• 締切済み

自分のキャパを知る方法について

自分のキャパを知る方法について 現在、鬱病を患って休職中です。 原因の一つに、自分のキャパ以上に仕事をしてしまったことがあります。 気づいた時には、キャバオーバーをしていて、ぐったりしてしまいます。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、自分のキャパを把握する良い方法はないでしょうか。 経験者や実際に成功した方のお話、アドバイスをお聞きできれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

うつ病に陥る人の特徴というか、ひとつのタイプとして、根っこが真面目な人、というのがあると自分は思っているのですが、あなたはまさにそういうタイプじゃないかなと思います。 自分はもっとやれるはずだ 自分がやらなければ ちゃんとやらなければ 自分が悪かったのではないか 自分は価値のない人間なんじゃないか このような感情のスパイラルに取り込まれて、ある日ぽっきり折れてしまいます。 そういう友人知人が何人もいます。 そういうタイプの人は、必要以上に、というか限界までがんばってしまいがちなので、 「もうちょっと頑張れるかな」と思ったあたりがキャパだと考えていいでしょう。 実はそのときにはもう、十分心に無理をさせている頃でしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分のキャパ以上の仕事

    自分のキャパ以上の仕事内容を求められたとき、 皆さんどうしていますか? 1:何とか頑張る 2:自分の能力の限界を上司に説明した上、その道のスペシャリストにお願いする。 私の場合、1→2とやってみたけれども、2は費用もかかるし、めったやたらすぐに見つかるわけでもなしで、今、抜け道の無いスパイラルの中、グルグルしています。 何か良い発想、方法はありますでしょうか?

  • 仕事のキャパオーバー すぐに辞めるか頑張るか

    先週から長期の事務の派遣を初めました。 仕事が完全にキャパオーバーで辞めるべきか頑張るかで悩んでいます。 仕事の流れが一通りわかりましたが、まともにできる気がしません。 事務の経験はありますがやったことないような仕事ばかりでレベルが高いです。 でも頑張りたくて引き継ぎ中にわからないことはなんでも質問しましたが、理解できないことがほとんどです。引き継ぎも3日しかありませんでした。 さらに問題が聞ける人がいないことです。事務員は私ともう一人一緒に入った新人の二人だけです。かなりのプレッシャーです。気張りしすぎて体調もずっと悪いです。 先輩がいたり社員ならば失敗しながらも成長していけばいいですが、即戦力が必要な派遣がこれでは確実に迷惑な存在になります。 さらに一緒に入った人は私以上にできない人で、今後の不安がたまらないです。 もっと頑張りたいけどできる気もしないし体調も悪い。中途半端に勤めたら職歴が汚れる。 派遣先には辞めても辞めなくても迷惑になる。一緒に入った人には裏切るような形にもなると思う。 いろんな気持ちがあります。 正直なんで私なんか採用したか謎です。 私の前に入る予定だった人が引き継ぎ中すぐ辞めたのでかなり焦って採用したんでしょうね。後任がいなくて引き継ぐレベルの人がいない状態で辞められるかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの?

    「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの? 「抑うつ」って「鬱病」とは違うのでしょうか? 1年以上様子がおかしく8月から悪化でついに休職の24歳です。 休職する際、会社に出す診断書を主治医が書いてくださいまして、「何それ?」って自分でも調べてるのですが、調べてもよく私には解らなく混乱しています。 症状は大体落ち着いてきたので、何か前に進むために始めなきゃ!と思い始めましたが、自分の事が実はよく把握できていないので心配な部分が大きいです。1日中ずーっと眠気に襲われて、自分の事が何だかよく解らない…これも抑うつの症状なのかな? 今は原因だと思ってる仕事場や人間から離れてるので落ち着いているのだと思います。この先に進むために、気持ちを楽に出来る考え方や頑張り過ぎないでストップをかける方法ありましたら教えていただけないでしょうか… 抗うつ薬を減らしてゆき、飲まなくなった時って何か変わりますか?

