仕事に真面目で自分を苦しめてしまう

このQ&Aのポイント
  • 仕事に真面目な私が自分を追い詰めてしまい、うつ病になってしまいました。今は休職しています。
  • 私は幼少期から真剣に取り組む性格で、大学受験時代にはうつ病になりました。しかし、努力の結果、現在の就職先に至りました。
  • 私は仕事以外では楽しく生きており、若いうちにやりたいことに全力を注いでいます。ただ、仕事に対してはどうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に真面目で自分を苦しめてしまう

社会人1年目女性です。 新卒で4月から就職しました。 国家公務員で希望の部署に配属されましたが、 知識不足や自主勉強、自己研鑽で周りと比較したり、もっともっと良くなろう、自分がどこまで頑張って結果が出せるかが知りたくて、健康を害してまで自分を追い詰めてしまいました。 結果うつ病になり、1ヶ月休職していました。人間関係もすこぶる良く、周囲の職場仲間も良識的、親切心があり普段から良くしてくれていますが、自分自身のメンタルヘルスのことで病気、休暇に至りました。 幼少期から真面目な性格で、 どんなことでも突き詰めて成績1番になる(とは言い過ぎですが)位真剣になる性格でしたが、 大学受験時代にうつ病になり、模試等の成果の割には全く奮わずボロボロでした。 結果自分の戒めとして、与えられた場所で努力し、今の就職先に至りました。 勉強面、人のツテ、性格、多方面で僅かな確率にもチャンス全てを利用して相当の努力の末今の就職先に至ったと思っています。 これは幹部等様々な方が納得のいくもので、 多くの方の協賛を得ました。 努力で自分がどこまで向上できるか ある意味自分への期待を込めて努力を していますが、 正直無理もどこかでしています。 もし努力を怠れば、せっかくうつ病にもなっていないのに怠惰だ、 そう思うと健康でいられること事態が自分にとって嬉しく、 うつ病にもなれず自分らしく努力出来ることがとても楽しく、生き甲斐だと感じます。 そのため、自分におそらくキャパ以上の何かまで課題を与えてしまい、 結果自分を苦しめて軽いうつ病です。 ただ、仕事以外は本当に楽しく生きています。 やりたいこと若いうちしか出来ないこと、 自分が楽しいと思うことを考え、 遊びに一生懸命です。 気楽に仕事をしろ、と言われますが どうしたらいいか判りません。 最近自分自身が、 良くいえば過剰な謙虚さひた向きさ 悪くいえば努力で自分を苦しめる 人で、可哀想な人、不憫な人に思えてきました。 これまで何回も死のうと思い、 ボロボロになりました。 解決策を教えて下さい。

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.2

>どこまで頑張って結果が出せるかが知りたくて ここが問題です まず、計画をたてるスキルを身につけましょう また、職場の人たちがいい人たちなら、あなたの評価をみなさんに委ねて下さい あなたは自分で自分を評価する(したがる)癖がついています しかし、社会はすべて、他人からの評価で成り立っています ここまでできたらOK、ここまでできたらすごい、ここまでできてほしい などなど、周りの人たちに聞いて、その中でどれだけできたのか?を自分の指標しましょう あなたが勝手に目標以上の力を発揮しようとして病気になるなど、誰も望んでいません あなたはあなたで勝手に自己評価せず、他人から評価に身を委ねる訓練をしておかないと、破綻してしまいますし、おなじことの繰り返しになります 地力がついてきたら、自己研鑽する余裕も時間もできてきいきますので、それまでは自分を勝手に自己評価せず、いますべきことをしていきましょう 失敗を繰り返さない、反省し準備する この力を今は最優先に身に付けましょう

