営業事務(製薬会社)の派遣

このQ&Aのポイント
  • 派遣で製薬会社の営業事務をして一年になる者です。
  • 次回の更新はお断りしようと考えています。
  • 人と今でも馴染めていないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業事務(製薬会社)の派遣

派遣で製薬会社の営業事務をして一年になる者です。 営業事務の仕事は初めてだったんですが、事務経験はあり仕事は 大変な部分もありましたが苦ではありません。 でも、次回の更新はお断りしようと考えています。 理由は、人と今でも馴染めていないからです。 そんなこと言ったら仕事変わってもきりが無いかなとも考えましたが、 続けることが自分の中で難しくなってしまいました。 派遣先と派遣元からも、色んな人がいるけど大丈夫かと更新時の 面談の時に気に掛けてくださり、そのおかげで続けられたのは もちろんなんですが、どうも合わない人ばかりで…。 病院で先生等を相手して大変だから、会社に戻るとわがままになると 上長が説明してくれたけど、その上長自体がわがままなので、私と しては仕事しづらいんです。 ここに投稿させて頂いたのは、一年で辞めてしまうことに悩んでいる からです。 更新しないのは決めてはいても、それで良いものか…。 上長や担当の方と話し合ってみるにも、仕事内容ではなく人間関係の ことなので、解決策はなかなか見つからないかと思います。 今までの職場にも色んな人がいたけど、こんなに苦痛になってしまう のは初めてです。 また、今回更新しなかったことで次の仕事を紹介してもらえるのかも 不安です。 担当の方にも相談に行きたいけど、まだ言う勇気がなくてこちらに 投稿させて頂きました。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

こんにちわ。 営業事務ではないですが、製薬業界経験者です。 外資と内資を二社経験しています。 そんな事もあって、製薬業界の事で語りだすと長くなるので、先に質問の答えを! 辞める事は、もう、決断されているのですね。 次のお仕事の紹介があるか心配されているようですが、大丈夫だと思います。 更新の度に上長と営業担当のフォローがあるという事は、誰も長続きしない部署だったのではないでしょうか。その部署で、1年勤められたという事で、派遣会社も評価して下さると思いますよ。 製薬メーカーは、業界経験者である事を募集の条件として提示していることが多いので、製薬メーカーの案件紹介が増えるかもしれませんが。。。 内資、外資ともに、私は、格好良く言えば、「経営戦略」的な部署に勤めていました。 内資は、開発から異動してきた方が、部署の九割以上を占めていて、花形部署を追われた事で卑屈になってらっしゃる方に八つ当たりされる事も多く、人間関係は兎に角大変でした。ことに、上長が経営陣の顔色ばかり窺っていいる方でしたので、派遣社員として肩身の狭い思いをする事も多かったです。顔合わせの時点で、確認した作業内容が、就業後に「派遣社員には任せられない」と奪われてしまったりもしました。 契約更新の度にというよりも、日々、次の更新はどうするかばかり考えていましたね。 派遣社員の方と何名か本音で話せる事が居てくれたので、1年少しですが、続ける事が出来ました。 その後も派遣会社からの案件紹介があります。 外資は、営業出身のサービス精神豊富なおじさま方が多く、笑い話としてお医者様相手の営業の大変さを聞かせて頂いたりしていました。 ただ、前の部署での失敗が原因でこの部署に異動してきた(要はリストラ対象者の部署でした)上長がプライドの高い方で、「このまま終わってたまるか」という空気をみなぎらせてカリカリしている事が難点でした。 こちらは、企業側の都合で半年ほどの就業で終了しました。 半年という中途半端な期間で終了してしまった事を残念に思っていた時に紹介があったのが、上記の内資の製薬メーカーでした。 同じ業種とはいえ、やはり、社風によって雰囲気は変わってきますね。 今は、積極的に関わりたくない業種の一つとなっているかもです。。。 最後に、一般職の女性の方々のプライドも半端じゃなく高いですよね。と呟いておきます。

sayuki_
質問者

お礼

こちらの場合、上長は人柄は良いんですが、所員に 気を遣っていて所員の方はタメ口で話す人がいるし、とても 仕事しづらいです…。 おっしゃるように、同じ業種でも雰囲気は違うと思いますが 製薬会社はもうお仕事受けれないです。 詳しく回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

医療系の営業所型案件の場合、サポセンは二週間で辞めるし、 事務は初回契約で辞めるし、我慢する必要なし。 なぜかと言うと、別の実務で使い物にならなかった方が、左遷の意味で営業所を統括してる場合も有るので、お世辞にも、良い職場では全くないからです。 派遣元自体が引き揚げる事もある位、働き辛い可能性のある業界なので、自分を責める必要なし。

sayuki_
質問者

お礼

そういう方も中にはいるみたいですね。 他の書き込み等を拝見しても、特殊な業界なのが分かりました。 考え過ぎず、自分の為に先を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

