問題を起こす社員の扱い

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の社員、Aさんが仕事でミスが多く、取引先にも影響が出ています。
  • Aさんは反省せず責任を転嫁し、作業報告や謝罪をしないなど素行に問題があります。
  • 部署は上司の更迭や作業ルールの見直しを検討し、警告や配属変更も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題を起こす社員の扱い

よろしくお願いします。 入社2年目の社員、Aさんがいるのですが、 この人はとにかく仕事でミスが多く、 それが取引先にまで影響し、クレームや 契約有無の話まで波及しています。 問題なのは、このAさんが全く反省をせず、 「失敗は上司Xさんの調整不足のせいだ」などと責任転嫁し、 同じ作業を何度も繰り返していることです。 (先日は逆ギレをされました) また報告や相談もできず、作業報告を詐称したり、謝罪に出向いた上司や 関係者にもお礼やお詫びもしないなど、人間的な素行にも疑問を感じます。 そもそも当事者としての意識がなく、自分の給料が取引先様から 頂戴しているお金から出ていることなど、考えてもいないようです。 ですので、周りからルールを色々決めても、他人事で守らないし、 「忙しいから」と言い訳ばかりです。 部署としては以下の対処を検討しています。 ・Aさんの上司、Xさんは更迭(Aさんを管理しきれていないし、Aさんとの信頼関係も無い) ・直近の作業ルールを見直し、先ずはルールを守り作業前に報告やレビューをするようAさんを指導 これとは別に以下も考えています。 ・Aさんの配属や担当を代える(早急に引き継ぎを準備させる) ・Aさんに会社としての行政指導を警告として与える(減俸や懲戒解雇) 上記のような状況や経緯なのですが、このAさんに対し 「こうしたほうが良いのでは?」という客観的なご意見を頂けると助かります。

noname#185813
noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

Aさんは罰を与えても周りを恨むばかりで基本的には変わらないとは思います。 まあ本人の心の問題ありますから難しい感じではありますね。 以前どのような仕事をしていたかはわかりませんがおそらく前も同じようなトラブルを起こしていたのではないかと思います。 なので余計に不安や劣等感のようなものがたまっていて自己保身が強くなる(敷いては行動が幼児的な言動が多くなる)というところなのでしょう。自分を守るための態度ですからそうそう罰を加えたところで治るかというと難しいとは思います。逆恨みしやすいでしょうから自分から出ていかざるを得ないような状態へ持っていくような感じか生かさず殺さずくらいかなと思います。 どちらにしても会社にとってはプラスにはならないので追い込まない程度の圧力は必要かと思いますけど。

その他の回答 (5)

回答No.6

 社内ルールを点検し、解雇要件を確認。  最終的に解雇を予定し、本人には「次にお客様からクレームがついたら辞めてもらう。」件を通告(他の人を立ち会いにして証拠を残す。または書類)。  辞めさせるのでなければ…  業務シフトからなるたけ本人を遠ざける。何か言ってきたら、「お客様からダメだと言われている」旨を伝え、できるだけ外へ出さない。  逆ギレするようでは仕事に支障をきたしているのは明白。解雇の準備を進めるべき。

noname#185813
質問者

お礼

みなさま有難うございました。 大変参考になりました。 確かに飲食店のバイトが冷蔵庫で写真を撮ったり、 若年層の意識やモラルが低下している気がします。 弊社側の管理層もきちんと指導せず、 だらしないこともありますが・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>「こうしたほうが良いのでは?」 強い指導と訓告のうえ、 改善の見込みがなければ解雇の予告を 今から行っておけばよいのでは。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

