• ベストアンサー

脱原発否決

否決の理由は今ある放射性廃棄物を処理するために原発を稼働させるため? そうしないと電力会社が赤字になるらしい? それで、ドンドン原発増やすの? それでは永遠に原発停止できないじゃないか?   アホか! 作ったものは必ず壊れるという現実を無視した無能な判決である。 原発事故は環境破壊の最たるものである、チェルノブイリ、福島は永遠に人が住めない程に破壊した、 このように地球を破壊していっている現実を無視してPM 2.5? 結局は莫大な税金をつぎ込んでも福島も原発も処理が一向に進まない、どうなっているの? 現実に現状を改善するためと言って、原子力村が浪費しているだけではないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電力会社は赤字が出ないように国に守られています。建設費を含めた全コストに人件費等を加えて、それを回収できるように料金が設定されます。ですので、燃料費がいかに高騰しても経営を圧迫することはありえません。むしろ原発のように、莫大な建設コストがかかるようであれば、それに対する国の補助や、税の優遇なども大きくなります。結局、原発は赤字のリスクを負うことなく拡大するのです。例えばもんじゅですが、事故続きでまったく稼動していないのに、毎日6000億もの維持費がかかっていて、それを税金や電気代として 国民が払わされているのです。

2014japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もんじゅだけで毎日6000億かかっているんですか。 電力会社と政官は国民の税金を何だと思っているのでしょうか。 政官が真剣に国民の事、環境の事、世界の人類の事を考えるなら、 日本にも世界にも天才科学者は数えきれないほどいます、 脱原発はすぐにでも可能だと思います。 原発推進は悪魔のようにしか思えない。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ようわからん質問内容 株主総会での「否決」の話を言っているのか? それとも 何かの訴訟での「判決」の話を言っているのか? 頭に血が上って意味不明の批判を繰り出したとして、物笑いのタネにされるのがオチ 質問したいなら、もっと内容を明確に 愚痴を言いたいだけなら、ブログにでも

2014japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の認識不足です、テレビで否決されたと言ってましたので、良く調べもせずに感情的になりました。 以後気を付けます。

• kofusano
回答No.2

回答でないですがこんなことやっています 電力不足になります 「電気が足りないから原発動かせ」の、本末転倒です http://my.shadowcity.jp/2014/06/post-5061.html

2014japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんいろいろ心配したり活動をされているんですね。 私はまだまだ無知でした。