• ベストアンサー

仕事・将来の事で悩んでます…

私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.2

まだ「新米」なのだから「修行中」って事で怒られたりするのも修行のうちですよ。私も器用なほうではなかったので、(syoo-changさんとは全く違う職種ですが)要領が悪くてミスもあり先輩に注意されっぱなしでした。でも2年たってみれば、私が後輩に仕事を教える立場になり、後輩のミスをフォローする立場になりました。新米の頃は同期に比べて仕事が出来なかったので、先輩からも「あの子はすぐ辞めるだろう」なんて言われてたそうです。最近、先輩が話してくれました。「頼りない新人だな。たぶんすぐ辞めるだろうな、なんてみんなで話してたけど、いつのまにか一人前になってるじゃん。◯◯(私)の同期の中で一番信頼できるもん」って。私は要領が悪く、頭の回転も人より遅いかもしれません。だけど経験が増すほどに自信がつきました。新米のうちはミスしたり怒られても恥ずかしいことじゃないよ。怒ってくれる先輩に感謝です。 私はsyoo-changさんとは業種が違うので仕事のアドバイスは出来ませんが、ちょっと前の自分を思い出したのでコメントしてしまいました。

syoo-chang
質問者

お礼

暖かい御言葉、ありがとうございます。 やはり、すぐに結果を求めようとしてはいけませんね…。 怒られる事は恥ずかしい事ではないという言葉に元気が出ました。 私もここで挫けず、ゆっくりでも一人前になって周りから信頼されるようになるまで、一生懸命に仕事を続けてみます。 とても励みになるアドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• mimi3030
回答No.1

なんでそんなに早く答えを出そうとするの? 最初から何でも上手く&早く出来る人なんているの? 悩み苦しみながらも、試行錯誤しながら身に付けていくものでしょ、仕事って。 ミスをして怒られるってのは先輩に可愛がられてるって事。 10年選手で同じミスをしたら怒ってくれません、クビです。 とにかく、1年も働いてないんだろ、文句言ってないで寝る間を惜しんでがむしゃらに働け!! 難しい事考えないで一生懸命働くんだよ、男だろ。 先輩に怒ってもらえるうちにスキルを磨け!! 悔しい思いをしたときに、諦めて辞める奴。肥やしにして這い上がる奴。 君はどっちだ?

syoo-chang
質問者

お礼

暖かい御言葉、ありがとうございます。 最近の自分は、色々とありすぎて…何もかもが初めての経験でしたので、仕事・ミス・悩み…どれをどう整理し、改善していったら良いのか分からなくなってしまっていて、それが1番のストレスになってしまっていた気がします。 しかし、やはり初めから全てスムーズにこなそうなんて、無理なんですよね。 配属されて間もない頃は、ホントがむしゃらな気持ちでいたのですが…最近忘れてしまっていたようです…。 mimi3030さんのアドバイスはとても励みになりました。 悔しい気持ちをバネに、また明日からがむしゃらに、一生懸命努力していきます。 本当にありがとうございました!