• ベストアンサー

金魚の症状

金魚(琉金)が底に沈んだまま動かなくなりました。ちょうど2日前に1/2ほど水換えをして、フィルターの掃除をした後からこのような状態が続いています。2匹の琉金を飼っていますが、1匹はぴんぴんしております。体を見ても病気らしい症状は見られず、どうやったら元気になるでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。 <症状および環境の内容> 状態   :金魚が底に沈んだままじっとしている。 水槽の状態:水槽は30cmの水槽       底面フィルターと外部フィルターを使用       金魚は2匹(1匹は元気です。)       2日前に1/2の水換えを行った。       フィルターの清掃もした。       水換えの時に塩とバクテリアを入れております。        ペーハーは6.8ぐらいです。       アンモニアの検出もされていないです。       水温はヒーターをつかって28℃が保たれております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンモニアが検出されていないとのことですが、亜硝酸は大丈夫でしたでしょうか? 1/2の水換えとフィルターの掃除を一度に行うと水質や水温が急変することもあります。 金魚に負担を与えてしまったかもしれませんね。 元気が無いのであれば少しの間絶食させてみてはいかがでしょうか。 0.5%の塩水浴もいいかもしれません。 バクテリアが定着した水槽にバクテリアの投入はあまりおすすめしません。 あと、28℃は少し高いような・・・。

Monkey4363
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 亜硝酸の方は微量検出されましたが、以前より少なくなっているので、問題ないと思います。 やはり、1/2の水換えとフィルターの掃除を一度にしたことで水質が急変し、金魚にストレスを与えたんでしょうね。ただ、3日ほど経ってもいまだに底でじっとしているので、このまま死んでしまわないか?心配しています。 水換え後は絶食させ、塩水浴をさせておりますが。。。 バクテリアは1/2の水換えとフィルターの掃除を一度にしたので、投入しましたが、いけなかったでしょうか? あと、ヒーターで水温を28℃に安定させたのは、消化不良とかの場合に効果があると聞いたのでやってみたのですが。。。 なんとか元気なってくれるといいのですが。。。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>亜硝酸が少しでも検出されるのはやはり問題があるのでしょうか? 検出されてはいけないとまでは言いませんがゼロが理想ではありますね。 硝酸塩は神経質になりすぎることも無いのですが。 底面フィルターと外部フィルターを使用とのことですので?と思ってしまいました。 今回はともかく、今まで金魚が元気なら良しとしておいてもいいかも。 頻繁な水換えは金魚のストレスになるし、バクテリアの定着を遅らせる結果になります。 水質に注意して必要なら水換えをするのがよろしいかと思います。

Monkey4363
質問者

お礼

ryuichi118さん、ご連絡ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。

回答No.3

>バクテリアは1/2の水換えとフィルターの掃除を一度にしたので、投入しましたが、いけなかったでしょうか? 自然発生したバクテリアが一番です。 定着した後から市販のバクテリアを投入すると喧嘩が始まり共倒れになりかねません。 未確認情報ですが、市販のバクテリアは4世代までしか繁殖しないとの噂もあります。 ろ材をどのように掃除したのかはわかりませんが、定着したバクテリアを洗い流さないように飼育水で軽く洗う位が理想です。 底面フィルターと外部フィルターを使用していれば、生物ろ過能力は高くなるはずです。 亜硝酸が微量ながらも検出されているところを見るとメンテナンスに問題があるような気がしています。 しばらくは水質に注意しながら様子を見て下さい。

Monkey4363
質問者

お礼

ryuichi118さん、アドバイスありがとうございます。 そうなんですね。バクテリアの使用書を見ると水換え時に入れてくださいなんて書いてあるんで、掃除した後や水換えした後には多少バクテリアが減るので、有効かと思っていました。 ろ材はおっしゃるとおり、飼育水で軽く洗う程度にしていましたが。。。 亜硝酸が少しでも検出されるのはやはり問題があるのでしょうか? 正直、2年程 今の水槽で金魚を飼っておりますが、亜硝酸が検出されなかったことは一度もなかったので、水換えを頻繁にしても亜硝酸はゼロにはならないものと思っていました。 はやり、亜硝酸を抑えるにはもっと頻繁に水を換えた方がいいですか? とりあえず、アドバイスのとおりしばらく様子をみることにします。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• singura
回答No.2

こんにちは。 >金魚が底に沈んだままじっとしている。 体表に問題が無い場合えらを遣られてるケースが多々有ります。 >1/2の水換えを行った。フィルターの清掃もした。 同時にするのはご法度です。 >掃除を一度にしたことで水質が急変し、 水質の急変も有りますが、水質浄化するバクテリアも捨ててしまうので有害な亜硝酸が発生しやすく中毒を発生しやすくしてしまいます。 >28℃に安定させたのは、消化不良とかの場合に効果があると聞いたの 28度は高すぎるし消化不良に効果が有るとは聞いたことがありません。 金魚には20度~23度が適温でしょう。 >塩とバクテリアを入れております。 年中塩を入れるのはお奨めしません、濾過バクテリアの湧きも悪くなるし、水質にも影響があります。 市販のバクテリア投入の効果は期待しない方が良いと思います。 飼育水槽で発生するろ過バクテリアとは違い、私は全く信用していません。 水流は強すぎませんか? pHは6前後が飼育し易く、水換え頻度が多いとpHは高くなります。 暫らく何もしないで様子を見るしか無いと思います。 参考まで。

Monkey4363
質問者

お礼

singura さん、アドバイスありがとうございます。 金魚のえらの方はもう一度見てみます 1/2の水換えとフィルターを同時に掃除したことは反省しています。。。 水温の方も28℃はやはり高いですか?金魚は熱帯魚に比べて、低温でも大丈夫と聞いており、通常はヒーターを使わずにいましたが、金魚が以前に転覆病にかかったときにインターネットで調べたところ、消化をよくするために28℃に水温をして、塩水浴をするといいなんて書いてあったので、やってみたら、良くなった経緯があったので。。。 バクテリアは他の方のアドバイスでも言っておりましたが、あまり追加で投入するのは効果がないようですね。大変参考になりました。市販のバクテリアは結構いい値段がするので、使わないことに越したことはないのですが、水換え時には心配でついつい投入しておりました。 水流は強すぎませんか?の質問ですが、ちょっと強いかもしれません。 外部フィルターの水流が強いかもしれません。やはり、金魚は泳ぐのが上手ではないので、水流が強いとストレスを感じるということでしょうか? とりあえず、しばらく様子を見ることにします。 アドバイス、本当にありがとうございました。