• ベストアンサー

ぶつけられたけど損傷が少ない場合の修理

よろしくお願いします。 ショッピングモールの駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かない状態だっため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れず、ようやく持ち主が店から出てきたのは50分ほど過ぎてからでした。 この件のために私は仕事に遅刻、同僚に怒られるなどして大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 すごく頭にきていたので、相手が「責任もって直しますから」との言葉も当然のものと思って、修理に出すつもりでいたのですが、後になってよく考えると、走行中にぶつかった訳でもないので、後ろ側のバンパーがちょっとへこんでたり、はげたりしているだけで、大した損傷ではないのです。 こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね? バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね? いつも使っているディーラー(ちょっと家から遠い)に頼もうと思っていたので、そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか? 今回の件と別の、当て逃げされてできた損傷などもあって、それは直さないままになっているので、後ろのバンパーは全体的に傷だらけなのですが、そこはそのままで、今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。 ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。 どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.6

バンパーはぶつかった時の衝撃を吸収するようになっています。 先日軽自動車にバックで当方の車フロントバンパーにぶつけれれました。 ディラーで見積もり12万円です。 相手の保険ですのできちんと直して置くことをお勧め致します。 見積もりをして部品が入荷したら交換です。 バンパーの塗装が必要な場合はレンタカーを用意してくれます。 相手の方はお詫びの電話や菓子折り等送ってきましたか? 保険会社の担当者に連絡が無い位の事は言って置いて下さい。 バンパー交換出来る。ラッキーと思って下さい。 警察を入れてありますか? そんな人なら保険会社へ連絡していないのでは? 相手の保険会社から連絡が入るまで修理着手はしないで下さい。 保険を使わずに現金で支払うような方でもないようだし、事後になると相手の方はいろんな知恵をつけられ 事故を認めないかも知れません。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはりきちんと直していただくことにしました。 昨日ディーラーに車を持って行ったのですが、教えていただいた通りの流れで直していただけるようです。 相手の方の事故現場での態度を見ても、おそらく軽く考えていてお詫びなど言ってこないだろうと思っていたのですが、以外にも菓子折りを持って家を尋ねてきました。 事細かに教えていただいてありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

もし、今回と逆で貴方が加害者だった場合、被害者に修理を要求されたら貴方は修理を履行しなければなりません。今回、貴方は被害者です。ここはキッチリ修理して貰うべきでしょう。「払うべき物は早急にスッキリ払う、請求する時は正当な額を紳士に請求する」運気が集まる鉄則ではないでしょうか!

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 おっしゃるとおりですね。 もっとしっかり被害者なりの対応をとらないとならないのだなと、今回の事故と、皆様のご回答から痛感しました。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.7

no3です。 >>保険で直すのは初めてなのですが、こちらが「新品交換にしたい」と言えば、そのように直してもらえるということですか? 今回は、相手側が全面的に悪いので....

pinopino325
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 昨日、ディーラーに車をみてもらい、バンパーを交換することになりました。 お世話になりました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

最近のバンパーだと凹んだりすると修理は少ないと思います。 というのも、修理も交換もそれほど差がなく、 塗装した色が違う!とクレームがきても、交換なら仕方ないとあきらめてもらいやすいからです。 事故証明はもらいましたか? 今回の場合、相手の保険屋だけが動くことになるので、どんどん迷惑掛けていいと思いますよ。 ディーラーによっては代車を無料で貸してくれるところもありますし、 バンパー交換なら30分程度で出来るかと思いますので、代車はなくてもいいかもしれません。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へこんだバンパーの修理は、少ないのですか。 そういうことですと、普通に新品交換になるんでしょうかね。 なお、ディーラーさんと相談してみようと思います。 事故届は警察に来てもらって済んでいます。 色々と情報をありがとうございます。 大変参考になりました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.4

