• ベストアンサー

車の修理費用を加害者に払ってもらうには?

無免許運転の未成年に車をぶつけられてしまいました。 警察も呼んで、向こうが悪いということで、修理代金は全額向こうが持つと言う事になりました。 修理する場所も相手方が決め、修理していただきました。 向こうは無免許なのでもちろん保険にも入ってませんでした。 事故はもう5ヶ月以上前の事だし、修理工場からも相手からも連絡が無かったので、もう終わった事だと思っていたのですが 今になって、相手が修理代金を払っていない・・と修理工場からうちに連絡が来ました。 相手の両親にも連絡が取れず、相手は携帯を着信拒否にして逃げ回っています。警察にも相談しましたが、身内じゃないと捜索出来ないと言われてしまいました。 このまま連絡が取れないままなら、訴訟も考えています。 相手を探し出し、修理費用を払ってもらえれば、それで良いと思っているのですが、調べた電話は解約されていたり、着信拒否されていたり、自宅には戻っていないし・・・。連絡が取れないので。 どうしたら良いのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.8

整備工場が修理に対して誰と契約したのかが問題です 加害者と修理工場とで修理の契約をしたのなら貴方が支払う必要はないと思われます。 貴方と修理工場との契約なら取りあえず貴方が払う必要がありそうですね。 相手が修理代金を払っていないと修理工場が言っているので 修理工場と加害者で修理の契約をしているのでは ?

momotarou5
質問者

お礼

ネットにつなげない状態だったのでお礼が遅くなってしまいました。すみません。 修理工場と加害者の契約でした。 修理工場の方で、何とか母親を探し出してくれて 母親に支払ってもらう事になりました。 その後、連絡が来ないので、支払ってくれたのでは??? と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.7

明らかに間違った情報・判断も見受けられますね。  修理業者への支払いについて義務を負っているのは質問者さんです。修理業者と事故相手の間には何の関係もありません。まずその点を認識しましょう。とりあえず現時点でするべきことは、自分の義務を果たす、つまり業者への支払いを済ますことです。その上で相手側に賠償請求しましょう。  訴訟も考えているとのことですが、訴訟を起こせば相手は確実に支払いをするのでしょうか?その先にある資産や給与の差し押さえまでもを視野に入れての判断でしょうか?もしそうでなければ「裁判では勝った。でもお金は取れない。」ということになります。  現時点では泣き寝入りの公算大ですね。おそらくこの時点までトラぶっていることを考えると車両保険は未加入のようですね。車両保険はこういった場面でも役に立つ保険ですが。

回答No.6

修理工場からの話を聞くからダメなんです。話も聞かずにホッタラカシ!でいいんです。どうせ修理工場も、何度か悪ガキに請求しても逃げられて回収出来ないから、貴方へと方向を変えただけです。本来の請求先へ行けと言うだけで構わないです。 どうせ、そのような悪ガキの親って、そんな程度(シツケが出来てないから、事故も起こすんですョ)ですから、真面目な(常識的な)態度で対応してもムダなんです、ホントに!「常識の無さ」に呆れてしまうって近頃多いんです。正直者がばかを見ると言うか、「アホに情けを掛けるとバカを見る」ですよ。 修理工場さんも迷惑でしょうけど、貴方は「小額訴訟」でもして親から回収せよ!って突っぱねるしか無いですよ。だって、修理工場は「利益」を含んだ請求額でしょ、貴方は現状回復なので儲けも無いんですョ。コレ以上の迷惑には怒る位で対応しなきゃ、ホントに・・・と思いますけど?

回答No.5

今回のようなケースの場合たとえ100%過失があっても所有者のあなたが支払う義務があります。 「向こうが払うと約束した」としてもです。 第三者請求といい、修理工場は貴方以外には請求ができないんです。 未成年ということで、相手の親になんとか連絡を取り支払ってもらうようにしなければいけません。 逆に修理工場側からあなたに請求された場合、拒否はできません。 内容証明などで早急に行動に移したほうがいいでしょう。 しかしながら、5ヶ月も修理代金の未支払いを放置していた修理工場もずいぶん呑気ですね。 相手の新しい連絡先などの情報を持っているかもしれませんので伺ってみては。

• santana-3
回答No.4

相手が未成年者ですか。それなら相手の親に責任を取ってもらいましょう。

momotarou5
質問者

お礼

本人も逃げ回ってるうえに 両親も離婚してばらばらにどこかへ行ってしまい 事故当時聞いた住所には誰もおらず・・・だったのですが 何とか修理工場の方で母親を探し出してくれました。 解決しそうです。ありがとうございました。

• in-aho
回答No.3

相手が修理工場を指定したと言うことですので 修理工場に入庫の際には、加害者が修理代金を支払う約束が あったものと思われますがどうなんでしょうか もしそうならば、あなたは修理が完了した時点で事故は終わり。 (示談書を作成していればよかったのですが、作ってないのでしょうね) あとに修理工場と加害者の代金支払いの問題だけが残ります。 多分修理工場も代金回収が出来ずにあなたに泣きついてきたんでしょうが、既に事故は終わって代金の支払いは加害者がすることで話は付いている(口頭での示談) 代金の話は修理工場と加害者の当事者同士で話をしてもらいましょう。 あなたはこの場合、第三者です。 と同時に自分の加入している自動車保険会社にも相談しておくのが良いでしょう

momotarou5
質問者

お礼

ネットにつなげない状態だったのでお礼が遅くなってしまいました。すみません。 加害者の方が支払うと言うことで私と加害者と修理工場で話はついていたのです。 修理工場はこちらから指定せず相手の知り合いを指定してもらい 私は行った事もない自宅から少し離れた所までわざわざ持って行って入庫しました。 状況から、加害者は最初から逃げるつもりで、修理工場もグルなのか??? と疑ってしまったりもしました。 しかし、結果として 修理工場の方で何とか母親を探し出してくれて 母親に支払ってもらう事になりました。 その後、連絡が来ないので、支払ってくれたのでは??? と思います。ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.2

このままなら泣き寝入りしかないでしょうね・・・ それを挽回するには自分の足で動くしかありません この場合相手が未成年ですので親を前面に出すしかありません 連絡取れないというのはどこまでされたのですか? 調べてどこにいるかぐらいは見当がついてらっしゃるんですか? 電話じゃこんなことは埒が明かないです、ましてや逃げ回れと 親から指示されてるかもしれません、直接親のところに直談判を まずすべきでないですかね? それからここに相談なのであればまだわかりますが、まだあなたは 何も動いてないですよね? もう少し自分のできる範囲で動かれてから相談されてはいかがでしょうか? 相手の善意をあてにされてたのかもしれませんが、こういうケースは ずるずる先延ばしにすればするほどあなたにはまったく利点がありません、行動を起こしてからまたここにでも相談なさってください。 それともう一点、ここまで至ってはもうお金はある程度自分で身銭を 切らないと解決しないですから、裁判など弁護士などなど・・ もう損得は度外視で相手にやったことの重さをわからせることぐらいしかあなたの気の晴れる部分はないかもしれないですね

回答No.1

警察も呼んで事故処理しているのだから、 事故証明書はもらえるはずです。 事故証明書を修理工場の人に見せて納得してもらい 警察に犯罪として扱ってもらいましょう。