車の修理費用とは?センセーショナルなタイトルを生成します。

このQ&Aのポイント
  • 車の修理費用について知りたい!全額負担が必要なのはなぜ?
  • 修理工に相談した結果、費用は半額になるが代車は用意しなければならないと言われた。
  • 差額の2万円をどう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の修理費用

駐車している車に傷をつけてしまいました。 こちらに非があるので修理費用は全額負担します。 ただ車同士の接触とかではなく保険は使うことができないため、全額自己負担です。 私の友人が自動車の修理工場を営んでおり、傷の状態を見てもらいました。 その後こちらで修理させてもらいたい事を相手に伝えたのですが、予約しておけば当日修理が可能らしいとイエローハットへ持って行ったと連絡がありました。 修理費用の見積りがでて4万3千円ほどの費用が必要です。 その事を修理工の友人に伝えたところ、修理代は半値で済むとの事でした。 ただ仕事の流れがあるため、当日の修理返却は無理との事でした。 代車は私が準備できるのですが、相手が当日修理にこだわっています。 私にとっては差額の2万円は大きいのですが、どう対応したら良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

災難でしたね イエローハットではもちろん直せませんので、どこかの修理屋さんに頼んでるので高くなってるんでしょうね 修理屋さんや直し方で金額は変わって来ますからね 相手が「すぐ修理しないと仕事や生活に困る。あなたがぶつけたんだから」と言われたら難しいかもしれませんね

stonepanda
質問者

お礼

イエローハットってそこで修理してないそうですね。ネットで調べたら修理金額もどうな直すかよりも、車種、傷の位置や大きさ、色などで一律に出すって聞きました。 なので修理屋が見ると簡単な修理が逆に高くつく場合もあるとか。 自分の不注意ですが、仕方ないのでしょうね。

stonepanda
質問者

補足

>相手が「すぐ修理しないと仕事や生活に困る。あなたがぶつけたんだから」と言われたら難しいかもしれませんね 結局はこの1点に尽きるという感じでした。 その差額が2万円って事で納得するしかなかったです。 まぁ、ぶつけたわけではないのですが、目に見える傷をつけてしまった事は事実です。 先ほど支払いを済ませてきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gsbaka650
回答No.7

自営の現役整備士です。 修理ですが、相手が自分で選んだ業者です、今後車体の仕上がりに難があろうが不満があろうがあなたはその4万3千円で関わりが切れるんだから却って好都合でしょう。 こういう『後腐れ』があっては困るので、普通『被害者』には自分で選んだ修理業者に入庫してもらってます。

stonepanda
質問者

お礼

2万ほど高くつきますが、これで関わりが切れるならそれで良いと私も思いました。 と言うよりはそう思うようにしました。気分はよくありませんが。 これがもし請求が10万とかできたなら、どうなったかはまた考えてしまいますけどね…。 保険が適用できるような事例なら全然問題なかったのですが、仕方ないです。

• meitoku
回答No.6

相手が納得するところで修理して貰うのが一番良いです。 相手もディラーでなくイエローハットを選んだと言うのは物事を知らない方ですね。 ディラーならもう少し高額で色が気に食わなければ再塗装依頼が出来ます。 塗装なら代車を借りてじっくり直すのが一番です。 貴方の友人に頼んだとしで色が違うと何度もクレームを付けられるより安心です。

stonepanda
質問者

お礼

友人もプロですから、そんな簡単にクレームをつけられる仕事はしないと思いますが。 今までに私も何度か修理してもらっておりますが、不満に思った事は一度もないです。 でも世の中にはクレーマーの類が必ずいますから、なんとも言えないですね。

• seble
回答No.5

相手へ支払うのは損害賠償であって、修理代では無いのです。 その基本部分が間違ってます。 修理できれば何でも良いのではなく、そのぐらいの金額の損害を与えた事に対して賠償するので、実際の修理代は目安でしかありません。 ですから、相手がお金を受け取っただけで修理せずとも文句は言えません。 傷を付けた事に対する賠償ですから、その後、その傷をどうするかは所有者の自由意思です。 もちろん、修理の査定額が高すぎるなら交渉の余地はあります。最悪の場合は裁判ですが、そこまで手間暇かける意味はありませんし、4万が2万になったところで実質的には大差ありません。土方やっても1日程度ですよね。もちろん俺にとっても2万は大金ですが、裁判なんかで負けたら、下手すれば慰謝料も請求されて10万、20万になりかねません。

stonepanda
質問者

お礼

>損害賠償であって、修理代では無いのです 確かにそうですね。この発想は欠落していました。 >相手がお金を受け取っただけで修理せずとも文句は言えません。 傷を付けた事に対する賠償ですから、その後、その傷をどうするかは所有者の自由意思です。 これも個人的には斬新な意見です。 学生時代の先輩が弁護士をしていて、今度の会合で会うのでその後の酒席で 話のネタに聞いてみます。

• kobutaro-
回答No.4

傷をつけられた相手としては、当然ですが「自分で手配した業者で確実に治す」を意識するでしょう。 あなたの友達が手抜き業者では無いことは承知していますが、相手からすると信用にしきれないでしょう。 安くしたいが為に手抜きされると困ります。(友達だとそういう話し合いが簡単にできますね。) 相手からすると『半額』の時点で『信用できない業者』と思われるでしょう。

stonepanda
質問者

お礼

そうですね。 私は現場で概算聞いてたけど、 相手側からすればイエローハットの金額が先になるんですよね。 友人も商売ですから手抜きなんかしたら信用問題になるでしょう。まして職人ですから友達の為に手を抜くタイプしゃなくて逆ですね。 でないと今までに私の車を安心して修理に出してないでしょう。 ただ相手側にはそれは分からない事ですから仕方ないですね。 ただ倍も高いと私の方がイエローハットでどういう風に修理の依頼をしたんだろうと思ったのですが、加害者の弱さからか聞けなくて、そこでここへ書き込んだ訳です。

• haro110
回答No.2

友達料金でなくても例えばディーラー系と町工場では修理代金は異なります。 マクドの一律メニューでは無い事は貴方も知ってると思いますので? 相手の意向が何が何でも当日で既に持って行ってるのですから諦めましょう。 これ以上相手に言い過ぎると逆効果になると思いませんか?

stonepanda
質問者

お礼

2万は大きいですが、やはり仕方ないですよね。

• haro110
回答No.1

その事を修理工の友人に伝えたところ、修理代は半値で済むとの事でした。>時間と共に加害者側の気持ちが料金に揺れますよね?(出し渋り) 友達料金と比べる事が無理があると思いませんか?

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問での書き方が悪かったです。 逆ですね、先に私の友人に現場に来てもらい見てもらったおりに概算を聞いております。 だからイエローハットの値段を聞いて高いなぁって思い、再度正式な金額を見積りしてくれって聞いたら半値やねって事です。 なので時間と共に料金に揺れるのとは違います。 むしろ、イエローハットが安ければ良かったのですが。 友達料金と言えば聞こえが良いですが、友人も商売ですから、儲けがないとかそんな下手な事はしないと思いませんか? ただ私の車はそこで修理してるって事ぐらいですね。 商売はもっとドライですよ。