• ベストアンサー

ムーミンやバカボンに似てる人に

顔がムーミンやバカボンに似てる人にストレートにそれらに似てますねって言わないほうがいいですか? やはりホメ言葉にはなりませんかね? 逆に正直に思いのたけを言ったので好感もたれるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 わたしなら、思ってても言いませんね…。 よほど親しくて、 その方がとってもおおらかで豪快に笑い飛ばしてくれるような人柄であれば、 言うかもしれませんが…。 言っても、ムーミンですね。 ムーミンは、かわいいキャラクターとして愛されてますが、 バカボンの顔は誰がどうみたって、不細工の部類ですから…。 バカボンはどうとらえても褒められてるとは感じないと思いますので 絶対に言いません…。 自分が言われたら…と考えたとき、 ムーミンなら許せますけど、バカボンは嫌ですもん、やっぱり。。。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思っててもいいませんかあ。たしかにムーミンはそれなりに可愛さはあるけど、 ブサイクの代表的なアニメキャラであるバカボンみたいですねって言われた人は顔が引きつりそうですもね。 しかも性格もバカみたいなキャラですし。

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.5

まあ、質問者さんと相手の方との間柄によるでしょうね。 かつて仲間内からバカボンと言われていた当人に「むしろ今はムーミンだよね」と言った事がありますが 笑って「うるさいわ」と返されましたよ。 その場の雰囲気ってのもありますから、単に言葉にするだけでは判断しかねます。 上手に空気を読んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがというございます >>かつて仲間内からバカボンと言われていた当人に「むしろ今はムーミンだよね」と言った事がありますが 笑って「うるさいわ」と返されましたよ。 冗談が通じる人でよかったですね^^バカボンからムーミンに昇格したってわけですねw 嬉しいというか微妙でもある当人の気持ちだったかもw

• iapetus
回答No.4

言いたくてウズウズしてますよね?ww。 でも、絶対に言わない方がいいですよ。 主さんが、まぁ、ムーミンは人によっては愛すべき存在である可能性があるからまだいいとして、いくら主さんがバカボンに対し好印象を持っていらっしゃるからといって、そんなことは主さん以外の他人は預り知らぬことです。 他人の考えは己とは同じではないのです。 私、知人の(仲間内でも綺麗で通っていた)女性が、かつてトレンディドラマの常連だった女優さんに似ているなぁ、とずっと思っていたので、これは褒め言葉になるだろうと思ってそう言ったら、キッと険しい顔になって「私あの人嫌いなんです!」と行ったっきり、私自身が嫌われてしまいましたww。 そのことを、他の知人の女の子言ったら、「バッカだねー、当たり前じゃん。女同士って親子でも相手にライバル心燃やすのに、安易に誰かに似てるとか言っちゃダメよー。きゃははは。」と言われてしまいました。 これが女性に限らず、偶然にも、言われた本人が好きなキャラクターだったのならまだしも、本人が何とも思っていなかったり、意に反した人やモノに似てると言われれば、仮に主さんだって怒るか激しくガッカリするでしょう。 > 逆に正直に思いのたけを言ったので好感もたれるでしょうかね? 偶然あるかもしれない。でも、多分ほとんど嫌がられると思いますw。ムーミンはギリOKでも、バカボンでNGとかww。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言わないほうがいいですかあ。 たしかにムーミンってブサイクの印象ってあまりなく可愛らしいって印象のほうが強いですよね。 美人とかカッコイイって印象はないけど。 >>私、知人の(仲間内でも綺麗で通っていた)女性が、かつてトレンディドラマの常連だった女優さんに似ているなぁ、とずっと思っていたので、これは褒め言葉になるだろうと思ってそう言ったら、キッと険しい顔になって「私あの人嫌いなんです!」と行ったっきり、私自身が嫌われてしまいました これわかります。いくら一般的に美人な女優さんに似てるといわれても 大嫌いな場合は逆効果ですよね 私も一般的にカッコイイ人に似てるといわれたけどあまりその俳優さんのことが 好きではなかったので嬉しくなかったですし

• 33521474
回答No.3

こんばんは。 ムーミンはありかもしれませんが、バカボンは(パパではありませんよね?)そもそも名前からしてビミョーですね。 先ず、『自分が言われて嬉しいかどうか』が基準になるのでは? 少なくても言われたかたは『褒められた』とは思わないでしょう。 という回答をしているわたしですが、友人に『スヌーピーに似ているね』と言ったことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>バカボンは(パパではありませんよね?)そもそも名前からしてビミョーですね。 そうです。息子のほうです。まあパパでも評価は同じでしょうけど(笑) >>先ず、『自分が言われて嬉しいかどうか』が基準になるのでは? たしかにそれを基準にするって良いかもですね。 私の場合はどんなにブサイクなキャラと似てるといわれても全然怒ったりすることはないので聞いてみたんです >>友人に『スヌーピーに似ているね』と言ったことがあります スヌーピーかわいいですし逆にいわれたほうが嬉しかったではないでしょうかね?

• gldfish
回答No.2

「顔がムーミンやバカボンに似てる」って時点で、明らかにイケメン・美人ではないはず。本人もそれは自覚していると思います。ですから「まさかそんなこと言われるなんて」という風にはならないと思います。 その方が人から好かれ易いタイプなら、おそらく「似てる」と言われても好意的な言葉と受け取るでしょう。そういうタイプの人は、ずっと人から好意的にいじられて生きてきているでしょうから。もしかしたら似たようなことを言われたことも過去にはあるかもしれません。 この場合はおっしゃるように、さらに仲良くなるきっかけになり得ると思います。 ただし、特に人からの好感度が高いようなタイプでもないなら、本人は自分の容姿のことをコンプレックスに感じていると思います。悪意と受け取るでしょうし、それに触れられることは耐え難い苦痛でしょうね。 後は、相手がどういうタイプかを判断するのは、samusamu4545さん次第ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「顔がムーミンやバカボンに似てる」って時点で、明らかにイケメン・美人ではないはず。本人もそれは自覚していると思います。ですから「まさかそんなこと言われるなんて」という風にはならないと思います。 たしかに遠まわしでブサイクっていってるようなもんですもね。 自覚してても怒る人と怒らない人がいるんでしょうね。 >>その方が人から好かれ易いタイプなら、おそらく「似てる」と言われても好意的な言葉と受け取るでしょう。そういうタイプの人は、ずっと人から好意的にいじられて生きてきているでしょうから そういう人は人間できてるでしょうから心が広いからこそ 好かれやすいってのはありますよね。なのでその程度のことはなんとも思わないのでしょうね。 >>特に人からの好感度が高いようなタイプでもないなら、本人は自分の容姿のことをコンプレックスに感じていると思います。悪意と受け取るでしょうし、それに触れられることは耐え難い苦痛でしょうね。 こういう人は逆に卑屈で怒りっぽいですもね。 たしかにこういう相手には言わないほうが安全ではありますね