• ベストアンサー

車の修理費用を加害者に払ってもらうには?

無免許運転の未成年に車をぶつけられてしまいました。 警察も呼んで、向こうが悪いということで、修理代金は全額向こうが持つと言う事になりました。 修理する場所も相手方が決め、修理していただきました。 向こうは無免許なのでもちろん保険にも入ってませんでした。 事故はもう5ヶ月以上前の事だし、修理工場からも相手からも連絡が無かったので、もう終わった事だと思っていたのですが 今になって、相手が修理代金を払っていない・・と修理工場からうちに連絡が来ました。 相手の両親にも連絡が取れず、相手は携帯を着信拒否にして逃げ回っています。警察にも相談しましたが、身内じゃないと捜索出来ないと言われてしまいました。 このまま連絡が取れないままなら、訴訟も考えています。 相手を探し出し、修理費用を払ってもらえれば、それで良いと思っているのですが、調べた電話は解約されていたり、着信拒否されていたり、自宅には戻っていないし・・・。連絡が取れないので。 どうしたら良いのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.8

整備工場が修理に対して誰と契約したのかが問題です 加害者と修理工場とで修理の契約をしたのなら貴方が支払う必要はないと思われます。 貴方と修理工場との契約なら取りあえず貴方が払う必要がありそうですね。 相手が修理代金を払っていないと修理工場が言っているので 修理工場と加害者で修理の契約をしているのでは ?

momotarou5
質問者

お礼

ネットにつなげない状態だったのでお礼が遅くなってしまいました。すみません。 修理工場と加害者の契約でした。 修理工場の方で、何とか母親を探し出してくれて 母親に支払ってもらう事になりました。 その後、連絡が来ないので、支払ってくれたのでは??? と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 明らかに間違った情報・判断も見受けられますね。  修理業者への支払いについて義務を負っているのは質問者さんです。修理業者と事故相手の間には何の関係もありません。まずその点を認識しましょう。とりあえず現時点でするべきことは、自分の義務を果たす、つまり業者への支払いを済ますことです。その上で相手側に賠償請求しましょう。  訴訟も考えているとのことですが、訴訟を起こせば相手は確実に支払いをするのでしょうか?その先にある資産や給与の差し押さえまでもを視野に入れての判断でしょうか?もしそうでなければ「裁判では勝った。でもお金は取れない。」ということになります。  現時点では泣き寝入りの公算大ですね。おそらくこの時点までトラぶっていることを考えると車両保険は未加入のようですね。車両保険はこういった場面でも役に立つ保険ですが。

回答No.6

修理工場からの話を聞くからダメなんです。話も聞かずにホッタラカシ!でいいんです。どうせ修理工場も、何度か悪ガキに請求しても逃げられて回収出来ないから、貴方へと方向を変えただけです。本来の請求先へ行けと言うだけで構わないです。 どうせ、そのような悪ガキの親って、そんな程度(シツケが出来てないから、事故も起こすんですョ)ですから、真面目な(常識的な)態度で対応してもムダなんです、ホントに!「常識の無さ」に呆れてしまうって近頃多いんです。正直者がばかを見ると言うか、「アホに情けを掛けるとバカを見る」ですよ。 修理工場さんも迷惑でしょうけど、貴方は「小額訴訟」でもして親から回収せよ!って突っぱねるしか無いですよ。だって、修理工場は「利益」を含んだ請求額でしょ、貴方は現状回復なので儲けも無いんですョ。コレ以上の迷惑には怒る位で対応しなきゃ、ホントに・・・と思いますけど?