現代の”若者?入社も間もない_社員?の方。”が、ネットの話題で、やれ!(1)コンビニ冷凍庫に、 無断で、入庫して”熱さしのぎを、した。” (2)冷凍ショーケースに私服で”寝転がって、遊んでいた。” (3)深夜に、パトーカー(自動車)の天井(屋根)の上に乗って、ブイマーク(ピースサイン)をした。その写真をネットに投稿して、はしゃぎ廻っている。・・⇒そう言う、暴走的・無茶苦茶な行動をして世間を騒がせているのは、周知の事ですが。・・⇒ヤンキー気取りか、人間として幼稚かです。!かまう・優しくする事は、のぼせあがらせるだけでしょう。! ☆(1)誓約書(始末書)を書かせましょう。・・・文面は管理職の方が準備(癪に障りますが)して、アチーブメント(その当事者に、トラブル顛末と結果、日付・住所・氏名・電話番号・予想被害総額の見積もり・金額・印鑑又は、サインをさせる。!その記入状況も、写真撮影をしておく。!)形式で、”空欄に”記入を、義務付ける。⇒口頭では、言い逃れができるので、証拠を残す。! (2)保証人又は、関係先責任者への通報を、必ずしますからと確実に念をおす。⇒不安あるので、 対面している場所では、証人もしくは、ボイスレコーダー等”二重にも確実に証拠・証人を残しておく。 (3)更に、弁償できない場合は、刑事的に告訴しますとの”強い姿勢”であたり、暗にすぐに解雇⇒ 警察へ通報します。⇒当社関係事業所への出入り禁止等、徹底した”対処で、過ち・ミスを許さじととすべきでは、ないでしょうか。・・・仮に、手こずる場合は、そのいい加減な元上司・X氏のもとへ追いやる。 出来うる考えられる報復措置が望ましく。いたずらに時間をかけないのが原則です。END

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

先ず、質問者様の職場での立場が不明ですが、人事権を持たない一般社員のようですから、上司X氏の更迭だとかミスが多いというA氏の配置転換や懲戒処分を検討したところで無駄なことです。 そのような職場の問題は「人事権を持った上司に相談」するべきで、X上司の上役になる人事権を持った上司に職場の現状を訴えてください。 このような質問サイトで幾ら客観的意見を求めても、人事権のある上司の判断に委ねるしかないのです。

回答No.2

問題はAさんだけだからAさんだけ排除でよろしいかと。 其の上の人も一緒に」 と いうのはAさんの意見も認めていることになり、此方の弱さ、決断力の無さを見透かされます。 どうせ必死で抵抗するでしょうから、こっちも気合いを入れて「お前だけ排除したいのだ。ここに居るのは全員敵だ」とある意味はっきり表現した方が早めに諦めると思います。 無期限(人事部付き)倉庫部屋勤務 とかで短時間で済ませた方がお互い時間の節約です お互い 合ってないのだから一刻も早く沸かれた方が良い(離婚)と一緒です

関連するQ&A

  • 平社員同士 注意や指導や教育は言ってはいけない?

    平社員同士が相手の悪い所を見つけて注意や指導や教育は言ってはいけないのでしょうか? 例えば平社員のAさんとBさんが居て AさんがBさんに対してBさんのやり方が少し間違ってる事に気付いた場合、 それを直接AさんからBさんに対して、 指導・注意・教育 するのは間違いですか? Aさんが上司に報告して上司からBさんに言ってもらわないとダメですか? もし、同じ同僚でも AさんがBさんの指導係になっていれば、 AさんからBさんへ直接言っていいのでしょうか?

  • やる気のない社員

    製造メーカーの部署に勤めています。 部署内に30前の若手社員「Aさん」がいるのですが、以下のように素行が粗悪でした。  ・業務を理解しようとする成長の意欲がないし、努力もしない  ・自分の担当を平気で放置するなど、責任感がない  ・報告や相談もせず、思い込みで実行し、業務で失敗する  ・失敗を反省せず、防止策として定めたルールを守れない 結果的に業務でもお客様に品質の悪い製品を出すなど、問題ごとばかりでした。 担当を転々とし最終的には、「違う職種でやりたい」とAさん本人の意向で 退職することになったのですが、 今度は私含め周囲がAさんの業務を引継ぎをすることで、 私も通常の業務よりもやることが多くなり、 多忙になったのですが、 Aさん自身は知らぬ顔で「夏休みを早めに消化したい」と言い出す始末です。 上長にも相談してますが、どうしたら良いのかな、と考えてます。 先ずは業務の引継ぎをとにかく急ぎ、それが終わればAさんには夏休みや有給なりで 休んでもらおうかと思ってます。 しかし、引継ぎなどやるべきことをしないことについては、怒るべきと思いますが、 これは正しいでしょうか?。辞める方だし、淡々と指示だけをしていくのが良いでしょうか?。