派遣をやっていたものです。 製薬業界に派遣されたことはありませんが、友人がMRでしたので業界の特殊性はよくわかります。 「一口に事務といっても業界によっていろいろ違う。 1年経過したので、別の業界を経験してみたい。」 でいいと思いますよ。

sayuki_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界を分かる方がいると安心します…。 そうですね、別の業界で仕事したのは確かですし、 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 製薬会社での営業事務

    現在登録している派遣会社から、 外資系製薬会社での営業事務の案件がきました。 社内35名のMRと呼ばれる営業方のサポート的な事務です。 派遣のコーディネーターから、医者が傲慢でそれに対して 営業の方が気持ち的にいっぱいいっぱいになって こちらへの態度がきつくなって、辞めた、ということも ちらほらあります。と聞かされました。 35名もの営業の方のサポートを1人でできるものか すごく迷っています。 (スキル的には問題ありません。人間関係の上で) 実際に、製薬会社で営業事務をされていた方のお話が聞きたいです。

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 製薬会社でのお仕事

    製薬会社での派遣事務を紹介されています。 事務1人に対して、営業10人。(地方都市なので。。。) (会社によって違うでしょうが、) 雰囲気、特徴など、何でもいいので教えていたただけませんでしょうか。 私のなかでは、カターイまじめな人が多そうで、黙々仕事しているイメージなんですが。。。

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 派遣会社の担当営業マンさんの事が気になります・・・

    初めて投稿します。  私は、先月で3年在籍していた前職を辞め、現在派遣社員での事務職を探している24歳です。  いくつかの派遣会社にも登録し、何度か面談もいっております。  そこで出会った、派遣会社の営業担当マンさんが気になっています。 私はこれまでの恋愛では、あまり自分から好きになったりというほうではなく、どちらかというと遊びに行ったり、相手に気持ちを伝えられてから、少しずつ意識し始め、その方のいいところや素敵なところをみていって、少しずつ時間をかけて「好き」という気持ちが出来上がるということが多かったです。ゆっくり派な感じでしたので、自分から好意をもった方に、どのようにアタック(古い言葉ですが 笑) したらよいか悩んでいます。 今回の派遣会社の営業さんとはまだ電話以外は1回しかお会いしていないのですが、そこの紹介の会社で仕事が決まらなくても、仕事とは関係なくまたお会いできたらと思ってしまいます。 来週面談があるため、再度担当していただくことになっております。 ですが、仕事の関係で会う時間ですから、その時間はこれまで話したような感情は封印させて会わなくてはと思っています。 もちろん、その営業マンさんのことがあるからということで、仕事を決めようとも思っておりません。が、このままではもうお会いする機会のなくなってしまいます。それはとても残念だなあと思ってしまう自分がいます。 派遣営業マンをなさっている方や、その他の方々、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。    

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 製薬会社の営業職について教えてください。

    製薬会社の営業職について教えてください。 製薬会社の営業職について、MRではなく、ドラッグストア等を回りOTC薬を扱う営業職について詳しくご存知の方教えてください。 実は最近付き合い始めた彼氏がこの仕事をしているのですが、仕事がかなり大変そうで付き合い始めたばかりなのに全然会えないのです。年度末ということもあるかもしれませんが…。 彼は忙しいとか言葉では言わないのですが、彼からの連絡はあまりなく、私から連絡すればその日のうちにちゃんと返してくれますが11時や0時頃です。返事は素っ気ないということもなく付き合う前からマメに連絡するタイプではなかったのですが、やはり不安になることもあります。 私は彼と業界も全く違い、恥ずかしながら製薬業界について全然知りません。自分でネットで調べてみたのですがMRについての情報ばかりで…。 彼に直接聞けばいいのですが、疲れているだろう彼に仕事のことを詳しく聞くのも悪いと思いできません。 忙しい彼の負担にならないよう支えてあげたいと思い、まずは彼の仕事について理解したいです。 カテゴリー違いかもしれませんが、仕事の内容について知りたいのでビジネスに投稿させて頂きます。 この仕事について事情をよくご存知の方ぜひご回答をお願い致します。

  • 製薬会社で派遣から正社員、院卒で語学ができる場合

    海外で大学院を卒業した後に、製薬会社でコンサルタントの仕事を三年間していました。 TOEICは満点で文献も三つ投稿しました。 今年帰国して、東京でメディカルライティング、医薬翻訳か安全性事務の仕事をしたいと思い、まずは派遣で仕事を始めようと思っています。 製薬業界では派遣から正社員になれる人は多いのでしょうか。

  • 派遣会社の営業

    派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。