車をぶつけられた!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 車をぶつけられた場合、即座に警察に連絡することが重要です。
  • 相手の名前や免許番号、車体番号を控えると共に、へこんだ箇所や相手の車の写真を撮影しましょう。
  • その後、保険会社や弁護士に相談することをおすすめします。さらに、事故の状況や損害についての詳細な記録を残しておくことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが 自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。 本日 13:50ごろ 祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り 駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、 ドンと後ろから衝撃が走りました。 (びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした) 見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。 自分は完全に停車している状態でした。 病院帰りの祖母を乗せていたことや 家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか 家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに 相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、 自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、 一旦帰ることにしました。 相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか? また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・ 相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。 1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。 今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。 2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。 (出来るだけ早く) 3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。 あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。 4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。 (修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです) ・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。 ・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。 以上が、だいたいの流れです。

atuatushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の保険屋との対応やその他の情報収集のため こちらを閲覧するのが遅れてしまい、 すでにほぼ解決してしまっている状態ですが、 N0.6さんがおっしゃる内容とほぼ同じ手順になりました。 事故発生の翌日と翌々日。 相手の方が見積もりの内容で保険を使うか判断したいとのことなので ディーラーと近所の板金屋さん2件あたってみました。 3日目。 その見積もりを送り、保険を使うとのことになったので 相手の保険屋さんから連絡が入り、 車を確認したいとのことなので次の月曜日に来てもらうことなりました。 6日目。 アジャスターさんとのやりとりで ディーラーの見積もり額で対応していただくことになりました。 本日。 また次の買い替え予定があと1年ほどだったので修理はせず、 消費税を差し引いた金額を振り込んでもらい、そちらに使う手筈にしていただきました。 後日、免責証書等を郵送してくるとのことなので今はその書類待ちです。 以上、ほぼ解決していますので No.6さんの回答をベストアンサーにして〆にします。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

その場で警察を呼ばなかったのはまずいですよ。廃車になるような事故でなくてよかったですね!と言いたいところですが軽微な事故ほど難しいものです。 しかし、保険屋さんも保険で修理となると警察から事故証明みたいなものを取る必要があるらしく警察にはいく必要があると思います。(100%相手が過失なら慰謝料などのからみもあります。) 保険屋さんが全部やってくれる場合もありますが保険屋同士にも力の優劣や、支払は車両補修分のみ見ますなど色々ありますから慎重さが求められます。 まず自分の加入保険の特約を確認して保証してもらえるものはしっかり出してもらいましょう!弁護士特約などは相手がごねて弁償しない気満々な場合役立ちます。休業補償なども警察に行ったとか一応病院でむち打ち検査したなどで休む分もらえることもあるので確認してみてください。 車の破損具合も代車を相手の保険屋に出してもらってしっかり見てもらってください。昔からそこ傷ありましたからそこだけ色塗れませんとは言わないだろうし後からバックパネルに錆が上がったり水が入ってきたりなどのトラブルがあるもんです せっかく保険に入っているなら保険屋に頑張ってもらいましょう!!

atuatushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故自体初めてだったもので参考になります。 自分の加入保険を見てみると 相手の過失100%で保険屋が介入できない場合でも 弁護士特約のような制度があるようなので、 交渉が難航した場合は活用してみようと思います。 その他わからないこと出てきたら保険屋に相談してみます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

道路じゃないから警察はいいとしても保険屋には 報告しておいたほうがいいですし、 先方が保険に入っていればすぐ見させることです。

atuatushi
質問者

お礼

そうですね。 10年以上、車に乗ってたのですが、 事故にあったのが初めてで手順がわかりませんでした。 今回の経験を生かし、今後に役立てたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

病院帰りの祖母を乗せていたことや家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、一旦帰ることにしました。> その場で警察を呼ぶべきです。双方の情報を控え、当たった所を確認するくらいですからそんなに時間は掛かりません。もし、その時間も待てないようであればお婆さんは別の手段で移動させるべきでしょう。 保険屋にもすぐに連絡するのが普通で、連絡しただけでお金が掛かることもないのですから。それどころかアドバイスを受けることも出来、相談にも乗ってくれるでしょう。そのために保険料を払ってるのでは? 相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?> 断わりを入れる必要はありません。ただ、後から届け出るということで、詐欺の疑いをもたれる可能性も少しはあるでしょう。 また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?> 相手が今後も事故を認めて(知らないと言われることもある…そのための警察への届け出)、払う意思があるなら賠償金額の交渉をすることになります。この時自分の保険屋に相談すると色々教えてくれますが、あなたに過失がないため、保険屋が交渉することは出来ません(保険屋は支払金額を交渉出来ますが、今回の場合は弁護士しか代理出来ない)。なので、相手の保険屋に丸め込まれないよう注意してください。相手はプロであなたは素人なのですから。なお、保険屋も営利企業なので、保険金を出来るだけ少なくして利益を上げようとするのが普通です。

atuatushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で警察に連絡しておくべきだったのですね。 とりあえず保険屋に連絡してみましたが、 おっしゃるとおり100%相手の過失の場合、 保険屋が交渉することは出来ず、 相手の方に直接交渉を行うしかないようなので 警察と相手に連絡してみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

立派な交通事故です。 本来は直ちに警察へ連絡します。もちろん、保険屋にも。 >相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか? まあ、1度は通報しなかったという同意(みたいな状況)しているので、断りを得てから通報しましょう。 ちなみに、 >家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか >家族に聞かないとわからなかったので そういうのは関係ありませんから。 それに、むち打ちなどは、その時は何ともなくても、しばらくしてから症状が出るケースもありますよ?

atuatushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の大小にかかわらずすぐに警察に連絡しておくべきだったのですね。 とりあえず保険屋に連絡してみました。 相手の方に修理してもらう交渉を直接行うしかないようなので 警察と相手にも連絡してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、保険屋さんに電話して相談して下さい。 今後の手順を逐次教えてくれます。 もちろん、警察へも連絡することになります。

atuatushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋に連絡してみました。

関連するQ&A

  • 車をぶつけてしまいました。対処について教えてください。

    今日、買い物に行き店の前で車を停めて降りる際に、風にあおられてドアが大きく開いてしまい、隣の車にぶつかってしまいました。相手の車はワゴン車(色はシルバー系)で、後輪の上辺り、ちょうどタイヤに近い部分の車体の端近くに傷がついてしまいました。 傷は直径1cm未満で、ほんのわずかへこんでおり、塗装がはげてしまいました。コンパウンドでは無理かな・・・と思われる感じでした。 警察は呼ばず、お互いの住所等を交換し、修理費は当方で持つことにしました。年末ということもあり、ディーラーが休みかもしれないということで、とりあえずディーラー又は修理工場に車を出し、その後連絡を下さることになっています。 警察を呼ばなかったので、保険も通すことができないと思い、修理費は実費でお支払いしようと思います。このようなケースの場合、 1. 修理費等はどの程度かかるものなのでしょうか? 2. 費用は工場から直接私に連絡をもらい、私が直接工場に代金を支払うものなのでしょうか?それとも、相手の方に立て替えていただき、私が相手の方のご自宅に代金を持参するものなのでしょうか? 3. 修理費用の支払いの他に、お詫びとして代金を上乗せする、菓子折りを持参しお詫びに伺う・・・など、どのようにしたら良いのでしょうか? 何分このようなことが初めてなので、どのように対処をするのがベストなのか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    3日前に古い住宅地のT字路で自転車に当たりました。(当てられました) 狭い道だったので徐行はしておりましたが、お互い気がついたが、ブレーキは間に合わなかったのか、自分の車のフロント右側と自転車が当たりました。 相手は若い女性でした。 自分はすぐさま、車から降り 「だ、だ、大丈夫ですか!?」 相手 「大丈夫です。そ、それより、お車の方、大丈夫ですか?すみません。」 車、軽めに確認したが、ほとんど分かりにくい傷だし普通に大丈夫だったから 自分「車は大丈夫です。あなたの方が大丈夫ですか?痛いところは?あ、警察と救急車、病院…警察を呼びますね」 相手 「呼ばなくて、大丈夫です。私は大丈夫なんで… もう行きますね」 自分 「あとから痛くなっても…なんか…なら連絡先を教えますよ」 自分は名前、住所、電話番号を紙に書いて手渡ししたし、すぐ近くに祖父祖母の家もあったので教えておいた。 相手 「痛みだしたりしたら、連絡するかもしれませんのでよろしくお願いします」 自分 「分かりました」 といい、やり取りは終わり、自転車をこいで相手の女性は行ってしまいました。 その夜や次の日、本日も連絡は来なかったから今のところは、大丈夫なんだな? と思い、安心しました。 ただ、不安としては警察には言ってないから、後々「接触した」となって注意やら処分やらされるのが、怖いです。 それと今のところ連絡はなく、女性のケガの方は大丈夫?で安心。 と言う反面、その女性から連絡が来てほしいとも思うのでした。 自分はその女性が本当に痛くないのか?悪化していないのか?大丈夫か? かなり心配です。 あまり事故などで変に心配するのもかえって迷惑ですが、女性のその後の痛み加減など心配なので、お話したいなと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 電話も来ないから連絡取りようもないです。

