• 締切済み

非定型うつ病の症状で心療内科にいくかどうか

こんばんわ、18歳の学生です。 ここ1カ月間、自分に『非定型うつ病』の症状がありました。 横になる以外きつかったぐらいなんですけど このままではいけないと思い、先週心療内科に行ってきました。 医者からは『なんともないよ、元気じゃないっ』と言われました 自分的には上記のように ・横になる以外きつい ・睡眠が不規則 ・つらいことばかり考えてしまう などあったんで、その旨を医者に伝えたところ『じゃあ来週じっくり話しましょう』となりました その日、家で自分の症状についてネットで調べていたところ 自分は『非定型うつ病』なのではないかと思ったんです。 非定型うつ病の治療は、薬よりも本人の考え方を変えていけばよいとのことだったんで 自分にできることから始めていき、ここ数日は精神的にも安定していて 嫌な思考をしたときも、なるべく受け流して前のように落ち込んだりすることは少なくなっています ですが、自分としてはいつ先週までなっていた状態になるのか不安です また、対策など知りたいです。 そういう状態で心療内科に行くのはいいのでしょうか? 予約してますからいかなきゃいけない、でも今は困っている症状がないから行っていいのかと迷っています 是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.5

> 自分にできることから始めていき、ここ数日は精神的にも安定していて   嫌な思考をしたときも、なるべく受け流して前のように落ち込んだりすることは少なくなっています うつ病を改善する方法として適っていますので、医者に具体的にしたことを話した上で補強してもらえば、 あなたの求める対策になると思いますよ。 困っている症状が無いときの方が医者の話しを落ち着いて聞くことが出来、対策として役立てられると思います。 困っている時は感情ばかり訴え勝ちですから。

kitsonbatson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.4

A1の方が精神疾患を抱えており、実体験から病的に心療内科を批判している事、批判が病的だということは、通院しない事で全くもって治っていないって事も勘案しなきゃいけませんよ。 A2の方は、本人に病気と縁がなく、周囲の患者からの客観的情報って感じはしますが。今度は体験が伴ってない。 第3の意見として、夫婦で病院でうつ病を完治させた人間からの回答です。 もう一回だけでも、通院しましょう。 前回元気だって診断もらってるんですから、薬漬けにされることはない。 精神病は、正常な判断力がなくなっている状態ですから、自分で病気の診断はできません。 当然、今が治っているのか小康状態なのかも判断できません。 特にうつは、感情の波が再度落ちるときに、前回の辛い経験が怖くて重症化します。そこから逃げるとA1さんのような思考になる。 だから、医者から病気の話と、落ちた時の対処法を聞いてください。 病気が治ってみてわかったのは、薬の副作用に悩まされ続けましたが、うつが治ると副作用も出ないのです。 副作用のせいにしているときは、まだ病気です。 治るときは抗鬱薬が何も効かなくなる。他の薬も効果がないから、飲んでも飲まなくて同じだし辛くもないからいらない、必要なときに通院します。って自分でコントロールできるようになり、そのうち行かなくなります。 病院に行きたいと思った時に、病院は必要ないっていうのが、一番酷です。自分で治せないから医者にかかりたいのに。 ネットで質問すると、こうも真逆の回答が並ぶのです。ネットしかできない精神病の人が多いから。病的な答えが多い。 どれを正解に選んでも構いませんが、ひとつの回答を盲信するのではなく、中庸ってのが一番正常な判断力です。

質問者

お礼

回答No.3

心療内科も玉石混合です。 私はうつ状態で1年以上心療内科に通っています。 うつ病と一般的に言うものは、大うつ病として大きく分類されるカテゴリーです。 そのカテゴリー中にあなたの言う『非定型うつ病』や『双極性障害』があります。 2週間以上、睡眠障害・気分の落ち込みが続く場合は、お薬で改善する場合があります。 今とっている予約はお電話で取り消してください。 そして、名医を探して受診をお勧めします。 受診時には、症状のみを伝えてくださいね。 症状の改善と不安の解消を願っています。

質問者

お礼

回答No.2

no.1の方も仰ってみえますが、安易に心療内科での診察を受けると、 双極性障害でない限り、薬漬けにされますよ。 そのうちに薬から離脱することが出来なくなり、 ずっと飲まざるをえない状態になる恐れがあるので、お勧めは出来ません。 このサイトでもそういった方をよく見かけます。 たまに悪徳医者もいますし、信じられないほどの数の薬を出され、 その副作用でどんどん精神が壊れる恐れすらあります。 睡眠障害の原因を調べるのでしたら、精神科をお勧めします。 自分でネットなどで病名を判断することは不可能です。 それが出来る位なら、精神科・心療内科の医師はいらなくなりますよね… 気持ちの持ち具合で、何とかなるようでしたら、 睡眠導入剤を内科で頂いた方がいいと思いますが。

質問者

お礼

回答No.1

先ず うつ病 と言う病気は 存在しません 正解には双極性障害と言います 又診療内科やメンタルクリニックとは何でしょうか うつ病なら 精神科の担当になります テレビばかりで情報を仕入れてはいけません 又 本ばかりでもいけません 本当に病気になりますよ ※心療内科やメンタルクリニックは神経科の病院の可能性があります ※双極性障害は精神科の対応です ※なんでも病気と考えないでください ※不眠症の可能性も考えて下さい うつ病か不眠症か この判断が難しいのです  この判断は神経科では不可能です (患者が居ないから神経科の病院が精神科の患者を取り込もうとしているだけです 注意が必要です) ※病は気から とも言いますね

質問者

お礼