• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました。対処について教えてください。

今日、買い物に行き店の前で車を停めて降りる際に、風にあおられてドアが大きく開いてしまい、隣の車にぶつかってしまいました。相手の車はワゴン車(色はシルバー系)で、後輪の上辺り、ちょうどタイヤに近い部分の車体の端近くに傷がついてしまいました。 傷は直径1cm未満で、ほんのわずかへこんでおり、塗装がはげてしまいました。コンパウンドでは無理かな・・・と思われる感じでした。 警察は呼ばず、お互いの住所等を交換し、修理費は当方で持つことにしました。年末ということもあり、ディーラーが休みかもしれないということで、とりあえずディーラー又は修理工場に車を出し、その後連絡を下さることになっています。 警察を呼ばなかったので、保険も通すことができないと思い、修理費は実費でお支払いしようと思います。このようなケースの場合、 1. 修理費等はどの程度かかるものなのでしょうか? 2. 費用は工場から直接私に連絡をもらい、私が直接工場に代金を支払うものなのでしょうか?それとも、相手の方に立て替えていただき、私が相手の方のご自宅に代金を持参するものなのでしょうか? 3. 修理費用の支払いの他に、お詫びとして代金を上乗せする、菓子折りを持参しお詫びに伺う・・・など、どのようにしたら良いのでしょうか? 何分このようなことが初めてなので、どのように対処をするのがベストなのか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.5

相手の人柄や人間性によりますな どの様に貴方は感じましたか どんな事故でも 警察 保険会社に通報しないと 保険は使わなかったら保険代は騰がりません 相談にはのってくれます 今からでも両方に 通知すれば 穏便に済むことを祈ります

ranran66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。相手の方は言いがかりなどをつけるような方には感じませんでしたが、「相談にはのってくれる」というアドバイスを受け保険会社に連絡をしました。 修理費用の見積もり等も出て、担当の方と色々お話をさせていただいた結果、結局保険で対処することになりました。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

修理の方法にもよりますが、凹んでいるとの事でキチンとした鈑金の場合、5-7万程度かかるかもしれません。 デントリペアといって鉄板の後ろから特殊な工具で押し出して目立たなくする方法であれば、1-2万程度で直るかもしれません。 相手がどのような方かわかりませんが、後々相手からフッかけられた場合、逃げ道はありませんので念のため。 「特殊な塗装で高額になる」「塗り直しした事により事故車のようになった。価値が下がるから差額を出せ」等々色んな言いがかりがあります。 すでにお互いの示談で済ますという話らしいですが、非常に立場が弱いので気をつけてください。

ranran66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今回はディーラーへ修理に出されたようで、見積もりを聞いたところ、1~2万では済みませんでした。 このような対処では非常に立場が弱いというご指摘をうけ、以後気をつけたいと思います。

noname#97351
noname#97351
回答No.3

警察を呼んで、保険屋に話を通しておかないと、相手に法外な値段ふっかけられたときに逃げられなくなります。 今からでも遅くありませんから、保険屋に連絡して指示を仰ぎましょう。

ranran66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速保険会社に連絡をしました。 「法外の値段をふっかけられたとき」、確かにそのとおりですね。 以後気をつけます。

• Willyt
回答No.2

いやあ、もう対処しちゃったのですね。警察と任意保険会社へ必ず連絡しなきゃダメですよ。今からでも遅くないかな?

ranran66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今からでも遅くない・・・ということで、保険会社へ連絡いたしました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

1.2~3万円でしょう。 2.どちらでもいいと思います。 3.菓子折り程度で良いんじゃないでしょうか。

ranran66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。