-PR-
解決済み

FX 資金とロット数について

  • 困ってます
  • 質問No.7615422
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

これからFXを始めようかなと勉強中の超初心者ですm(_ _)m

1Lot=1万通貨として、FX会社が提示しているレバレッジ10倍のコースでは証拠金10万円で100万円(1万通貨)のポジションで取引できる事は理解できるんですが、1万通貨1枚までの取引しか出来ないんでしょうか??
・1日当たりの平均トレード数を3回
・トレード1回当たりの損失許容度を1%(1000円)
としてリスクを計算した場合、1回の当たりのトレード枚数は10枚となるんですが(←間違えてるかも知れませんが…)、10枚のポジションを持てるのでしょうか??

10枚での取引が可能な場合、初回が負けトレードだったときは証拠金が10万以下になると思うんですが、この場合はFX会社のレバレッジ10倍コースでの取引は出来なくなるという事で正しいでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教授頂きたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1772/4766)

取引会社がレバレッジ10倍で最低証拠金が10万円以上としている場合、10万円の証拠金で1枚1万通貨単位ならば同時には1枚しか取引出来ません(3枚取引したいなら直近の相場で25万円以上は最低限必要です)。
尚証拠金残高に時々刻々と動くポジションは常に反映され、ぎりぎりしか積んでいない場合は直ぐにロスカットされます(証拠金倍率を維持出来ない場合は直ちに清算される)。
法定最下限は証拠金残高がポジションの4%以上を「如何なる場合にも」維持するよう求めています。が取引会社が10%を要求するならば最低証拠金での取引は回避が無難(勿論追加証拠金を積み増ししてポジション維持は可能ですが)。
後清算の結果最低証拠金を割り込んだ場合、最低証拠金以上になるまで証拠金を積まない限り新しくポジションは取れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (19/120)

デモ口座がわかりやすいですよ たとえばドル円を10000通貨取引するには 32000円(現在このくらい)証拠金が必要です
勝てる見込みが絶対あるならこれだけポッキリでもいいのですが 負けると強制終了=ロスカットになり 清算されます
なので余裕の資金を入れる人がほとんどですね  ドル円1万通かですと 1ピップ動いて100円損益になりますから
自分で考えた証拠金を用意しておけばよろしい  97.000から97.010 は 1ピップです

レバレッジは25倍が最高ですから これを選んで 後は ロスカットを考えて取引しましょう たくさん資金を入れると自然に
~倍コースに自分で設定できたことになります 
お礼コメント
mahii

お礼率 50% (1/2)

ギリギリのトレードは強制ロスカットのリスクがあるという事ですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-29 00:07:44