金魚とドジョウの立ち上げについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が金魚とドジョウの水槽を立ち上げており、生体の過密状態と水質の悪化に悩んでいます。
  • 現在、小型水槽ではアンモニア濃度が高く、60cm水槽に移動させることを考えていますが、生体へのダメージを最小限にする方法を知りたいです。
  • また、金魚とドジョウの餌やりや水の交換についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚とドジョウの立ち上げについて

初心者です、自分ではもうどうにもならないので助けて頂きたいと思います。これ以上の素人判断は危険と思いますので、至急回答頂ければ幸いです。 15×15×20の小型水槽を立ち上げています。 購入は七月末で、底には細かい底砂を2センチほど敷いています。八月の6日に水入れをし、そこから8/28まで空回しをしていました。水草はいれておらず、人工水草のみです。 フィルターは内掛けの頼りないもので、エアーストーンも小さいものです。 フィルターには活性炭とウールマットのもとから入っているものを使用しています。 先週水曜日に子供が金魚を持って帰る事は分かって居たのですが(幼稚園での金魚すくいイベントがあったそうです)、1匹だけだと思っていたら予想外に小赤より少し大きいサイズの和金2匹におそらくマドジョウ1匹(7cm程)と予想外の数でした。 水曜日から日曜日まで衣装ケースで塩浴し、元気すぎる程元気でありましたので小型水槽に移してみたのですがやはり過密だったようです。 日曜日から毎日アンモニアを計っているのですが、毎日1/4の水替えをしてもなおアンモニア濃度が3.0mg/lを切りません。ゼオライトを昨日入れましたが、今日も3.0mg/Lです。 先週の金曜日に金魚すくいという事を考えて、餌を控えていたのですが、下に敷いた砂をずっと突いている姿を見て悲しくなり、火曜日と木曜日に子供の指でひとつまみのフレークを水没させてから与え(上に浮かない様にする為)ドジョウ用の餌もひとつまみ入れました。20秒ぐらいで食べ尽くせる量でした。 水もかなり白濁りしています。生体もひっきりなしに暴れる様に動いていて、元気といえばそうなのでしょうが苦しんでいる様にも見えます。金魚は水面に口を出してパクパクという動きはないのですが、ドジョウの方は上下動があるので呼吸を求めているのかもしれません。 渋る家族を説得して、昨日60cm水槽を購入し、底砂を5cm(細かい田砂の様な砂です)しいた後、上部フィルター(デュアルクリーンにウェットアンドドライ濾過槽、下にリング濾材、上にウールマット)をセットして市販のバクテリア剤を添加し、小型水槽の1/4の水替え分を昨日と今日追加しています。 今後の流れとしてできる限り早く60cm水槽にお引っ越ししたいのですが(金魚がドジョウを突いてるのを目撃した為)、一週間から一ヶ月は回した方がいいとも聞いて、今の過密状況と合わせてできる限り生体にダメージを与えない方法を教えて頂けませんでしょうか。 現状は 小型水槽=アンモニア3.0mg/Lを毎日検出、硝酸塩が5~10程度検出、亜硝酸塩は0(市販のバクテリア剤を入れているせいだと思います) 60cm水槽(昨日水入れなので無意味な数値だと思いますが)=アンモニア0.0mg/L、硝酸塩10mg/L、亜硝酸塩0(市販のバクテリア&小型水槽の水の影響でしょうか) アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩のサイクルだと思うのですが、過密の為汚すスピードが速すぎて(アンモニアが多すぎて)分解しても追いつかないという事でしょうか。 パイロットフィッシュなどは居ません。別下サイズの和金×2とマドジョウ1匹です。 水替えの手間が増えるなどは全然構いません。できる限り生体優先で、出来ましたら金銭的にも苦しいので安価な方法があればと思います。60cmでは水質の安定までに小型より時間が掛かると聞いています(水槽が大きいほどバクテリアの増殖が必要な為)が、小型水槽のアンモニア数値も心配です。 是非初心者の下に来てしまった不幸な金魚たちを救って下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは お気持ちはわかりますがあまりに慎重になりすぎると、時間だけがどんどんすぎていって作業が遅くなります。早めに金魚とかを60cm水槽に入れてあげた方が良いと思います。一週間から一ヶ月回してもなにもならないです。市販のバクテリアを入れても同じです。魚をいれないといけないです。ドジョウが小型水槽で酸欠気味なのはわかります。小型水槽のアンモニアは、過密すぎて濾過能力と水換えしても追いついていないです。小型水槽の容量は2~3Lではないのでしょうか。金魚の1匹あたりの理想は10Lです。金魚2匹とドジョウが1匹で、小型水槽で過密なのはわかると思います。アンモニアの数値はそういことだと思います。 http://www.yoshiwo.jp/waza/roka0.html 濾過  生態にダメージをなるべく与えない方法なら、今の小型水槽を残しておきます。金魚やドジョウの体調がおかしいと感じればすぐに戻せる状態をとっておく感じです。60cm水槽に入れて、体調がおかしいと思った金魚やドジョウを戻せる網は用意しておいた方が良いと思います。金魚やドジョウの動きをよくチェックしておく感じです。エアーレージョンか水作エイトを60cm水槽のサブに入れてあげるのも良いかなと思います。

lululu1238
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り慎重になりすぎておりました、背中を押して下さった思いがします。 小型水槽のアンモニア数値は本日0.25mg/lと急激な低下を見せ、亜硝酸が僅かと硝酸塩がいつも通り、白濁りもすっきり取れてとアンモニアが高いのは一週間だけというセオリー通りの動きをしていたので、内心安心すらしていました。このまま小型水槽の水を追加して60cm水槽を同時に維持出来ればと思っていたのは本当にバカですね、明日大きな方の水槽に移してやろうと思います。 60cm水槽のエアーは書き忘れていたのですが30cmのエアーストーンを使用していますので、多分大丈夫かと思いますが、酸素濃度なども気にしつつ頑張って行こうと思います。 また回答を頂いて、小型水槽をこのまま残して様子が安定するまで維持しておくというのは盲点でした。それこそ充分にアンモニアも残っているかと思いますので、そうしようと思います。 本当にありがとうございました、心がすっきり晴れた思いです。