相手の不注意で傷をつけられたのだし、「責任もって直しますから」という話なのでしっかり直してもらったほうがいいです。 見た目は傷だけかもしれませんが、ずれてボディとバンパーのラインがずれてたりもしますから。 >そこまで車をもっていったりレンタカー用意してもらったりする自分や相手の保険屋さんにかける手間隙を考えたら、直さないほうがよいと思いますか? 家か職場に車を取りに来てもらえばあなたの手間は省けます。 被害者に対して保障(レンタカーの準備など)するのが保険屋の仕事なので気に病むことはないです。 そもそも状況的に質問者さんに非はないようなので、質問者さん側の保険屋が動くことはほとんど内容に思います。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボディとバンパーのラインがずれてたりもしますから そんなことも起こり得るのですね。 やはりディーラーでちゃんと見てもらおうと思います。 大破ならともかく、小さい傷なのに悪いかな~とか思っていたのですが、堂々と直してもらっていいのですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

>>今回のちょっとの傷を直しに修理に出すのも。。 ちょっとおかしいのかな・・と思ったりしました。 そんな事ないですよ!!きっちりと現状復帰して貰いましょう!! 凹んだバンパーを直すのが気に入らないなら、新品交換ですね。 貴方は、何も悪くない被害者なんですから.... >>こういう場合の修理は、そのはげた箇所を塗装するだけですよね? バンパー丸ごと交換の修理にはならないですよね? 貴方次第です。 >>そのはげた箇所を塗装するだけですよね それだと、バンパー丸ごと一本塗装しないと...ボカシで誤魔化す感じになります。 まあ、一番良い方法をディラーと相談しましょう。 その前に、警察に事故届けを出しましたか? 出してないなら、相手の保険が使えませんよ!! 貴方が別に、気にしてないなら、修理費が\3万位ですと云って自分でタッチアップすれば....

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険で直すのは初めてなのですが、こちらが「新品交換にしたい」と言えば、そのように直してもらえるということですか? できれば交換がいいと思っていましたが、保険で直せるのは今回の事故でついた傷のみ=塗装・・・になるのかなと思っていました。 ディーラーと相談してみようと思います。 事故届は、警察に現場に来てもらってやりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

ちゃんと事故証明をしてもらって、保険で直してもらうべきです。 ぶつけたこともぶつけられたこともありますが、社会人としての責任を果たしてもらうことで、お互いに勉強になると思いますし、後から、内部の故障が見つかったり、見かけよりもダメージがあったりすることもあるからです。運転中の事故ではないので、そんなにダメージはないかもしれないですけども。 うちの車は、よそ見運転していた方の車に後ろから追突されまして、最初はたいした傷もないし大丈夫だと思っていたのですが、後ろの3枚のドアとエンジン内部が損傷していたそうで、ただ今修理に出していて1週間かかるそうです。その上、背中の痛みも3日後になって出てきました。 ぶつけてしまったときは、内心大変申し訳ないと思いながらも、相手の方(お互いパニックだったんだと思います)の恐ろしい剣幕と表情に、とても緊張してしまいまして、逆に笑顔をしてしまいました…。まだ若かったし初心者でもありましたが、ほんとうにご迷惑をおかけしてしまいました。 どちらにしても、交番に一緒に行って事故証明をしてもらって、保険で処理しました。 何かあっても、このときの経験のおかげで堂々としていられると思えます。社会人といっても失敗はありますし、だからこそ義務を問われるのでしょうね。 相手の方もこんなときのために保険に加入されているでしょうから、相手を責めずに、また後悔しない様に修理されてはいかがでしょうか。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に遭われた事故のお話、勉強になります。 追突されたのは最近なのですか?大変でしたね。 ぱっと見はわからなくても、内部が壊れていたりするんですね。 やはり、ちゃんとディーラーに持っていって見てもらおうと思います。 事故証明は、警察に現場に来てもらって、やっていただきました。 とても参考になりました。 お身体、お大事にしてください。 ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

