社会問題カテゴリーでの正しいお礼の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会問題の解決に、正解などありえない。今現在の問題は、未来にならねば答えが出てこないからである。
  • 「ありがとうございました」 というお礼では短い、と不平が出たりする。自分でもなるたけ回答者の主張を読んだ感想を沿えて、「ありがとう」 を言うようにしている。ちゃんと読んでいる証明も兼ねて・・・
  • ところで女のカラオケ自慢、「付き合っていられない」 と思う人はいないだろうか。点数でいちいち騒ぐし、拍手もいちいちやらないと睨むし、はっきり言って、「そいつらが便所に立った時のみ、しみじみと一人歌える瞬間が来る」 のである。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会問題カテゴリーでの正しいお礼の仕方とは?

社会問題の解決に、正解などありえない。今現在の問題は、未来にならねば答えが出てこないからである。 ではどのようにしてベストアンサーを選んだり、お礼文をしたためたら良いのか。そこいらへんは個人差があるので、とりあえずは私の気の使い方に不満を抱かないでほしい。 社会問題は、結局、個人の問題なのだ。ばらけているからブームに気づかないだけなのだ。そのようにしみじみ思う。 「ありがとうございました」 というお礼では短い、と不平が出たりする。自分でもなるたけ回答者の主張を読んだ感想を沿えて、 「ありがとう」 を言うようにしている。ちゃんと読んでいる証明も兼ねて・・・ 私の回答者の中には、時折ではあるが、長文でのゲキ主張をする人もいる。それを読破・理解するのは、しんどい話でもある。しかし 「そんな作業をするのが、オレの役目なんだな」 そう思うと、涙もあふるる。ぎりぎりこぼれないが・・・ ところで女のカラオケ自慢、 「付き合っていられない」 と思う人はいないだろうか。点数でいちいち騒ぐし、拍手もいちいちやらないと睨むし、はっきり言って、 「そいつらが便所に立った時のみ、しみじみと一人歌える瞬間が来る」 のである。 ドブスなシングルマザーのその母親が、じつは私とほぼ同世代で、しかもやはりシングルマザーで、その上ドブスな娘よりも遥かに美形(由美かおる風)であった場合、どのようなお礼をすべきなのだろう。この問題は大きい。 人生は常に二者択一を迫られる。 A・右か左かを決める。 B・進むか止どまるかを決める。 ココロの中で二者択一せねばならなかった時、ふと思う。 由美かおるの入浴シーンって、何で必要なのだろう、と・・・ 由美かおるの本当の良さを、まだまだ筆おろしさえ半分なヤングな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

由美かおるは美魔女だよね、でも残念ながら水戸黄門シリーズのお銀時代から……いやもしかしたらガキの時代に見た記憶のあるプレイガール時代から性的な欲求や魅力を感じた事が無い。 人生は常に二者択一を迫られる……について A.右か左かを決める 思想的には常に右を選択。故に二者択一を迫られた事は無い。 ズボンの中のナニの位置は通常時は右だが、直立すればほぼ強制的に左に曲がる。「右曲がりのダンディー」なら格好も良いのだが、利き手が右だから左曲がりは否めない B.進むか止まるかを決める。 事が女の問題であった時は進んで後悔した事より止まって後悔した事の方が多いな、自分はね。 どブスな娘より、美形の母親に突撃する方がリスク的に考えれば妥当だと思う。ただ由美かおるばりって事が個人的には引っ掛かるが。 自分の回答に対する礼のあり方だけど あからさまに失礼な内容伴ってるケースはその程度に合わせた形での非礼で返してる。 如何にもこんな質問するお前の知的レベルが低い……みたいな回答する奴居るじゃん? こっちは分からない、つまりよく知らないから質問するのであって質問した事をバカにするなら回答するなって思うからね。 長文の回答には内容はともあれ敬意を払って出来るだけ長文のお礼文で返してる。 適当な短文の回答に対しては逆に面倒くさいが率下げない為に「回答ありがとう」の一言で返す。 由美かおる、セックスアピールは感じないがどちらかと言えば入浴シーンよりも殺虫剤のCMでのボディコンミニワンピの方が良かったかな。

angel25gt
質問者

お礼

由美かおる、カワイイと言えばカワイイのかな?あなたと同じく、セクシーとは思いませんが・・・ ちょうどいい長文が、読み応えありますよね。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

右と左、これは右左派の問題ではありません。分かれ道に来たとき、右に行くか左に行くかの行動の心理学です。 それすら選べない時、人間は立ち止まるんです。進むことすら出来ない状態、かなりしんどい人たちが、現在日本にはあふれています。

