回転すしで子供と親の意見が対立!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 家族で回転すしを食べに行ったが、子供と親の意見が対立した。
  • 子供は高いネタを注文したいが、親は節約を重視している。
  • 対立がエスカレートし、家族の雰囲気が悪くなった。どう解決すれば良いか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転すしでの子供と親の意見

先日、中学生と小学生の子供を連れて家族で回転すしを食べに行きました。 回転すしでもネタは良いと評判のところで、 一番高いネタは『アワビ』で2貫で540円でした。 安いネタは2貫で130円ぐらい。 まぁまぁ良い回転すしです。 夫は高給取りの仕事ですが、あまり贅沢をすることもなく、 家計の管理は私がしていますので、 外食するときも私が支払いします。 とてもネタが新鮮で美味しいお寿司で、 水槽に車エビとアワビが入っているのを見て、 子供が食べてみたいと言っていました。 やっと席の順番が来て、 思い思いのネタを注文して味わっていたのですが、 下の子は398円のネタをいくつも注文していました。 上の子は130円や298円のネタをいくつか注文した後に、 「アワビを食べていい?」と父親に聞きました。 すると夫は、「贅沢だ。自分で稼いでから食べろ」と言いました。 それまでの楽しい雰囲気が一転して、 中学生の息子が不機嫌に。 小学生の弟は、金額も気にせず注文していたのですが、 明らかに弟の方が高くついていました。 私もアワビは食べたかったけど、貧乏性なので 旬の安いネタを注文していて、 夫もあまり高いネタを注文していなかったのですが、 一番数は食べていました。 そんな中、素直に「食べていい?」と聞いたら頭ごなしに 「稼いでからにしろ」と言われてすっかり不機嫌に。 398円がOKで、540円がダメと言うのも、 兄は納得いかなかったのと、 稼いでからと言われても中学生が稼げるわけでもなく、 食事の雰囲気は最悪に。 小学生の頃、同じように大トロを食べたいと言った時に、 私が「大きくなって自分で注文しな」と言って食べさせなかったことがあり 夫はそのことに同調していたので、 その時と同じように「稼いでから」と言ったのだと思います。 でも、言い方が悪く、子供には反感になったようです。 結局、弟の方が沢山高いのを食べているのだからと、 私がアワビを注文してしまいました。 今度は夫が不機嫌になり、口も利かず。 その日は家に帰ってきてからも家族で最悪な雰囲気で、 結局、私が怒り、夫も怒り、 兄を二人でガツガツ叱りつけました。 すると、同居の夫の両親がやってきて、 私たちが怒りすぎだと止めに来ました。 その時には、寿司の事よりも 親に対しての暴言や自分を棚に上げての発言に怒っていたので、 義母に「内容がよくわからないのに、口出ししないでください!」と 言ってしまい。 今度はそれを言った私に、夫が怒りました。 もう、状況は最悪で、兄は泣きさけび、 夫と私は怒り、 義両親は私たちを責め、 最悪の夜でした。 兄は話せばわかる子なのですが、 すし屋で頭ごなしに「稼いでからにしろ」と言われたことで、 「なぜ398円を何皿も食べた弟は良くて、  500円の寿司を食べるのはダメなんだ?  食べちゃいけないならすし屋に行かなければいい!」 と、納得いかないことをずっと言っていました。 もう、内容がバカバカしくて・・・。 夫がなぜ頭ごなしに否定したのかもよくわかりません。 多分、気分的なものだと思います。 普段、仕事と言って夫はよく飲みに行き、何万も使います。 夕食時に、「お父さんは飲み会だよ」という事が何度あるので、 「お父さんは飲みに言ってたくさんお金使うじゃないか」と 反論しましたが、 夫は「仕事だ!うるさい!」と言うばかり。 こんなくだらない家族のもめごとですが、 これはやはり、中学生の息子がわがままだったのか? それとも、彼の気持ちを頭ごなしに否定したことが悪かったのか? 義両親も入り込んできたので、ごちゃごちゃで 自分でも呆れています。 参考意見お聞かせください。

noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ぼくは、御主人の気持ちがわかります 親のお金で、高いもの、美味しいものを食べても さほど「ありがたみ」が無いですもん 398円が良くて、500円がダメというより お兄ちゃんには、アワビのお寿司は、まだ身の丈に合っていないという 御主人の判断かと思います 値段の問題ではないんじゃないでしょうか? 自分が社会人になって、 自分でお金を払って、好きなものを食べられるということ こんなに美味しいものって、世の中にあったんだ!という実感 これを御主人は、お子さんに自分で感じて欲しいと思っていたのでは? うちの親も、高価なものを食べさせてくれなかったほうかと思いますが、 10代の頃は、ケチくさいなぁとか思ったこともありますけど、 自分で支払って、美味しいものを食べることで、 これは高いけど、やっぱりそれだけ払ってでも食べる価値があるとか あれは値段の割りに、美味しいとは思えない等の 自分なりの価値観を身に付けるということに対しては、後年、親に感謝しましたよ いまでは、逆に心から美味しいと感激できるものが、 なかなか探しても見つからなくなりました・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても腑に落ちる内容で、 その後子供にお父さんが言いたかったことはこうなんだよと言う説明に使わせていただきました! 息子もとても納得していました。 と言うか、夫自身もそういいたかったんだと言う顔をしていました。 夫は口下手なので、子供にちゃんと伝えるつもりがうまくいかないときがあるので、 フォローしていました。 でも、本当は仲が良いです。 夫と兄は二人で男旅に行ったりします。 価値観を家族で作っていく作業はこういった出来事からなのかなと思いました。

その他の回答 (18)

• bonjour12
回答No.8

だったら回転寿しに連れて行くなって話です。 納得いかない事を言うってお兄ちゃんの言う事は合ってますよ。 それか始めから高いものはダメだと念を押しておけばよかったと思います。 そのくらいの子供ならまだまだ何も言わないで行けば食べたいもの食べたいと言うに決まってますが… ホントくだらない。

質問者

お礼

はい。くだらないです。 だからリアルじゃ人に言えないですね~

• toshipee
回答No.7

ひとつひとつは間違っていない。ただ、夫婦で方向性の決めていないことで、バラバラにしつけをしようってのがそもそもあなたたち夫婦の間違い。そこで夫婦で話を整えても良かった。  子どもと義両親は被害者。この文から察しても君たちはまだ子どもです。中学生レベルの先輩面で「自分たちは我慢してきたから」と、先輩が各々違う理不尽な規制をしているだけの結果になったんだわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親も完璧な人間ではないですので、 時々は理不尽なこと言いますね。 私もそうやって育ってきました。 しかし親の価値観は間違っていなかったと思っています。 家族での話し合いの良い機会になりました。

回答No.6

正直な感想を述べさせてもらいます。 気分を害したらすいません。 内容としては、しょうもないですね。もともとはそんなに問題になるようなことじゃないのに、大人たちの対応が子ども過ぎるから、ことを大きくしている。 やはり、いちばん問題あるのは、お父さんの対応でしょうね。 アワビぐらい食べさせてあげればいいでしょう。 たくさん食べさせるのはダメでしょうから、「1つだけな」と言っておけばいい話。 それが出来ないなんて、心が狭い!! アワビを食べさせられないぐらい貧しいなら、「うちはお金がないから、アワビは無理だ。ごめんな」って謝ればいいでしょ。 もちろん、弟にも、「お金がないから、398円のは○個までな」と言うべき。 弟にえこひいきしてる!!とお兄ちゃんが怒るのも、分かりますよね。 それで、家に帰っても、険悪だったんですか。 なんで、そんなのは長引かせるの。 お父さんもお母さんも。(これは、あなたにも責任がある) しかも、二人でお兄ちゃんを怒るとか最悪。 両親二人から怒られるって、子どもからしたら辛いですよ。 そもそも、食事って、楽しい時間でしょ。 その楽しい時間をぶち壊したってことだから、圧倒的にお父さんが悪い。 どうしても言いたいことがあるなら、店を出てから言うべき。 家族の雰囲気をつくるのも、親の役目でしょ。 それを壊すなんて、親として未熟です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が子供に言いたかったことは言葉足らずで伝わりませんでしたが、次の日私から伝えたところ、子供も理解してくれました。 私が家に帰ってきて怒ったのはアワビの事ではなく その後の親への態度です。 でも、きっかけは食事なので、 家族の価値観を話し合う機会になりました。

