• 締切済み

仕事 自分の性格について悩んでいます

どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

みんなの回答

  • morumari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お疲れ様です。 お若いのによく頑張っていると思いますよ。 人間関係は、いくつになってもついてくるくるものだと思います。 私も恥ずかしながら、ようやく周りと上手く行き始めた頃です。 単発などでよかったら、市のお仕事に申し込むのもいいと思います。 それから、就職先を見つけても良いのではないのでしょうか? 市の仕事に登録(場所場所によって違うので、市の広報などを見てくださいね)をすると、いろいろな仕事が出来ると思います。 (派遣?される場所で、また違うと思います。私は事務に派遣された事ありますよ) 見ていると、辞めてもすぐ、仕事を見つけてきていますよね。 素晴らしいことだと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

この質問を読んで感じたことを書きます。 スーパーで2度・合計7ヶ月の経験があるのです。 今度はスーパーのバイトからはじめ、経験を積んで社員になれる会社を選択されてはいかがでしょうか。 バイト時代に人間関係は築かれているので、社員になっても、気さくに先輩社員の方々とコミュニケーションができるのではないでしょうか。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

嫌になって辞めたのでしょうが、意外と、そこで踏ん張れるか踏ん張れないかは紙一重ぐらいの差しかないものです。石にかじりついても3年。これって重要なんですよ。誰しも、最初は自信もないし人ともうまくいかないことだってある。3年我慢することで、スキルも身につき、自分にも自身がつき、人とも上手くやっていけるようになるのです。今は自分に自信がなくなっているのかもしれませんが、今度は、たとえどんな仕事であっても3年我慢してみてください。自分が続くような仕事を探すことも必要かもしれませんが、それよりも、仕事を続けることで、仕事の基本を身につけ、自分の弱い部分を克服していくことの方が重要です。いろいろ私生活を楽しみながら、また、時には、人となんて上手くやれねぇよ、コノヤロー、というぐらいひらきなおりも必要。駄目でも、誰もあなたを殺しはしはしません。まだ若い19歳、これからの人生設計、計画を立ててみるのも一考です。いつ結婚して、何人子供を作って、そのためにいくら貯金して、などなど。

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.1

まず1つ言いたい事は、「19ならまだ全然あせる必要はない」という事です。 私が19の時だって、自分に何がやれるか、何がやりたいのかなんて全然わかっていませんでしたし、わかるはずがないのです。 これからもっといろいろな物を見て、もっといろいろな人と出会い、もっといろいろな経験を積んで、やっとそこで自分のあるべき姿がおぼろげに見えてきます。 だから今はもっと肩の力を抜いて、気楽に生きてください。人付き合いが苦手なら、無理にそういう仕事をしなくたって良いのです。在宅ワークのお仕事だって立派なお仕事ですよ。 親御さんがおっしゃる事もあながち間違いではありません。今は無理に働かなくても良いのです。もし親御さんが許してくれるなら、今のうちに何か習い事をしても良いと思います。貴方が何に興味があるのかわかりませんが、私の周りにはその年頃の時に語学留学をしたりデザイン学校に通ったりした友人がいましたよ。 これから25、30となっていった時にまだ転職を繰り返しているのではちょっと問題ですが、今はまだいろいろチャレンジして良いんです。というかいろいろやってみた方が良いと思います。 今の貴方にはまだ思いもよらない可能性が貴方の中に秘められているかもしれません。頑張ってください(でもあまり気負わないで)

関連するQ&A

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 彼の性格について・・・。

    去年の10月に6歳年下の彼と結婚しました。 優しく、いい人なのですが、もう少し改善してほしい点があるのです。 彼は、あまり人と話すのが得意ではありません。 それから、少し気遣いに欠ける部分があり、私の親と食事に行っても、自分から話題を提供することは殆どありません。親の話に、返事をするぐらいなのですが、声も小さく、かつぜつも悪いので、高齢の親はよく聞き返しています。会話がはずまないので、親がすごく気を使っているのがわかり、みんなで一緒に食事をしていても、なんだか疲れてしまうのです。私には、親には彼の良さを見て欲しいという気持ちが強く、もう少しみんなをリードして、スマートにふるまってくれたらなーと思ってしまうのです。 私の親との食事時だけでなく、近所の人ともあまり挨拶をしないし、人に道を聞いたりするのも嫌いなようです。「友達なんて、気を使うだけだから、もう作りたくない」なんて寂しい事もいいます。全体的に自分を高めようとする気持ちがたりないように思うのです。なんだか、頼りない事が多くて、時々イライラしてしまい、爆発しそうになってしまいます。 彼にやんわりと注意をした方がいいのでしょうか?彼は自分の欠点に全く気づいてないようです。 ちなみに彼は接客の仕事をしています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 自分の性格に困っています

    私は20代の女です。 自分の性格が人前で話すことが苦手。 人しゃべる時緊張して、どもってしまう時があります。 こういう性格の場合接客の仕事は向いていないんでしょうか。 接客の仕事もやってみたいと思っていますが、普通の人ができること 客の応対などできるか不安です。 受付や、電話の応対などやっていれば慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分の仕事・将来がわからない

