにくいことはスルーしたりと少し頑固なところごあるので余計に困ってます。 どうすれば良いかアドバイスをしてください、無力な私に知恵を…。

  • 就職場所と結婚について・・内定はもらったけど・・・悩んでいます.

    現在女子大学院生,修士2年です. 就職活動をしています. 就職をどこでするかで悩んでいます. 就職とは別に,現在結婚を考えている人が関西にいます. 彼はやはり院生で,研究職を目指すので最低でもあと4年は関西にいると思われます. 4年で研究職につける保証はないので,もっといるかもしれません. ですので,生まれも育ちも私は関東ですが(彼もそうですが,修士から関西に行きました.)関西での就職を考えています. ところが,内定をもらった企業が関西と東京,両方あるので非常に迷っています. というのも,東京の企業での仕事が非常にやりがいがありそうだからです.ただ大学院で学んでいる内容とはほとんど関連がありません. 一方で,関西の企業では,かろうじて院で学んでいる内容と関連しそうですが,社長が独特な方でワンマン経営っぽく,やりがいがあるのかどうかが,いまいちわかりません. どちらも転勤はほとんどないと思われます. ちなみに給料は東京の方が良く,育児制度などは関西の方がいいようです. ずっと仕事は続けたいと思っています. どちらを選べばいいのか,もしくはまったく別の,全国転勤ありの企業の方がいいのか非常に迷っています. 最終的に決めるのは私ですが,アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします.

  • 就職について

    就職について質問です。 私は現在、経済学部に通う三年生です。 来年から就活ということで、インターン、ガイダンス等、既に就活に向けての行事が多くなってきました。 そこでなのですが、私は特になりたいという職がありません。 現在まで、ずっと夢もなく生きてきました。 今まではそれでもどうにかなってきたのですが、いざ就活という時期に来、本当に困っています。 そこで質問なのですが、学生時代私と同じように夢もなく過ごしてきた方は、どのようにして職種を絞りましたか? 回答よろしくお願い致します

  • 新卒が就職で有利な理由ってなんですか?

    新卒が就職で有利な理由ってなんですか? また、大学卒業後に中途採用で就活した場合、新卒で就活する場合と比べて何が違ってきますか(求人数や企業側の対応など)?

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 働きながら就職活動

    第二新卒で転職しようと考えている者ですが・・ 働きながら就職活動ってできますか? それとも、退職して就活したほうがいいのでしょうか? ちなみに、休日は平日にあります。 そのほかにも、第二新卒として気をつけることなど ありましたらアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女子大の就職事情について!

    女子の新卒就職については、今でもいわゆる一般職前提ならば、上場企業や主要400社就職に関しては圧倒的に有名女子大が強く、中高大一貫生なら更に有利という認識で間違いないでしょうか? そもそも昨今は売り手市場なので、ただでさえブランド女子大は、就活のプラチナパスポート的存在だと思っていましたが、周囲で有名ミッション校を一貫で卒業しながら、40人程度の小さな二次下請の会社に事務職で入った人がいて驚きました。 これが訳ありのレアケースなら良いのですけど、現在は一昔前と状況が変わっているといけませんので、家族親族や知人への「就活」アドバイスをする際の参考に致したく、質問させて頂きました。

  • 今春、就職…来年度の転職希望ですが、面接でどう話せばいいでしょう?

    いつもお世話になっています。 今春、JAに就職した25歳・女性です。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249104​ にもあったように、私は転職したいと思っています。 第二新卒として就職活動をすることになります。 転職理由としては (1)ノルマがきつい (2)職場のパートの先輩との人間関係(毎日トイレで泣くほど辛い) (3)サービス残業の量の割には基本給が低い 大学の就職課に出かけたところ、準公務員的団体(25歳まで・中小企業への融資)の事務職と、JAではない単独農協(27歳まで・鶏肉・鶏卵のみを扱う農協で金融・保険業は行っていない)の事務職の採用試験に興味を持ちました。どちらも第二新卒可だそうです。 民間企業なら1歳ぐらいオーバーでもいいかもしれませんが、準公務員的団体だと1歳オーバーでも×でしょうか?ちなみに転職すれば、どちらの団体でも給与は月給1.5~2万ほどアップします。採用時期は来年の4月ですが、今、面接に行くとまだ3ヶ月しか働いていないのでどう答えればいいでしょうか?第二新卒経験者のご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう