• 締切済み

pHを安定させたいのですが。。

水槽にレッドシュリンプを入れる予定で、ソイルを使って水槽を立ち上げ、pHが6.8に安定しています。ですが、水槽に入れる生き物が変わったため、pHを7.2まで上げて安定させたいのですが、どのような方法がありますか?珊瑚を入れると硬度に影響するので珊瑚などはいれたくありません。。水替をしてもソイルの性質で結局pHが6.8ぐらいに下がります。外部式のフィルターを使っているのでその中にパワーハウスのハードタイプを入れると7.2ぐらいに安定するでしょうか??

みんなの回答

• singura
回答No.1

こんにちは。 >ソイルを使って水槽を立ち上げ >pHを7.2まで上げて安定させたいのですが ソイルは何をお使いでしょう? アマゾニア等のソイルをお使いでしたら、pHを7以上にしようと思っても難しいでしょうね。 >ハードタイプを入れると7.2ぐらいに安定するでしょうか?? 飼育水を理解していない様子ね。 飼育水のpHは1日の間でも変化するもので、水草が順調に育つ水槽では特に顕著です。朝、照明を点灯する直前はpHが低く、数時間後の照明を消灯する時が一番pHが高いのが普通です。 これは水中の炭酸ガスが夜水草が作る二酸化炭素が多く照明が点いている間は二酸化炭素が水草の光合成で消費してしまうからです。但し二酸化炭素を別に添加している場合はこのようにならないことがあります。 もうひとつ、生物濾過が順調に機能していればアンモニア(NH3/NH4)→亜硝酸(NO2)が分解され硝酸塩(NO3)が蓄積されますので当然pHが下がりますので、常pH7.2を維持できる事になれば濾過が機能していない事になります。 >レッドシュリンプを入れる予定 最近はこのエビを増やすため異常に水質にこだわる方が増え滑稽です。 決してこのエビは7.2に拘らなくとも6.0~7.0の範囲で殖えることを過去に何度も経験しています。 参考まで