• ベストアンサー

車をぶつけられました

赤信号で停車していたのですが、後ろの車から軽くぶつけられました。警察を呼び事故証明をとりました。あまり目だった傷はなかったため、お互い自分の車を自分で治すと話し別れたのですが、家に帰った後車をよくみてみたらヒビが入っているのが分かりました。いちど相手のヒトと自分で治すといいましたが、傷のていどが思ったより深かったため、互いに保険かけているので、交渉をやり直したいのですが可能でしょうか? 元に自分で治すと二人で話し合ったため相手の連絡先は聞いていません。 相手はブレーキを離していない(オートマ)。かばんをいじっていたがニュートラだったから前にはいかないと言っています。 車間距離もどのくらいとったか覚えていないともいっています 私はドライブ(オートマ)でブレーキを踏んでいました。 具体的にこれからどのようにすればいいのか無知ですのでご存知のかた 教えてください。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 ちょっとややこしいですね。結論は「相手の方がOKしてくれるなら可能」ということになります。法律的にも契約は口頭でも成立することが認められています。ただ複雑な契約だと口頭では後々ややこしいことが出てくるので契約書を作成してお互いに合意事項を確認しているわけです。今回のケースですと内容も単純で、交渉をやり直すには先方が前回の口頭での合意事項は無しにすることに同意してくれる事が不可欠です。 >後ろの車から軽くぶつけられました。 この時点で過失割合は問答無用で後続車(相手方)が100%です。相手の方がギアをニュートラルに入れていようといまいと、そんなことも一切関係ないはずで、保険を通せばkennji1219さんの方には一切費用が発生せず自動的に処理されていたはず(勿論等級ダウンもありません)ですが、冒頭の約束でkennji1219さんはわざわざこの権利を放棄してしまったわけです。辛口に申し上げれば非常に珍しいケースです。今後は留意されたら宜しいと思います。 お役に立てば幸いです^^;。

kennji1219
質問者

お礼

回答してくださったみなさまありがとうございました。 警察に届けをしてあったため、無事に私の希望どおりに進めることができました。

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 既に「互いに自分の損傷は自分で負担する(自損自弁)」の合意が成立しています。後になってこの合意内容を覆すには、相手の合意が必要です。つまり相手も「この前の話はなかったことにするね」というのを承諾しなければなりません。  質問にある状況説明からの判断ですが、質問者さんには過失が認められません。となれば「質問者さんの負担ゼロ」「後続車の負担:質問者さんの損害の全て+自車の損害の全部」となったわけですが…  なぜ自分が負担するといったことに合意されたのか…まあいい社会勉強でしたね。次回からは当事者間のみでは一切合意をしないようにしましょう。

回答No.2

事故証明を取っているなら事故があった所轄の警察署で相手はわかりますよ。 あとは保険屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか? ちょっと安易でしたね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お互い自分お車を自分で治すという契約が成立しています。基本的には難しいとかんがえます。

関連するQ&A

  • 車間を詰めてくる車

    煽るように車間を詰める車がいますが、自分は急ブレーキをかけて、停車させてます。 それで車間を空けてくれるならまだ有り難いですが、今日なんかは運が悪く、赤信号のときに「馬鹿か!危ないだろうが!」と怒鳴られました。 自分は気が大きくないので、その場は穏便に済ませましたが、イライラしっぱなしです。 先に行きたいなら、詰めるより先に追越せばいいし、危ないと感じるなら車間を詰めなければいい。 第一、逆の立場ならどうか? そんなこと言えなかったけど、実際こういう「俺より遅い車はとっとと進路を空けろ。痛い目に合わすぞ」というドライバーは多いのでしょうか?

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 車をぶつけてしまった。

    車をぶつけてしまった。 信号待ちの停車中に、自分の不注意でブレーキが緩み前の車に追突してしまいました。 一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが、車を寄せて先方の方に平謝り。 その場では目立つ傷が確認出来ませんでしたが、もちろん弁償の覚悟を決めていました。 ところが・・・相手の方は「もういいから気をつけろよ」と、車に乗って走り去ってしまいました。 (もちろん、怒ってらしていましたけど・・・。) 質問1:これは示談の成立に値するのか? 質問2:数分停車していたのでナンバーを控えられている可能性はあります。     後日、法外な修理代請求が来た場合、どのように立ち回ればベストでしょうか? 今まで事故やトラブルの経験がありませんので、激しく不安になっております。 お詳しい方、よろしければアドバイスなどを頂きたいと思います。

  • 信号で停止してからちょろちょろ前に動く車

    最初から適当な車間距離で止まってじっとしていられないのでしょうか? 車一台分車間距離とってからちょろちょろ前に出るドライバーも見かけた ことがあります。後ろ走っていて信号で止まるごとにほんとにうざかったです。 たぶんオートマの車に多いような気がしますが、何か意味あるのでしょう?

