• ベストアンサー

車をぶつけられました

今日,いつも通りの場所に車をとめて家でくつろいでいたところ,帰ってきた母が「車がぶつかってるよ!」と慌てていたので,見てみると無人の車が私のお気に入りの車にぶつかっていました。相手の車のサイドブレーキがかかっていなかったため,ななめに進んだところに私の車があり,軽くぶつかって止まったようでした。軽く塗装がはげてしまった感じです。その後,相手が車に戻ってくるまで待ち,あとで請求すると言って電話番号,住所を控えました。  ですが,このようなことは初めてなので,経験者の方や知識の豊富な方にお聞きしたいと思います。 (1)そこまでのキズではなかったのですが(1×8cmくらい白っぽくなりました)だいたい修理代はどのくらいかかるものでしょうか? (2)修理してもらうには,ディーラーを考えているのですが,みなさんはどのようなところで修理するのが多いのでしょうか? (3)そもそも警察に連絡するべきだったでしょうか? こういうことに関しては,全くの初心者なので,まず何をすればいいか分からないのです。相手も全然分かっていないようでした。初歩的な質問で申し訳ないのですが,よろしければご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)10万はいかないと思います。 (2)ディーラーか板金屋でしょうね。 自分はディーラーに頼みましたけど。 (ディーラーもおかかえの板金屋に頼むこともあれば、自前の工場に持って行くこともあるそうです。) (3)まぁ、警察に連絡するのがベターでしょう。 けど、相手がちゃんと全額払ってくれるんですよね? 相手がゴネなきゃ問題ないかと。 ただし、修理するのは相手からちゃんとお金貰ってからにした方がいいですよ。 まず、修理するところ(ディーラーなり、板金屋)でちゃんと見積もりだしてもらって、 その見積もりを相手に見せて、なおかつ、実際の修理にはさらにかかるかもしれない (見積もりに誤差が出ることはよくあるようです。) ということをちゃんと納得させて、それから修理代をもらい、それから実際に修理した方がいいです。 先に修理して、いざ請求しようとしたら 「そんなにかかるなんて思えない。そこまで払えない。」 なんて言われたらたまりませんから。 それではこの話がこじれずに、ちゃんと修理できることを願います。

lovely-cat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結構修理代ってかかるものなんですね!ここで質問しなかったら,真っ先に修理してるところでした。明日にでもディーラーに行き,見積もりを出してもらいます。詳しくお答えいただき,本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• bisuima
回答No.1

このような軽微事故の場合先ずは相手の確認(免許・車検証等)をします。その上で相手の非を認めるよう一筆書かせます。ここまでで相手が拒否、或いは疑念の余地があったら警察へ連絡しますね。 修理代ですが車の状態やカラー、代車の有無によっても変わります。メタリック車などは高くなりますし、 凹みがあるのかによっても変わりますので・・・。 ディーラーでいいと思いますよ。 馴染みの中古車屋や板金屋があればこしたことはありません。

lovely-cat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 相手も修理代は払ってくれるということのなので,明日にでもディーラーにいってみようかと思います。 家族はもちろん,誰も経験者がいなかったので,ご回答いただき本当に助かりました。