noname#195993
noname#195993
回答No.5

可哀想。お兄ちゃんがあまりに可哀想で、ちょっと泣きそうになってしまった。笑 私も子供の頃はそうして子供なりの理不尽さを感じていたし、でも実際、子供にもおもちゃをねだられた時に『大人になったら自分で買いな』って言った事もあるのですが、 家に帰ってまで、また根本のお説教をされて、お兄ちゃんも最悪な1日だったでしょうね。失礼ながら旦那さん、器が小さすぎ。うちも飲みに行けば何万なんてザラなのに、子どものアイス一つもったいないとか言いやがるのが腹立たしい。じゃあ1日キャバを我慢すればいいじゃん、と思いますが、それを言うと『稼いでるのはこの俺だ』、これよ。 客観視できたおばあちゃんが止めに入ったくらいですから、お兄ちゃんはそこまで責める必要もなかったと思います。また、ご主人さんがいない時にでも、あわび、食べさせてあげて欲しいなぁ。大人になって、『あの時食べたあわびがマジでうまくてさ』って、きっとお兄ちゃんが結婚したら、奥さんとその子どもに、そのあわびを再び食べさせてあげて、みんなを幸せにしてあげられる人になりますよ。 って、あわび一つでオーバーに話してしまったけど、家族揃っての外食なんて、もうあと何回も行けないと思いますから、そういう時間を穏やかに過ごしたいものですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。お兄ちゃん可哀そう過ぎました。 親としても反省です。 次の日、わだかまりはありましたが、 夕方お父さんがもらってあった日帰り温泉の券で 家族で汗を流してきました。 お互いの価値観を話し合う機会になりました。

回答No.4

質問者様の家庭の事をあれこれ言いたくはないけど…。 言い方の問題。 「贅沢だ。自分で稼いでから食べろ」 ↑↑↑ ごもっともな意見だけど、みんなが楽しく食事に行き、子供が「食べていい?」と聞いてきた時の答えとしては最悪。場の空気を考え、言い方はあったはずでは?個々のお金の問題云々以前に、これが出来ないと次も起こる可能性が大だと思います。 m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果的には言葉足らずで、 本質を伝えきれていなかったので ぶつかり合ったのだと思いました。 家族の価値観を話し合いました。

回答No.3

うちの親は自分が旨いと思って食べてる物を子供は食うなとは 一度も言いませんでした。 お父さんだけの肴を出す家庭が多い時代だったのを考えれば画期的でした。 親が旨そうに食べてれば子供は旨いに違いないと思って食べるので 通常子供には少し苦いんじゃないかと思われる食材でも美味しく感じられました。 おかげで嫌いで食べたくない物は皆無です。 食べさせたくないなら連れて行くなと言う子供の主張は正論です。 親に向かって暴言を吐いたのが許せなかったり 自分の権限で却下したものの尤もらしい反論を浴びせられて ご主人も少し冷静さを欠いてたのだと思います。 自分で稼いでから食べろというのは可能性の芽を摘んでます。 自分の金で食べるようになって初めて食わせてくれてた親に 感謝する気持ちを持つ事だって多いですし その高い食材を度々食べられるような経済力を持ちたいと思う モチベーションにつながれば良い事だと思います。 謝罪ってほど正式に謝らなくても家族なんだから大丈夫ですよね? 早く仲直りできるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、お互い落ち着いて 価値観の事を話し合いました。 子供も維持になっていたし、親も頭ごなし過ぎて、 まさに家族ならでわのバカバカしいケンカでしたが、 今日は仲良く日帰り温泉に行ってきました。 (お父さん無料券あったので) 家族の価値観はこうしてできていくのかもしれないです。

• pigunosuke
回答No.2

うーん たぶんですが 下の子供が無遠慮に高いネタを食べている事にも 我慢できなかった気がします そこへ、よりによって高額なネタを頼んでしまったから 我慢の限界が来た という感じだと思うのです 旦那さんも、高いネタを食べたいけど 我慢をしていたのではないでしょうか? 旦那さんは 自分で稼いだお金 という意識を持っているから 自分で稼いでからにしろ という発言をしていると思います 何というか 皆がそれぞれ、我慢が足りなかったのでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後ですが、 お互い言葉足らずを反省し、 子供にはどうしてお父さんがそういったのか私からもう一度伝えました。 子供はかなりの言い合いになったにもかかわらず、 次の日には自分の悪かった点も気が付いてくれました。 また、日帰り温泉に家族で行って仲良くなりました。 バカバカしいことでケンカして仲直りして 家族なんだなぁと思いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

100円寿司なら問題なかったのに・・・・・

質問者

お礼

100円寿司は美味しくないからと、夫が美味しい寿司に行きたがったのです。 それならと、評判の回転すしに行きました。 それがもめごとになりましたが・・・。 結局4人で6000円しなかったので、 一人1500円ぐらいなんですけどね。 昨年は旅行で40万以上もかけたのに、 1500円でケンカするなんて情けないです。