• ベストアンサー

事故後の対処方法

2時間程前に、車と接触(人)してしまいました。 ひざの近くが車のバンパーにあたり私は、転倒(尻もちをつく程度)してしまいました。 その時は痛みがあったものの、歩行もできるので相手の名前、電話番号、車のナンバーを控えました。 運転手は日差しで私が見えなかったと言っていました。 その時は私も気が動転していて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 あとで、冷静になってみると警察に届けたほうがいいのでは?と思い交番に行きました。そこでは・・・ 相手と連絡をとり、一緒に交番に来て事故として届け出た方がいいと言われました。病院へ行くのなら診断書をもらった方がいいとのことでした。 相手に電話しているのですが、そのあとでかけたようで連絡がつきません。 足の痛みはありませんが、打撲しているので青たんになってきました。 そこでなのですが、 1.念のため病院へ行こうと思っているが、相手に伝えてから行った方がいいのか。 2.病院で特に問題はありませんと言われた時でも、診断書は必要か。 3.病院での費用は相手が支払ってくれるのか。 4.警察へは行きたくないと言われたらどうしたらいいのか。 どうしたらいいのかわからず、困っています。 ご存知の方、1つでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • usapi
  • お礼率92% (187/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

相手が「自分との事故による怪我ではない」と言い出す可能性もあるので、相手方との事故による痛みであること、その治療のための通院であることを認めさせた方が良いかと思います。もちろん、怪我の場所と症状から、自動車との接触による打撲であるという因果関係が容易に説明できるかとは思いますので、痛みをその間耐える必要はありません(治療が遅れて症状が重くなる方が大変です)ので、先に治療を受けても問題ないものと思いますが、診断書は必ず取っておくことです。 第三者の加害行為による傷病治療は原則的には健康保険の対象外ですので、健康保険が立替払をして、後日、加害者に健康保険からの給付分を請求することになりますので、加害者を伝えておくことになります。ご自身の負担分は直接相手方(または相手方の契約保険会社)に請求することになります。 警察にいかないようなら、報告義務を怠った場合は道交法第72条に反し、同法第117条によって処罰されます。

usapi
質問者

お礼

相手が運良く良心をもっていて、ほっとしています。 病院へも行き診断書をもらってきました。 治療費のことも無知だったので、受付の人に言われるまで知りませんでした。 警察に連絡しなかった私も悪いんだなぁって反省しています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

1,伝える必要はありません。 2,書いてもらいましょう。 3,後から請求しましょう。 4、当て逃げになりますよ。 そもそも事故の大小にかかわらず、警察に報告する義務があるのです。

usapi
質問者

お礼

警察に報告するということをしなかった自分も悪いんだなぁって反省しています。 回答ありがとうございました。

  • majesta1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どのような状況で事故に遭われたのかわかりませんが、人身事故ならば交番ではなく、もよりの警察署へまず連絡を取り、相手の方と一緒にいった方が良いと思います。事故の届け出の際は病院の診断書も必要になるので用意した方が良いと思います。病院はなるべく外科が専門の病院へ行き「交通事故です。」と言うと診察や治療代などをどのように払っていくか相談にのってくれます。(立て替え払いで、領収書などを保険会社に渡して支払いか、等・・・)ただ、相手に「ケガをしているので病院に行きます」と確認をしておいた方が良いとは思います。事故にあってすぐは興奮をしていたりして、痛く感じなかったところも、かなり強く打っていることがあり適切な治療は受けた方がよいのでは?相手の方が良識のある方だといいですね。

usapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手も、警察署へ行ったそうです。 私も整形外科にて、レントゲンを撮り診察を受けました。 診断書をもらってきました。 治療代も、相手側の100%支払いということで私の負担はありませんでした。 ケガも時間が経つにつれて、腫れてきたりとその時だけでは判断できないなぁと思いました。 一番先に警察に連絡するべきだったと反省しています。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故に変更できますか??

