• 締切済み

追突された車の修理代について

私の母が徐行運転中に相手が一時停止線を無視して横から突っ込んできたことで事故になり、母の車が半壊しました。相手の過失は9割くらいだそうです。 質問の本題です…母の車の修理代が30万近く必要なんですが、母は車両保険という保険だけ掛けておらず(母も今日知ったそうです。他の任意保険等には加入しているのに車両保険だけ掛けてないと…女なのでよくわからないまま過ごしていたそうですが)、 そして厄介なことに、相手は任意保険に全く加入しておらず、修理代は「出せない」と言うのです。 ちなみに母曰く、相手は中年で、事故後も我関せずでヘラヘラし、謝罪の言葉一つ皆無で連絡先もしぶしぶ携帯の番号だけ明かしたという様な男です。 母は車両保険を掛けてないので修理代が保険からは下りないでしょうし、 相手の男は保険未加入で「金なんか払えない、払いたくない」と言うだけ… うちの経済状況も苦しく、何より『この事故で全面的に過失のある相手に払わせたい』のですが… 保険も入っていない、「払わない」の一点張りの相手に対して、泣き寝入りの自腹と言うことに結局はなるのでしょうか? 前述しましたが、うちの経済状況も苦しいので、何とかこちら側が払わずにすむ方法はございませんでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

車両保険を付けていないと言う事ですが、弁護士特約も付けていないのですか?10:90の過失割合ですから、もちろん任意保険会社が示談交渉してくれます、場合によっては保険会社の顧問弁護士に委任する形となるかと思います。 質問者様の任意保険会社は何をやってるんでしょうかね? 最終的には、こちらから正式な見積書・請求書を簡易書類や配達記録で発送しましょう。 その後、払われないのであれば、小額訴訟を起すしか無いでしょう、5千円~1万程で即日結審しますから簡単です。

doi_octobe
質問者

お礼

弁護士特約は付けてないんですよ… >質問者様の任意保険会社は何をやってるんでしょうかね? そうなんですよ。こちら側の保険会社は何もしてくれないんです。 どうすればいいかとすがっても「加害者は任意保険に加入してないから保険会社同士の話ができないんです。私どもからは修理代諸々を催促できないし…」とか何とかで「我々にはどうしようもない」と言うだけ。 今まで母も含め家族全員、その保険会社に加入し、保険料を納めてきました…それなのにイザと言う時に少しも懸命になってくれない… 母の友人や、今日母が人身事故とする為に向かった警察の交通課の人間も「保険会社は何をしてるのか?」と言っていました。 保険会社の人間は何もしてくれないのです。相談に乗ってくれないのです。加害者の男が厄介な輩なので面倒事には関わりたくないと思っているようですが… 「一応示談の場を設けるつもりです」とは言われましたが、それだけです。

• th1212
回答No.3

こちらの出方次第では刑務所行きになるのでは、働き先を聞き出し相手の会社に行くことでしょうね。任意保険に無保険車に当たった場合、一時代替払いをする補償はつけていなかったのかな?

doi_octobe
質問者

お礼

相手の男は携帯番号と住所しか言わず、それ以外のことは喋ろうとしません。 相手の男に親族はいるのか?働いているのか?働き先はどこか?聞き出そうにも、のらりくらりとかわされる始末。 警察は役目を終えたらしく力になってくれない、 >一時代替払いをする補償はつけていなかったのかな? そういう補償の存在は知らなかったようでつけてないかと… 取りあえず修理代は、保険から下りなくてもこちら側が現金で一時代替払いということにするしかないのでしょうが、 こちらが払ってしまうと相手の男は「何だアンタら現金で修理代を払えったの?じゃあそれでもうお終いね。俺は支払い能力がないから金は返せないし払えないよ」と言って絶対に払わないでしょう。

• magmagmag
回答No.2

損害賠償請求(裁判) で 決定後に即刻執行 かなぁ ただし、裁判所は和解が基本ですので和解はせずに 完全決着する必要があります

doi_octobe
質問者

お礼

現状のあまりの理不尽さに、私も「裁判でも何でも起こすようにできないのか?裁判を通じて相手の男に何としてでも払わせられないのか?」と思ったのですが、 仮に裁判沙汰にしても相手に支払う気が無い、支払い能力が無い以上、強制的に払わせることはできないらしいのです… それに裁判を起こすには多少のお金が必要のようです。 修理代を払わなければ代車も貸してもらえず、母は仕事にも行けない状態です。それを相手の男に電話で嘆いても、相手の男は苦笑するだけのようです。困ったものです。

• kusatsu2
回答No.1

専門家ではありませんが、下記の点が気にかかります。 警察への報告はされていますか 保険会社への連絡はしているのでしょうか。 すでに過失割合が出ているようですからたぶん上記の手続きは進行しているのでしょう。だとすると示談交渉は保険会社の方でしていただけるのではないでしょうか。 また相手の過失が9割ということはお母様も自分の車の修理の1割は自分ですることになり、さらに相手の車の破損も1割はお母様の側の責任ですから対物保険を使って相手に支払うことになります。そのためにも届け出は絶対に必要なのです。 相手が『全面的に過失のある』という言い方をされているのでそのあたり理解されているのでしょうか気になります。 任意保険に相手が入っていなかったとのことで大変お気の毒ですが、相手方が保険を使わないなら自力で支払うのが当然のことです。泣き寝入りにならないことをお祈りする次第です。

doi_octobe
質問者

お礼

必要な所への届出は大体済んでいるようです。事故後に警察は呼んで、保険会社へも連絡はしたようです。 しかし相手がどこの保険会社にも未加入なので、話ができない状態らしいのです。基本的にはこちら側と相手側が加入している保険会社同士で話が進むらしいのですが… 相手に『全面的に過失がある』という書き方は間違ってましたかね…感情的になって書いてしまいました…保険会社が言うには相手側の過失は9割で、徐行運転していたとは言え『車を動かしていた』状態の母にも1割の過失が自動的に認められてしまうようで… 警察→現場検証等は行ったが、その後のことについては未介入 保険会社→相手が保険未加入なので、こちら側の保険会社は話がしにくい。仮に話し合いの場を設けても相手が「払わない」と言うなら強制できない。 母→車両保険には入っていない為、修理代が出ない。相手の男に連絡しても中々繋がらず、 繋がっても男の誠意の無い、挑発的な態度にただただ悔し涙を流しているだけ。 相手の男→「金なんか持ってない。払えない。払いたくない。話し合いの場を設けるのは勝手だけど、絶対払わないよ?」 こんな状況です。