• ベストアンサー

1980年代のシールについて教えてください

『1980年頃にまじゃりんこシールに対抗する形で体に貼る タトゥーシールもあったんだけど 「蚊注射」だとか「蚊チューシャ」みたいな感じで 蚊が注射器を持ってた絵だった』 こういう書き込みを某有名掲示板で見つけたのですが、これを見た瞬間「あ!あった!覚えてる!」と思った一人なのですが、一体なんというお菓子のおまけだったか思い出せません。 いろいろ検索してみたのですが、見つからないみたいなのですが、どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

80年代でシールがおまけのお菓子といえば、ロッテのビックリマンチョコしか思い浮かばないです。 ほかにありましたっけ?

ebiharu
質問者

お礼

インターネットでちょっと検索すれば、 ガムラツイストだとかラーメンバー、ドキドキ学園というお菓子が出て来ます。 ビックリマンも、いろいろな世代があって、イタズラシールだとか、まじゃりんこシールだとか天使と悪魔シリーズ、いろいろな種類のシールがあるのは検索できたのですが、 転写シールとかデカールと呼ばれる形態がタトゥーシールと呼ばれるものだと思います。 うーん、誰かご存じないかしら? PeachMan様 回答、ありがとうございました。