    自分は最近、アルバイトをしていました。でも、一週間ほどの接客業でしたが、クレームが多いので退職になりました。というのは、言われたことによると、人間ができていない、が結果だったようです。さらに、店長と話をした時に、自分は理屈っぽい、言い分が支離滅裂、とも言われました。でも、これは普段からわかっていたことなので、気にはしませんでした。また、バカにしたのか知りませんが、頭が良い、とも言うのは程があると思いました。でも、人に対する態度が、「はい」とも言わずに無言で業務を遂行するという自分でもあるので、そこの所は直そうにも難しいと思います。また、自分は仕事を始めてはみたものの終わる時間がとても気になりました。また、仕事をしていても、何を何個とつらつら言われても、頭には全て入りません。むしろ、文章でお願いしたい位でした。結果、今の所は接客業以下、人を相手にするのは肌に合う気がしません。仮に就職してもまた退職という結果を迎えそうな気がします。自分は、推測、憶測などに関する仕事に最も関心があります。毎日のように、様々なものから推測しています。好きなことは夢中でやる性分です。また、文章を書くことも好きなので、これらを兼ね合わせた仕事があれば教えてください。

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 自分にできそうな仕事が分からない

    自分にできそうな仕事が分からない 私はいい歳にもかかわらず、職を転々としてしまいました。 私のそれまでの苦手にしていたものは、数字、時間、手先、対人、つまり仕事に必要な事ほぼすべての事が苦手としており、自分の欠点をよく理解出ずに時をすごしてきてしまいました。 しかしここ数年に至って、対人という欠点はほぼ解消されました。というか、今やりたい仕事は接客業です。プライベートでも、人当たりという点に関しては、かなりの威信を持つようになりました。多くの人と交流したい。例え初対面でも、会話できる雰囲気を持っていきたい。そう考えるようになりましたん。 しかし接客業と言えど、経験がないという点で就職は厳しい物。辛うじてある経験が新聞の勧誘で、一般家庭の訪問は私にとって充実感を覚える仕事でした。 今は日雇い派遣として働いていますが、歳の事もありまして再就職は厳しい物となっておりますが、私の就職活動の方向性について、何かアドバイスがりましたrよろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています

    現在契約社員として駅員をやっているのですが、契約の更新をするかしないか(もう一年間続けるのか?)という声がかかりました。 特に、職場のいじめなどはなく(仕事を間違えれば少々怒られる程度)、団体行動を大切にし、今まで仕事をしてきたのですが、このままずっと駅員をやっててもいいのかなと少し疑問が残り、将来のことを考えないといけないと思い始めてきました。まだ半年しか経ってませんが。 辞めるのならすぐにでも辞めたいのですが、両親は「将来のことを考えるったって、今は本当に仕事がないんだよ。そんなこと考えてる場合ではない。」と言われ、不安になりました。 アルバイトでもなんでもいいので、正直転職したいです。 今年で30になるのですが、やはりだらだらと駅員をつづけるよりは、将来のことを考えたほうがよいのでしょうか? 職場の人は、将来のことを考えているかどうかわからない人が多く、このさき何も考えずにずっとこの職場に居座る人が多いみたいです。 仕事をやりながら、就職を探し、決まればそちらに行くということができれば、駅員の仕事を続けてもいいとは思うのですが、雇用契約書を契約更新してしまうと、もう一年は辞めることができない(途中退職できない)みたいなので、それならばきっぱり辞めて(退職するときは会社に30日以内に申し出るみたいです)再就職しようと思ってはいるのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 海外の仕事で鬱に。できれば退職したい。

    今海外で接客業をしている22歳女です。 初めての海外生活や職場からのストレスで、現在職場をお休みしている状態です。 元々ストレスを溜めやすい性格で、来て一か月で10キロ痩せ、体調を崩し一週間ほどお休みをいただいています。 その後復帰し、それからの半年間自分なりに前向きに頑張ってきたつもりでした。 しかし、またここ一か月で寝ることも、食べることも出来なくなってしまいました。 そして、職場での言葉の暴力もあり、笑顔も出なくなり、最終的に職場の人の前で過呼吸になってしまい迷惑をかけてしまいました。 ずっと、生きていることが辛いです。 死にたいと無意識にぶつぶつ言っていたり、いきなり笑いだしたりしてしまいます。 鬱の友達が似ている症状だったので、セルフチェックをいくつかしたところ 全て鬱の可能性が高いという結果が出ました。 いざ、自力で病院に行こうと思っても海外なためわかりません。 会社の人に、鬱かもしれないと言うのも抵抗があります。 もし、行けたとしても英語で色々言わなきゃいけないかと思うと凄いストレスです。 先日、上司の方と電話で体調などのことを話ました。 上司の方は、私の事を評価していると言ってくださいましたが 正直、現在人間不信でその言葉を信じることができません。 このような状態で、仕事に戻ればまた迷惑をかけるかもしれないし 実際、戻ることを考えると胃が痛くなり、涙が出てきます。 最近はお客様とかかわるのもストレスになっていました。 しかし、辞めようにも年末前で忙しい中、迷惑なんではないか。(実際電話のときにほのめかされました) 違約金が払えない(契約書には途中退社した場合、最低給与三か月分と書いていました。それに帰りの飛行機代や荷物の運送費など含めると50万以上になってしまう為) 親にこれ以上迷惑はかけたくない。 自分が決めた道だからやり通さなきゃいけない。 などの理由から退職も迷っています。 色々調べたんですが、違約金は民法で禁止されていますが、それは海外でも有効なんでしょうか? 私が勤めてるのは、日本の企業です。 今退職して、再就職は厳しいでしょうか? 私は、今後なるべくなら接客業にはつきたくありません。 甘い考えで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • やりたい仕事が見つかりません