    4/4土曜日に自転車道を自転車で走行中、お店の駐車場から出てきた車に当てられ 右腕打撲しました。ただその時に腹痛があり鎮痛剤(1日4回服用)を使用しており 痛みが分からずその時 10メートルのところに交番があり交番のお巡りさんが 物損事故で手続きをしました。 その後1週間後 鎮痛剤を服用しなくなってから急に痛み・しびれが出てきて 相手に連絡をしその旨伝え、相手の保険会社から連絡があり4/14火曜日に病院へ 受診し 4/4の交通事故での受傷 診断名は右腕打撲・頸椎捻挫で診断され  同日に警察に届をだしたが次の日に警察から『人身ではみれない』と連絡あり。 その後 相手の保険会社から 警察が人身でみれないなら治療費の支払いは出来ません。 と連絡がありました。 診断書に事故が原因と記載があるのに、どうしたらいいのでしょうか??

  • 事故の対処方法、その後

    同じタイトルで質問した者です。 あれから、交番に行ったところ加害者も来たそうなのです。 私も病院へ行き、診察してもらい診断書をもらってきました。 後日、警察署にも行くことになりました。(双方そろって) 治療費は、相手が全額負担になりました。(双方の話し合いの結果) いま思えば、すぐに警察をよぶべきだったと反省しています。 そこで、病院へ行く時の交通費は請求できるのでしょうか? (どのような形で請求すればいいのですか?書面?口答?) 警察署へ行くまでの交通費も請求できますか? 初めてのことでかなり動揺していて、どうしたらいいのか全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の話。

    本日、交差点で相手の信号無視で車同士衝突しました。 お互いの車は動いている状況です。 相手も非を認め信号無視であると警察にもはっきりと話しています。 この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 また、月曜日の10時に警察に診断書と印鑑を持ってきてくださいと警察から言われましたが、 救急車で運ばれた病院では、打撲だがちょっと診断は 三日後くらいにした方がいいと言われ、診断書がない状況です。 この場合、警察には素直にそのままいって大丈夫でしょうか。 とりあえず、明日でもまた病院へいき、診断書を用意したほうがいいのでしょうか。 事故後で混乱しています。 保険会社にはお互い連絡をし、相手の保険会社からは私に連絡ありました。 どのような形で動けばいいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 事故の対応について

    先日、犬の散歩中に青信号の横断歩道を横断中 右折車に犬もろともはねられました、 その時は気が動転し、犬が心配だったので 相手の連絡先だけ聞いて、急いで犬を動物病院に連れて行き その後自分も病院に行き全治5日の打撲と診断され 費用はその後加害者に後日払ってもらいましたが 5日たってもぶつけた場所がだるいので、再度病院に行くと 相手に伝えたら、5万円で示談をしてくれと言われました、 警察への届けも拒み、社用車だったけど、会社への連絡も拒み でこの金額で自分の過失をチャラにしてくれとは 話が良すぎると思いますが、 この場合どおゆう対処をしたら良いのでしょうか、 こちらが相手の言うこと関係なく警察に届けたら 相手はどのような罪になり、どのような処分が下されるのでしょうか。 また、警察に届けずに示談をするとしたらどのくらいが妥当なのでしょうか。 現在も右足がだるい状態です。

  • 水曜日に交通事故に合いました

    僕が自転車で相手は車です たぶん相手の一時停止無視でぶつかりました そのとき警察を呼べば良かったのですが事故に合ったのは初めてだし、気が動転していて警察を呼ぶ事が頭の中にありませんでした。相手に名刺を貰いそのときはそれだけで終わりました。 幸い僕に大きなケガはなく腕を打撲した程度なんですが、自転車が壊れてしまいました。 自転車を弁償して欲しいのですが、相手に直接電話して伝えればいいのでしょうか? それとも日にちは経ってしまっていますが警察に届けた方がいいのでしょうか? 僕的には示談で直接自転車の弁償代2万5千円を頂きたいです。 事故当日に警察に連絡しなかったことは常識ハズレだったと反省しています。 回答宜しくお願いします

