• 締切済み

FXブローカーの犯罪行為

イギリスのFX会社Neto Tradeの口座を持っています。去年何人ものブローカーの人から毎日のように何ヶ月にもわったって電話があり、「証拠金をもっと入金してくれ、もっとトレーディングをして大きく稼いでくれ」と英語で言ってきました。私は英語はよくわかりませんが、だいたいのところ意味はわかりました。大変積極的に顧客にプッシュしてくる会社です。 ある日、アラン・Lという人から自分がトレーディングを私の代わりにすることを許可してくれ、とイギリスから電話がかかってきました。  それからというもの毎日非常にしつこく電話がかかってきて、はじめは無視していましたが、「自分を信じてくれ、損させることはない。証拠金を増やしてあげることができる。自分の実力はみてくれればわかる」ということばに一度だけ任せてみようかと思ってしまったのです。もちろん、条件付で。「もし損失が出た時、責任をもつなら許可する」とe-mailで書いて約束しました。が、今となってはその文句が甘かったのです。 アラン・Lは「自分のポジションを絶対動かすな。クローズするな。すべて自分のは自分でする」と私に言ってきたので、彼がポンド・ドルを売って以来、損失が出ても、私は約束どおり損切りしませんでした。 以来、ポンド・ドルは上昇だけしてとんでもない損失を出し、彼は約束を破って逃げてしまいました。 私はNeto Trade会社に何度も抗議のメールを出しましたが、なんの返答もありません。 英語ができるなら、電話して賠償を求めるところですが、それもできず、どうしたらいいのでしょうか? そんな人のことば通りにしてあげた私が間違いでしたが、これははっきりとした約束違反であり、損失に責任をもつ気がなければ許可してないわけですから、勝手に私の口座に侵入したともいえる詐欺事件です。 しかも、自分のポジションをストップするな、と彼が強く言ってきた文書も残っていますので、損切りさせずに後になってどうにもならなくなって逃げたのは明らかに犯罪行為じゃないですか。 ちなみに、彼のポジションはもう損切りもできずいまだにそのまま残っており、損失を更新し続けています。ポンドドルは下落の兆候もなくこのままでは破産してしまいそうです。 会社相手に損失を取り戻すことができないでしょうか?

• nat8
  • お礼率33% (21/63)

みんなの回答

回答No.3

現地の法律は確認しました? 契約書次第ですが、たいがい、その手の契約は、民事訴訟を起こすときは相手方の本拠地の裁判所で、になります。 裁判費用、渡航費用など、多額のお金がかかると思いますが。

nat8
質問者

補足

残念ながら、資金を失ってしまいましたので渡航等の費用はありません。

noname#196223
回答No.2

ちなみに会社によっては、売買していないところもあるから。 1、000万預かるよね?。架空のポジションを組む訳。実際には投資していない。報告しているだけ。1、000万はポケットに入れる。儲かったら、払い出しをせずもっと投資せよと勧める。30とか50億の預かりを得たらドロンする。典型的な詐欺です。投資なんてしてないのですよ。

nat8
質問者

補足

もしそうだとしたら、ほかにも被害者が出ているかもしれませんが、まだ警察沙汰になっていないようです。ちなみに、このサイトです。http://www.netotrade.com/

回答No.1

そうなのだけれど、それって非常に有名な詐欺だし。 その手の会社はね、パチンコ詐欺と同じですよ。『打ち子募集』ってやって、10人に打たせて、運で3人は勝つよね?。そこから手数料を取ります。残りの7人が出ていないと見たら、ばっくれます。また、打ち子をやるのに50万の預かり金が必要です!とか言って集めてドロンするケースもあります。そういうこと同じことです。 米国で非常に有名になった賢い詐欺は、10万人に『来月、株あがってます』『来月、株さがってます』と5万人づつにはがきを送ります。どっちかになるから、当たったほうに、またはがきを出して、『ほら当たったでしょ?。今月は、こう!』と同じことをやると、当たりが連続する人が2万5000人出ますよね。 これで6ヶ月連続あてて(偶然にあたる人がでる)その人達から大量に資金を預かってドロンした事件があります。良い勉強になったと思います。単なる詐欺です。この手の詐欺は、計画的に行なわれていますので、そのうち会社が消えているでしょう。

nat8
質問者

補足

恐ろしい限りです。現地の警察にインターネットで告げるなど、何か処置をとれないものでしょうか。