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

ここに至るまでの貴女には、常に自分しかなかったのでしょうね。 そして、徹底的に努力を惜しまず、倒れようとも前進し続ける自らの姿に陶酔し、さらに得られた人並み以上の結果にも満足することなく、延々と自分を追い詰める日々を送ってきたのでしょう。 しかし、人間も機械も、時に休息し、油を差さなければ、当たり前のことですが、壊れてしまいます。 貴女は、いったい何の為に生きているのでしょう? 自己満足のため、周囲から評価を受けるため。 遊びに一生懸命であるという。 息抜きであり、発散でもある遊びに対しても、やはり、全力投球。 結果的に、心身ともに錆び付いてしまっている。 自分自身と、周囲の、ある種一流の人間だけの矮小な空間だけを見つめてきたその視線に、その他の大勢の人達の存在など、全く見えていなかったのではないですか? 道を歩く老人。農家の親父さん。郵便配達。工事現場で働く人。街でたむろする若者達。掃除のおばさん。ウエイトレス。安月給でも働き続けるサラリーマン。 貴女は、自分の努力の先しか見ない。 貴女の後ろにいる普通の人々を見ない。 様々の要素で成り立っ人々の営みを見ない。 一度、喫茶店の窓越しに、街の灯りや人々の往来を眺めながら、貴女だけの世界の他にも、色んな世界があることを知って欲しい気がしますね。 そして、そこに見える色んな人達の誰もが、この世界を構成するために必要な人材であることを理解して欲しいですね。 いったい何を目指しているのかを考えてみる必要があるのではないですか? まだまだ若い。 ゆっくり、コーヒーでも飲みながら。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

勉強面、人のツテ、性格、多方面で僅かな確率にも チャンス全てを利用して相当の努力の末今の就職先に至った この部分がちょっと気になりましたけれども 現場勤務を経験すれば、また気持ちも変わります。 採用二年目で、一年とか二年とか現場勤務の経験を積みます。 やっぱり現場が第一線、なんです。 今は 現場からの問い合わせに対する回答案を作成 してるだけ、です。 それでは、楽しさ半減なんです。 誠実に、ひたむきに・・・確かにそれは他の職群よりも 必要、と考えます。 しかし 柔らかさ もなければダメだと思います。

回答No.3

 国家公務員って、すごいと思います。憧れます。私なんか、頑張れないし、毎日失敗ばかりしています。100mを9秒台では走れません。自分なりのタイムでいいと思ってます。怠けたりしてるのではなく、諦めてるのでもなく、生物の個体差だと思ってます。  私はこのように考え、仕事してます。あなたなりの、真正面から受け止めず、思考の流れをかわし、思考を脱力させる方法を見つけること、これ大切です。   

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

あなたは自分を過大評価しているのでしょう。 やればできると思い込んでいる。 出来ないものは出来ないのです、いくら努力しても実力の無い人には出来ない事があるのですよ。 まず、自分の器の大きさを知って下さい。 そうすれば無理難題を自分に押し付けたりしません。

関連するQ&A

  • 好きな人のことを思うと自分がちっぽけに感じる

    いま好きな人がいます。 告白したい、付き合いたいと思うほどに、その人のことを考えると、自分が人としてちっぽけに思えてきます。(能力、容姿、その他色々に関して) 良さそうなタイミングがあっても、自身がなくいざというときの踏み込みができません。 相手は年上で恋愛経験も自分より多く、誰とでも仲良くなれるような明るい性格です。 この自己嫌悪のような感情を乗り越えるには勇気と自己研鑽の努力が必要だと思うのですが、こんなとき、元気が出る言葉を教えてください。 言葉に限らず、こんな状態を経験したエピソードなどがあればお聴かせください。

  • 人が自分をなんて批判しようと自分を信じきれる強さがありますか?

