• 締切済み

非定型うつ病の症状で心療内科にいくかどうか

こんばんわ、18歳の学生です。 ここ1カ月間、自分に『非定型うつ病』の症状がありました。 横になる以外きつかったぐらいなんですけど このままではいけないと思い、先週心療内科に行ってきました。 医者からは『なんともないよ、元気じゃないっ』と言われました 自分的には上記のように ・横になる以外きつい ・睡眠が不規則 ・つらいことばかり考えてしまう などあったんで、その旨を医者に伝えたところ『じゃあ来週じっくり話しましょう』となりました その日、家で自分の症状についてネットで調べていたところ 自分は『非定型うつ病』なのではないかと思ったんです。 非定型うつ病の治療は、薬よりも本人の考え方を変えていけばよいとのことだったんで 自分にできることから始めていき、ここ数日は精神的にも安定していて 嫌な思考をしたときも、なるべく受け流して前のように落ち込んだりすることは少なくなっています ですが、自分としてはいつ先週までなっていた状態になるのか不安です また、対策など知りたいです。 そういう状態で心療内科に行くのはいいのでしょうか? 予約してますからいかなきゃいけない、でも今は困っている症状がないから行っていいのかと迷っています 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

> 自分にできることから始めていき、ここ数日は精神的にも安定していて   嫌な思考をしたときも、なるべく受け流して前のように落ち込んだりすることは少なくなっています うつ病を改善する方法として適っていますので、医者に具体的にしたことを話した上で補強してもらえば、 あなたの求める対策になると思いますよ。 困っている症状が無いときの方が医者の話しを落ち着いて聞くことが出来、対策として役立てられると思います。 困っている時は感情ばかり訴え勝ちですから。

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A1の方が精神疾患を抱えており、実体験から病的に心療内科を批判している事、批判が病的だということは、通院しない事で全くもって治っていないって事も勘案しなきゃいけませんよ。 A2の方は、本人に病気と縁がなく、周囲の患者からの客観的情報って感じはしますが。今度は体験が伴ってない。 第3の意見として、夫婦で病院でうつ病を完治させた人間からの回答です。 もう一回だけでも、通院しましょう。 前回元気だって診断もらってるんですから、薬漬けにされることはない。 精神病は、正常な判断力がなくなっている状態ですから、自分で病気の診断はできません。 当然、今が治っているのか小康状態なのかも判断できません。 特にうつは、感情の波が再度落ちるときに、前回の辛い経験が怖くて重症化します。そこから逃げるとA1さんのような思考になる。 だから、医者から病気の話と、落ちた時の対処法を聞いてください。 病気が治ってみてわかったのは、薬の副作用に悩まされ続けましたが、うつが治ると副作用も出ないのです。 副作用のせいにしているときは、まだ病気です。 治るときは抗鬱薬が何も効かなくなる。他の薬も効果がないから、飲んでも飲まなくて同じだし辛くもないからいらない、必要なときに通院します。って自分でコントロールできるようになり、そのうち行かなくなります。 病院に行きたいと思った時に、病院は必要ないっていうのが、一番酷です。自分で治せないから医者にかかりたいのに。 ネットで質問すると、こうも真逆の回答が並ぶのです。ネットしかできない精神病の人が多いから。病的な答えが多い。 どれを正解に選んでも構いませんが、ひとつの回答を盲信するのではなく、中庸ってのが一番正常な判断力です。

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

心療内科も玉石混合です。 私はうつ状態で1年以上心療内科に通っています。 うつ病と一般的に言うものは、大うつ病として大きく分類されるカテゴリーです。 そのカテゴリー中にあなたの言う『非定型うつ病』や『双極性障害』があります。 2週間以上、睡眠障害・気分の落ち込みが続く場合は、お薬で改善する場合があります。 今とっている予約はお電話で取り消してください。 そして、名医を探して受診をお勧めします。 受診時には、症状のみを伝えてくださいね。 症状の改善と不安の解消を願っています。

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

no.1の方も仰ってみえますが、安易に心療内科での診察を受けると、 双極性障害でない限り、薬漬けにされますよ。 そのうちに薬から離脱することが出来なくなり、 ずっと飲まざるをえない状態になる恐れがあるので、お勧めは出来ません。 このサイトでもそういった方をよく見かけます。 たまに悪徳医者もいますし、信じられないほどの数の薬を出され、 その副作用でどんどん精神が壊れる恐れすらあります。 睡眠障害の原因を調べるのでしたら、精神科をお勧めします。 自分でネットなどで病名を判断することは不可能です。 それが出来る位なら、精神科・心療内科の医師はいらなくなりますよね… 気持ちの持ち具合で、何とかなるようでしたら、 睡眠導入剤を内科で頂いた方がいいと思いますが。

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

先ず うつ病 と言う病気は 存在しません 正解には双極性障害と言います 又診療内科やメンタルクリニックとは何でしょうか うつ病なら 精神科の担当になります テレビばかりで情報を仕入れてはいけません 又 本ばかりでもいけません 本当に病気になりますよ ※心療内科やメンタルクリニックは神経科の病院の可能性があります ※双極性障害は精神科の対応です ※なんでも病気と考えないでください ※不眠症の可能性も考えて下さい うつ病か不眠症か この判断が難しいのです  この判断は神経科では不可能です (患者が居ないから神経科の病院が精神科の患者を取り込もうとしているだけです 注意が必要です) ※病は気から とも言いますね