    34歳の女です。 高校卒業してから専門学校で医療事務を学び、その後、不況の中、何とか就職できたのですが、 何とも変わった医院でして、看護師もおらず、医療事務員が医療補助、医療行為(レントゲン撮影、投薬)など行っていました。女性の院長でしたが、神経質な人で、私とは合わずに1年足らずで辞めてしまいました。 その後、医療事務で就職は探しましたが、不況に加え、経験がないという理由で雇ってもらえず、 バイトやニートを繰り返してましたが、親からの勧めで、大型スーパーの販売員を始めました。 仕事的には問題なかったと思いますが、とにかく小さいころから人付き合いも苦手だったので、笑顔も出せず、「愛想がない、怖い、暗い」などのクレームをもらうことはしょっちゅうでした。 そこは5年ぐらい勤めましたが、閉店となったので、僅か1カ月後に、百貨店への就職が決まりました。 こちらも仕事の内容的には問題がなかったとは思いますが、こちらはとにかく接客業第一なので、 こちらは普通に対応していたつもりでも、「愛想がない、挨拶もしてくれない、声もかけてくれない」などのクレームも多いです。 当然、マネージャーからも注意は受け、自身でも気をつけているつもりなのですが… 去年の繁忙期に売場から離れ、一人で裏方のお仕事を任されたのですが、仕事はきちんとしていた反面、 持病のアトピーがものすごく悪化してしまい、(たぶんストレスと疲れからだと思います) 心身ともにだいぶ悩まされました。(精神的にもまいり、一時心療内科にも行きました) そして今年も同じ仕事に入ってもらうから、と言われましたが、アトピーの悪化はもう嫌なので、 「持病がありますので、申し訳ありませんが外していただけますでしょうか」 とマネージャーにお願いしましたら、「あなたがクレームが多いから、接客しないように済むようにしているの。私の心遣いなのよ」「じゃあ、二度と接客クレームもらわないで」と言われたので、気をつけるつもりでした。 その後、所属している売場の発注担当が急に外され、(たぶんマネージャーだと思いますが) 仕事を奪われてしまいました。(接客に集中しろということでしょうか) これからもマネージャーによる追いつめはあると思います。 百貨店をやめたいのですが、このご時世、仕事も決まらずにやめられません。 元々、接客に向いていない性格なのは分かっていますが、どういう仕事をすればいいか分かりません。 人は「医療事務の資格持ってるんだから、活かせばいいじゃない」と言いますが、 もう10年以上前ですし、経験もないに等しいですし… 医療事務も学生の時にやりたいことが分からない私に親が薦めたもので、自身でこの歳まで何をしたいのか、何ができるのか考えてこずにただ流されてきたのだと反省しています。 ただ、この現状から抜け出さないと、どんどん精神的にも追い詰められていくので、 どうにかしたいのですが、何をしたらいいのか、見つけられません。 接客は向いていないので、事務系が良いのかなと思いますが、パソコンは実務経験はない、遊び程度なのでそれも困っています。 もう一度、医療事務を学んだ方がいいのか、働きながら学べるところはあるのかなど、問題は山積みです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めるに関して

    仕事を辞めようと思うのですが、どの様に伝えるか迷っています。 1)電話で辞る事を伝えるべきか? 2)2週間以上前に退職を言わなければいけないなら体調不良を口実に暫く休んでから退職を 申し出るべきか? どちらも非常識だということは大変理解しておりますが、自分は職場でかなり仕事が出来なくかなり 参ってしまってます。 ここまで、仕事が出来ないと自分に合っていないと思うのですが、上司に言わせるとその内慣れるよといわれます。 しかし、仕事を指導してくれる人には最近私の仕事が遅いと言われました。たしかにその皺寄せが その人に行ってしまってるのでイライラして言いたくなるのも分かります。 自分なりに少しづつですが、早くできるようにしようと思うのですが中々思うように行きません。 こうなればもう辞めるしかないと思い相談させていただきました。 転職して3週間以内の販売職です。アドバイスよろしくお願いいたします。 最近では急に泣きたくなったり、夜眠れなくなることが多々あります。