回答No.5

今回のようなケースの場合たとえ100%過失があっても所有者のあなたが支払う義務があります。 「向こうが払うと約束した」としてもです。 第三者請求といい、修理工場は貴方以外には請求ができないんです。 未成年ということで、相手の親になんとか連絡を取り支払ってもらうようにしなければいけません。 逆に修理工場側からあなたに請求された場合、拒否はできません。 内容証明などで早急に行動に移したほうがいいでしょう。 しかしながら、5ヶ月も修理代金の未支払いを放置していた修理工場もずいぶん呑気ですね。 相手の新しい連絡先などの情報を持っているかもしれませんので伺ってみては。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

相手が未成年者ですか。それなら相手の親に責任を取ってもらいましょう。

momotarou5
質問者

お礼

本人も逃げ回ってるうえに 両親も離婚してばらばらにどこかへ行ってしまい 事故当時聞いた住所には誰もおらず・・・だったのですが 何とか修理工場の方で母親を探し出してくれました。 解決しそうです。ありがとうございました。

  • in-aho
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

相手が修理工場を指定したと言うことですので 修理工場に入庫の際には、加害者が修理代金を支払う約束が あったものと思われますがどうなんでしょうか もしそうならば、あなたは修理が完了した時点で事故は終わり。 (示談書を作成していればよかったのですが、作ってないのでしょうね) あとに修理工場と加害者の代金支払いの問題だけが残ります。 多分修理工場も代金回収が出来ずにあなたに泣きついてきたんでしょうが、既に事故は終わって代金の支払いは加害者がすることで話は付いている(口頭での示談) 代金の話は修理工場と加害者の当事者同士で話をしてもらいましょう。 あなたはこの場合、第三者です。 と同時に自分の加入している自動車保険会社にも相談しておくのが良いでしょう

momotarou5
質問者

お礼

ネットにつなげない状態だったのでお礼が遅くなってしまいました。すみません。 加害者の方が支払うと言うことで私と加害者と修理工場で話はついていたのです。 修理工場はこちらから指定せず相手の知り合いを指定してもらい 私は行った事もない自宅から少し離れた所までわざわざ持って行って入庫しました。 状況から、加害者は最初から逃げるつもりで、修理工場もグルなのか??? と疑ってしまったりもしました。 しかし、結果として 修理工場の方で何とか母親を探し出してくれて 母親に支払ってもらう事になりました。 その後、連絡が来ないので、支払ってくれたのでは??? と思います。ありがとうございました。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

このままなら泣き寝入りしかないでしょうね・・・ それを挽回するには自分の足で動くしかありません この場合相手が未成年ですので親を前面に出すしかありません 連絡取れないというのはどこまでされたのですか? 調べてどこにいるかぐらいは見当がついてらっしゃるんですか? 電話じゃこんなことは埒が明かないです、ましてや逃げ回れと 親から指示されてるかもしれません、直接親のところに直談判を まずすべきでないですかね? それからここに相談なのであればまだわかりますが、まだあなたは 何も動いてないですよね? もう少し自分のできる範囲で動かれてから相談されてはいかがでしょうか? 相手の善意をあてにされてたのかもしれませんが、こういうケースは ずるずる先延ばしにすればするほどあなたにはまったく利点がありません、行動を起こしてからまたここにでも相談なさってください。 それともう一点、ここまで至ってはもうお金はある程度自分で身銭を 切らないと解決しないですから、裁判など弁護士などなど・・ もう損得は度外視で相手にやったことの重さをわからせることぐらいしかあなたの気の晴れる部分はないかもしれないですね

回答No.1

警察も呼んで事故処理しているのだから、 事故証明書はもらえるはずです。 事故証明書を修理工場の人に見せて納得してもらい 警察に犯罪として扱ってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 車の修理費用

    駐車している車に傷をつけてしまいました。 こちらに非があるので修理費用は全額負担します。 ただ車同士の接触とかではなく保険は使うことができないため、全額自己負担です。 私の友人が自動車の修理工場を営んでおり、傷の状態を見てもらいました。 その後こちらで修理させてもらいたい事を相手に伝えたのですが、予約しておけば当日修理が可能らしいとイエローハットへ持って行ったと連絡がありました。 修理費用の見積りがでて4万3千円ほどの費用が必要です。 その事を修理工の友人に伝えたところ、修理代は半値で済むとの事でした。 ただ仕事の流れがあるため、当日の修理返却は無理との事でした。 代車は私が準備できるのですが、相手が当日修理にこだわっています。 私にとっては差額の2万円は大きいのですが、どう対応したら良いか悩んでいます。