バンパーは当たっても戻ってしまう場合があるようですから、ディーラーに行って状況を見てもらう。 今回の件で歪みがあるようで”交換”扱いにできるか、打ち合わせをする。 ⇒できるなら、それでもって交換しちゃう。 私なら上記の方法を取るかも知れませんね。

pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険で直すのは初めてなのですが、打ち合わせとか大事なんですね。 なるほど~。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らない間に傷つけられた車の修理

    今日、久々にマイカーに乗ろうと、マンションの駐車場に行ったら、前方部右角のバンパー部分にはっきりとわかるほどのこすり傷を発見。状況から考えて、隣に駐車する車が擦った可能性が高いです。ただし、現場をみたわけではないので、100%確証はありません。このような場合、 仕方なく自ら修理するしかないのでしょうか?目立たない程度の傷ならともかく、かなり引きずった跡があります。皆さんならどうするか教えて下さい。(ちなみに、私は以前、逆の立場で駐車場でドアを開ける際、隣に駐車している車に若干の傷をつけてしまったことがあり、正直少し迷いましたが気持ち悪いので正直に隣の車の持ち主に申し出たことがあります。そのときはその持ち主が大変良い方で、あまり目立たない傷であることもあって、修理する必要なしということでお許しいただけました。)

  • 車をぶつけられて仕事に遅刻したとき。

    ショッピングモールに買い物をしに行きました。 駐車場に車を止めて店に入り、買い物を終えて車に戻ったところ、別の人の無人の車の前方が、私の車の後ろ側にぶつかっている状態になっていて驚きました。 マニュアル車のギアも入れず、サイドブレーキも引かないで降りたため、無人で動いてしまったようです。 私の車は駐車場の端のフェンスの前に前進で止めており、後方には車がぶつかった状態だし、車を動かすにも動かせない状態でした。 すぐにお店に事情を伝え、店内放送で車の持ち主の呼び出しをしてもらったのですが、持ち主は一向に現れませんでした。 店内にいないかも知れないので警察に連絡したほうがいいと勧められ、相手の車のナンバーを伝えて持ち主を割り出してくれるのを待っていたときに、ようやく持ち主が店から出てきました。 お店に呼び出しをお願いしてから実に50分は断っていました。 この件のために私はパートの仕事に1時間遅刻し、少ない人数で回しているためとても怒られました。 時給制なので1時間は働けなかったし、大変迷惑を被りました。 相手のおばさんは謝ってはいたものの、結構ヘラヘラニコニコしていて、その態度も非常に不愉快でした。 ここで質問なのですが、 (1)相手の方に時給分のお金を請求するのっておかしいですか?時給千円です。(みみっちい気もするけれど・・・不愉快なのです) (2)相手の車の持ち主探しを手伝ってくれた方(シヨッピングモールの警備員さんでした)お礼をした方がいいでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 車の修理代

    駐車場にとまっていた車に バックでぶつけてしまいました…。 まだ相手とは連絡とれてないのですが、 バンパーに私の車の塗装と傷がついてしまいました。 この場合は修理代どのくらい覚悟したほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 車をぶつけてしまいました。修理費以外の支払いについて教えてください。

    車をぶつけてしまいました。修理費以外の支払いについて教えてください。 駐車場で軽くぶつけてしまい、相手の車のバンパーに傷をつけてしまいました。相手の方が良い方で、安い修理屋を探して下さり、バンパー交換の修理費として39000円支払う事で合意しました。本当は5万位かかる様でした。慰謝料というか示談金というか何かお詫びというか何か支払った方が良いのでしょうか? 支払うとしたらどれ位支払ったら良いのか教えてください。