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

  • 車当てられたんですけど・・・

    姉の話なのですが 病院に診察に行って、駐車場に戻ってみると 姉の車が破損してました。 停車中に当てられたわけです。 その時すでに当てた本人が呼んだ警察が現場に来てました。 相手(おっさん)は警察がいる時は恐縮してたそうですが 警察が帰ると、姉に「10:0とは限らない」と言ったそうです。 そんなのありえるのでしょうか? 停車してる車に当ててるのに? なんだか不安です。 こういうケースで9:1とか8:2になるケースって あるのでしょうか? 安心していいよ、と言っておきましたが 正直、自分も自信が持てません(苦笑)。 相手が妙な因縁つけてきた時のために 気を強く持って対抗できるよう、知恵を付けておきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに姉の車はごく一般的な軽自動車で 駐車スペースに、はみ出すことなく停めておいたそうです。

  • 子供が車にあてられました(>_<)

    今日、登校途中に小学生の息子が車に接触されたのですが、相手の方は子供に携帯番号だけ渡して去ったらしく、子供が傷の手当をしに保健室に行ってわかったため、学校から警察に連絡。私は学校から連絡をもらい仕事休んで病院へ連れて行きました。 渡された電話番号は、ご本人のものでしたが、警察に知らせたこと病院に連れて行く事を伝えたら「自分は今から仕事で19時過ぎまで連絡つきません!」と言われました。 そこから、警察の方も連絡をとってくださってましたが、本人に連絡がついたのは夕方で現場検証も翌日に。しかも、明日の現場検証も相手の方が警察に仕事が休めるかわからないから…と言っていたらしいです(>_<) 主人も学校の先生も、親に一報も入れず、子供には携帯番号だけ名前も伝えず…な相手にかなり怒っています。しかも、治療費はこちらで立て替えてますが、相手の方はまだ保険会社に伝えておらず…現場検証が終わってから伝えるといったようで、それって変じゃないでしょうか?また、やはり当て逃げですよね?幸い怪我は軽かったので警察は物損事故を勧めてきましたが、知り合いや主人は相手の対応も踏まえ人身事故にすべきと言ってます。明日の検証は私と子供が立会いますが、人身ってしてもらってもいいんでしょうか?(>_<)

  • 車をぶつけられた時の対処法。病院の駐車場で車内にい

    車をぶつけられた時の対処法。病院の駐車場で車内にいたところ、バック駐車しようとした自動車に車の後方部をぶつけられました。右側のテールライトカバーが破損して、全部ではないのですが一部剥がれました。ぶつけてきた車の運転手に言わなければと思ったのですが、出てきたのが金髪でタバコを吸ったヤンキーみたいなおばさん(60-70歳くらい)で、話が通じなさそうで途端にめんどくさくなってしまいました。第一声が「ぶつけちまったか」だったし病院帰りで疲弊していたので何だかうんざりしてしまって、「もう修理するからいいです」と言ってそのまま帰ってきてしまいました。無知で申し訳ないですが、こういう時はどうするのが最善ですか?その後用事もあったし、病院や薬局の窓からニヤニヤ野次馬が見ているのもすごく嫌で。警察を呼んで、相手から電話番号をもらえばよかったのでしょうか。本当に無知な質問ですみません。