  • 車を預けた修理業者と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人が修理に出した車の修理工場と連絡が取れなくなり、車も預けたままで困っています。 代車もレンタカーで、二日分を立て替えています。 修理部品もインターネットで用意するとの事で代金7万円ほどを渡しているそうです。 一週間前位から連絡が取れず店まで行けばロープが張ってあり、いません。友人の車もありましたが、勝手に持ち帰ることも出来ず、鍵もあるけど車中の物も取れずにいます。 法務局に行き住所を調べ自宅に行ったそうですが、お嬢さんが出てきて「いないけど、すぐ帰る」との事で、一時間後再度訪ねると母親が出てきて「ずっと会ってない。何も知らない。分からない」と言われ途方にくれています。 警察にも行ったけど事件になってないから動けないと言われたそうです。 一人でまして女性なので困っています。今後どのように対処すれば良いか彼女を助けてあげられるお知恵をかしてください。

  • 加害者です。修理代金について。

    先日スーパーの駐車場でバックをしたところ、駐車中の車両にぶつかってしまい相手の車両に傷がついてしまいました。(私の車は無傷です) 相手の帰りを待ち、連絡先を交換し、警察を呼びました。 そして相手の方のディーラーに見積もりを出して頂いた所八万円(レンタカー抜き)と言われました。 被害者の方は自分のディーラーを使うとおっしゃているのですが、 私は自分の知り合いの方に修理して頂きたいのですがそれはできますか? もちろん修理代金は払いますが値段に納得いかないです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 加害者の個人情報について

    ドアを壊された件で、被害届を提出して少額訴訟を起こそうと思います。 しかし相手の住所が解りません。 壊された当時警察を呼んでいるので証拠はあります。 未だに直してもらえていないので、最近警察の方と連絡を取り合っているのですが、相手が許可をしないと住所を教れないと言ってなかなか教えてもらえません。 少額訴訟を起こすには住所が必要だと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 警察の方と2日後連絡を取るのですが、その時に少額訴訟を起こしたいので住所を教えて下さい。と伝えたら相手が拒否しても教えてもらえるんでしょうか?

  • 見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

    はじめて質問させていただきます。 車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。 車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。 数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。 修理代金として、8万6千円を請求されました。 翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。 「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。 その日は、車を受け取って帰りました。 それから数日後、車検にも出しました。 同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。 しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。 「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」 と言うんです。 引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。 そこで、質問です。 この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか? また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう? お願いいたします。

  • 車の修理代を立て替えたままです。

    中古車の修理工場をしています。 3月にお客さまから事故後、修理の依頼を受け、アジャスター立会いで見積りをし、修理作業を完了し、お客さまの指定する保険会社に請求していました。 保険会社から入金も連絡さえもなかったので、こちらから再請求しましたが、保険会社は車の所有者に支払ったとのこと。 こちらから請求書をFAXで保険会社に送った後、車の所有者から保険会社に連絡があり、そのようになったとの事です。 保険会社の説明では、このように、修理工場に支払わず所有者に支払うのは珍しくないとのことで、また、二重支払いはできないため、そちらと所有者で話し合いをしてくれと言われました。 車の所有者に連絡しましたが、ずっと海外に行っていて昨日帰ってきたばかり、(嘘です)で通帳もなくなってしまったので振込があったのも知らないと言われました。 また、その車も所有者は持ちに来ず、こちらの工場の敷地内(野外になります)に停まったままです。 修理代金は、部品代、工賃、陸送代など40万ほどです。 車は野外に停めていることで、色々な不安もあります。 どのようにしたらよいか教えてください。

