• ベストアンサー

未経験者がプログラマになれるのは何歳位まででしょうか。

現在37歳、うつ病で休職中です。 書籍とプログラマの知人によると年齢に関係なく 採用してくれる企業もあると知りましたが、 求人情報を見ると35歳以上はかなり厳しいです。 実際の所どうなのでしょうか。 あと、未経験についてですが、個人でソフトウェアを 開発した場合は経験として認めてもらえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 個人でソフトウェアを開発した場合は > 経験として認めてもらえないのでしょうか。 作品を持ち込むなどは効果的で、 プログラム開発の経験としては認めてもらえるとは思いますが VBAやPerlしか扱えませんなど 扱えるプログラミング言語次第では、やはり厳しいです。 ただ、プログラマの知人に紹介してもらう等 企業によっては窓口はいくつかあるでしょう。

その他の回答 (5)

• jacta
回答No.6

プログラマになるだけなら何歳でもなれます。テニスプレイヤーになるのに年齢は関係ないのと同じです。 プログラマを職業にできるかという意味であれば、これも何歳でも可能です。ただし、どこかの企業に雇ってもらうのは難しいでしょう。自分で事業を立ち上げ、顧客を開拓するのであれば、50歳だろうが60歳だろうが大丈夫です。 > あと、未経験についてですが、個人でソフトウェアを > 開発した場合は経験として認めてもらえないのでしょうか。 認めさせることができるかどうかは、ご自信の力量次第です。

tetsuya763
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

100%無理です 30代、10年以上の経験豊富な方でも職にあぶれまくっているのが現実です 未経験採用してくれるのはサービス残業200時間を越え、手取り12万円くらいのハローワークによく載っている、劣悪ブラック企業です 有名企業もそこそこ名を連ねます うつ病どころか自殺するようになりますよ

tetsuya763
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• oraora777
回答No.4

>未経験者がプログラマになれるのは何歳位まででしょうか。 20代まででしょう。 >うつ病で休職中です。 はっきり言って鬱病になる人にはプログラマはむかないでしょう。 むしろ悪化しますよ。

tetsuya763
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

未経験者で、35歳以上てのは、他に、なにか売りがなければ、ほとんど、無理でしょう。  35歳以上で、この路線をめざすからには、人は相手にせず、自分で開業するくらいでないと、とってもやってけないでしょう。

tetsuya763
質問者

お礼

• qbr2
回答No.2

実際のところ・・・20代の未経験者でも大量に人が余ってるので、 あえて30代後半の人を採用する理由が見当たりませんね。 私は20代後半で、未経験者相手であれば教える側に回る立場ですが、 正直、自分より年上の方には教えづらいところもありますし、 体力的に無理が利かない人は、戦力としてなかなか数えにくいです。 個人的にプログラムを作ったことがある というのは、 ひとつの経験としては認められますが、あまり魅力的ではないですね。 どちらかと言えば、製造するシステムに関する業界知識がある方が、 メリットは大きいかと思います。 プログラマは未経験でも、なんらかの業界で働いてこられたわけですよね? そちらをアピールする方が、まだ可能性があると思います。 若い世代と同じ土俵で戦っても、勝ち目はありませんから。

tetsuya763
質問者

お礼