• 締切済み

自分のキャパを知る方法について

自分のキャパを知る方法について 現在、鬱病を患って休職中です。 原因の一つに、自分のキャパ以上に仕事をしてしまったことがあります。 気づいた時には、キャバオーバーをしていて、ぐったりしてしまいます。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、自分のキャパを把握する良い方法はないでしょうか。 経験者や実際に成功した方のお話、アドバイスをお聞きできれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

うつ病に陥る人の特徴というか、ひとつのタイプとして、根っこが真面目な人、というのがあると自分は思っているのですが、あなたはまさにそういうタイプじゃないかなと思います。 自分はもっとやれるはずだ 自分がやらなければ ちゃんとやらなければ 自分が悪かったのではないか 自分は価値のない人間なんじゃないか このような感情のスパイラルに取り込まれて、ある日ぽっきり折れてしまいます。 そういう友人知人が何人もいます。 そういうタイプの人は、必要以上に、というか限界までがんばってしまいがちなので、 「もうちょっと頑張れるかな」と思ったあたりがキャパだと考えていいでしょう。 実はそのときにはもう、十分心に無理をさせている頃でしょうから。