• ベストアンサー

わざと減速してやったらこちらが悪いことになりますか

軽自動車で制限速度で走っているとイラついて車間を詰めて後ろにピッタリと付いて走るクルマがいるのですが そういう時にこちらがわざと減速してやったらこちらは悪者になるのでしょうか。 減速すると言っても急ブレーキではなくてギアをDから2へ落とすのでブレーキランプは点きません。 もしも追突されたら、それは車間を詰めた後車が悪いのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.10

実際は、わざとと言うのは、いけないのだけれど交通マナーとして何故車間距離を空けなければいけないかになると後ろの車が悪くなります。 故意に気付かれなくて追突された場合は、 100対0で後ろの車が100%悪いです。 故意にしたと気付かれたら最悪、五分五分ですね。 しかし、あなたの前の車が止まっているからあなたが止まり後ろにいる車がブレーキ間に合わず追突してきたら後ろの車が100%悪いです。 悪質な運転する人がいますから気を付けなければいけないですね。 気を付けて下さいね。 事故の無いように・・・

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 それでは 前に何も無いのにもかかわらず減速するのは ヤバいから止めときましょう

その他の回答 (9)

• t_ohta
回答No.9

> それじゃあ > 異常に車間距離を詰めた > 後ろのクルマは悪くありませんか。 異常に車間を詰めた方も悪いですよ。 でもわざとブレーキランプが点かないように減速するのは悪意があると言う事なので余計にタチが悪いと言う事ですよ。 あと、追突事故は前のクルマの方が大怪我をする確率が高いので、わざと追突させるような行為は非常に危険です。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 それでは制限速度で走り続けることにします。 それなら何も問題有りませんね。

• kuni-chan
回答No.8

まだそんな事を企んでいるのですか。全く懲りませんね。  運転する資格はありませんし、ドライバーの敵です。  当然排除すべき存在で道路上から消える事が世のため人のためです。  悲惨な死亡事故が起こる前に一刻も早く免許証の返納して二度と運転しない事をおすすめします。  自分から事故を誘発する運転をするのですから安全運転義務違反です。  場合によっては危険運転にもなるでしょう。  事故になれば極悪ドライバーとして世間のさらし者になり刑務所で償いの日々を送る事になるでしょう。  閻魔様に会ってから気付いても手遅れです。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 それでは制限速度で走り続けることにします。 それなら何も問題有りませんね。

• santana-3
回答No.7

「>わざと減速してやったら」・・そんな運転をこらしめる為に、ドライブレコーダーを付けたのでは? やり返したら、「悪者」ですよ。

caalinchaa
質問者

お礼

回答No.6

嫌がらせ大好きな君らしい質問だが、ドライブレコーダーを取り付けているは君だけどは限らない。 後続車も取り付けていることも十分あるので、妙な運転をすればそれが記録となって、裁判の材料になることもある。キミは承知の上でやりたいのでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

• ayzm
回答No.5

私は去年自損事故を起こしましたが、警擦にしきりに対向車のナンバーを聞かれました。 対向車が中央を走ってきて私がそれを避けて自損になりました、警察から詳しく話を聞いたら、今は直接ぶつからなくても対向車が原因で、自損事故になれば相手が解かれば、相手に損害賠償できるようになったそうです。 今は貴方の行動が立証されれば、賠償の対象になりかねません。 気を付けましょう。

• t_ohta
回答No.4

相手のクルマの前でわざと減速し事故を誘発させた場合は、前走車であっても危険運転致死傷罪が適用されます。 特に昨今煽り運転の問題がクローズアップされており、後ろから煽るだけで無く前で進路を塞ぐような行為も危険運転とみなされるようになっているので、ドライブレコーダーの映像等で証拠があれば前走車が悪いと判断される可能性があります。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 それじゃあ 異常に車間距離を詰めた 後ろのクルマは悪くありませんか。 ドラレコが有れば そういう危険運転も録画されてると思いますが。

noname#229290
noname#229290
回答No.3

過失度合いは後続車が重くなると思いますが、あなたの不必要な原則が原因となると裁判では心証がかなり悪くなります。 なので、10:0にはなりませんね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 でも 悪さで言えば後ろのクルマのほうに 重点が有るでしょう。

• copemaru
回答No.2

原則的には「車間距離不保持、前方不注視」で、後続車の過失割合が高くなりますが、互いに走行中であれば10:0は、むずかしいでしょう。まして、ドライブレコーダーが普及している現在、動画を詳細に解析されると先行車(あなたの車)の不自然な減速が疑問視される可能性があるので止めた方がいいでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

道路を走っていると猫など 何が飛び出してくるかわかりません。 そのために車間距離は必要だと言えます。 その車間距離を自ら取らなくて危険な走りをする 悪いのは明らかに後ろのクルマだと言えるでしょう。

• fjdksla
回答No.1

どちらも褒められた行動ではないですが・・・ もし追突事故を起こせば後続車が悪いです。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですよね。 悪いのは車間を異常に詰めた 後車ですよね。