• ベストアンサー

仕事・将来の事で悩んでます…

私は、今年某自動車ディーラーに入社した新米整備士なのですが、今月に入った辺りから仕事が上手くいかずに悩んでいます…。 今月からだんだんと仕事を1人で任されるようになり(主に、無償点検・定期点検など)、それがとても嬉しくてやる気満々でいたのですが、ミスが立て込んでしまって自信をなくしてしまいました…。 とにかく、ミスを無くそうと何度も確認して、先輩にも最終確認をしてもらいながら確実に仕事をこなそうと、なんとか頑張っています。 …しかし、とにかく作業が下手で遅く、時間がかかってしまってお客様や担当営業の人を怒らせてしまいます…。 整備以外の事(事務)でも、分からない事を1つずつ解決していこうとするのですが、モタモタしている様が気にいらないのか、先輩を怒らせてしまいます…。 そうすると、分からない事が聞き難く、そこでまた時間を食ってしまう時があります。 簡単な作業にもミスをしてしまい、ちょっとしたトラブルにも対応できずにアタフタして、自信のない仕事をしている自分が情けなくなってしまいます…。 好きで入った世界なのに、こんなにもセンスがなく、仕事ができないものかと、悔しくてたまりません。 …将来的に親の工場を継ぐ約束をしているので、くじけるわけにいかないのですが、今の状況から考えると不安で仕方ありません。 …長文で伝わりにくい文章になってしまって申し訳ありません。 …こんな新入社員てどうなのでしょうか。 同じ整備士の先輩方、違う職業の方でも、よろしければ意見・アドバイスを聞かせて戴けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.2

まだ「新米」なのだから「修行中」って事で怒られたりするのも修行のうちですよ。私も器用なほうではなかったので、(syoo-changさんとは全く違う職種ですが)要領が悪くてミスもあり先輩に注意されっぱなしでした。でも2年たってみれば、私が後輩に仕事を教える立場になり、後輩のミスをフォローする立場になりました。新米の頃は同期に比べて仕事が出来なかったので、先輩からも「あの子はすぐ辞めるだろう」なんて言われてたそうです。最近、先輩が話してくれました。「頼りない新人だな。たぶんすぐ辞めるだろうな、なんてみんなで話してたけど、いつのまにか一人前になってるじゃん。◯◯(私)の同期の中で一番信頼できるもん」って。私は要領が悪く、頭の回転も人より遅いかもしれません。だけど経験が増すほどに自信がつきました。新米のうちはミスしたり怒られても恥ずかしいことじゃないよ。怒ってくれる先輩に感謝です。 私はsyoo-changさんとは業種が違うので仕事のアドバイスは出来ませんが、ちょっと前の自分を思い出したのでコメントしてしまいました。

syoo-chang
質問者

お礼

暖かい御言葉、ありがとうございます。 やはり、すぐに結果を求めようとしてはいけませんね…。 怒られる事は恥ずかしい事ではないという言葉に元気が出ました。 私もここで挫けず、ゆっくりでも一人前になって周りから信頼されるようになるまで、一生懸命に仕事を続けてみます。 とても励みになるアドバイス、ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.1

なんでそんなに早く答えを出そうとするの? 最初から何でも上手く&早く出来る人なんているの? 悩み苦しみながらも、試行錯誤しながら身に付けていくものでしょ、仕事って。 ミスをして怒られるってのは先輩に可愛がられてるって事。 10年選手で同じミスをしたら怒ってくれません、クビです。 とにかく、1年も働いてないんだろ、文句言ってないで寝る間を惜しんでがむしゃらに働け!! 難しい事考えないで一生懸命働くんだよ、男だろ。 先輩に怒ってもらえるうちにスキルを磨け!! 悔しい思いをしたときに、諦めて辞める奴。肥やしにして這い上がる奴。 君はどっちだ?

syoo-chang
質問者

お礼

暖かい御言葉、ありがとうございます。 最近の自分は、色々とありすぎて…何もかもが初めての経験でしたので、仕事・ミス・悩み…どれをどう整理し、改善していったら良いのか分からなくなってしまっていて、それが1番のストレスになってしまっていた気がします。 しかし、やはり初めから全てスムーズにこなそうなんて、無理なんですよね。 配属されて間もない頃は、ホントがむしゃらな気持ちでいたのですが…最近忘れてしまっていたようです…。 mimi3030さんのアドバイスはとても励みになりました。 悔しい気持ちをバネに、また明日からがむしゃらに、一生懸命努力していきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事ミス防止のための"確認作業"について