  • 車でヤカラに絡まれた

    ある車が、駐車場から出ようとしていたのを私が車で横切った。私の運転が気にならなかった、相手は私の車を車間距離無くしてあおり私のパートの駐車場までついて来て駐車スペース前に車を停車させ妨害行為を行った。私は仕方なく車を降りて駐車場に車を停めたいので車を動かして欲しいと伝えた。相手は車の窓だけあけ、私の話が聞こえないようにカーステレオの音量を上げた。それから、吸っていたタバコの灰を私の腕に落とした。それから、やっと相手は車から降りて私に向かってこう言った。『なんで、急ブレーキ踏んだとや?自分の車が太かけん当たったっちゃどぎゃんもならんと思ったんだろ?俺が出て来よるとにスピード出して横切って、おおちゃく。このての車(四駆)に乗っとるヤツの運転は大体そぎゃんある』私は、謝罪を行ったあと、車間距離について反論した。車間距離は1メートル未満であった。急ブレーキをかけても車間距離が正しければ問題ないはずだと話した。しかし、相手は曲がる30メートル手前でウインカーを出していなかった。道路交通法で決まった指示動作をしていなかった事を主張。それから、自分の家の前を通る時は気をつけろ!とか、俺は地元の人間だ!とか…。お前のアパートの大家は俺がアパート建てたのを真似しただとか…。支離滅裂いちゃもんつけられました。相手の家は私のアパートから目と鼻の先です。1人暮らしでなんか、恐くて相談しました。早急にご返答願います。

  • わざと減速してやったらこちらが悪いことになりますか

    軽自動車で制限速度で走っているとイラついて車間を詰めて後ろにピッタリと付いて走るクルマがいるのですが そういう時にこちらがわざと減速してやったらこちらは悪者になるのでしょうか。 減速すると言っても急ブレーキではなくてギアをDから2へ落とすのでブレーキランプは点きません。 もしも追突されたら、それは車間を詰めた後車が悪いのではないでしょうか。

  • 自転車との接触事故 ~車の傷は?~

    狭い道路(追い越し禁止です)で信号待ちをしていて、信号が青になったのでブレーキを離したところ、停車中に後方左に止まっていた自転車が右側から急に侵入して接触しました。(対向車も来ていました)幸い自転車に乗っていた方に怪我はなくホッとしましたが、車体右前方にに傷がついてしまいました。このような場合でも、車の傷は自費で直さなくてはいけないのでしょうか・・・?

  • 突然車が揺れるんです

    ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで止まっていると突然車体が揺れるんです。(大きくではなく小刻みに) そこでブレーキを放してみるとアクセルを踏まないと前に進まないのです。オートマ(CVT)なのに・・・。 途中で止まったらどうしよう!と怖いです。もうすぐ車検なのでその時見てもらえばいいかなと思っているんですが。 この現象はなんなのかわかる方いましたら教えてください。ちなみにこの現象は運転中にはありません。 ブレーキを踏んでいる時だけ、たまに起こります。 よろしくお願いします。

  • 車とバイクの事故について

    当方車に乗っていて、対向車がきたためストップしました。 後ろから単車がきていて、うちの車がストップしたため、相手も止まったのですが、止まりきれずにぶつかりました。 単車がうしろを走っている時から思っていましたが、急いでいたのか車間距離が全然なく、危ないなーと思っていた矢先の事故でした。 警察は呼びましたが、相手側(単車)から保険屋を通さずに示談にしましょうと言われました。傷もそんなにはないみたいですが、でもぶつかられたので、修理の有無より保険屋をしっかり通して解決したいのですが、こういう場合、何対何の割合になるのでしょうか? 「示談ということは、お互いに自分のついた傷を直すということですよね?」と確認したら、「そうです」と言われましたが、こちらは対向車がきたから止まったのに非はあるのでしょうか? ちなみにお互いに傷はないみたいです。

専門家に質問してみよう