     こんにちは。皆さんには、周囲の人がなんてあなたを批判しようと、自分の「在り方」に疑問をもたず、目的を達成するまで自分を信じきれる強さはありますか?  ちなみに、私(20代半ば)にはその強さがありません。だから、悩みも多いです。今までは、人に好かれたい気持ちも人一倍強かったように思えます。だから、人の価値観にあわない私の性格の部分の悪口を言われると、自分を変えようと努力したり、自分を嫌ったりしてしまっていました。  例えば、資格のための勉強をこっそり家でやっているのですが、「勉強」や『努力』に対して「かっこうわるい」ことだと思っている20代半ばの同僚に「お勉強好きな感じだよねェ~!」「資格のための勉強なんかしてもォ~(意味が無いんじゃない?)・・」と馬鹿にするように何度もいってくる人がいて、、そんな彼女は、私よりは生活環境(一人暮らしなどの有無)に恵まれていて心配することはあまりないので、終始リラックスしている人です。私はそんな「在り方」が彼女の長所だと認識しているし、私は自分でいつも頑張りすぎじゃないか、と自分を思っている節もあるので、そんな彼女にそんな馬鹿にされることを言われると、自分のことが嫌になったりするんです。彼女と私は全く別の人間なのに。。  良識のある生き方をしようと努めている皆さんにお伺いします。人にいろいろ言われても、自分を信じていられる強さってお持ちですか?私のように、自分を嫌になったり、人の価値観に振り回されることはありますか?ご自分の性別と年齢もお聞かせ下さい。

  • 自分自身が理解できない…

    私は今、逃げたい気分になってます… 人生道でもいい気分になってきています… もう死んでもいいという気分になってきています… 今年7月に諸事情で解雇され、それから、何とか就職したい想いで職を探し、10月半ばに入社しました。 業種は前職と同じものです。 職を探していたときは、努力を怠らず、会社に貢献したいという想いでおり、支えてくれている人がいるからがんばらなければならないという想いでしたが、社長からいろいろだめだしされ、就職前の思いはほぼ無くなり、気がつくと、人生どうでもいいと考えてしまっております。 社長から、「自分の人生計画をきちんとできないやつにこの仕事が出来るわけが無い」と散々言われています。 会社でがんばろうと少なからず家などでも勉強をしていましたが、まだまだ甘いといわれてしまいました。 思えば、前職でもこの仕事は向いておらず、自分の本当にやりたい職につきたいと思って、いつもやめたい気持ちでいました。 職を探しているときも、本当にやりたい仕事というものが自分の中にあったのですが、あえて今の業種の会社を主に探しておりました。 こんな気分になっているのも、きちんと考えずに職を探してきた自分のおろかさだと思っております。 再就職手当の申請書も出してしまっているし、家族や友達もいろいろと支援してくれているので、ここで逃げてはいけないとは分かっております。 不況でなかなか仕事につけない状況の中で入社した会社なので、ここでやめてはいけないと思っております。 努力、自己研鑽もきちんとしなければならないと思っております。 ですが、あえて選んだ今の業種の会社で毎日いやな気分で仕事していては、会社にとっても迷惑だなと思っておりますし、やはり、どうせ努力、自己研鑽をするなら、自分の本当にやりたいことでやっていきたいとも思ってしまいます。 でも、やはり、自分の人生どうなってもいいという考え方が抜け出せないままでおり、また同じことを繰り返してしまうような気がして怖いです… 厳しい意見でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の性格が悪すぎる

    高校2年生の女です 自分の性格が悪すぎて困ってます 意味の分からない まとまりのない文ですが 私の文章力ではこれが限界でした。 私は自分が大好きです。 友達にも知らない人にも 男女両方から可愛いとか綺麗とか 毎日のように褒められるので 容姿にはかなり自信を持っています。 「あの子のことみんな可愛いっていうけど そうでもなくない?」 と言われたくないのでかなり努力しています。 でもいくら外見を磨いたって 性格が悪すぎるんです。 不細工を見るとイライラして その人がすることすべてが気に入りません。 自分の思い通りに動かない人がいると メチャクチャにしてやりたいほどむかつきます。 自分以外の女の子が 可愛いとか言われていると 自分の方が可愛いと思われないと 腹立たしくて気がすみません。 最近では廊下を歩いていて 知らない女の子に 「可愛いー」と言われるのにも なぜか腹立たしく感じます。 本当はありがたいことなのに。 私の性格は悪いどころじゃなくて 精神病の域かもしれません。 うつ病チェックテストを ネットでやってみたところ うつ病の疑いがある、という結果が出ました。 病院にかかったわけではないので 確かではないですが。 見た目だけ磨いたって 中身がこんなに醜ければ 結局私はダメな女です。 大人になっても こんな性格のままなのかと思うと 自分に対する嫌悪感がたまりません。 中身も磨きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 自分に合った仕事