  • 人身事故の届け出後の対応を教えてください。

    昨夜、人身事故の届け出をしました。 一昨日に運転していたところ、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 車、自転車とも破損はなし。自転車が倒れ、腰を打撲されました。 そのまま、お仕事に行かれてしまい、事故の届け出が遅くなりました。どうしてよいかわからず、任意保険会社にすぐに連絡をし対応をお願いしました。 夕方、病院にいったところ、打撲でむち打ちのような状態だっだそうです。 お相手は、昨日も仕事に行かれています。事故の届け出を病院で勧められたとのことで、昨日届けました。相談して物損での届け出を予定していたのですが相手の希望で人身に切り替えました。  直接自宅にお詫びに伺うのは、事故直後から断られ、お相手本人(20代後半)と同居のお母様に電話をしています。また、昨夜は届け出時はお相手とお母さんがいらっしゃいました。  連休中であり、保険会社も直接の担当者がまだ、決まっておらず事故受付センターに何度も電話しています。  お相手に対して、これからどのような対応をしたらよいかご助言ください。保険会社は後は任せて良いと言っています。   警察からは、後日、事故担当者から連絡が来て、実況見分をすると言われました。交番のお巡りさんは、車の運転はしてよい、減点にもならないかも・・・といっていました。これからどうなっていくのでしょうか? 不安です。     夜、交番への報告だったので

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 人身事故 加害者が認めない

    去年の年末に私が施設内の駐車場の横断歩道を歩行中に私の左側の横にいた車がバックしてきました。 車の後方部と私の距離は1メートルもないくらいでした。 ルームミラーを見るとこちらを見ていませんでした。 よけきれず車のバンパーと私が少し接触しそのまま私は転倒しました。 車は私に気づかずに?そのままどこかにいってしまいました。 警察に連絡して4時間ほどでその車は警察が見つけてくれました。 それから2時間後くらいに相手からご迷惑をかけたようでと謝罪の電話があり、相手の保険会社からもまず病院に行くよう連絡がありました。 診断の結果は腰、肩の打撲と軽い首の頚椎捻挫でした。 警察の指定された日に診断書を持っていき調書を作成してもらいました。 その日の夜、警察から相手が認めないと言っていると連絡がありました。 私は後方確認せず接触し転倒して怪我をしているのに認めないとかあるのかと警察に伝えたところ、事故発生時に警察を呼んで現場で話したときに接触は聞いたが転倒したことは聞いていないのでもう一度調書を書き直す必要があるので後日警察署に改めて来るよう言われまた。 (相手が認めないのは何を認めないといっているかは警察に聞いていません。) 警察から連絡があり今度は署ではなく現場に来るよう警察に言われました。 事故から1ヶ月たちますがこういう事故は接触したことを加害者が認めないと警察は人身事故にしないのでしょうか? 私も診断書以外の事故を立証するものが必要でしょうか? 現場に防犯カメラはなくおそらく目撃者もいません。 病院の支払いは現在、相手保険会社が立て替えてくれていますが保険会社依頼のリサーチ会社の調査結果で支払いを取りやめることもあると聞きました。 加害者が接触を認めないなら保険会社もこちらへの支払いは一切ないと思います。 今後どういうことをやっていけばいいでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ(長文)

    先日、追突をしてしまいました。 内容としては、私は片側二車線道路の左側車線で 信号待ちをしていました。 信号が青に変わって右側車線の車が動き出したのを見て 私の前方の車も動き出したと勘違いをし 私も動き出しました。 そうしたら、前の車はまだ発進しておらず追突してしまいました。 その日は警察を呼び双方ケガもないとの事で 物損事故扱いで処理されました。 翌日、相手の方に謝罪の電話をしたら 肩が痛み病院に行きました。 診断はちょっとした打撲でした。 と話していました。 数日後、警察から電話があり 相手の方が病院の診断書を提出したので 人身事故に変わり 改めて現場検証しますとのことでした。 今は現場検証の日を待っている状況です。 この場合、私にどんな処分が下るのでしょうか? 処分が下る日を待っていれば良いのでしょうが 落ち着かなくて、、、同じような境遇の方 又はご存知の方がいらっしゃればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしたのですが子供が路地から飛び出てきました。

    人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書の内容は「打撲で二日間の加療を要す。」でした。事故の10秒後に警察に連絡し、現場検証もすぐに終わりました。警察の方達もヒソヒソと「これは止まれんなぁ」と言っていました。子供にも「こんなとこで鬼ごっこなんかしたら危ないやろう!」と叱ってくれました。このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。相手の親も当然のように治療代は私持ちのように言うのがひっかかります。詳しい方色々教えて下さい。