  • 車をぶつけられました

    赤信号で停車していたのですが、後ろの車から軽くぶつけられました。警察を呼び事故証明をとりました。あまり目だった傷はなかったため、お互い自分の車を自分で治すと話し別れたのですが、家に帰った後車をよくみてみたらヒビが入っているのが分かりました。いちど相手のヒトと自分で治すといいましたが、傷のていどが思ったより深かったため、互いに保険かけているので、交渉をやり直したいのですが可能でしょうか? 元に自分で治すと二人で話し合ったため相手の連絡先は聞いていません。 相手はブレーキを離していない(オートマ)。かばんをいじっていたがニュートラだったから前にはいかないと言っています。 車間距離もどのくらいとったか覚えていないともいっています 私はドライブ(オートマ)でブレーキを踏んでいました。 具体的にこれからどのようにすればいいのか無知ですのでご存知のかた 教えてください。よろしくお願いいたします

  • 事故後の対処方法

    2時間程前に、車と接触(人)してしまいました。 ひざの近くが車のバンパーにあたり私は、転倒(尻もちをつく程度)してしまいました。 その時は痛みがあったものの、歩行もできるので相手の名前、電話番号、車のナンバーを控えました。 運転手は日差しで私が見えなかったと言っていました。 その時は私も気が動転していて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 あとで、冷静になってみると警察に届けたほうがいいのでは?と思い交番に行きました。そこでは・・・ 相手と連絡をとり、一緒に交番に来て事故として届け出た方がいいと言われました。病院へ行くのなら診断書をもらった方がいいとのことでした。 相手に電話しているのですが、そのあとでかけたようで連絡がつきません。 足の痛みはありませんが、打撲しているので青たんになってきました。 そこでなのですが、 1.念のため病院へ行こうと思っているが、相手に伝えてから行った方がいいのか。 2.病院で特に問題はありませんと言われた時でも、診断書は必要か。 3.病院での費用は相手が支払ってくれるのか。 4.警察へは行きたくないと言われたらどうしたらいいのか。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ご存知の方、1つでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車がぶつかったかもしれないときの対処

    こんばんはm(__)m 先ほど質問させていただいたのですが、ちょっと切り口を変えて質問させていただきたく、新しく質問させていただきます。 車がぶつかったかぶつかっていないかわからない状況があったとき、どのような対応をとるのが正解なのでしょうか? ・駐車場で、車にぶつかったような感じがして運転手が降りて、相手の運転手と話ができた場合で、どうもお互い傷はついていないみたいだ ただ、相手が後から、本当はぶつかっていたなどといちゃもんをつけてくるのではないかと漠然と不安だ ・走行中、車とぶつかったような感じがして運転手が車を止めたが、相手の車は止まらずそのまま走っていってしまった場合で、自車に傷はついていないみたいだが相手車は傷がついているか不明 ぶつかっていた場合、あとから当て逃げだ、事故を報告しなかったなどと訴えられるのが不安 以上のようなそれぞれのケースでは警察は呼ぶべきなのでしょうか、また呼ぶ・報告するとしたらどのように? 1つ目のケースでは、相手が時間がないし、傷もついていないから帰ると言ったら帰してよいのでしょうか? 2つ目は特に、報告時相手がいません。警察に報告するとして、どのようなことを報告すればよいのでしょうか?報告することで、当て逃げなどの最悪の状況を避けられたりするのでしょうか?

  • 車とぶつかりましたが。

    先週末、仕事帰りに車とぶつかりました。 私が自転車で相手が車です。 場所は歩道でそれを横切って入出庫するスーパーの駐車場出入り口です。 怪我は右脇腹と左ひざを打った程度でした。 相手は若い女の子でそのときは住所、携帯電話番号、名前を書いた紙を渡され「なにかあったら連絡ください」ということで別れました。 帰宅後母がこちらの連絡先を教えていなかったということで相手に電話し、こちらの連絡先と(ショックですこし具合が悪かったので)明日様子をみて病院へ行くかも知れない旨伝えました。 結局その電話のすぐあとに体調が悪く病院へ行きました。 次の日に相手から留守番電話に病院の結果を聞く電話があり、折り返し母が前日病院へ行ったこととショックから少し具合が悪くなったが薬をもらって今は大丈夫です、心配しないで、と言いました。 後日病院へ行き会計すると保険も摘要されていて400円で済みました。 職場の人の話しだと双方で警察へ行き事故証明をしたほうが良いということと、たとえ400円でも医療費は相手に負担してもらった方がいいということでした。きちんとしたほうがいいと職場の人にいわれましたが、「きちんと」とはどういった手続きをすればいいのかさっぱりわかりません。どこでどんな処理をしたらいいのか教えて下さい。