効果的な社内営業の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内営業は、他人よりも自分を優先してもらい、上司との決済を円滑にするための交渉です。
  • 社内営業を行う際には、媚びずに自分の利益になりそうな相手を攻略することが重要です。
  • 効果的な社内営業の方法としては、対応が早く上手な事務員にはお土産を手渡しし、上司とは早いうちに声をかけ近づいておくことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内営業のやり方

社内営業って、女性事務員に資料作りなどのヘルプ要請する際に他人よりも自分を優先してもらったり、上長への決済をもらうために根回ししておくための交渉とか、社内での業務を円滑にするための交渉する営業なんだけど、 これやってるとどうしても媚びてたりごますってるように他人に見られるのよ。 これ何とかならんかな? 対応が上手くてはやい事務員には、出張のときのお土産もキチンと手渡しするし、これからの仕事で後々必要になる上司には早いうちに声をかけて近づいておく。 もちろん、他の社員には全くしないってわけじゃないけど、自分の利益になりそうな相手を攻略しておくのは当たり前だよね? なんか上手い社内営業の方法ない?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

営業を商売と言い換えると 平等に商っておけばよろし。 今日や明日の日銭の事しか考えていないから 不誠実なごますりに見える。 相手が有能なら知恵や腕を使ってもらえばよろし。 無能ならパシリにでも使えばよろし。 その間自分は他の大事な用をしとけばよろし。 誰にでも土産をやって、誰にでも声をかけとけばよろし。 とりあえずあっちにいい顔、こっちに適当 には思われない。 それが商売でっせ。

その他の回答 (3)

回答No.3

必要な時に「だけ」、必要な人に「しか」しなければ そう見えるでしょう。 利益になりそうな相手「だけ」を「攻略」するなんて 考えているのなら見透かされるのも当たり前。

• key00001
回答No.2

山ほどあるけど・・。 それをアナタに教えて、私に何か得がある? それを聞き出すべく教えを請うなら、それなりの文章を書けば? その文章が書けることが「自分の利益になりそうな相手を攻略しておく」であり、「上手い営業」では? そもそも女性事務員を使いこなすなど、社内政治的な社内営業やら対外営業に比べたら、最低レベルの営業で・・・。 それなりの地位に昇ったビジネスマンなら、新入社員の頃から、大して意識もせずに成功してる話し。 即ち、アナタの考え方とか言動などの、基本的な部分に問題があると思うなぁ。

• atelier21
回答No.1

気に入られる しかない その手段は 能力高め上司の力になり 且つ窮地に率先して援ける ゴマする「はい」が好きな上司には 徹底して揉み手で追随する 時間外の飲食や麻雀 休日にはゴルフや運転手 家事のお手伝い 過去からの人脈から 共通の介在者を作り 趣味道楽を合せる 滅私奉公 将来の椅子を夢見て・・