  • 事故前からあった修理箇所の修理代

    先日、駐車場内でかなりの徐行にて走行中 駐車スペースからバックしている車の遭遇し クラクションと同時にブレーキを踏んで停止したけれど そのままバックされ接触。 こちらは フロントバンパー、右フェンダー、右ライトなどを交換し 約20万円ほどかかりました。 が、相手の車は私の車との接触で生じた傷は 後ろバンパーと私のタイヤと擦れたことで出来たゴムの付着のみ。 しかも、その前からバンパーには何かとの接触による亀裂がありました。 過失割合は双方の主張に違いがありまだ決定されていませんが 万が一、私にも過失割合が発生し私に相手修理代の負担するのに 今回の事故での修理はバンパーをキレイに拭けば事故前の状態には戻ると思われますが、 相手が修理するためにパンパー交換した場合 私はパンパー交換費用を負担しないといけないのでしょうか? 任意保険には加入していますが、 初めに0主張をしたため、いつのまにか加入保険会社から『解決』のような書類が送られてきておりまったく役に立ちません。

  • 事故後の修理の交渉について

    先日駐車場で無人のときに車をぶつけられました。 幸いなことに、相手方が私の呼び出しを掛けてくれて、 警察を呼び、物損事故で処理をしました。 その後の対応は全て相手方の保険会社に任せるという形になりました。 (10:0にて、代車も用意してくれるとのこと) 前のバンバーに30-40cmほどのすり傷やえぐられた傷が付いていて、 1,2cmほどフェンダーからもりあがっています。 バンパーを交換して欲しいと言えばしてもらえるものなのでしょうか? こちらが主張しない限り修理でおわってしまいますよね。 後ろのバンパーにも10cm未満のえぐられた傷がついているのですが それだけではさすがにバンバー交換は難しいでしょうか。 買って3年目ですが、一度もぶつけたことが無く、 非常に綺麗な状態だっただけに とてもショックでなりません。 できれば前後とも新品に換えて欲しいのですが 無理な願いでしょうか? 板金をすると、年月がたったときに変色してきたり、 板金部分との差が出てくるのが嫌なのです。 うまい交渉の仕方をご存知であれば教えてください。 修理はディーラーに持っていくつもりですが そのときに、前後とものバンパー交換したときの見積もりをお願いすればいいのでしょうか? それともディーラーの方に、「この程度で交換するなんて・・・」 とたしなめられることもあるのでしょうか?

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。

  • 交通事故後の車の修理について

    駐車場内で、車が接触し、任意保険にて、相手の車の修理費を支払いました。 1ヶ月以上たちますが、相手は車を修理しません。 走行に問題があるような損傷ではなく、ボディに傷がついているだけのものです。 保険にてお金を支払っているのに、そのお金を自分の財布にいれておいて、修理をしないのは、詐欺にはあたらないのでしょうか?

  • 車の事故

    車の事故の件ですが私の車に駐車中に相手の車がぶつかってきました 止まっていたので100:0です 傷があったかどうかは不明ですが、保険会社の話いわく ぶつかって来た車より前からこの傷はあったのでは? と言っております ただ他の場所にぶつかってきてはないのであったとすれば同じ個所にほぼ 同じようにぶつかっております 状況としてはウレタンのバンパーは押すとしわができてしまいす そのしわが今回の事故でなくて以前のものだと言っております 仮にそうだとして、その上にぶつけてきた場合は保険会社は修理費を払ってくれるのでしょうか? 私的には傷の状態がひどくなってるのでは?と思っております よろしくお願いします

  • 車の修理代金について

    先日 マンションに駐車してある車に私の不注意でセルシオにこすってしまいました。 相手の方を探し謝罪して見積もりを出してもらったのですが、修理代金が¥77000と言われました。 車の事には詳しくないのでよくわからないのでどなたか参考に聞かせてください。 傷の場所は後ろのバンパーです。 塗装の種類はタールとおっしゃっていて、バンパーのみの傷らしいです。 塗装+衝撃を吸収するものを交換するとおっしゃっていてそれくらいかかるといわれました。 携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。 それと代車代金が4日分かかり、トータル¥97000だそうです。 これは妥当な代金なのでしょうか? 因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。