• ベストアンサー

事故後の対処方法

2時間程前に、車と接触(人)してしまいました。 ひざの近くが車のバンパーにあたり私は、転倒(尻もちをつく程度)してしまいました。 その時は痛みがあったものの、歩行もできるので相手の名前、電話番号、車のナンバーを控えました。 運転手は日差しで私が見えなかったと言っていました。 その時は私も気が動転していて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 あとで、冷静になってみると警察に届けたほうがいいのでは?と思い交番に行きました。そこでは・・・ 相手と連絡をとり、一緒に交番に来て事故として届け出た方がいいと言われました。病院へ行くのなら診断書をもらった方がいいとのことでした。 相手に電話しているのですが、そのあとでかけたようで連絡がつきません。 足の痛みはありませんが、打撲しているので青たんになってきました。 そこでなのですが、 1.念のため病院へ行こうと思っているが、相手に伝えてから行った方がいいのか。 2.病院で特に問題はありませんと言われた時でも、診断書は必要か。 3.病院での費用は相手が支払ってくれるのか。 4.警察へは行きたくないと言われたらどうしたらいいのか。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ご存知の方、1つでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

• usapi
  • お礼率92% (187/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.3

相手が「自分との事故による怪我ではない」と言い出す可能性もあるので、相手方との事故による痛みであること、その治療のための通院であることを認めさせた方が良いかと思います。もちろん、怪我の場所と症状から、自動車との接触による打撲であるという因果関係が容易に説明できるかとは思いますので、痛みをその間耐える必要はありません(治療が遅れて症状が重くなる方が大変です)ので、先に治療を受けても問題ないものと思いますが、診断書は必ず取っておくことです。 第三者の加害行為による傷病治療は原則的には健康保険の対象外ですので、健康保険が立替払をして、後日、加害者に健康保険からの給付分を請求することになりますので、加害者を伝えておくことになります。ご自身の負担分は直接相手方(または相手方の契約保険会社)に請求することになります。 警察にいかないようなら、報告義務を怠った場合は道交法第72条に反し、同法第117条によって処罰されます。

usapi
質問者

お礼

相手が運良く良心をもっていて、ほっとしています。 病院へも行き診断書をもらってきました。 治療費のことも無知だったので、受付の人に言われるまで知りませんでした。 警察に連絡しなかった私も悪いんだなぁって反省しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.2

1,伝える必要はありません。 2,書いてもらいましょう。 3,後から請求しましょう。 4、当て逃げになりますよ。 そもそも事故の大小にかかわらず、警察に報告する義務があるのです。

usapi
質問者

お礼

警察に報告するということをしなかった自分も悪いんだなぁって反省しています。 回答ありがとうございました。

• majesta1
回答No.1

どのような状況で事故に遭われたのかわかりませんが、人身事故ならば交番ではなく、もよりの警察署へまず連絡を取り、相手の方と一緒にいった方が良いと思います。事故の届け出の際は病院の診断書も必要になるので用意した方が良いと思います。病院はなるべく外科が専門の病院へ行き「交通事故です。」と言うと診察や治療代などをどのように払っていくか相談にのってくれます。(立て替え払いで、領収書などを保険会社に渡して支払いか、等・・・)ただ、相手に「ケガをしているので病院に行きます」と確認をしておいた方が良いとは思います。事故にあってすぐは興奮をしていたりして、痛く感じなかったところも、かなり強く打っていることがあり適切な治療は受けた方がよいのでは?相手の方が良識のある方だといいですね。

usapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も、警察署へ行ったそうです。 私も整形外科にて、レントゲンを撮り診察を受けました。 診断書をもらってきました。 治療代も、相手側の100%支払いということで私の負担はありませんでした。 ケガも時間が経つにつれて、腫れてきたりとその時だけでは判断できないなぁと思いました。 一番先に警察に連絡するべきだったと反省しています。