• ベストアンサー

車当てられたんですけど・・・

姉の話なのですが 病院に診察に行って、駐車場に戻ってみると 姉の車が破損してました。 停車中に当てられたわけです。 その時すでに当てた本人が呼んだ警察が現場に来てました。 相手(おっさん)は警察がいる時は恐縮してたそうですが 警察が帰ると、姉に「10:0とは限らない」と言ったそうです。 そんなのありえるのでしょうか? 停車してる車に当ててるのに? なんだか不安です。 こういうケースで9:1とか8:2になるケースって あるのでしょうか? 安心していいよ、と言っておきましたが 正直、自分も自信が持てません(苦笑)。 相手が妙な因縁つけてきた時のために 気を強く持って対抗できるよう、知恵を付けておきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに姉の車はごく一般的な軽自動車で 駐車スペースに、はみ出すことなく停めておいたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

#4です 相手が保険未加入ですと、ちょっとやっかいですね。 あなたの方は車両保険入っておられませんか? ないでしょうね。 自分の身は自分で守る!! 盗難 いたずら 無保険 被害者になったからといって相手が必ず補償してくれるとはかぎりません。 保険料ケチらないで車両保険(車対車+A)+人身傷害補償を付帯すべきですね。 あとはあなたがサラ金 闇金業者のように取り立て、回収がしつこく出来るかですね。 弁護士たのむにしてもタダではないですからね! 少額損害であれば司法書士も確か弁護士行為が出来るはずだと思いますが・・・・!?

tomobooo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 こちらは車両保険入っています。 初回の免責があればよいのですが、詳しく聞いてみます。 >被害者になったからといって相手が必ず補償してくれるとはかぎりません。 ほんとにその通りですね。しっかり生きていかねばなりません。 司法書士も使えることも覚えておきます。 お世話になりました。

その他の回答 (5)

noname#70707
noname#70707
回答No.5

駐車場の中は公道ではないので、且つ停車中であれば、例えどのように停車したとしても、その方には過失は無いと考えるのが適当です。 加害者には100%賠償する責任があります。 公道でなくて良かったね!! 但し、保険会社はxxxと云ってけちつけることがありますからね。 あなたが加入している保険代理店に任せることです。

tomobooo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 停車していた場所も関係あるのですね。知りませんでした。 >公道でなくて良かったね!! イーーエスッ!! 2重に安心。ホッ。 相手としっかり交渉したいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

駐 停車の車にあてれば10:0です。 皆さんのおっしゃる通りです。 道路にはみだした電柱にぶつかって電柱にも過失があると言ってるのと同じです。 駐車禁止に駐車していたとしても、行政処分としての駐車違反は問われても、民事では100%当てた方が悪いことになります。 飲酒運転で、信号待ちしていて、追突されれば当然追突したほうが100%悪いに決まっています。 但し飲酒運転に対する行政処分は覚悟しなければなりませんが。 ことほど、左様に刑事・行政・民事と事故においてはさまざまな事がかかわります。 堂々と無過失を主張して下さい。 なお 無過失の場合は加入の保険会社は介入出来ません。 保険会社は契約者が過失があるときのみ 言い換えれば支払いするときのみ支払いの交渉をする。 それが保険会社のゆう、示談交渉です。 払いなさい 払え 回収交渉できるのは弁護士だけです。

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >道路にはみだした電柱にぶつかって電柱にも過失があると言ってるのと同じです。 このフレーズ頂きます! ところで、こちらの保険屋を動かすことは出来ないのですか? (↓にも書きましたが、相手は保険に入っていないようなのです。) とすると、当人同士の話し合いということになるのでしょうか? 手に負えないとなったら、こちらは弁護士に頼むしかないということですか? (相手はこちら(20代女性)をナメてかかってるのか 謝ったり開き直ったりで結構狡猾な野郎です。) 非常に気になります。お時間があれば、教えてください。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

