- ベストアンサー
海水立ち上げ後のトラブルと対策
- 海水立ち上げ後、水槽にルリスズメダイを入れたところ、1匹が死んでしまいました。アンモニアの濃度が高い可能性があります。
- 亜硝酸塩の濃度は0.1であり、まだアンモニアが分解されずに残っている可能性があります。また、硝酸塩の生成が始まった可能性もあります。
- 質問文章からは、海水立ち上げ後のトラブルと亜硝酸塩の生成に関するアドバイスを求めていることが読み取れます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
半年使用した水の*水質*や水槽とろ過機の状態はどうだったのでしょう? 半年使用中で、1週間ほど前にリセットされたのでしょうか? 1週間ほどで、立ち上がった状態であるとは思えないです。 ライブロックやライブサンドを使って立ち上げスタートしても 安心して?無脊椎の敏感種類を入れられるのに、半年近くかかる場合 もあると思います。 ろ過システムのサイズが解らないので、何とも言えないですが 何となく、ろ過システムが能力不足(外部式は酸欠?)の不安がある ような気がします。 アンモニア濃度が最も気になる所です、まずこれがリスク大です。 アンモニア計測した方がよろしいかと思います。 アンモニア・亜硝酸塩・硝酸塩、全部計測すると良いですよ。 3つの数値が出ないと、水質の診断が出来ないと思います。 立ち上がりにかかる期間や安定性は、水槽システムによって大変違いが あると思いますので、60cm水槽で安定飼育されている方のHPの 立ち上げやシステム、水質の管理を参考にされるのが良いでしょう。 過去、1時間に水槽水量の6倍がろ過循環出来る設定で安定しておりました(嫌気層あり) 水槽内での海藻導入も立ち上がりと安定に効果大だと思います 海藻が生長し過ぎて、定期的に収穫がメンドウでしたが。 水質検査キットとPH計(デジタル常時)はあると安心です。
その他の回答 (1)
- maobooboo
- ベストアンサー率52% (52/100)
(*_*)ろ材取り替えちゃったんですか… 痛いな 殺菌しましたよね? 個人的には、ライブロックとライブサンド入れてエアレーション ガンガンで3週間ぐらい耐えます。 http://www.cpfarm.com/ ←老舗 照明時間のコントロールに注意 5月ぐらいまでに立ち上げないと灼熱高温地獄が。 ご近所に海水魚飼育マニアいらっしゃいませんか? 立ち上げ終わって安定期のろ材を少々頂いて来るのが 手っ取り早いような気がします。(ショップの場合薬がイヤなので サンゴ水槽のろ材を頂いて来るとか) Das Optimale Meerwasser Aquarium ←この本で海水スタートしました。 どこかにあれば、頼れる1冊 昔のデュプラの本?中は日本語。 上部ろ過機容量アップしてポンプサイズ上げて、フルドライにしては? 上部ろ過の容量は6Lぐらいだけどドライだから軽いし。 酸欠に強い、夏場に気化熱で水温を下げる効果も期待出来る。 http://xto.be/diy/big_dry.htm 60cmでも行けると思いますよ、過去にサブ60でタツノオトシゴ、フリソデエビ・ ヨウジウオ・名称不明のハゼのチビ達がウヨウヨしてた(全員オーバーフローのもくずと他魚のエサ)記憶があります。 人工海水全部換えてみてはいかがです?アンモニア発生なぞ、キュア不良のライブロック1個で解消だと思います。 魚よりも2枚貝やエビ・カニ類の方がパイロットには良いのかも知れません。(つまみ出すか罠で取る) 後で出す時に楽です。 硝酸塩になってるとしたら海藻買っていれてみたらどうでしょう? 触り過ぎない方が良いです、水槽に手を入れただけでRedox値下がります。 昔人間ですので間違いもあると思いますが、60での成功お祈りします。
お礼
ありがとうございます! 殺菌してません。。 北海道の田舎なので高温になる心配はないのですが、買うお店が限られてしまいます。 海水魚飼育マニアはどうですかね… ホームセンターの熱帯魚コーナーにろ材を分けて貰おうと思ったのですが断られました。 maobooboo様のやり方でやってみます!
補足
回答ありがとうございます! リング型のろ材はほとんど取り替えてしまいました… でも魚も元気なほうなので、多分まだアンモニアも発生してないような気がします。 外部式が酸欠の可能性はエアレーションをしていないので結構高いです。 アンモニアと硝酸塩の測定薬もなるべく早く買おうと思います。 やっぱり一匹ではアンモニアが不足してなかなか立ち上がらないですかね?