営業事務(製薬会社)の派遣

このQ&Aのポイント
  • 派遣で製薬会社の営業事務をして一年になる者です。
  • 次回の更新はお断りしようと考えています。
  • 人と今でも馴染めていないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業事務(製薬会社)の派遣

派遣で製薬会社の営業事務をして一年になる者です。 営業事務の仕事は初めてだったんですが、事務経験はあり仕事は 大変な部分もありましたが苦ではありません。 でも、次回の更新はお断りしようと考えています。 理由は、人と今でも馴染めていないからです。 そんなこと言ったら仕事変わってもきりが無いかなとも考えましたが、 続けることが自分の中で難しくなってしまいました。 派遣先と派遣元からも、色んな人がいるけど大丈夫かと更新時の 面談の時に気に掛けてくださり、そのおかげで続けられたのは もちろんなんですが、どうも合わない人ばかりで…。 病院で先生等を相手して大変だから、会社に戻るとわがままになると 上長が説明してくれたけど、その上長自体がわがままなので、私と しては仕事しづらいんです。 ここに投稿させて頂いたのは、一年で辞めてしまうことに悩んでいる からです。 更新しないのは決めてはいても、それで良いものか…。 上長や担当の方と話し合ってみるにも、仕事内容ではなく人間関係の ことなので、解決策はなかなか見つからないかと思います。 今までの職場にも色んな人がいたけど、こんなに苦痛になってしまう のは初めてです。 また、今回更新しなかったことで次の仕事を紹介してもらえるのかも 不安です。 担当の方にも相談に行きたいけど、まだ言う勇気がなくてこちらに 投稿させて頂きました。 ご意見等、よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.3

こんにちわ。 営業事務ではないですが、製薬業界経験者です。 外資と内資を二社経験しています。 そんな事もあって、製薬業界の事で語りだすと長くなるので、先に質問の答えを! 辞める事は、もう、決断されているのですね。 次のお仕事の紹介があるか心配されているようですが、大丈夫だと思います。 更新の度に上長と営業担当のフォローがあるという事は、誰も長続きしない部署だったのではないでしょうか。その部署で、1年勤められたという事で、派遣会社も評価して下さると思いますよ。 製薬メーカーは、業界経験者である事を募集の条件として提示していることが多いので、製薬メーカーの案件紹介が増えるかもしれませんが。。。 内資、外資ともに、私は、格好良く言えば、「経営戦略」的な部署に勤めていました。 内資は、開発から異動してきた方が、部署の九割以上を占めていて、花形部署を追われた事で卑屈になってらっしゃる方に八つ当たりされる事も多く、人間関係は兎に角大変でした。ことに、上長が経営陣の顔色ばかり窺っていいる方でしたので、派遣社員として肩身の狭い思いをする事も多かったです。顔合わせの時点で、確認した作業内容が、就業後に「派遣社員には任せられない」と奪われてしまったりもしました。 契約更新の度にというよりも、日々、次の更新はどうするかばかり考えていましたね。 派遣社員の方と何名か本音で話せる事が居てくれたので、1年少しですが、続ける事が出来ました。 その後も派遣会社からの案件紹介があります。 外資は、営業出身のサービス精神豊富なおじさま方が多く、笑い話としてお医者様相手の営業の大変さを聞かせて頂いたりしていました。 ただ、前の部署での失敗が原因でこの部署に異動してきた(要はリストラ対象者の部署でした)上長がプライドの高い方で、「このまま終わってたまるか」という空気をみなぎらせてカリカリしている事が難点でした。 こちらは、企業側の都合で半年ほどの就業で終了しました。 半年という中途半端な期間で終了してしまった事を残念に思っていた時に紹介があったのが、上記の内資の製薬メーカーでした。 同じ業種とはいえ、やはり、社風によって雰囲気は変わってきますね。 今は、積極的に関わりたくない業種の一つとなっているかもです。。。 最後に、一般職の女性の方々のプライドも半端じゃなく高いですよね。と呟いておきます。

sayuki_
質問者

お礼

こちらの場合、上長は人柄は良いんですが、所員に 気を遣っていて所員の方はタメ口で話す人がいるし、とても 仕事しづらいです…。 おっしゃるように、同じ業種でも雰囲気は違うと思いますが 製薬会社はもうお仕事受けれないです。 詳しく回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

医療系の営業所型案件の場合、サポセンは二週間で辞めるし、 事務は初回契約で辞めるし、我慢する必要なし。 なぜかと言うと、別の実務で使い物にならなかった方が、左遷の意味で営業所を統括してる場合も有るので、お世辞にも、良い職場では全くないからです。 派遣元自体が引き揚げる事もある位、働き辛い可能性のある業界なので、自分を責める必要なし。

sayuki_
質問者

お礼

そういう方も中にはいるみたいですね。 他の書き込み等を拝見しても、特殊な業界なのが分かりました。 考え過ぎず、自分の為に先を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

派遣をやっていたものです。 製薬業界に派遣されたことはありませんが、友人がMRでしたので業界の特殊性はよくわかります。 「一口に事務といっても業界によっていろいろ違う。 1年経過したので、別の業界を経験してみたい。」 でいいと思いますよ。

sayuki_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界を分かる方がいると安心します…。 そうですね、別の業界で仕事したのは確かですし、 参考にさせていただきます。