• 締切済み

ph値が低い(ペーハーを上げたい)

fo-nnの回答

• fo-nn
回答No.1

宜しくお願いします 水道水のPHは計った事はありますか?KHは計っていますか? PH7.8~7.9でも問題は無いと思いますが、原因は人工海水ではないでしょうか 人工海水にはPH調整剤が入っていてその差で商品によって溶かした時のPHが違います PHを上げたいならシーライフかレッドシーソルトが良いと思います それでもPHを8以上にして維持する事は出来るかどうか・・・ 幾つか気になる事はありますが、PH7.6以下にならなければ大丈夫だと思います その他、パワーハウスと言う濾過材、PHタブレット8.2(まだ売っているかどうか・・) サンゴ濾過材(サンゴによって溶け出しやすいのと溶け出しにくいのがあるようです) などPHを上げる物があります 私なら人工海水を変えて様子を見て今の水質とPH7.8以上で維持するようにします

noriseven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 KHはまだ一度も測ったことはございません。 ご指摘の通り、私も人工海水の素を疑い、某ショップに相談がてら別の素を買いに行きました。 そこで、店主から回答者様もお勧めのレッドシーソルトを勧められ、バケツで購入してきました。 水換えは昨日したばかりでしたので、いきなり水槽には投入せず、できたて海水のPHだけ測ってみようと思いました。 それだけでは比較にならないので、現在使っている海水の素も含めいくつかテストしてみました。 (1)オーシャンプレミアム(水槽の水) (2)オーシャンプレミアム(バケツの密封されたもの) (3)オーシャンプレミアム(5L程度のタッパーに小分けされたも の) (4)購入したレッドシーソルト (5)水道水 計測は(A)TetraTestph (B)Marfied ecoph の2種類です。 <結果>  (1) (A)=8.0 (B)=7.9  (2) (A)=8.6 (B)=8.3  (3) (A)=8.6 (B)=8.2  (4) (A)=8.3 (B)=8.1  (5) (A)=未計測 (B)=7.3 なんと期待していたレッドシーソルトが予想外に振るわずいまいちの結果。 でも、水槽に投入して色々と循環されせばわかりませんが・・・ 密閉されたものと密閉されていない小分けものとではほとんど差がない結果となりました。 使っているうちの水道水の7.3が高いのか低いのかよく分かりません。 ご指摘の通り、7.8以上あれば大丈夫とのことなので、当面は様子を見てみます。 計測誤差もあると思いますので。 どうもありがとうございました。