お姉さんの車が駐車中または停車中である限り、停まっていた場所がどこであろうとも10:0ですよ~。 以前に駐車禁止の標識がある路上にクルマを駐車しておいて、目一杯ぶつけられたことがあります。当然ながら警察を呼んだのですが、その時でも警官曰く「まぁここは一応駐車禁止場所なんだけど、だからといって動いていなくてぶつけられたんだから、あなたに非はないんだけどね・・・」と言っておりました。思うに交通違反と損害賠償の話は別次元のものとうことですよね。 一つ確認が必要なのは、駐車場の中は事故扱いにならないですよね?相手の方の保険はその辺カバーしているでしょうか?最近の対物保険は多分大丈夫だとは思うのですが・・保険が効かず相手の本人と交渉だとすると面倒があるかも知れません。お姉さんの方の保険屋さんに交渉も任せた方がいいですね。 後は相手が民事に持ち込む気なら(多分そんなことしないでしょうけど)、また話が違ってきてしまいますが多分大丈夫でしょう。

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも相手は保険に入っていないようです。 当方ただでさえ体調が悪いのに、車まで無いとなると 超ブルーです。(保険に代車つけてなかったもんで・・・) 相手が変な気を起こさぬよう、クギさしておきたい気もしますが 下手なこと言わない方がよいでしょうね。

  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

どのような状況でも停車している車にぶつけたら とめた方に悪意がない限り10:0です でも、ぶつけた方は逃げないで警察呼んでるんだから 良心的な人のような気がしますねw 何かあったら保険屋・弁護士を通してください そうすれば相手は難癖つけようがないんで

tomobooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに10:0と言っていただいて 安心しています。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

10:0ですよ。安心してください。その「おっさん」も気が動転してたのでしょうね。車をしっかり直してもらってください。修理代を全額請求できますよ。

tomobooo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そもそもがアクセルとブレーキを間違えたことが 原因だったようで、相手さんもそうとう動揺してたのでしょう。 それにしては、警察が引き上げてから姉に脅すようなことを 言う、その冷静さが許せん! しっかり請求したいと思います。

関連するQ&A

  • クルマにどれぐらいダメージが有ったら犯罪ですか。

    制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合 自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。 車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。 警察に通報して来てもらって 少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 車の事故です!

    車の事故です! 土曜日に駐車場でバックで車を出してる時に車にぶつかりました 確認したつもりでしたが一体どこから出てきたのかわかりません まだ免許をとって数ヶ月なので初めての事故です ちなみに姉の車で無保険です 相手に怒鳴りちらされ ¢どーしてくれんの£ ¢ゴールデンウイークあけに連絡するわ£と連絡先を聞かれいなくなってしまいました^^ 警察にも連絡してません^^普通は警察に通報しないといけないですよね?^^ 全て私が悪いのでしょうか? 全て負担は私がするものなのですか? 相手も車は動いてました それと相手の車後ろの±に少しの傷へこみの修理費はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば姉の車後ろ傷?剥がれ?を直した時の修理費もだいたいで良いのでお教えください また修理は¨°×°にもっていくのが良いのでしょうか

  • 先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

    先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。 フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが 車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか? 相手は保険会社対応です。 よろしくお願いします。

  • 相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけて

    相手が車から降りてきて「名刺出せ」等と因縁をつけてきたことはありますか? 私は過去に道を間違えそうになり、強引に入ってしまった為に「名刺出せ!」(渡してはいない)「お前の事覚えておく」と因縁を付けられたことがあります。 こういうケースは自業自得ですから、相手が私を脅迫や恐喝したり、何度も殴ってきたり、仮に私を殺したとしても警察や検察は立件せず相手は無罪になり…私自身や私の親族が罪を全面的に背負う運命ですよね? ※次どこかでその人にあったら職場か家に乗り込んでくるでしょうから、その時は私の最期になるでしょう。

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 車の中で時間を潰す人達について

    良く新幹線下の路肩や通りの少ない場所、高架下なので車を長時間に渡って停車する人達が居ますが、休憩するのが仕事なんでしょうか? エンジンは掛けたまま、車の中で時間を潰している?! タクシーの運転手は寝ています。 給料泥棒ではないですよね? 仕事が平日休みだったので街中を自転車でブラブラしていると、いつも通りの光景と思いつつも何か違和感があったので車の中を 見ると寝ているタクシー運転手が居る・あと運転席でパンをかじりながら新聞を読んでる人も。 あと借りてもいない駐車場に長時間停車しているとどうなるんでしょうか? 友人の家の前が大き目の有料駐車場で長時間停車して寝ている人(常連で古い軽自動車でアイドリングが煩い)が居るそうです・ オーナーに報告?それとも警察に連絡?! アドバイス宜しくお願いします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。