  • 問題社員の暴力事件と私の責任

    4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りやら納期の管理をしています。 あまり大声で言えませんが、部下(A以下)が社内で暴力事件を起こしました。 今後、会社でどうなってしまうのか心配で質問いたします。 現職ではいくつか部署があるのですが、入社25年のAという人にかなり問題がありいろいろな問題を起こしています。 彼は発達障害の診断が出ており、こだわりが非常に強く指示に従わず、何かあると瞬間湯沸かし器のごとく癇癪を起し喚き散らす、物にあたる、時には口論で暴力寸前ということを起こしています。最終的には彼が所属している共産党系のユニオンが集団で抗議に来たり、あることないことを労基署に言うなどのことをしています。そのため、飼い殺しされていますがクビにならないのは上が刺されたくなかったり責任を負いたくなかったりとの事みたいです。 Aは今まで色々な人の部下になったのですが、みんな追い込まれてしまいます。 いつ何をされるかわからず、いつ癇癪を起されるかわからず戦々恐々としており、上司役になった人は周りからの突き上げもあり休職した人もいます。 その光景を見ていたのですが、ついにAが私の下につきました。 逃れられないことだと覚悟していたため、腹を決めAと対話をしながら仕事を行わせ、急に癇癪を起されても受け止めていました。それを逐一上司に報告しAのことを共有しました。何か問題を起こしたら、フォローと謝罪に出向きました。 しかし、ついに取引先(下請け)の人と問題を起こし暴力事件を起こしてしまいました。 双方の言い分を聞いていないのですが、激高して取っ組み合いになり張り倒してとにかく我を忘れて殴りまくったようです。周りが止めに入ったのですが、力がかなわず吹っ飛ばされたとのこと。 とんでもないとになりました。 警察が来る始末となりAは連行されました。殴られた方(被害者)は歯が折れ顔の形が変わるほどになり、意識不明で救急車で運ばれました。その後の容体はは教えてもらえません。 私の管理不行き届きでいろいろな方に迷惑をかけてしまいました。 Aがとかではなく、私が察してあげられなかったのが原因です。 被害者の見舞いに行こうとしましたが総務がすべて対応するとのことで止められています。 会社はからは監督不行き届きで懲戒処分があるとのこと。 Aは間違いなく懲戒解雇とのことです。 そして、私と私の上司にも解雇を含めた懲戒処分があるとのことです。 Aが私のところに着て2週間でこの状態になりました。 上司は辞表と進退伺を出すとおっしゃっています。 私は特に指示はないですが、もうこの会社にいられませんよね。 自信を無くしました。 このような経験をされた方はいますか? そして、私は何をすべきでしょうか。もし、いられなくなるとしてもこの問題を片づけて会社を去りたいです。

  • 事後の減俸通告について質問です

    タイトルの件ですが、通常の減俸・減給の手順ではなく、結果として直近の給与日から減棒となる場合について質問させて頂きます。  以下の場合、労働者への不利益変更が適用されるのでしょうか? ・経緯として私と上司のやりとりを挙げますと… 上司「実はAさんは今回の給与から減俸となってしまった」 A(わたし)「どういうことですか?原因を教えて頂けますか?」 上司「私も知らなかったんだが、3ヶ月前から査定基準が変更になっていて、評価の対象が変わってしまった。Aさんが主に携った業務はA新しい査定基準からすると有効なポイントが低いんだよ。」 A(わたし)「そんなこと聞いてません。新しい査定基準を確認させてください!」 上司「申し訳ないが今はは無いんだ。用意できたら配布するよ。とにかく…もう決まった事だから私にも変えようが無いんだ。Aさんだけじゃなくて、BさんもCさんも今回減俸なんだ。君だけじゃないんだよ。次回からは査定に有効な業務を盛り込むようにするよ。」 こんなやりとりで減俸となってしまいました。 職級の降格による減俸なので、次回査定まで継続します。 減俸額は4%程度ですが、指示された業務を行っての減俸…しかも事後通告なので納得しておりません。それぞれが業務の結果も出しております。 ※上司はここ2ヶ月で変わっており、現上司は前任者の尻拭いでの説明であり、前回の査定変更の連絡は前上司がメールで受け取っていたはずだ。との事。もちろん私もBさんもCさんも口頭での説明すら受けておりません。 ※ちなみに他部署の方は通知されております。 それから3ヵ月後にやっと書面で(A4用紙1枚ですが)新査定基準なるものが手渡されました。つまり半年後にやっと知らされた事になります。 この場合、労働者への不利益変更に該当しますでしょうか?  過去の質問を検索致しましたが、減給についてはあるのですが、職級の降格による減俸がこれに該当するのか判断がつかない為、質問させて頂きました。  乱文失礼致しました。 どうかよろしく願いします。

  • 正しい仕事ができない人

    昨年配属になった部署内でのことなのですが、 後進で、作業ミスを頻繁にする若手社員(といっても30才前ですが)がおり、 その対応について考えています。 例えばミスの結果、障害となり、エンドユーザに迷惑を おかけしているにも関わらず、上司や関係者に報告もせず放置したりします。 以前は障害の原因報告すら、きちんと報告できないこともありました。 こういった姿勢の原因としては、以下のような本人の意識にあると考えています。 1).自分の担当分が終われば、それで良いと思っている。  →最後まで正しい結果なのか、自分から進んで確認をしようともしない 2).障害が発生しても「自分が犯人でなければ、自分が報告をする必要もない」、と考えている。  →後々調べれば、本人の作業ミスだと判明するも、本人は正しい経緯報告も出来ない 3).自分で再発防止策を考えることができない  →同じミスを繰り返してしまう。私や上司から言われた改善指導だけをこなし、実質引かれた レールの上を走るのみ。言われたからやっている、という印象。 こういった人に対し、どういった対応をとるか、悩んでいます。 A.ミスや放置の都度、個別面談で説教する  →子供のしつけと同じで、悪いこと・デタラメな事をすれば怒られる、と 刷り込ませる。 こちらも根気強く・粘り強く対応。 B.ルールを強化し、作業前に必ず上長に作業内容を説明させる  →本人の判断で作業をさせず、重要な作業の前には報告をする、というルールから 担当している仕事の重みに気付かせる(作業効率が落ちることが懸念)。 C.ミスの懸念がない作業のみに専念させ、他作業は別の要員での引継ぎを検討  →本人の成長は諦めることになります(永遠にただの作業員) 上記のような状況ですが、改善目標としては本人がやる気を出し、自分の作業だけでなく、 後続作業もしっかり確認し、お客様が受け取る商品の品質を意識させたいです。 ※仮にお客様先で製品のトラブルがあったら、自発的に状況を整理し、上司に報告するなど 現実との乖離は大きいですが・・。見込みが無いようであれば、「C」案になるかと思います。 他に有用だと思われる対応策など、ありましたらアドバイスを頂けると助かります。

  • 精神的に負けそうです・・

    こんばんは。 ちょっと職場で厳しい状況にあり、ご相談させてください。 7月から取引先に出向しているのですが、取引先の上司と、今月になり うまく仕事ができていません。 2ヶ月前から資料作成を任されまして、途中経過や作成物は、その上司に 報告もしていました。 しかし一昨日の提出日になり、いきなり 「作り方の根本から間違えている」、 「人の話を聞いていない」、 「こう作れと8月から何度も言ったはず」 など完全に実績を否定されています。 資料も定期的にメールなどしていたのに、何故突然このような 一方的な言われ方をされるのか、自分でも納得いきません・・。 全く作成物の経過や報告を見ていないのでは?と疑念に思います。 確かに、資料のレベルは良くないかもしれません。 意図せず未経験の業務担当に出向されてしまい、経験者からすると醜い 内容かもしれません。しかし、突然このような言われようは・・。 決定的だったのは「今まで作成した資料はゴミ」、 「今回の資料も廃棄」、 「レベルに達しない作業に時間をかけても無駄」などボロボロです。 自分の能力的に足りないことはありますが、 この上司に付いて行くのは、メンタル面で難しいと感じています。 取引先の、その上司の上司に、自社戻りをお願いしようかと考えていますが ルール違反でしょうか?・・。 あくまで自分主体の記載で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 仕事に全くついていけない

    取引先の職場に常駐しています。 そこでの業務が過酷で、悩んでいます。 毎日23時近くまで働き、それでも 作業は山積みで、前進を感じることができていません。 私の経験も無く、作業スピードが遅いため、 取引先の社員が激怒してしまいました。 挙句には、作業から置いてけぼりにされてしまい、 「xxxだけやってれば良いから」、「バカのやる作業だ」など 毎日見放された言い方をされることが多いです。 作業スピードのこともあり、事前に進め方を計画し、 提出しているのですが、それを無視したかのような作業を また放り込まれ、結果全て遅延する、、、などの繰り返しで、 私自身もどうすれば良いか・・、わからなくなってきました。 取引先の上司に、一度相談をしようか迷っています。 配置を変えてもらうか、または完全に外させて頂くか・・ 大変忙しい職場なのに、役に立てず申し訳なくも思っています。 私が籍を置く自社には、うまくいってない状況を報告したのですが、 何も返事が無いです。関わりたくないのか、愚痴程度に取られているのか、わかりません。 最近は会社に行くのが恐ろしくて、怒られることの緊張や 自信の喪失でカウンセリングにも行き始めています。 体調や精神的に難しいのであれば、 取引先の上司に、正直に相談すべきでしょうか?。

  • 上司とのコミュニケーション

    社内で3人で作業をしています。 ※営業提案の資料を作成しています。 1人が上司Aさんで、作業者が私(協力会社からの出向)です。 Aさんとの認識あわせやコミュニケーションで 全くうまくいきません・・。 例えば私はちょっとした技術的な質問で気軽に 話しかけただけなのに、 「全体の作業と今どこの作業に居るのか、 先ずは説明はそこからだ、いきなり細々と何を 言ってるんだ!」と激怒され、 周りに何十人も居るのに、大声で30分近く怒られました。 (その後はトイレで泣いてしまいました) 作業としては丸投げで、 私は都度状況を説明する必要があります。 しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 とにかく口調が厳しすぎるのです。 私は悪意無く作業をしているですが、 「何勝手にやっているのか」、など 否定されるような言われ方が続き、逆にショックで 作業効率は落ちています。 私は萎縮して緊張してしまい、 説明もうまくできなくなってしまいました。 緊張してしまうこと、また担当している製品に付いて まだ経験が浅いことも有り、説明漏れや間違いを話してしまうこともあり、 それは「嘘つき」となっています。 (担当するには無理があり、これは別途考える必要があるかもしれません) 上司の求める報告の仕方、説明のしかたなど 私の経験則と異なっているのが、今の一方的な状況の原因かと思います。 (前の出向先はそれほど厳しくなく過してきたため、私自身も見直すところがありそうです・・) 業務ルールや報告のレベル感をしっかりと確認したうえで、 Aさんからそのルールを提示してもらい、それにきっちり 対応できるように私も努力する、、というのが現実的な対応でしょうか?。 Aさんに対してだけでなく、Aさんの上司、あとは自社にも 状況は相談してみようとは思っています。 ご意見を頂けると助かります。

  • この問題解けますか? 算数

    Aさんは自分の銀行口座にx円お金をいれました。 数社の取引先の引き落とし日後、残高は14000円です。 Aさんは残高が残らないようにしていましたが残高不足で支払いが出来なかった取引先があるみたいです。 実際には d社16000円 c社17000円 g社19000円 合計52000円必要でした。 Aさんが最新に口座入金した金額はいくらでしょうか?また、どの取引先が払い漏れてますか?

  • 心無い言われよう

    こんばんは。 ちょっと職場で厳しい状況にあり、ご相談させてください。 7月から取引先に出向しているのですが、取引先の上司と、今月になり うまく仕事ができていません。 2ヶ月前から資料作成を任されまして、途中経過や作成物は、その上司に 報告もしていました。 しかし一昨日の提出日になり、いきなり 「作り方の根本から間違えている」、 「人の話を聞いていない」、 「こう作れと8月から何度も言ったはず」 など完全に実績を否定されています。 資料も定期的にメールなどしていたのに、何故突然このような 一方的な言われ方をされるのか、自分でも納得いきません・・。 全く作成物の経過や報告を見ていないのでは?と疑念に思います。 確かに、資料のレベルは良くないかもしれません。 意図せず未経験の業務担当に出向されてしまい、経験者からすると醜い 内容かもしれません。しかし、突然このような言われようは・・。 決定的だったのは「今まで作成した資料はゴミ」、 「今回の資料も廃棄」、 「レベルに達しない作業に時間をかけても無駄」と言われた事です。 「時間の無駄」とまで言われるとちょっと・・。 自分の能力的に足りないことはありますが、 この上司に付いて行くのは、メンタル面で難しいと感じています。 取引先(その上司以外)や自社に、契約終了をお願いしようかと考えて いますがルール違反でしょうか?・・。 あくまで自分主体の記載で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう