金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていますが、金魚に傷害を与えているドジョウがいるのですが、原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていますが、大きな金魚のエラにドジョウが頭を突っ込んでいるのを発見しました。金魚は出血しているようで元気が無いです。
  • 一度ドジョウを追い払っても、しばらくすると他のドジョウが金魚のエラにもぐるように入ってしまいます。ドジョウが金魚に傷害を加えている原因は何でしょうか?
  • 水槽の状態は金魚が10cm×4匹と25cm×1匹、ドジョウが大小さまざまで30匹くらいです。ドジョウが入るのは大きい金魚のみで、小さい金魚には何もしないようです。原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。

金魚とドジョウを同じ水槽に飼っています。 昨日、大きな金魚のエラの中にドジョウが頭を突っ込んでいるのを発見しました。 よく見ると、えらが開いた隙に、ドジョウが砂にもぐるように勢いよく水をかき無理やりもぐりこんでいるようです。 直接手でドジョウを追い払うと、金魚のエラ内部から水の濁りがが出てきており、おそらく出血しているようです。また、心なしか金魚の元気が無く、自分では追い払っていないようです。 水槽に手を入れドジョウを追い払っても、またしばらくすると何匹かのドジョウが寄ってたかって左右のエラからもぐりこむようです。 ちょっと怖いので、とりあえずその金魚は別な水槽に移しました。 水槽の状態は、金魚:10センチ位×4匹 25cm位×1匹、ドジョウは大小さまざま30匹位で、この状態で半年くらい飼っています。 ドジョウが入るのは大きい金魚のみで、10センチくらいの金魚には何もしないようです(金魚が小さくて入れないと思いますが) なにか原因はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurala2
回答No.1

プランクトンを食べてるか、エラがなにか隠れるものに見えてるかですかね 以前に金魚とドジョウ飼ってたら双方弱らせたか弱ってきたのを、共食いしたりするので、グロくてやめました

jun_90rcheli
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 共食いもするのですか!!ちょっと怖いですね。 やはり分けて飼うこととします。ご回答有難うございました