• ベストアンサー

車をぶつけられました

今日,いつも通りの場所に車をとめて家でくつろいでいたところ,帰ってきた母が「車がぶつかってるよ!」と慌てていたので,見てみると無人の車が私のお気に入りの車にぶつかっていました。相手の車のサイドブレーキがかかっていなかったため,ななめに進んだところに私の車があり,軽くぶつかって止まったようでした。軽く塗装がはげてしまった感じです。その後,相手が車に戻ってくるまで待ち,あとで請求すると言って電話番号,住所を控えました。  ですが,このようなことは初めてなので,経験者の方や知識の豊富な方にお聞きしたいと思います。 (1)そこまでのキズではなかったのですが(1×8cmくらい白っぽくなりました)だいたい修理代はどのくらいかかるものでしょうか? (2)修理してもらうには,ディーラーを考えているのですが,みなさんはどのようなところで修理するのが多いのでしょうか? (3)そもそも警察に連絡するべきだったでしょうか? こういうことに関しては,全くの初心者なので,まず何をすればいいか分からないのです。相手も全然分かっていないようでした。初歩的な質問で申し訳ないのですが,よろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)10万はいかないと思います。 (2)ディーラーか板金屋でしょうね。 自分はディーラーに頼みましたけど。 (ディーラーもおかかえの板金屋に頼むこともあれば、自前の工場に持って行くこともあるそうです。) (3)まぁ、警察に連絡するのがベターでしょう。 けど、相手がちゃんと全額払ってくれるんですよね? 相手がゴネなきゃ問題ないかと。 ただし、修理するのは相手からちゃんとお金貰ってからにした方がいいですよ。 まず、修理するところ(ディーラーなり、板金屋)でちゃんと見積もりだしてもらって、 その見積もりを相手に見せて、なおかつ、実際の修理にはさらにかかるかもしれない (見積もりに誤差が出ることはよくあるようです。) ということをちゃんと納得させて、それから修理代をもらい、それから実際に修理した方がいいです。 先に修理して、いざ請求しようとしたら 「そんなにかかるなんて思えない。そこまで払えない。」 なんて言われたらたまりませんから。 それではこの話がこじれずに、ちゃんと修理できることを願います。

lovely-cat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結構修理代ってかかるものなんですね!ここで質問しなかったら,真っ先に修理してるところでした。明日にでもディーラーに行き,見積もりを出してもらいます。詳しくお答えいただき,本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.1

このような軽微事故の場合先ずは相手の確認(免許・車検証等)をします。その上で相手の非を認めるよう一筆書かせます。ここまでで相手が拒否、或いは疑念の余地があったら警察へ連絡しますね。 修理代ですが車の状態やカラー、代車の有無によっても変わります。メタリック車などは高くなりますし、 凹みがあるのかによっても変わりますので・・・。 ディーラーでいいと思いますよ。 馴染みの中古車屋や板金屋があればこしたことはありません。

lovely-cat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 相手も修理代は払ってくれるということのなので,明日にでもディーラーにいってみようかと思います。 家族はもちろん,誰も経験者がいなかったので,ご回答いただき本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • クルマの外装修理

    クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車をぶつけてしまいました。対処について教えてください。

    今日、買い物に行き店の前で車を停めて降りる際に、風にあおられてドアが大きく開いてしまい、隣の車にぶつかってしまいました。相手の車はワゴン車(色はシルバー系)で、後輪の上辺り、ちょうどタイヤに近い部分の車体の端近くに傷がついてしまいました。 傷は直径1cm未満で、ほんのわずかへこんでおり、塗装がはげてしまいました。コンパウンドでは無理かな・・・と思われる感じでした。 警察は呼ばず、お互いの住所等を交換し、修理費は当方で持つことにしました。年末ということもあり、ディーラーが休みかもしれないということで、とりあえずディーラー又は修理工場に車を出し、その後連絡を下さることになっています。 警察を呼ばなかったので、保険も通すことができないと思い、修理費は実費でお支払いしようと思います。このようなケースの場合、 1. 修理費等はどの程度かかるものなのでしょうか? 2. 費用は工場から直接私に連絡をもらい、私が直接工場に代金を支払うものなのでしょうか?それとも、相手の方に立て替えていただき、私が相手の方のご自宅に代金を持参するものなのでしょうか? 3. 修理費用の支払いの他に、お詫びとして代金を上乗せする、菓子折りを持参しお詫びに伺う・・・など、どのようにしたら良いのでしょうか? 何分このようなことが初めてなので、どのように対処をするのがベストなのか、アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

    車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。 先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。 その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。 先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。 支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。 これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。 また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか? それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

    黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる) 塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。 とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と 吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック になっていなかった。 これなら傷だけのがよかったと後悔しています。 元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。 どうしたらいいんでしょうか? 試してみようと思っているのは、 1・・・コンパウンドで擦ってみようか。 2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか と考えてみてるのですが、どうでしょうか? それともやめた方がいいんでしょうか? もっといい案があったら教えてください。 お願いします。

  • ぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

    よろしくお願いします。 ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。 この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。 こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね? バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね? いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか? 今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。 ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。 どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車を売る時の事故歴の報告について

    お世話になります。 中古車屋に車を売る時に 事故歴や修復歴を聞かれると思うのですが これはどの程度まで報告するものなのでしょうか? 先日、駐車場に停めてあった私の車に気付かず 車がバックでつっこんできて 後ろ部分に傷が付き修理してもらいました。 無人状態の車に当てられたので 10:0の事故になると思います。 修理代は全額出してもらうことになりました。 駐車時の事故なのでスピードも出ておらず 傷も塗装がはげた程度なのですが これは、今度売る時に事故車として 報告しなければならないのでしょうか? 無人状態で当てられたので 修復歴だけ報告すればよいのでしょうか? まったくの無知でお恥ずかしいですが お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 低速で車をぶつけてしまった

    母の話なのですが駐車場から出ようとサイドブレーキを解除しニュートラルの状態でカバンの中を触っていたらしく気づかないうちにブレーキから足が離れジワジワ車は進んでいた様で停めてあった車にぶつかってしまいました。 スマートアシスト機能が付いてる車なのですが4キロ以下では機能しない様です。 不運な事に任意保険が残高不足で引き落とされず使えないとの事でした。 相手車両を確認しましたがナンバーの枠が割れていたのとバンパーに傷が付いていましたが横にこすった傷で、その時についたのかも不明です。 修理見積りが20万位だそうです。 吸収材?も交換との事‥ 相手の方は買い換えるか修理か迷っているようで その間もレンタカー代が必要になってきます。 こちらが悪いので仕方ないのですが妥当でしょうか‥ 良いお知恵があればと思い質問させて頂きました。