  • 追突事故、車の修理代を支払ってほしい

    4月末に信号待ちで停車していたところ、後ろから 追突されました。 すぐに、警察に届け、事故証明をしてもらいました。 相手の方(20代女性)は、「100%自分の過失です。 保険会から連絡が行くと思います。」と、謝罪があり その場は別れました。 相手の対応は、まったく問題ありませんでした。 数日後、相手方から連絡があり、保険が切れていたので 実費で自動車工場に支払いたいということでした。 支払いに関しては、電話とメールのやりとりで、 書面は交わしていません。 修理後に自動車工場からの請求書を彼女に転送しました。 (5月中頃) 修理代は10万円程です。 その後、二回(5月末と2日前に)、請求したのですが、修理代の 振り込みはなく、私のメール(電話にでないため)に対しても 返信はありません。 自動車工場との貸借関係は、相手でなく私にあるため、 このままでいくと、私が支払わなくてはなりません。 6月末までしか待てないと、自動車工場に言われました。 また、私が入っている保険会社は、過失割合が10対0であるため 事故の話し合いにかかわってはもらえません。 このまま、支払わずにやりすごすつもりなのか・・・・彼女の事情が まったくつかめないため、困っています。 彼女に修理代を支払うことを約束してもらうために 私のできること(法的な措置も含めて)は、どんなことでしょうか。

  • 誠実に対応してくれない加害者

    先日、車を運転していたところ前を運転している車が停まったので私も停まりました。 すると、前の車は後ろに車があることも気づかずバックをしてきたのです。 案の定ぶつかり、警察を呼んで話をし、その場はそれで終わったのですが・・・ その時は加害者は自分の非をきちんとみとめ警察ともやりとりをしたのです。 で、こちらは車を修理工場に出し、見積もりを連絡するために修理工場から 加害者に連絡したところ「自分が停まっていたのに向こうがぶつかってきた、知らん」と ビックリするような事を言い出したのです。 この場合どのように対応するのが的確でしょうか。 首の痛みを訴えて物損から人身事故に変更しようかとも考えているのですが・・・ 本当に困っています。アドバイスお願いします

  • 車をぶつけてしまいました。対処について教えてください。

    今日、買い物に行き店の前で車を停めて降りる際に、風にあおられてドアが大きく開いてしまい、隣の車にぶつかってしまいました。相手の車はワゴン車(色はシルバー系)で、後輪の上辺り、ちょうどタイヤに近い部分の車体の端近くに傷がついてしまいました。 傷は直径1cm未満で、ほんのわずかへこんでおり、塗装がはげてしまいました。コンパウンドでは無理かな・・・と思われる感じでした。 警察は呼ばず、お互いの住所等を交換し、修理費は当方で持つことにしました。年末ということもあり、ディーラーが休みかもしれないということで、とりあえずディーラー又は修理工場に車を出し、その後連絡を下さることになっています。 警察を呼ばなかったので、保険も通すことができないと思い、修理費は実費でお支払いしようと思います。このようなケースの場合、 1. 修理費等はどの程度かかるものなのでしょうか? 2. 費用は工場から直接私に連絡をもらい、私が直接工場に代金を支払うものなのでしょうか?それとも、相手の方に立て替えていただき、私が相手の方のご自宅に代金を持参するものなのでしょうか? 3. 修理費用の支払いの他に、お詫びとして代金を上乗せする、菓子折りを持参しお詫びに伺う・・・など、どのようにしたら良いのでしょうか? 何分このようなことが初めてなので、どのように対処をするのがベストなのか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 車の修理のごまかし

    こんばんは。 先日、新車をぶつけられて修理をしてもらいました。修理依頼は相手側の指定ではなく自分の希望する修理工場です。修理の内容は全部バンパーを取り換えるとの事でした。修理が終了し、その工場からの説明がきれいに塗りましたよっていう説明があったので私が、えっ?替えてないんですか?と問いだ出すとどう説明受けてますか?といいそのスタッフはあわてて別なスタッフに連絡を取りその別なスタッフが全部替えました。といろいろ難しい説明をしてくれました。 それから気になっていたので職場の人や整備工場など複数の所で新しいバンパーには替えていないことが判明しました。 私が依頼した修理工場は、新しいものに替えた金額で相手の保険会社に請求してます。相手の保険会社に相談したらその修理工場が認めなければ新しいものに変えることは不可とのことでした。 いろんな整備工場などで新しいものには替えていないということは判明しているのですが、証拠がありません。証拠がないと修理工場も認めないと思うのですがこういう場合、証明書などを発行してくれるようなところってありますか? どういう所に相談したらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。