  • うつ病で休職2回、どうしたらいいか分かりません

    34歳男性、SEをしています。 2年前に体調を崩して以来、5ヶ月、8ヶ月と2回休職を繰り返しています。 現在2回目の休職からの復職リハビリ勤務中ですが、もうすでにガタがきはじめています…。 この職業自体が向いていないのだと思うのですが、 転職しようにも、この年齢からの未経験、無資格、うつ病罹患中といった最悪の条件で、 異業種転身ができるようにも思えません。 この先、どう生活していったらよいのでしょうか。 何かお知恵を拝借できないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャパオーバーで発狂してしまいます・・・

    時々キャパオーバーになった時に(頭で、あれをこうして、あれをこうしてと思っていたものが、実際やってみて、思い描いたようにいかない時が一番多いです) 発狂してしまいます。 多くて1日1~2回ほどです。 (無い日のほうが多いです(ほとんど家にいるのですが、発狂が無い日=そういうことをしていない日です。寝て、食べて、パソコンやって、テレビ見て、携帯いじってとかなので、こうしようということを思い描かないので) 以前、質問をした際には(その際は、細かくは書いていませんでしたが) 同じような経験があったという方から(お一人だけですが) 回答をいただけたのですが、多少質問を替えて質問します。 発狂は毎回ではありません。 (外だったりすると、押さえ込みますし、家でも親がいる時は押さえ込みます。たまに発狂できない代わりに物を投げたりしますが、親がいるときは9割方押さえ込みます。親が家にいないと、発狂します。発狂+物に当たる時もありますが、物に当たる時は年に1~2回とかです) 発狂は主に「あ~」が多いですが、 「死ね」系の言葉を発する時もあります(誰かに対してではありませんが) 一番最近だと昨日発狂しました。 その時の状況としてはお昼にうどんを作っていたのですが 工程としては 鍋にお湯を張り、麺をゆでる。(1分) 隣で別の鍋でおつゆを温める。 乾燥わかめを水でもどす。 ネギを切る。 コップに飲み物を用意する。 お椀を電子レンジで温める。 麺をよそり、わかめとネギを乗せ その上からおつゆをかける。 お盆にコップとうどんとお箸を乗せて自室へ運ぶ。 なのですが うどんがゆであがった段階で コップに飲み物を忘れていて、あ~と思いながらも 器にうどんを入れてしまうと冷めると思い、火を止め急いで飲み物をコップにそそぎ すぐうどんを器に入れて 先におつゆをかけてしまい、また、あ~と思いわかめとネギを乗せる (どっちでもたぶん味は変わらないと思うのですが、自分流としてネギとわかめの上からおつゆをかけたいんです) で、使っていた菜箸を置いたら、1本が床に落ちました。 でも拾ってるとうどんが冷めるので、あ~と思いながらも お盆を持って自室にいったところ 箸が乗ってませんでした。 もうここで限界になり、発狂。 あ~と叫び続けました。 母がいたので、「箸~箸~」と言い続け 持ってきてもらいました。 こんな感じです。 これは発狂した際の一例にすぎませんが。 親からはきちがい、知的障害・発達障害等言われています。 きちがいは分かるんですが 知的・発達障害なのかは不明です。 が、これまでそのような診断は受けていません。 高校はドロップアウトしていますが 知的と思われるような、学習の障害はありません。 勉強は教科によってですが、嫌いではありませんでしたし ドロップアウトしてしまったので、学力はほとんど中3程度で止まっていますが そこまでバカではないと思っています。 一応高卒認定取りました。 将来的に、働くようになったら キャパオーバーになることもあるかと思います。 外では自制心が働きますので、発狂は無いですが そのたびに押さえ込んでいたら(家に帰ってから、その時のことで発狂するというのは今までありません。数時間経てば忘れはしませんが、落ち着きます) なんか病みそうで・・・ これってどうすればいいのでしょう? 同じような経験ある方とかいたら、回答欲しいです。 また、なんでもいいので回答お願いします。 精神科の受診経験は1回だけですがあります。 こういった質問の場合、だったら精神科に行け と書かれる方もいるかと思いますが、それは間に合っています。 1回行って、精神科は合わないと思いました。 数回行かないと、精神疾患も見つからないでしょうが 行っても意味が無いように思いましたので 1週間後また来て下さいと言われましたが、行きませんでした。

  • うつ病闘病、自分が可哀想に思えてくる時は?

