• 締切済み

非定型うつ病、社会復帰の悩み

私は24歳独身の非定型うつ病で無職の男です。 現在の状況を悩み投稿させて頂きました。 長文になりますが、ご指導いただけたら嬉しく思います。 私の悩みは、社会に出ることが本当に不安なことです。 先月まで精神科で3ヶ月間入院していたばかりです。 3年前から体が重く、睡眠時間が20時間を超え、めまいと胸の痛みに悩んできました。 心療内科に受診して不安障害と診断されましたが、とても多くの薬を飲み続け、 副作用で立てなくなるほどに辛い日々を送りました。 別の病院に見てもらったところ、非定型うつ病とされ、入院するようになりました。 たくさんの費用がかかり、病院と薬に対して抵抗があるため、 今現在は病院にはかかっておらず、薬も飲んでいません。 去年、大手保険会社に入社できましたが、休みがちになり、退職しました。 私の体と精神が耐えられなかったのです。 工場のライン作業でも働きましたが、上手くいかず引きこもるようになってしまいました。 今は何もせず、ただ寝るだけの生活をしています。 自分は何もやる気が出ず、何をしても上手くいくような気がしないのです。 人との関係も怖くて仕方がないし、そこにいて迷惑になっているような気がします。 自分が今どうしていったらいいのかが分からないのと、 健康を取り戻したいこと。 社会に復帰したいこと。 精神的に強くなりたいこと。今の願いをこれです。 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

先ずは規則正しい生活を送ること。 決まった時間に起きて、身の回りのことは自分でやるんです。 これが出来るようになって、ようやく社会復帰です。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 『自分が今どうしていったらいいのかが分からないのと、 健康を取り戻したいこと。 社会に復帰したいこと。 精神的に強くなりたいこと。今の願いをこれです。』 質問者様は、ご自身にプレッシャーをかけてしまっているのではないか、と思います。 かけすぎている、といった方が適切に思います。 出来ない『自分』を許してあげてください。 私も一人では何にも出来ません。 以前、私も精神疾患にかかったことがあるのですが、『頼む、助けていただく』ことは、生きている限り必要です。 『私は一人で生きている』という人間が居たら、それはそれは、気がついていないだけです。 逆に言えば、人間は一人では生きていかれない生き物です。 質問者様が『人が怖い』と思うのであれば、他のものに頼んで、助けていただいてはいかがでしょうか。 良いことも、悪いことも、天変地異も、戦争も、全てのことは、イエス・キリストがそれぞれの鍵を持っています。 質問者様の心に届きますように。

関連するQ&A

  • 非定型うつ病

    非定型うつ病の治療が出来る病院、 非定型うつ病に詳しい医師、 非定型うつ病の方も入院出来る病院。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お礼します。

  • 非定型うつ病について

    私は1年程前から、非定型うつ病の症状が出ています。 (それ以前は通常のうつ病でした。) 非定型うつ病関しては実際に病院に行き診断を受けた訳ではありませんが、調べてみると症状が自分の状況そのものでした。 改善策は通常のうつとは違い、普通の生活を続け厳しくあるべきと書いてありましたので今まで通り学校に通いテストの順位も上位をなんとかキープしてきました。 しかし、1年経っても改善するどころか明らかに悪化しているように思います。 これからも今まで通りの生活を送り続ければ改善するものなのでしょうか。 それとも病院で薬を頂いてくるべきでしょうか。うつ病の時は全く効きませんでしたので不要かと考えているのですが… 現在高校2年生で、受験が近づいているので早くなんとかせねばと焦っています。

  • 非定型うつ病を治したいです

    私は高校一年生の15歳です。 非定型うつ病を治したいです。 ここ一年半ほど、病院で処方されたデパケンRとデプロメールという薬を飲んでいます。 親や病院の先生は、良くなってきていると言いますが、私は良くなっている気がしません。 心の病気の薬は、効き目がわかりにくいことはわかっていますが、ずっと辛いまま、変わらないのです。 病気のせいなのか、朝起きることが中々出来ません。常日頃眠くて、いつも10時間ほど睡眠をとっています。しかし、どうしても眠くて、授業中などでも眠ってしまいます。どうしたら眠くならずにすむのでしょうか? また、人と接することが怖いです。 10月からアルバイトをしています。初めのうちは良かったのですが、段々アルバイト先の人が怖くなってきました。 嫌われていないか?悪口を言われていないか?などと考えてしまい、バイトに行くのが怖いです。 アルバイトだけじゃなく、何でもそうです。 初めのうちは良くても、段々怖くなってしまいます。 被害妄想なのはわかっていますが、怖くて仕方ありません。 小学校中学校で、人間関係がうまく行かなかったからなのかもしれません。 それから、これは非定型うつ病とは関係ないかもしれませんが、すぐにイライラしてしまいます。 ちょっとしたことでイライラして、汚い言葉で怒鳴ったりしてしまいます。 これは、家族に対してだけなので、家族に甘えてしまっているのかなと思います。 イライラしてしまうと、しばらく止まらなくて、物に当たったりしてしまいます。 この、イライラしてしまうところも治したいです。 イライラしてしまったとき、イライラをおさめる方法を知りたいです。 長々と書いてしまいましたが、とにかく非定型うつ病、イライラしてしまうところを治したいです。 何かいいアドバイスなどがありましたら、どうかお力を貸してください。 長文失礼しました。

  • うつ病からの社会復帰方法は?(長文です)

    ずいぶん前からうつ病で心療内科に通院しています。 はっきりいってしまえば、精神病院にも入院しました。(わずか2ヶ月でしたが) 今の自分の状態としてはほとんど治っているといってもいいくらいです。 でも、うつ病に関することが書いてある本を読むと最低でも半年間は服薬をし続けなければいけないということだそうです。 そんな自分でも社会復帰がしたいのですが、まともに会社に出向いていって、雇ってもらおうとすると、ほとんど雇ってもらえません。 まあ、精神病に罹った。もしくは罹っている人を雇って、再発したらということを考えたら会社側としても不安というか嫌だというのはわかるのですが・・・ そんな自分でもできるアルバイトを何かご存知の方。 教えてください。 普通の会社、バイト先ではまず雇ってもらえないと思います。 それと、わがままを言えば、なるべく人前に出ない仕事があれば教えてください。

  • 非定型うつ病ってなんですか?

     鬱歴10年になるものですが、やっと自分に合う医者とめぐり合え、メキメキとよくなりつつあるのですが。  自分は鬱状態の時に過食ぎみになり、調子がいいと食欲がでないことを言うと、「非定型のうつにはそういうこともある」と医者から言われました。  その場では「そういうものか」と聞き流したのですが、気になって非定型うつなるものを検索等で調べたのですが、いまひとつわからずここに質問させていただきました。  ずばり、非定型鬱病 ってどんなものなんでしょうか?  

  • 非定型うつ病かもしれない

    私は高3の女子です。 ここ最近、寝ても寝たりなかったり色々気になることが多くて調べてみたら「非定型うつ病」の可能性が見えてきました。 病院にいったほうが良いかと思いますが。 親に心配をかけたくないし、私がうつ病ということで友達から拒絶されたらと思うとなかなか言い出せません。 それでもやっぱり、一度病院にいって検査したほうがいいですか? あまり行くのが遅すぎると手遅れとかになったりしますか?

  • 非定型うつ病の彼氏がいます。

    私は非定型うつ病で治療を受けている彼と1週間前に付き合い始めました。しょっちゅう死にたいと言い、嫌いになりたくないからLINEを薬がきれそうな時ほっといていいよなど、気を使ってくれますがそれでも心配です。 私は非定型うつ病についてあまり分かりません。彼を安心させる方法や、上手く恋愛を進める方法があれば知りたいです

  • 非定型うつ病の症状で心療内科にいくかどうか

    こんばんわ、18歳の学生です。 ここ1カ月間、自分に『非定型うつ病』の症状がありました。 横になる以外きつかったぐらいなんですけど このままではいけないと思い、先週心療内科に行ってきました。 医者からは『なんともないよ、元気じゃないっ』と言われました 自分的には上記のように ・横になる以外きつい ・睡眠が不規則 ・つらいことばかり考えてしまう などあったんで、その旨を医者に伝えたところ『じゃあ来週じっくり話しましょう』となりました その日、家で自分の症状についてネットで調べていたところ 自分は『非定型うつ病』なのではないかと思ったんです。 非定型うつ病の治療は、薬よりも本人の考え方を変えていけばよいとのことだったんで 自分にできることから始めていき、ここ数日は精神的にも安定していて 嫌な思考をしたときも、なるべく受け流して前のように落ち込んだりすることは少なくなっています ですが、自分としてはいつ先週までなっていた状態になるのか不安です また、対策など知りたいです。 そういう状態で心療内科に行くのはいいのでしょうか? 予約してますからいかなきゃいけない、でも今は困っている症状がないから行っていいのかと迷っています 是非よろしくお願いします。

  • 助けてください!非定型うつ病の治し方!

    助けてください!非定型うつ病の治し方! 京都在住の今年大学生になる女子です。 小学生の頃から他人に対してかなり気を使い、それによってストレスを感じ続けてきました。 自分がうつ病ではないのかと感じたのは高校1年の時からです。 しかしwikiなどで調べたうつ病の症状には自分の症状は全く当てはまらず、違うのかと思って日々過ごしておりましたが、 この間、非定型うつ病といものを知って、それを知ったサイトに載っていたチェック項目に自分の症状が殆ど当てはまりました。 以下、◯→はい (チェック)→いいえ ◯1.最近は以前より疲れやすくなった。 
(チェック)2.一日中眠くてたまらない。 
(チェック)3.一日10時間以上眠る日がたびたびある。 
◯4.甘いものを無性に食べたくなる。 
(チェック)5.手足が鉛がつまったように体が重だるい。 
◯6.以前より急激に体重が増えている。 
◯7.夜になると気分が落ち込んでくる。 
◯8.ささいなことに激しくイラつく。
 ◯9.一日のうちで気分が激しく変動する。 
◯10.いやなことはできないが、好きなことはできる。 
◯11.ときどき、どうしようもないほど不安になる。 
◯12.他人の言動に深く傷ついて、引きこもったりする。 
◯13.他人がうらやましく、自分がみじめに思える。 
◯14.自分のつらさをだれもわかってくれないと思う。 
(チェック)15.自分は耐えられないほど孤独だ。 突然感情のコントロールが出来なくなる、相手に悪意はないのに何気ない言動を否定的に解釈して過剰に反応する、など例を上げればキリがないです。 今までの中学・高校生活も友人からも、気を使い過ぎと言われる程気を使ってきました。 なおそうとしても、自然とそうしてしまいます。 そしてそのせいでまたストレスが溜まる…その繰り返しでした。 また、私を好いてくれるクラスメイトが多くいるのにも関わらず、自分で壁を作ってマイナスな想像ばかりしてしまう所為で、結局最後に付き合ってい6人の友人以外のクラスメイトとは全く友達にならずに高校生活が終わりました。と私は思っています。 最近は、東北地方太平洋沖地震に関するニュースやツイッターなどを見て大変ショックを受けたのが原因なのか、夕方頃から家族に心配される程気分が落ち込み不安な気持ちでやりきれなくなります。 サイトには、上のチェック項目が11以上当てはまったら受診をした方が良いと書いてありました。 もうすぐ大学生になるので、友達作りも心配です。 やはり病院に行くべきでしょうか? 日々の生活で心がけることや、もしあれば具体的な治し方などを教えてください!! ひやかしなどはやめてください。 不安で夜も寝られないほど真剣に悩んでいます。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • うつ病の社会復帰について 

    うつ病の社会復帰について  こんにちは。子供2人の20代後半のものです。 主人は30代前半で2年前にうつ病になり7年働いた会社を退職をして傷病手当金を受給しながら1年半自宅療養をしていました。 去年の暮れからうつ病がよくなってきたので再就職しましたが人間関係に悩み、1ヶ月で退職。それから2ヶ月の就職活動をへて現在の職場に入社しました。 1週目は人間関係もよくて仕事を覚えるのが大変なくらい。と鬱がでなかったのでほっとしていましたが2週間目には、先輩が上司に成績のことで怒られているのを見てフラッシュバッグがおこり,動揺めまい立ちくらみ、不眠、食欲減退、血尿がでたそうです。連休中は病院を勧めたのに「大丈夫。」と元気に子供と過ごしたのに休み明けの朝になるめと「又うつ病になりそうで怖い。会社にいけない。親にも辞めろと言われた」と言うので「だから休み中に病院にいけばよかったのに。今日は休みもらって腎臓の検査と心療内科にいってから考えたら」と言うと病院にいきました。 持病の腎臓病は悪化してないとのこと。心療内科では、うつ病はよくなってきているが不安や動揺など心の病気が残っているからカウンセリングしながら治していきましょう。前職と同じ営業職では精神的に辛いものがあるから違う職種に転職したほうがいいのかも」とのこと。 主人は高卒資格なしで雑用が苦手。得意なのは話術だけで営業しかできないと自分で言っています。 会社へはうつ病は隠し,検査のためと2週間の休暇をもらっていて来週復帰予定です。 主人は復帰するつもりといいますがその事を考えると動揺、不安がでてしまうようで落ち込んでいます。 普段は朝昼晩のご飯を食べたあと薬の影響で眠くなるようで昼寝三昧です。 私は派遣社員として働いていますが私も将来の不安から息苦しさが取れず安定剤を飲んでいます。 主人は2週間の休みをとったことで同僚との遅れ、上司への申し訳なさなどで必ず落ち込むことはあると思います。 それでも乗り越えたほうがいいと思いますか? それか又転職するかアルバイトするか。もう将来が不安で仕方ありません。 休みをとってしまったので今更ですが、神経症で会社を休んだり辞めたりしてたら今後どんな仕事もできないんじゃないか?! 身内に神経症もちでだましながら仕事をしている人を見ている私はそう思います。同じ境遇の方どうしたらいいと思いますか?