追突事故、車の修理代を支払ってほしい

このQ&Aのポイント
  • 4月末に信号待ちで停車していたところ、後ろから追突されました。相手の方は自分の過失と認めており、保険会社に連絡すると言っていました。しかし、相手の保険が切れていたため、修理代を自動車工場に実費で支払いたいと言われました。自動車工場への支払いも行われず、彼女からの連絡もなく困っています。
  • 修理代は約10万円であり、修理後に請求書を彼女に送ったものの支払いは行われませんでした。彼女との貸借関係は私にあり、自動車工場からの締め切りも迫っています。
  • 自動車工場への支払いを約束してもらうために、どんな法的な措置が取れるか困っています。また、自動車保険も過失割合が10対0であるため、保険会社の協力も受けられません。彼女の事情を把握できないため、解決策を見つけるのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故、車の修理代を支払ってほしい

4月末に信号待ちで停車していたところ、後ろから 追突されました。 すぐに、警察に届け、事故証明をしてもらいました。 相手の方(20代女性)は、「100%自分の過失です。 保険会から連絡が行くと思います。」と、謝罪があり その場は別れました。 相手の対応は、まったく問題ありませんでした。 数日後、相手方から連絡があり、保険が切れていたので 実費で自動車工場に支払いたいということでした。 支払いに関しては、電話とメールのやりとりで、 書面は交わしていません。 修理後に自動車工場からの請求書を彼女に転送しました。 (5月中頃) 修理代は10万円程です。 その後、二回(5月末と2日前に)、請求したのですが、修理代の 振り込みはなく、私のメール(電話にでないため)に対しても 返信はありません。 自動車工場との貸借関係は、相手でなく私にあるため、 このままでいくと、私が支払わなくてはなりません。 6月末までしか待てないと、自動車工場に言われました。 また、私が入っている保険会社は、過失割合が10対0であるため 事故の話し合いにかかわってはもらえません。 このまま、支払わずにやりすごすつもりなのか・・・・彼女の事情が まったくつかめないため、困っています。 彼女に修理代を支払うことを約束してもらうために 私のできること(法的な措置も含めて)は、どんなことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

お金かかりますが、弁護士に相談するしかないでしょう。 ”弁護士特約”つけてなかったんですね。 私は、そういうときのために、弁護士特約つけてます。 そうすれば、保険会社で弁護士費用をみてもらえます。

genkikun123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士特約というのを初めて知りました。 先の方のお礼にも書きましたが 選択肢の一つとして検討してみたいと 思います。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

本来支払い督促とかになるのでしょうけど、 だんまりを決め込む相手ならまずは、警察に被害届け。 払うと言って払わない、言わば詐欺。犯罪ですから。 相手を前科一犯にしてしまうことが先決と思います。 事故に対しても相手は物損でもマイナス点が付くと思います。

genkikun123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、彼女に事情があるのだろうと 勝手に想像しています。 でも・・・そろそろ限界です。 あと二日待ち、弁護士または警察か 行動したいと思います。

• life2_001
回答No.1

警察に届けを出しているわけですから警察には相手の住所などもはっきり記録が残っているはずです。 このような場合、弁護士に依頼をしてきちんとやって貰った方がいいですよ。

genkikun123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に依頼することを選択肢にいれながら、 検討してみたいと思います。 とりあえずは、あと二日待ちます。