    最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。 それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、 先輩から見本となる一例を作成いただいて、 それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、 "見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。 結果、リカバリが大変なことに。 その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。 ・確認が甘すぎる ・覚えたと思い込んで作業している。 とのことです。 改善策は確認すればいいわけですが、 私の言い訳としては、 私は自信があったので、見ることを怠った。 正確には、"適当に見た"ということになります。 ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、 仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。 それでも私より早い!! 品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、 品質が良くて仕事も速い先輩、 評価は歴然です。 そこで改善策を考える上で私が思ったのは、 自信のある人が確認作業を怠らない理由とは、 何が考えられますでしょうか? その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、 私に言わせれば、自信があるなら見ないほうが仕事が早いのでは。 と考えてしまいます。 皆さんは、たとえ自信がある作業でも、確認作業を怠りませんか? 確認を怠ったために仕事でミスを犯した場合、 その後に行った改善策でどのようなものがありましたか? 結果的に効果がなかった改善策も、その後どうやって改善したのか、 ご教授下さい。 ちなみに、既に実行していた対策としては、 ・自ら体裁チェック用の作業チェックシートを作成し、 自分が行うことを書いてから作業を行う。 ただし、チェック結果を予測で書いてしまうことが多々あります。 確認するポイントが同じなので、発生する修正内容も同じため。 ・その先輩とのダブルチェック、 これは最後の手段ですが、このやりかたは、私自身のためにならないとのこと。 あくまで私自身の改善が求められています。 ・大量にある作業の一例を自らやってみせ、 その一枚のみ、先輩に確認して頂き、OKなら、あとは流れ作業のように行う。 しかしこれも、人任せなんですよね。 う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。 是非ともご教授を!

  • 仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただ

    仕事についてとても悩んでいます。相談に乗っていただけないでしょうか? 飛行機の整備をしている7年目の社会人です。 日常の整備にて、部品の取付けで何度も締め付けの確認をしてしまいます。 酷い時は、取付けが完了しているのに時間が経つと不安になり取付けた記憶があるのに 「確認すれば済むのだから」と再度確認行為をしてしまいます。 目の前で行ってる作業に自信が持てず不安になりとても心配になり、 自分のミスで飛行機が落ちるんじゃないかと悪いことを想像してしまいます。 仕事の内容が重大ですので責任のある仕事をするのは当然ですが、それが異常な程に なってしまい、自分の作業した記憶をも疑う始末です。 また、経験年数から見てもまとめ役にならなくてはいけなく仕事の速さも求められる立場なのですが 周りは、私の悩みなど知らず「仕事が遅い」「のんびりしている」「つかえない」などのかげ口を叩かれています。 自分もこの心配症と自分の作業に自信さえ持てればと思っているのですが、長年の感情がうまくコントロール 出来ず困っています。 長文になってしまいましたが、「自分に自信を持つ」、「心配性をなくす」などどんな些細なアドバイスでも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事が遅い・・・・

    職種 製造オペレーター 入社して一年半になり、自分の機械ではなく他の機械(先輩の機械)の交換作業などもするようになりましたが、一回大きいミスをしてしまってから自信がなくなり機械の交換作業が遅くなってしまいました。 遅くなった原因は、何度も作業が合っているか確認をしてしまう所です。 40分で終わる作業が私がやると一時間かかってしまいます・・・ 直属の上司や手伝いをしている先輩にも、影で前より遅くなったと言われています。。。。。。 どうすればいいでしょうか・・・・・ 仕事が怖いです・・・・・ 自分以外の機械の交換作業はしたくないです・・・・・でもしなくてはならない状況・・・・はぁ・・・・・

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 仕事はどこまでできるようになるのが良いのか?

    おバカな質問をすみません。 今日、仕事で何回かミスをしました。 不思議に思ったのですが、 私の場合、ミスをした方が、先輩方の雰囲気が良くなるみたいです。 私は、今まで、仕事は完ぺきにしたいと必死に頑張ってきました。 出来ないことは、家で特訓してきました。 誰よりも仕事が出来るようになりたいと必死です。 仕事中、機械が止まった間などに、自分の仕事をしっかり確認しに行き、 出来が悪いと改善をすぐ行い、周りの人の様子も見て、サポートしたり、 自分なりに必死で仕事をしています。 仕事後の掃除も手を抜きたくなくて、たぶん誰よりも必死で掃除していると思います。 私は、自信の持てる仕事は3つほどあります。もっと増やしていきたいです。 が、私が出来ることが増えると、私にきつくなってくる先輩が何人か出来てきました。 中には、そんなに頑張るなと言ってくる先輩もいます。 で、思ったのですが、仕事はどこまでできるようになると良いのでしょうか? 前の会社では、いじめぬかれたので、またいじめぬかれてはと、 不安でたまりません。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 仕事辞めたい

    四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

  • 仕事が辛いです

    現在特定派遣で客先常駐の技術職(ネットワーク)の仕事をしています。 私は業界に入ってから1年程の新米です。 今配属されている現場は、いわゆる上流工程と言われる現場です。 その為、仕事内容に付いていけずに心が折れそうです。 先輩方は優しい方が多く、質問すれば丁寧に教えて下さいます。 ただ、人手が足りない為常に一緒に作業をして貰えるわけではありません。 基本的には一人で作業する事が多いです。 ですが分からない事が多すぎて質問しながらでないと仕事が出来ない情況です。 一番の原因は私の知識不足だという事は分かっており、現場に来て以来 毎朝1時間以上早く出社し、資料などを読んでいるのですが資料自体も難しく 全く理解出来ません・・・。 分からない事が多いので仕事の進捗も遅くなり、そのせいで上司には「なんでこんなにかかるのか」 と言われます。「分からなければ質問しろ」と言われますが、先輩方もそれぞれの仕事が ある為忙しそうにしており、質問するタイミングが分かりません。 質問しすぎると優しい先輩であっても嫌そうな顔をされますし・・・ こんな情況で4ヶ月ほど経ちました。 しっかりと教えて下さる人がいないので(断片的には教えていただけますが)仕事の覚えも 遅くなっていると思います。 あまりにも仕事が出来なさすぎて、働いている実感が全くないです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 仕事を辞めた事、親になんて言えば・・・

    こんにちは。20代の者です。3ヶ月ほど前から飲食関係でアルバイトを始めた者です。 そこのおつぼねというか、そういう感じの人がとてもきつい言い方をしてくるので毎日ストレスが溜まり、「明日は仕事か」と考えると気分がすぐれなくなります。 私にいい加減な抜けた指示をしてきます。 わざと教えないのでは?と疑いたくなるほどの指示の出し方、言い方です。 例えば、何か材料を取ってこさせる時も、何個取ってきてほしいのか、全く言いません。最初はわからず適当な数を取ってきたら、「10個です!」とギスギス言われ、今度は向こうもわかって何個取ればいいのか個数の指示をするだろう、と思っていました。 しかし次の日、「渚さん、○○取ってきて。」と言ってきたのです。個数は言わず・・・。 「何個ですか?」と聞くと、ギスギスとしたその顔つきで「○個です・・・!」とサラリと言い放ちました。おまけに、「ここをちゃんと見てください!個数を見て取ってきてください・・・!」と、まるで私が以前指示されたのに忘れてミスしたように言ってくるんです。 指示はなかった、のにです。 こういう風なことが他にもちょくちょくあります。 もうギスギスした顔を見るたびに嫌になり、話すのもおっくうになって黙りこくってしまいます。 親にも相談しましたが、「あなたは与えられた仕事を全うすればいい。」と言われ、気にしないようにしてきましたが、その先輩のおかげで仕事でミスをしたり、何をすればいいかわからなくなりフリーズしてしまったりします。そして先輩に叱られるんです。 メモも取って、「飲食業は忙しいのだから、気を利かせてやるんだろうな。」と思い、実践してみましたが「余計な事はするな」というようなギスギスした口調で言われました。 はっきり言って、その先輩がいないと仕事が回らないようになっているんです。(先輩がわざとそうしているよう・・・) とにかく、いつまで経ってもその先輩ともうまくいかないので悩んでいます。 向こうからは絶対に打ち解けないし、逆にこっちから打ち解けようとしてもピシリと突っぱねます。 実は軽い神経症にかかっていましたが体調もよくなり、初めてのアルバイトで親も喜んでいたのですが、精神的に辛くなり仕事を休んでいます。 辞めた、辞めたい、とは両親には言いづらく、「渚、明日も仕事だね!がんばって!」や、「明日仕事だから速く寝た方がいいわよ。」など気遣いの言葉が辛く、なかなか仕事を辞めたことが言い出せません。 仕事を辞めた翌日、親には言えず、「いってきます」と仕事に出たフリをして喫茶店で時間をつぶし、帰宅時間ごろに帰ってきました・・・。 父も私のアルバイトを非常に喜んでいて、なかなか言い出せません。 どうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 仕事覚えるまでは

    こんばんわ。 仕事を覚えるまでは昼休憩してはいけないんでしょうか? この4月から新入社員で工業系の会社に就職しました。 50代ぐらいの1人の先輩から色々共同作業をしながら仕事を教えてもらってるんですが、「昼休憩の時、飯食べ終わった後若い者と喋ったりしてるようだけど、そーいうことは自分の仕事が分かる者がやること。分からんような人がそんな事してどうするんだ。」みたいに言われてしかられました。 これは当たり前の事なんでしょうか?仕事を早く覚えなきゃいけないのは分かるんですが、休憩する時には他の人と話ししたり休んだりしたいです。 皆さんどう思われますか?やっぱり僕自身甘いでしょうか。

専門家に質問してみよう