• ベストアンサー

リングろ材の量は?

リングろ材の量は? よろしくお願いします。 現在、90センチ水槽を使用しています。 今までは、上部フィルターはジェックスのマットを使用していましたが、今度から、リング状のセラミックろ材を使用する予定です。 そこで、教えてほしいのですが、リングろ材の量です。 上部フィルターのろ材を入れるケースにいっぱい入れても良いのでしょうか? それとも、少し少なめの方が良いのでしょうか? ろ材の上にはウールマットを2枚敷きます。 リングろ材の投入の仕方(量など)で、バクテリアの良し、悪しがありましたら、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

ろ材の量は、基本的には多ければ多いほど良いです。浄化能力は量に比例します また、サイズは小さければ小さいほど浄化能力が上がります。ただし目詰まりしやすくなりますので、バランスを考えてください。 ウールマットに目の細かい製品を使用して頻繁に掃除できるなら小粒のリングろ材を使用するのが良いと思います。逆にあまり掃除できないなら、大きめのものを使用すると良いと思います

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウールマットは、こまめに掃除する事は出来ますので、アドバイスを参考にして、ろ材選びを致します。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に60センチ60リットルで2リットルですと90センチならろ過材は6リットルでいいでしょうが上部ろ過の作りで水に浸かるだけの量を入れればいいと思いますよ、ろ過槽で大切な事は目詰まりなく水が循環する事です

butisurf
質問者

お礼

循環することも大事なのですね。 そのようにします。 ありがとうございます!