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病と非定型うつ病について

    初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。 今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。 仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。 しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えたりが3週間ほど続き、ついには骨折したら仕事休めるかなとかインフルエンザになれば休めるとか考え出すようになり、今日気づいたら自室のパイプベットのパイプ部分に腕を何回も叩きつけていました。 この件で頭に浮かんだのがうつ病とういう単語で、心配になり色々調べた所うつ病では無いかと思ったのですが、私の症状がどうも世間一般でいう所のうつ病と非定型うつ病の症状が混じりあっている気がするのです。 例えば普通のうつ病の症状で ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○食欲不振による体重の減退 非定型うつ病の症状で ○いくら寝ても一日中眠気が治まらない過眠 ○過食による体重の増加 上記のように同じ睡眠、食事に関することでも逆の症状らしいのですが、この2点だけ見ても私は ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○過食による体重の増加 の症状なのですが違う種類のうつ病の症状が出ることはあるのでしょうか? また病院に行くとしたら受診する科が以下のようにあるようなのですがどこに行けば良いのでしょうか? 精神科 神経科 心療内科 神経内科 普段文章を書くことが無いので読みにくかったりするとは思いますがよろしくお願いします。

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 非定型うつ病ってなんですか?

     鬱歴10年になるものですが、やっと自分に合う医者とめぐり合え、メキメキとよくなりつつあるのですが。  自分は鬱状態の時に過食ぎみになり、調子がいいと食欲がでないことを言うと、「非定型のうつにはそういうこともある」と医者から言われました。  その場では「そういうものか」と聞き流したのですが、気になって非定型うつなるものを検索等で調べたのですが、いまひとつわからずここに質問させていただきました。  ずばり、非定型鬱病 ってどんなものなんでしょうか?  

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 心療内科って?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 頭痛・肩こり・睡眠不足・生理不順など 色々な症状が出てるにも関わらず 異常なしと言われ続け、やはりココロからくるものだろう… と思い心療内科へ行ってみようと思ってます。 しかし、自分の調べ方が悪いのか心療内科がどのような事を してくれるのか、いまいち分かりません。 私は、医者に素っ気なくされるのが嫌いです。 じっくり話を聞いていただきたいです。 医者は同じ様な症状の人を見ているのと 混んでいたりするので一人に時間が取れないのは分かりますが こちらが話した後で 「で?それだけ?」 みたいな態度を取られて何度か嫌な思いをした事もあります(普通の病院で どうやら私は、納得行くまで説明していただかないと気がすまないようです。 そこで 心療内科は、最低でも 初診は時間を取って話をきちんと聞いてくれるのでしょうか? それは大体何分以上でしょう? 2回目以降は薬の効き目等を聞いてすぐ終わると聞きましたが…。 カウンセラーが常時いる所もあったりするんですか? 自分で病院も調べてみたのですが いまいち分かりません。 後、その人その人で相性もあると思いますが 横浜市内でおすすめの心療内科があれば教えてください。 20代の女性が通いやすい場所探してます。

  • 心療内科はいつまで行けばいい?

    お世話になっております。こんばんわ。 20歳大学生です。 去年夏、ストレスや何やらで、動悸、息がうまくできない、不眠、頭痛・・・など、ちょっとつらかったので心療内科へ行きました。 それから、「ちょっとリラックスする薬」としてソラナックスとデパスをいただいて服用していました。 それから、だんだんとそれらの症状も解消されてきて、薬に頼りたくなかったので、薬は、ときどき飲んだり飲まなかったり・・・ということをしてました。 心療内科の先生にそのことを伝えたところ「薬を飲まなくても平気なら、それでいいよ。」と言われ、最近もたまに動悸がしたり、眠れなかったりするとき以外は飲んでないです。 自分で少し調べてみたところ、デパスもソラナックスもそんなに強い薬でないみたいだったし、自分はうつ病とかそんな感じは全然しないので、心療内科に行っても、先生も迷惑じゃないかなと思ってます。 それで、もう心療内科も行かなくていいかな、と思うのですが、どういうものなのでしょうか? やはりきちんと行って「もう来なくていいよ。」と言われるまでは行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自分の判断で行くのをやめていいのでしょうか? 何か少しでもアドバイス・参考になるお話など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行ってきました。

    最近、むしょうにイライラしたり、吐き気があったり 急に不安になったり、虚しくなって大泣きしたり 意味のないのに笑ったりして、何ともいえない気持ちです。 書いてしまえばもっとたくさんの症状がありますが…。 プチひきこもりもあるので、これじゃいけないと心療内科に行ってきました。 でも、いざ診察を受けると自分の言いたい症状の半分も言えず(;; 何か人に、たとえ先生でも自分が精神がまいっていると思われたくないと思ってしまって…。 紙に全部書いて持ってくればよかったと思いました。 「ストレスを感じてると思いますか?」とか「環境に変化はありましたか?」とか聞かれたけれど 曖昧な返事しかできず…。ハッキリした病名が知りたいのに。 こういう私も嫌になってきて、そう思うと全部が嫌になってきてしまいます。 心療内科、精神科とかへ行ってこういう経験したという方はいるのでしょうか? また来週いかないといけないのでその時にやっぱり言った方がいいのでしょうか? 何か言いにくいものですね。 初めに言った他の症状の方も後日いろいろ調べましょうと言ってましたが、 精神的な問題だと言いたかったですが言えませんでした。 一応お薬は胃の薬が中心で1つは精神の状態を改善するものを処方していただきました。 何かもう医者とか薬飲むとか嫌になってきました。 また何か虚しい感じがします。

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。