    就職活動中の者です。 就活が進むにつれ、自分の性格に合った職種が分からなくなってしまいました。 明るい 人と話すのが苦ではない (見知らぬ人に自分から話しかけるなど) 協調性・共感性 説明やプレゼンなどが好き などです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 22歳 女。

  • こんなダメな自分がどんな仕事ができるのか

    僕は3月に高校を卒業して先月19歳になったばかりなのですが就職が見つからず現在はバイトを探しています。僕はひじょうに消極的で人見知りかなりも激しくまったく人と会話もできないし勉強もダメ。手先も不器用で高校でのものを作る実習があっても一番最後に完成したりと要領はかなり悪いです。こんな性格なので自分が仕事をしている姿がまったく想像できません。想像できるのは自分が仕事でミスばかりしてる姿、人間関係がまったくできてない姿ぐらいです。あくまでも参考でかまいません。こんな僕はどんな仕事ができると思いますか?

  • 勉強しない自分を変えたい

    はじめまして。高2になる女子です。 今というかまた?勉強のことで悩んでいます。 夜にやろうと決めた計画を必ず達成できないのです。 明日は7時に起きて8時から昼までやろう!と意気込むも、結局だらだらして1日が終わります。 決して無理な計画を立てている訳でもなく(上記のは例です)、可能な範囲なのに…です。実行できなかった後には、ものすごい後悔と自己嫌悪が続きます。 心臓が沈むような気になって、怠惰すぎる自分を壊したくなります。 今は、東京にある難関私立を目指しているのですが、テレビやネットで努力している人を見ると、自分はそんな大学を目指す資格すらないなと感じます。 甘えていることも充分分かっています。進学を希望しているのも自分だし、就職するにしてもちゃんとした夢がありません。 夢を見つけるため、より高きを目指す仲間と出会うため、進学は望んでいます。校風にも惹かれ、キャンパス内を歩きたいとも思います。 ですが、現在努力できていない自分に虚しさを感じます。 そこで、今現在、高校1、2年生で勉強を必死にやれている方、また、それ以外でも継続した努力ができる方の意見を聞きたいです。 どのような気持ちで机に向かい、没頭できるのでしょうか? 私にも好きな教科はありますし、この間の模試でもA判定は一応でました。志望者数の中でも悪くはない方でした。(参考までに) しかし、このままだと落ちるのは確実です。 また、どっちにしても継続力、集中力のある努力家になりたいです。 もう勉強本、自己啓発本を読みあさるだけの生活も嫌です…。 甘えた高校生ですが、ご回答よろしくお願いします!

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • これからの自分

    私は特に目標もなく単位がとれずに悩んでいる大学3年生なのですが単位をとる勉強でせいいっぱいで学外活動をしても返って暗い気持ちになってすぐやめてしまったりします。いままで目標を持てず、「受身」で生きてきたので他人にお話をするときにとても困ります。就職活動などはやる前から躁鬱状態まで陥ったので話すことがないとなると自己PRなども書けなくなってくると思います。 目標を持ち、努力をする。これは大切なことです。僕は寝る間も惜しんで努力したことはありません。努力しない自分に嫌気がさしているのです。周りの方々にはいろんな方がいますが、僕が悩みを打ち明けると頑張りは必要だが考えすぎないでよろしいと言ってくれる人や甘えるな。何も出来ないお前だって人材になれるかもしれないじゃないか。今からでも1日12時間努力して人材になれ。と言う人もいます。 私は現在、努力をしてこなかったので、容姿も他人から嘲笑されるし女友達はいない。同窓会だって行けやしない。料理できない。整理整頓が出来ない。責任が果たせない。勉強は出来ない。就職はできない。結婚は出来ない。 こんな底辺な自分でもまっとうに人生をやり直すことができるでしょうか? 生きていていいのでしょうか?消えたほうがよいのではないのか。 もし、やり直しができるのであれば働くための努力の仕方、容姿を貶されない努力の仕方、責任の受け止め方 を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう