• 締切済み

非定型うつ病の彼氏がいます。

私は非定型うつ病で治療を受けている彼と1週間前に付き合い始めました。しょっちゅう死にたいと言い、嫌いになりたくないからLINEを薬がきれそうな時ほっといていいよなど、気を使ってくれますがそれでも心配です。 私は非定型うつ病についてあまり分かりません。彼を安心させる方法や、上手く恋愛を進める方法があれば知りたいです

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

気分障害系の疾患を持った方と付き合うには、引き込まれないためにもかなりの勉強と訓練が必要です。 また、相手に知られないように、陰ながら処方されている薬についても学ぶ必要性が出てくる場面もあります。 簡単に言いますと、医師と同等レベル(心療内科の医師でも、引き込まれてしまう事が多々あります。特に、患者が亡くなられた時に、他の患者に引き込まれる事が多いようです)の知識が必要で、カウンセリングの技術も持ち合わせていないと、己自身の現在の状態を観る事が出来なく、相手の言葉により動かされてしまいます。 ちなみに、下記のURLに書かれている内容は、ほんの一例です。 https://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 人によって症状が変わります。 なので、本当に難しいですよ。 良く考え判断し、付き合いを続けるにしても”どの位置で” ”どのスタンスで居るか?”を自分自身、感情とは別に決めておかなければなりませんし、ストレスを感じた際に行う自分自身のストレス解消法を身につけなければなりません。 良くお考えになってから、結果を出してみてください。

• zabusakura
回答No.1

精神状態が安定してない人と付き合うのは、物凄く難しい。 しょっちゅう死にたいって言う人は、あなたの一言で発作的に死ぬ可能性 有るって言うのは理解されてますか? なので常に言動に気を遣わなければいけないということです。