問題を起こす社員の扱い

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の社員、Aさんが仕事でミスが多く、取引先にも影響が出ています。
  • Aさんは反省せず責任を転嫁し、作業報告や謝罪をしないなど素行に問題があります。
  • 部署は上司の更迭や作業ルールの見直しを検討し、警告や配属変更も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題を起こす社員の扱い

よろしくお願いします。 入社2年目の社員、Aさんがいるのですが、 この人はとにかく仕事でミスが多く、 それが取引先にまで影響し、クレームや 契約有無の話まで波及しています。 問題なのは、このAさんが全く反省をせず、 「失敗は上司Xさんの調整不足のせいだ」などと責任転嫁し、 同じ作業を何度も繰り返していることです。 (先日は逆ギレをされました) また報告や相談もできず、作業報告を詐称したり、謝罪に出向いた上司や 関係者にもお礼やお詫びもしないなど、人間的な素行にも疑問を感じます。 そもそも当事者としての意識がなく、自分の給料が取引先様から 頂戴しているお金から出ていることなど、考えてもいないようです。 ですので、周りからルールを色々決めても、他人事で守らないし、 「忙しいから」と言い訳ばかりです。 部署としては以下の対処を検討しています。 ・Aさんの上司、Xさんは更迭(Aさんを管理しきれていないし、Aさんとの信頼関係も無い) ・直近の作業ルールを見直し、先ずはルールを守り作業前に報告やレビューをするようAさんを指導 これとは別に以下も考えています。 ・Aさんの配属や担当を代える(早急に引き継ぎを準備させる) ・Aさんに会社としての行政指導を警告として与える(減俸や懲戒解雇) 上記のような状況や経緯なのですが、このAさんに対し 「こうしたほうが良いのでは?」という客観的なご意見を頂けると助かります。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

Aさんは罰を与えても周りを恨むばかりで基本的には変わらないとは思います。 まあ本人の心の問題ありますから難しい感じではありますね。 以前どのような仕事をしていたかはわかりませんがおそらく前も同じようなトラブルを起こしていたのではないかと思います。 なので余計に不安や劣等感のようなものがたまっていて自己保身が強くなる(敷いては行動が幼児的な言動が多くなる)というところなのでしょう。自分を守るための態度ですからそうそう罰を加えたところで治るかというと難しいとは思います。逆恨みしやすいでしょうから自分から出ていかざるを得ないような状態へ持っていくような感じか生かさず殺さずくらいかなと思います。 どちらにしても会社にとってはプラスにはならないので追い込まない程度の圧力は必要かと思いますけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

社内ルールを点検し、解雇要件を確認。  最終的に解雇を予定し、本人には「次にお客様からクレームがついたら辞めてもらう。」件を通告(他の人を立ち会いにして証拠を残す。または書類)。  辞めさせるのでなければ…  業務シフトからなるたけ本人を遠ざける。何か言ってきたら、「お客様からダメだと言われている」旨を伝え、できるだけ外へ出さない。  逆ギレするようでは仕事に支障をきたしているのは明白。解雇の準備を進めるべき。

質問者

お礼

みなさま有難うございました。 大変参考になりました。 確かに飲食店のバイトが冷蔵庫で写真を撮ったり、 若年層の意識やモラルが低下している気がします。 弊社側の管理層もきちんと指導せず、 だらしないこともありますが・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>「こうしたほうが良いのでは?」 強い指導と訓告のうえ、 改善の見込みがなければ解雇の予告を 今から行っておけばよいのでは。

• yama891
回答No.4

現代の”若者?入社も間もない_社員?の方。”が、ネットの話題で、やれ!(1)コンビニ冷凍庫に、 無断で、入庫して”熱さしのぎを、した。” (2)冷凍ショーケースに私服で”寝転がって、遊んでいた。” (3)深夜に、パトーカー(自動車)の天井(屋根)の上に乗って、ブイマーク(ピースサイン)をした。その写真をネットに投稿して、はしゃぎ廻っている。・・⇒そう言う、暴走的・無茶苦茶な行動をして世間を騒がせているのは、周知の事ですが。・・⇒ヤンキー気取りか、人間として幼稚かです。!かまう・優しくする事は、のぼせあがらせるだけでしょう。! ☆(1)誓約書(始末書)を書かせましょう。・・・文面は管理職の方が準備(癪に障りますが)して、アチーブメント(その当事者に、トラブル顛末と結果、日付・住所・氏名・電話番号・予想被害総額の見積もり・金額・印鑑又は、サインをさせる。!その記入状況も、写真撮影をしておく。!)形式で、”空欄に”記入を、義務付ける。⇒口頭では、言い逃れができるので、証拠を残す。! (2)保証人又は、関係先責任者への通報を、必ずしますからと確実に念をおす。⇒不安あるので、 対面している場所では、証人もしくは、ボイスレコーダー等”二重にも確実に証拠・証人を残しておく。 (3)更に、弁償できない場合は、刑事的に告訴しますとの”強い姿勢”であたり、暗にすぐに解雇⇒ 警察へ通報します。⇒当社関係事業所への出入り禁止等、徹底した”対処で、過ち・ミスを許さじととすべきでは、ないでしょうか。・・・仮に、手こずる場合は、そのいい加減な元上司・X氏のもとへ追いやる。 出来うる考えられる報復措置が望ましく。いたずらに時間をかけないのが原則です。END

• tpg0
回答No.3

先ず、質問者様の職場での立場が不明ですが、人事権を持たない一般社員のようですから、上司X氏の更迭だとかミスが多いというA氏の配置転換や懲戒処分を検討したところで無駄なことです。 そのような職場の問題は「人事権を持った上司に相談」するべきで、X上司の上役になる人事権を持った上司に職場の現状を訴えてください。 このような質問サイトで幾ら客観的意見を求めても、人事権のある上司の判断に委ねるしかないのです。

回答No.2

問題はAさんだけだからAさんだけ排除でよろしいかと。 其の上の人も一緒に」 と いうのはAさんの意見も認めていることになり、此方の弱さ、決断力の無さを見透かされます。 どうせ必死で抵抗するでしょうから、こっちも気合いを入れて「お前だけ排除したいのだ。ここに居るのは全員敵だ」とある意味はっきり表現した方が早めに諦めると思います。 無期限(人事部付き)倉庫部屋勤務 とかで短時間で済ませた方がお互い時間の節約です お互い 合ってないのだから一刻も早く沸かれた方が良い(離婚)と一緒です