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

angel25gt さん、こんばんは この様な回答を書くべきかどうか迷いましたが、参考にしていただければと思います。 この所、毎日のように質問されていますよね。 それも深夜から早朝にかけてですね。 過去の質問を参考にさせていただくと通常は仕事に大変忙しい方と察しいたします。 健康などフィジカルな面や精神面などメンタルな面は大丈夫ですか? 今回の質問を拝見しても、病んでいらっしゃると心配になるのは私だけでしょうか。 >正しいお礼の仕方とは?  のタイトルに対して >由美かおるの本当の良さを・・・誰か教えてください。 何度読み直しても、おかしいですよね。 最後の音楽へのURLも過去の質問で指摘を受けていますよね。 また、多くの質問が、ニュースや時事問題と云うより、 貴方自身の考え方についての質問が多いです。 カテゴリーで言えば 人生相談などがふさわしいと思います。 しばらく質問する事を止めてみませんか? >「そんな作業をするのが、オレの役目なんだな」 そう思うと、 >涙もあふるる。ぎりぎりこぼれないが・・・ と云った精神的負担もなくなります。 もし止められない、止めたら不安になる、ほかに八つ当たりしてしまう 様であれば、依存症と呼ばれる精神病の可能性があります。 お礼は不要なので、お気に召さらずとも結構です。

angel25gt
質問者

お礼

世の多くの人が精神安定剤を飲んでいらっしゃるみたいですが、私には必要がありません。精神面は日本一強いと自負しています。 タイトルと質問とがリンクしていないのは、今に始まったことではありません。テレビや新聞で取り上げられなければニュースではないのか?とも言えます。 シングルマザーの問題は、立派な社会問題です。由美かおるは、ついでです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

例には礼を持って返し、非礼には無視を心がける。 これが上等な人間が心がけるべきことじゃな。 しかし、近年、非礼な半島事情に反応してしまう自分がおるな。 反省、反省。 >ところで女のカラオケ自慢、 カラオケボックスで、歌い始めると証明が暗くなるのが有るが、あれが良いな。 外見と声と大きく違う、つまり期待以上に声が良く、節回しも上手なオナゴが居るもんじゃよ。

angel25gt
質問者

お礼

私の浅ーい経験値で言いますが、ブスであればあるほど歌がウマイ。これ結構ポイントついていますよ。 非礼な人はいます。しかしそいつも人間なんだ、と考えると何が言いたいのかを察してやりたくなるんです。いまだ、察せていませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”ドブスなシングルマザーのその母親が、じつは私とほぼ同世代で、 しかもやはりシングルマザーで、その上ドブスな娘よりも遥かに美形 (由美かおる風)であった場合、どのようなお礼をすべきなのだろう。”     ↑ 整形美女(中国語で人造美女)じゃないの? それはともかく、何に対するお礼なんですか? 美女を拝顔することが出来たことに対するお礼でしょうか。 ”由美かおるの入浴シーンって、何で必要なのだろう、と・・・”      ↑ angelさん、何歳なの? 25歳で由美かおるてことはないでしょう。 ”由美かおるの本当の良さを、まだまだ筆おろしさえ半分なヤングな私に、  誰か教えてください”     ↑ 愛の暮らし、同棲時代を観ましょう。 半分の筆おろし、というのはどういう意味かしら。 挿入したけど射精しなかった、というのは 強姦既遂になるのであって未遂ではない、という のが最高裁判例です。

angel25gt
質問者

お礼

今日 「何歳ですか?」って女性に訊かれましたよ。ネットでのイメージでは、私は60歳ぐらいなんだそうです。 「なんでじゃー!!」と窓から叫びました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーに関する映画

    はじめまして。 シングルマザーに関する映画を探しているのですが、 どなたかご存じありませんでしょうか。 とはいえ、内容はできるだけシングルマザーの社会問題的要素を含んだものがよいです。 つまり、単に主人公がシングルマザーという設定ではなく、 シングルマザーが抱えるさまざまな社会的問題を扱ったものを探しています。 とりあえず、洋画のところに質問をしておりますが、 邦画でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 「お礼」をしない質問者

    教えてgooで質問に答えるときに、たまに「お礼」を未記入のまま質問を締め切る方がおられますよね。私はそんな方の悩みには答えたくありません。大したアドバイスはできないかもしれませんが、少なくとも役にたてればと思って長い文章作ったり、場合によっては調べ物をしたりするわけです。 見返りや感謝を求めるわけではありませんが、「困ってる」なんて主張して人様にキーボード叩かせておいて「無視」って余りにも失礼ではないですか? 規則違反ではないんでしょうけど、最低限の礼儀の問題です。 何かお礼をしないユーザーを選択的に排除する方法はありませんか? 「お礼」を記入せずに質問を締め切るユーザーの名前を紙に書いていちいち照合する、というのは面倒ですので最後の手段でお願いします。