    社会人3年目、25歳、 うつ病とはかれこれ7年位前から 患っています。 最近は特に体調が悪く、 1年前から休職期間に入りました。 未だに治りません。 薬を変えても眠気の副作用が強くてダメ、良くなってきたと思ったら今まで飲んでた頓服薬を増やさないとダメ、寝れないと思ったら午前中爆睡、 治療に波があるとはいえ、 最近は生きているだけで 虐められている気分です。 大元の原因は分かっています。 小さい頃からの完璧主義、キャパを超えた活動量、周りから良く見えてないと嫌、見た目もきちんとして、周りより劣ってたら嫌、勝負に負けたら嫌。1位じゃないと嫌。 完璧主義でも完璧な訳が無いのは分かっています。何かが出来ても、どうせうつになる。仕事にそもそも行けないなんて、能力云々の問題だし論外。 でも自分らしさというのは、 どうしても「自分なりの完璧」。 出来てない自分は嫌いです。何事も。 誰かに褒められたいというのは本当に少ない感情で、何よりも自分の事を優秀だと認めたい。でもいつも途中で頭が狂ってきて、うつの症状が出ます。 昔からの性格でなかなか治りません。 自分らしさを大切にするとうつになります。 でもうつ病は辛い。 でも自分らしく生きたい。 今まで自分が出来ないことは、全然違うジャンルでも挑戦してきました。自分が苦しんでてもやってしまう。 辛いです。生きているだけで。 生きてるだけで、毎日虐待でも受けてるみたいです。自分で自分のことをいつも苦しめている気がします。 いつも辛いことを感じないようにしているのですが、ふと医者や職場から「大丈夫?」と心配されたり、うつの現実を実感すると急に涙が出てきます。いつも考えないようにしているのですが。 仕事に行きたくても行けない。 休職期間は延長のまま。 病気は治らない。 頓服薬がないと外に出られない。 そして病気の根本的な要因は自分。 どう考えても、私の価値観からすれば 悲しい状況としか考えられません。 なんだか可哀想に思えてきました。 どういう考え方をすれば 楽になりますか。 いっそのこと誰かに 命を取られたいです。

  • 自分の強みってどうやって見つけるの?

    なかなか就職できません。 原因は自分自身が強みを把握してなく、採用担当の方も イメージしにくいためだと考えています。 前の会社では実績を出してきました。しかし、「どうやって?」 と聞かれると、自分の強みはこれでこうしたから実績に 繋がったのですなどとはとても言えません。 皆様は自分の強みは○○です。と言えますか??? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、 どうやって自分の強みを見つけるのか、どのような 言葉に置き換えるのか、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 未経験者がプログラマになれるのは何歳位まででしょうか。

    現在37歳、うつ病で休職中です。 書籍とプログラマの知人によると年齢に関係なく 採用してくれる企業もあると知りましたが、 求人情報を見ると35歳以上はかなり厳しいです。 実際の所どうなのでしょうか。 あと、未経験についてですが、個人でソフトウェアを 開発した場合は経験として認めてもらえないのでしょうか。

  • 仕事に真面目で自分を苦しめてしまう

    社会人1年目女性です。 新卒で4月から就職しました。 国家公務員で希望の部署に配属されましたが、 知識不足や自主勉強、自己研鑽で周りと比較したり、もっともっと良くなろう、自分がどこまで頑張って結果が出せるかが知りたくて、健康を害してまで自分を追い詰めてしまいました。 結果うつ病になり、1ヶ月休職していました。人間関係もすこぶる良く、周囲の職場仲間も良識的、親切心があり普段から良くしてくれていますが、自分自身のメンタルヘルスのことで病気、休暇に至りました。 幼少期から真面目な性格で、 どんなことでも突き詰めて成績1番になる(とは言い過ぎですが)位真剣になる性格でしたが、 大学受験時代にうつ病になり、模試等の成果の割には全く奮わずボロボロでした。 結果自分の戒めとして、与えられた場所で努力し、今の就職先に至りました。 勉強面、人のツテ、性格、多方面で僅かな確率にもチャンス全てを利用して相当の努力の末今の就職先に至ったと思っています。 これは幹部等様々な方が納得のいくもので、 多くの方の協賛を得ました。 努力で自分がどこまで向上できるか ある意味自分への期待を込めて努力を していますが、 正直無理もどこかでしています。 もし努力を怠れば、せっかくうつ病にもなっていないのに怠惰だ、 そう思うと健康でいられること事態が自分にとって嬉しく、 うつ病にもなれず自分らしく努力出来ることがとても楽しく、生き甲斐だと感じます。 そのため、自分におそらくキャパ以上の何かまで課題を与えてしまい、 結果自分を苦しめて軽いうつ病です。 ただ、仕事以外は本当に楽しく生きています。 やりたいこと若いうちしか出来ないこと、 自分が楽しいと思うことを考え、 遊びに一生懸命です。 気楽に仕事をしろ、と言われますが どうしたらいいか判りません。 最近自分自身が、 良くいえば過剰な謙虚さひた向きさ 悪くいえば努力で自分を苦しめる 人で、可哀想な人、不憫な人に思えてきました。 これまで何回も死のうと思い、 ボロボロになりました。 解決策を教えて下さい。

専門家に質問してみよう