やる気のない社員の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 部署内にいるやる気のない若手社員の対応方法について悩んでいます。彼は業務理解や成長意欲がなく、責任感もないため品質の悪い製品を作り出すなど、問題が絶えません。
  • 彼の退職後、私たちは彼の業務を引き継ぐことになりましたが、彼はさらに休暇を早めに消化したいと言っています。どのような対応が適切でしょうか?
  • 業務の引継ぎを急ぎ、彼には休暇を取ってもらう予定ですが、彼がやる気を出さないことについてはどう対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気のない社員

製造メーカーの部署に勤めています。 部署内に30前の若手社員「Aさん」がいるのですが、以下のように素行が粗悪でした。  ・業務を理解しようとする成長の意欲がないし、努力もしない  ・自分の担当を平気で放置するなど、責任感がない  ・報告や相談もせず、思い込みで実行し、業務で失敗する  ・失敗を反省せず、防止策として定めたルールを守れない 結果的に業務でもお客様に品質の悪い製品を出すなど、問題ごとばかりでした。 担当を転々とし最終的には、「違う職種でやりたい」とAさん本人の意向で 退職することになったのですが、 今度は私含め周囲がAさんの業務を引継ぎをすることで、 私も通常の業務よりもやることが多くなり、 多忙になったのですが、 Aさん自身は知らぬ顔で「夏休みを早めに消化したい」と言い出す始末です。 上長にも相談してますが、どうしたら良いのかな、と考えてます。 先ずは業務の引継ぎをとにかく急ぎ、それが終わればAさんには夏休みや有給なりで 休んでもらおうかと思ってます。 しかし、引継ぎなどやるべきことをしないことについては、怒るべきと思いますが、 これは正しいでしょうか?。辞める方だし、淡々と指示だけをしていくのが良いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.5

そんな人は休むなり何なり、いない方が仕事が早く進みます。 自力で調べたり、謝りながらお客に聞く方が早いかも知れない。 そんな人から引き継いだ事項は信用出来ない。 怒ったところで、デタラメ言われたらどうする。 休むなと言ったところで余計ダラダラされそう。 今までもそうでしょうが、そんな人がいたら周囲のモチベーションが下がる。 という事は、いない方が捗るでしょう。

その他の回答 (4)

noname#196223
noname#196223
回答No.4

腐ったものは、他の人をも腐らせる。やはり捨てないと。休みや有給をあげても、他の従業員が腐るのを防げれば安いものだと思います。引継ぎ等も期待しなければ腹も立ちません。除去しましょう。 by 経営者

回答No.3

引継ぎとは 当人しか知らない対外的な約束や決まりごとを 後任に申し送ることであって それ以上でも以下でもありませんよ。 紙切れ一枚書けば済むことでしょう。 業務の進め方に関して言えば 後任が根本から再構築すればいいと思います。 そんなできん子がやったことを下地にする必要はないでしょう。 その人に頼る事が間違いだと思います。

回答No.2

こににちわ。 いや~困ったものですね。 ただ、Aさんのことで、これまで積りり積もった思い があることだと思います。 でしたら、もうそのうっぽんをはらしちゃってくださいよ。 きっと、今迄怒ったことがないかと思います。 辞める人間ですから、いいかと思いますよ。 普通の会社なら、やらない人間やミスをよく起こす人間には、怒った り、つめたりします。 まぁ最後に、Aさんに、怒り、社会の厳しさを教えるのも、上司の 仕事の一つだと思います。 怒ることも時と場合によっては、正しいことです。 この場合は正しいですよ。

• jusimatsu
回答No.1

そもそもの疑問なんですが、何でそんな社員に、引継ぎが必要な仕事をやらせたんでしょうか。 まあ、わざわざ怒る必要は無いですね。