• 締切済み

パートをパートさんとなぜ呼ぶ?

なぜ社員は社員、派遣は派遣なのにパートだけパートさんとさん付けなのですか? なんだかほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感がさんをつけることによって生まれる気がします。

みんなの回答

回答No.7

人の名前を呼ぶ時に、「○○さん」とつけるように、「さん」をつけたくなるようです。 「パート」「プロパー」と言うと何となく、きつい感じがしませんか。 関西では、物にもさんをつけるそうです。 「お豆さん、お芋さん、天神さん、等々」柔らかい感じがしませんか。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%82%93%E4%BB%98%E3%81%91
  • iwashi01
回答No.6

ひがみですね 社員さん、派遣さん、と普通に呼んでいます

• hunaskin
回答No.5

自分たちをさん付けするのはおかしいですよね。 ですから社員はパートさん派遣さんと呼びますが自分たちのことを社員さんとは呼びません。 相手には敬称をつけるわけです。 これは日本語のごく標準的な表現です。 いや、派遣さんなんて言い方は聞いたことがないとおっしゃるかもしれませんが、それは質問者様の見識が不足しているだけです。 そのような呼称はごく当たり前のものです。知っておきましょう。 >ほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感がさんをつけることによって生まれる気がします 慇懃無礼という言葉があるようにそういう意識で敬称がつくことはあるでしょうが何から何までその解釈では僻み過ぎというものです。

回答No.4

パートは正確にはパートナーと言います パートナー つまりは相方です 敬意を込めてさん付けです

• trajaa
回答No.3

プロパーさんと呼ぶときもあるし 必ずしも質問者の思っている感じではない

• hekiyu
回答No.2

"なんだかほんとは下に見てるけど、そんな風に見てないよ!感が さんをつけることによって生まれる気がします。 "      ↑ 確かに、そういうことはあるのでは、と思います。 でも、理由はそれだけではないでしょう。 パート、では日本語としてやはりキツイですよ。 それに下に見ている、というだけなら、バイトは どうなんでしょう。 バイトさん、とはあまり言わないんじゃないですか。 加えて、場合によっては部長さんとか社長さん、と 呼ぶことすらあります。 語感として、パートではキツイから、というのが 主な理由ではないでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

会社によりけりで、「社員さん(職員さん)」「派遣さん」というところもあります。