  • 二者択一でいうならば・・・

     個人的に迷っていることですが、誰でも一度ぐらい考えることではないかと思います。  生き方として、たぶん死ぬまでおいしいスープなどを与えられる、鎖につながれた飼い犬と、今秋よく話題になったように、どんぐりがなくて里山から町におりてきては、人間に殺される目にあってしまうような、飢え死にの恐怖がありながらも野性を生きるクマと、二者択一といわれたら、どちらの生き方を望みますか?  これって今の就活問題ともつながっていると思うのですが、何年も社員として経験を積んだアナウンサーが、フリーになろうかどうか悩むような高度な問題を、社会の不安定要因によって、大卒ぐらいでつきつけられているような気がします。(中小企業の不安定さとか、起業家精神を持てとか)  「自由」の良さはうかがい知れますが、シビアな時代にリスクを冒す絶対的利点がよくわかりません。

  • 地球人は一体どこに行くのか?

    時間は戻せない。人間は常に二者択一をしながら、1秒1秒を進んで行くのみである。地球は二者択一のルツボであり、おのおのが所有する人生の(濃い薄い)など、どうでも良く、ただ単に宇宙の中の1個として私たちは、ある方向に向かっているだけなので、個人の意味など何もない。 正月気分は抜けているだろうか。今日会った人たちに、 「あけましておめでとう」などと言いながら、 「仕事が済んだら、オトソでも一緒にやる?」と、ボケた事を言ってはいないだろうか。冗談でも何でもなく、もう正月は失われたのだ。まるで包茎手術でも受けたかのように・・・ 私は言いたい、 「御礼を書いてない質問も多いけど、ちゃんと回答は読んでるから」と。なぜ御礼が遅れているかというと、私の正月気分が抜けていないからではない。おいドンの国は、まだ冬休みで、仕事はせなアカン、家事はせなアカン、ガキの昼飯も用意せなアカン、アカンアカンで時間が失われてゆく。 そのガキどもは冬休みであることをいいことに、夜ふかしばかりなので、静かに御礼を書く時間がない。冬休み、長すぎるわ。晩飯の支度をして、みなが食い終わったころにはクタクタで、深い眠りに落ちてしまい、目が覚めたらこの時間、質問文を書くのがやっとなのだ。 「まだ風呂にも入ってないんすよ」な、状態なのである。 そら私が当サイトに会員登録したころは、まだマシだった。それから6年弱、私はその間に15歳ぐらいふけてしまった。いつハゲてもおかしくないところまで追い込まれ、もう崖っぷち、波平みたいな髪形になった自分が目に浮かぶ・・・ 私たち地球人は、一体どこに行くのか?最近、風俗にもサウナにも行ってない、ココロ(燃えよ禁欲生活ドラゴン)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Kplz4tLyHEk

  • タロット占いの解釈

    タロットの二者択一法の解釈についてお聞きします。 私はシングルマザーで子供が一人いますが、2人で実家を出ようと思っています。 このタイミングで東京で仕事をしないかとの誘いがありました。 自分のためには一度行ってみるのも良い経験かもしれないけれど、子供にとっては地元(田舎)の方がいいんじゃないか等悩んでいます。 このまま地元で暮らすか、東京に行くか、をタロット占いアプリにある二者択一法で占ってみたのですが、タロット初心者なのでどう解釈していいのか分かりませんでした。 どなたか意味を教えていただけますでしょうか。 Aが地元に残った場合、Bが東京へ行った場合です。 1.現状 愚者(逆位置) 2.選択Aへの気持ち 月(正位置) 3.選択Aの未来 女教皇(逆位置) 4.選択Aの結末 太陽(正位置) 5.選択Bへの気持ち 力(正位置) 6.選択Bの未来 世界(正位置) 7.選択Bの結末 審判(逆位置) よろしくお願いします。

  • 宗教というカテゴリをつくるべきか?

    OKWaveに >宗教  ・キリスト教  ・イスラム教  ・仏教  ・その他、信仰 というカテゴリーを作るのは いかがでしょうか? 例えば、 「信仰に絡むことは良くない。」 「利用者がいるとは思えない。」 「閲覧者にとって危険があり管理に問題がある。」 「これ以上自由な討論の場を細分化する必要はない。」 など、賛否両論ご意見下さいませ。 (一応、OKWaveが止めたことは承知しております。 それによって設置されるとは思ってはいません。 ただわたしは純粋に哲学を知識交流の場としたいので、 余り個人の信仰や価値観に絡む議論は好みません。 仏教についても多少心得ておりますが、 その場合は道を求める者として意見を主張しなくてはなりません。 その際誤解が生じたりするのも好きではないですし、 宗教を専門にされている方のご意見が聞きたいのもあります。 ここは国内最大の知識交流の場と考えておりますので、 教育や文化面にとっても発展して戴きたく存じます。 もし賛成者が多いようであれば運営側に提案してみたいところです。) 休日辺りにお礼申し上げます。

  • シングルマザーと結婚する時の問題ってどんなことがありますか?

    私は30歳独身男性です。 現在、3つ年上の女性とお付き合いしています。 彼女はバツ1の独身で、前夫との間に生まれた子供(5歳)を持つシングルマザーです。 私は、彼女といずれ結婚したいと考えています。 しかし、子供がいるということに大きな不安を抱えています。 子供に受け入れられ、責任を持って子供に接することができるようになることが、 結婚する上で必要条件だと思いますし、彼女と一緒になるためにも努力する決意はあります。 ただ、どれだけ努力しても他人であることには変わりなく、子供の気持ちを100%汲んであげることは不可能です。 そこで、できるだけ子供の気持ちを理解するために、子供が自分と血縁のない父親をどのように思うのか、 皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 また、シングルマザーと結婚・夫婦生活を送る際に、家族や社会生活で起こりうる問題など、 経験のない私には想像がつきません。 抽象的な質問で恐縮ですが、私を待ち受ける問題について 経験のある方にご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • なぜ社会問題カテゴリ?

    地学カテゴリも環境カテゴリもあるのによりによって気象カテゴリを社会問題に新設とは? なんで気候関連をこんなに増やしまくるのですか。 想像を絶する知的レベルだからですか。 気象は気象の問題だと思うのですが。新しく求められるカテゴリは他にたくさんあるのにそれを無視して気候系増殖の理由は?環境サヨクがネトウヨを使って金儲け? 気象に騒ぐ人らの問題であるのか、宜しくお願いします。 ちなみにプロパガンダ運営者とは関係なく質問サイトに欠けている、必要なカテゴリは何ですか。

  • 社会人(中高年)でセンター試験の問題を解いてみた方の感想

    特に理由はありませんが、単なる話題の提供として投稿させて頂きます。 新聞に掲載された今年の大学入試センター試験の問題を解いてみた方がいらっしゃいましたら、自己採点の結果や感想などをお聞かせ下さい。 ちなみに当方は49歳で、大学入試の経験はありませんが、試しに文系の数科目を解き、配点に従って自己採点してみました。 ・国語 自己採点は、200点満点で90点でした。 出題分野は、評論文、小説、古文、漢文に大別されており、現代文である前二者は殆んど正解できたのですが、高校を卒業してから30年も経つと、古文・漢文は外国語に等しく、全く太刀打ちできませんでした。 これについては、当然ながら現役の若者たちには叶わないということを実感しました。 ・現代社会 自己採点は、100点満点で95点。 思った以上の高得点で、我ながら驚きましたが、内容的には社会・時事問題に絡んだものが多いため、ある程度の社会経験があり、新聞を読む習慣などがあれば、解ける問題が大半でした。 これは、高校生よりもアダルト層に適した科目かと思いました。換言すると、若年者にとっては厳しい科目なのか? ・日本史B 自己採点は、100点満点で70点。 高校の時は得意科目でしたが、やはり30年の月日が流れたことで、理解していたはずの基本事項をかなり失念してしまったようです。 ・地理B 自己採点は、100点満点で61点。 こちらの方は、もともと高校の時から基本事項を捉えておらず、今回の問題も当て推量で答えたので、この程度の点数が妥当でしょう。 その他の科目については、問題文を一瞥しただけでも、問われている意味すら理解できず、採点に値しないというところです。おそらく、英語や数学などは零点に近いでしょう。 ただ、自分にとっては答えやすい地歴・公民系の科目についていえば、きわめてクイズ的というか、単に物知りの度合いを測っているような感じが拭えません。何らかの形で受験者を選抜しなければならない都合上、単に試験のための試験を行っているに過ぎないような・・・・ しかし、大量の受験を処理するためには、客観的な見地から択一的な問題形式にするしかないのでしょう。 各人の特性を重視する方式に変えるには、選抜する側の主観的な力量が問われるわけで、少なくとも誰もが同一条件(同じ問題・同じ採点基準)で公平に評価されることから、現行システムが最善策ではないが次善策であるような気もします。 論旨が無茶苦茶になって恐縮です。 よろしければ、試験に関するご意見なども併せてお聞かせ下さい。