• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロスカット/ポジション

  • 質問No.3835035
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
 恐れ入りますが、質問をさせて下さい。

 私はFXをしようと思い、始める前に本を購入し勉強をしています。
 そこで分からない箇所が出てきました。

 「1回のトレードで総資金の5パーセントの含み損になったら、ポジションをクローズする。
 例えば、総資金200万円の場合、1トレード当たりの損失リミットは10万円。

 ・例1
 ドル円120.00円でロスカットを118.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 よって5万ドルのポジションを持てる

 ・例2
 ドル円120.00円でロスカットを119.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
 よって10万ドルのポジションを持てる


 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを122.00円、損切りを118.00円に設定してドル円を買ったとすると、5万ドルのポジションを持つことができる。

 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを121.00円、損切りを119.00円に設定してドル円を買ったとすると、10万ドルのポジションを持つことができる。」

 上記において私がどうしても分からない箇所が2点あります。

 1点目は、
 ・10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 ・10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
の計算式です。
 どの様な計算方式なのでしょうか?
 損益計算法の、取引量×(売値-買値)=損益に似ている様に思いました。
 
 2点目は、
 
 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを122.00円、損切りを118.00円に設定してドル円を買ったとすると・・・
 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを121.00円、損切りを119.00円に設定してドル円を買ったとすると・・・

 なのですが、FX(投資)の世界では、「利食い」と「損切り」の差を均等、すなわち、利食いを5とすれば損切りも5とするのが一般的な方法なのでしょうか?


 大変お手数をお掛け致しますが、どなたか教えて頂けたらと思います。
 よろしくお願いします。


 Nari_chan

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (20/38)

クロス円(ドル円・ユーロ円等)の場合、
1万通貨の取引で、値が1円動くと1万円の損益が発生すますよね。
(10,000通貨*1円=10,000円)
ということは、
5万通貨の取引で、値が2円動くと10万円の損益が発生するし、
10万通貨の取引で、値が1円動くと10万円の損益が発生します。

で問題は、一回の取引の損失許容額とロスカット幅が決まってる場合、
何通貨取引できるかってことですから、
例1) ○万通貨の取引で、値が2円動くと10万円の損益
○の中がいくつになれば良いか考えるってことです。
○×2=10万になるには・・・そうです、○は5万です。
よって、5万通貨取引可能ってことですね。
お礼コメント
noname#156212
 こんにちは。
 いつもご丁寧に、解りやすい解説をして下さって、本当にありがとうございます。
 感謝しています。
 どうぞ、これからも宜しくお願いします。
投稿日時:2008/03/10 19:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (2/21)

手数料と税金のことも考えましょう。
「損切り」が、自ずとできるようにならないと、相場で生き残れません。アット言う間に含み損がふえて、それでも損切りできないのが初心者です。
お礼コメント
noname#156212
 こんばんは、はじめまして。
 回答をして頂きまして、ありがとうございます。
 初心者の心得を教えて頂きまして、ありがとうございます。
 これかからの投資に役立てたいと思います。
 ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/05 23:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (20/38)

> 1点目は、
> ・10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
> ・10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
>の計算式です。
> どの様な計算方式なのでしょうか?
> 損益計算法の、取引量×(売値-買値)=損益に似ている様に思いました。

似てると言うより同じですね。
右辺と左辺を入れ替えたら、損益÷(売値ー買値)=取引量になりますよね

2点目ですが、一般的には損切り幅より利食い幅を広く取ると思います。
ただし、トレード戦略によってそれぞれですから一概には言えません。
補足コメント
noname#156212
 ご丁寧な回答をして頂きまして、ありがとうございます。
 上記の

 ・例1
 ドル円120.00円でロスカットを118.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 よって5万ドルのポジションを持てる

 ・例2
 ドル円120.00円でロスカットを119.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
 よって10万ドルのポジションを持てる

なのですが、
 この算出方式(方程式)がどうしても理解できない・分かりません。
 教えて頂けたらと思います。
 宜しくお願いします。
投稿日時:2008/03/09 01:46
お礼コメント
noname#156212
 こんにちは、はじめまして。
 ご丁寧な回答をして頂きまして、ありがとうございます。
 何かつけていたものが、すっと通り理解できました。
 ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/05 23:07