• 締切済み

パートをパートさんとなぜ呼ぶ?

なぜ社員は社員、派遣は派遣なのにパートだけパートさんとさん付けなのですか? なんだかほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感がさんをつけることによって生まれる気がします。

みんなの回答

回答No.7

人の名前を呼ぶ時に、「○○さん」とつけるように、「さん」をつけたくなるようです。 「パート」「プロパー」と言うと何となく、きつい感じがしませんか。 関西では、物にもさんをつけるそうです。 「お豆さん、お芋さん、天神さん、等々」柔らかい感じがしませんか。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%82%93%E4%BB%98%E3%81%91
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

ひがみですね 社員さん、派遣さん、と普通に呼んでいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

自分たちをさん付けするのはおかしいですよね。 ですから社員はパートさん派遣さんと呼びますが自分たちのことを社員さんとは呼びません。 相手には敬称をつけるわけです。 これは日本語のごく標準的な表現です。 いや、派遣さんなんて言い方は聞いたことがないとおっしゃるかもしれませんが、それは質問者様の見識が不足しているだけです。 そのような呼称はごく当たり前のものです。知っておきましょう。 >ほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感がさんをつけることによって生まれる気がします 慇懃無礼という言葉があるようにそういう意識で敬称がつくことはあるでしょうが何から何までその解釈では僻み過ぎというものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パートは正確にはパートナーと言います パートナー つまりは相方です 敬意を込めてさん付けです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

プロパーさんと呼ぶときもあるし 必ずしも質問者の思っている感じではない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"なんだかほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感が さんをつけることによって生まれる気がします。 "      ↑ 確かに、そういうことはあるのでは、と思います。 でも、理由はそれだけではないでしょう。 パート、では日本語としてやはりキツイですよ。 それに下に見ている、というだけなら、バイトは どうなんでしょう。 バイトさん、とはあまり言わないんじゃないですか。 加えて、場合によっては部長さんとか社長さん、と 呼ぶことすらあります。 語感として、パートではキツイから、というのが 主な理由ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

会社によりけりで、「社員さん(職員さん)」「派遣さん」というところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートさん

    この質問をどこのカテゴリーにするか迷ったんですが、このカテゴリーを選びました。 私の会社では仕出し(弁当・オードブル・冠婚葬祭のお料理)をやってます。そこには「社長」がいて「社員さん」がいて「パートさん」がいます。 通常、1対1の話の時は「田中さん」みたいに個人名を言ってるんですが、複数人になると「パートさん」「社員さん」みたいに言ってしまいます。そうするとそこで変な格差がうまれて、「私は、社員ではないから・・・」「俺はパートなんかじゃないぞ」っていうふうに。私はそれぞれ責任の重さは違うのは当然と思うんですが、「○○とは違う」って思ってほしくなくて、それぞれが責任感をもち、はつらつと仕事してほしいと思ってます。そこで「パートさん」「社員さん」の呼び名を変えて、できればその区別もつけずにやりたいなと思ってます。なんか良い呼び名は無いですか?参考にさせてください。

  • 派遣かパートか

    私は40代後半ですが、会社が倒産し、失業してしまいました。 現在就活中ですが、正社員の応募をしたところ、書類選考で落ちてばかりです。 正社員だけではなく、派遣やパートも視野に入れようとしています。 しかし派遣会社の評判は、あまり良く聞きません。パートは賃金が安いのと、短期なのが多いですね。 長期で働きたいのです。 年齢的なこともあり、正社員での再就職が難しい現在、派遣が良いのかパートが良いのか、中々応募に踏み切れません。 派遣でも、登録型、特定型、紹介派遣型とあるのですが、安定性と安全性がわからないです。 また失業したら、今度は失業保険も出ないかも知れません。 派遣会社でも、良い派遣会社は、どこがあるのか。 派遣とパートどちらを選択したら良いのか。 派遣会社やパートのメリット、デメリット、実態をお聞かせ願いたいです。 正社員(特定派遣会社の正社員以外)での再就職ができれば問題ないのですが、 再就職の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 派遣パートで働きはじめました・・・

    派遣で働くのは、初めてです・・・ 大手の企業の子会社の派遣会社にパートとして、登録し働き始めました。 派遣先は、親会社です。 私は、喫煙者ですが、トイレに行ったり、とにかく離席するのに気を使ってしまいます。 たばこを吸いに行っているのかな?と思われるのがイヤで・・・ 時給で働いている人が、離席が多いと、嫌味を言う方がいると聞いたからです。 パートだし、気楽に働けるのかな?と思っていたのですが。(もちろん仕事は手を抜いたりしませんが) 私は正社員しか経験したことが無く、自分はパートさんと一緒に働いていた頃は、パートさんがミスをしたら、そのフォローをするのは、正社員、仕事を、その人なりに一生懸命頑張ってくれていれば、それで、充分、気楽に働いてねと思っていました。 例えば、たばこを吸うため離席しても、何も思いませんでした。 何が言いたいのか、乱文になってしまいましたが、トイレに行ったついでに、たばこを吸ったりするのは、いけないことなのでしょうか? 頻繁では、ありません。 私の考えは甘いのでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • 派遣とパート 雇う会社側に都合がいいのはパート??

    派遣社員として4ヶ月ほど事務職をしています。 今度新たにパート社員を入れるようで、その人が来たら私は入れ換えで契約終了ということを最近聞かされました。 この会社はもともと派遣社員じゃなくパート社員を雇いたかったみたいなんですが、条件が悪いためかなかなか決まらず、とりあえず条件のいい派遣で募集をしたところ私が雇われたみたいなんです。 そして今になって落ち着いてきたからと言って、またパートの募集をかけて私と入れ換えようとしているようです。 私はそんな話最初から聞いてなく、長期で雇ってもらってたのにこんなことを言われて腹がたっています。 仕事事態も正社員なみで色々大変でしたが、ようやく慣れてきたころに中途半端に辞めるなんて… 派遣なんてそんなもんですが、初めからパートがくるまでの契約とでも言って欲しかったです。 まぁあちらも事情が色々変わったのかもですが。 しかも社内はこの4ヶ月で人の出入りがかなり激しく、事務員は私より新人しかいなく、そんな中でまた新人を入れて何を考えてるんだって感じです。 他の事務員は私がいなくなると困ると言い、支店長に抗議するとは言ってますが、こんな状態でもう長くいたくないです。いいように使われてるようで辛いです。 愚痴みたいですみません。 ここまでしてもやはりパートのが会社側はいいものなんでしょうか? 何かアドバイスなどお願いいたします。

  • パートの昇給、昇格

    いま、パートの面接を受けようか悩んでいます。 というのも、最初に設定されている時給は希望している時給よりだいぶ低いためです。 昇給、昇格がのちにあるようなことが書いてありますが、本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか? 面接で聞いてもたぶん、がんばりしだいだとか言われると思いますし・・。 正直、(もちろん会社によって違うと思いますが)最初の時給からいつまでたっても昇給 しないないようであれば、金銭的に苦しいです。 わたしは今まで事務の正社員・派遣でしか経験がないため、パートのことについては (今までなろうと思ったこともないため)知識がありません。 本当は、派遣などが良かったのですが、この職業の未経験での求人は今まで(半年以上探して)ありませんでした。 しかし、この時給ではと悩んでしまいます。 (*試用期間もあり、その時はさらに時給が低いです。) 今までパート(事務系)で働いていて昇給された方、もしくは契約社員や正社員に昇格された方はどの位の期間を 経てそのようになったのか教えてください。 あと、パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

  • パートと派遣社員

    パートと派遣社員どちらが身分が高いですか。

  • パートの断り方

    私は、最近スーパーのレジのパートを始めました。まだ出勤日数は3日です。 ですが、今回有難い事に事務員の正社員として、よかったら、という事で雇っていただけるお話をもらいました。 将来的な事も考え、正社員の方で働かせてもらおうと思うのですが、パート先にはどういった風に伝えたらいいでしょうか…? また、電話で伝えるのは失礼ですか?

  • パート務めについて

    30代専業主婦ですが、最近、久ぶりにパートをしました。 社員での仕事期間が長く数年前にもパートを3週間ほどしました。 いずれも短期パート募集で忙しい期間の肉体労働要員です。 パートさんを多く雇う職場は必ず社員より存在感があり社員に物申す 長期パートさんが君臨していて。 社員さんはその人に言いなり。その人が気に入らない新人パート(短期要員であっても)は いじめのように追いつめてすぐに辞めさせるすごく怖い世界のように感じます。 しかし、ある程度現場を任せている長期パートさんであっても、その人を君臨させてしまう のは会社として社員として如何なものかと思います。 パートってその君臨している長期パートさんに媚びて気に入られないと数週間も務められない世界ですね。 長期パートさんでも良い感じの人もいますが、すごくうるさい長期パートさんには頭があがらない感じ。 私は、パートのありかたとしては、ただ仕事をこなすだけではダメで。 長期パートさんに媚びないといられない。 そんなイメージです。 パート務めについて、なにかアドバイスを頂けたらと思います。 また、パートをして感じた事 理不尽な思いをした事などありましたら教えて下さい。

  • 派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

    25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。 派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。 結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。 正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、 正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。 今時そんな正社員の仕事はありません。 30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。 実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。 厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。