• ベストアンサー

自分のキャパ以上の仕事

自分のキャパ以上の仕事内容を求められたとき、 皆さんどうしていますか? 1:何とか頑張る 2:自分の能力の限界を上司に説明した上、その道のスペシャリストにお願いする。 私の場合、1→2とやってみたけれども、2は費用もかかるし、めったやたらすぐに見つかるわけでもなしで、今、抜け道の無いスパイラルの中、グルグルしています。 何か良い発想、方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele00
回答No.1

キャパ以上の判定基準が分からないので何とも言えないですが、 1.仕事量の多さ 2.仕事の難しさ のどちらかだと仮定します。1の場合はいくら仕事が多くても納期をのばせれば1日当たりの仕事量は減りますので、その辺の交渉を上司とやれば解決できます。 2の場合は今の自分の知識に無い所が問題な分けで、そこを埋める事が出来れば問題は解決しますので、その部分だけ他の人にやってもらえないかもしくは詳しい人がいないか探します。自分でやらなけばいけない場合できるだけ詳しい人に教えてもらいます。教えてもらう所も分からなければ、分かるまで出来るだけその人にくっついてやり方を学ぶしか無いと思います。 これ以外に書籍や、この様な質問可能な掲示板を利用するのもその一つだと思います。

mayumin1115
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Ca28
回答No.2

こんばんは。 文章を拝見させていただいた限りでは、 仕事を振らる→考え込む→できませんでしたと言う。 という流れに見えるのですが、 間に上司に報告、相談するというのは入っているのでしょうか。 それがあれば、ある程度の上司であれば、 ここを誰々に問い合わせて、その間はここを進めてなどやりくり出来ると思いますが、 ギリギリで言われたのでは、どうにもなりません。 抱え込むのは結局誰の得にもならないと思います。 もし、上司が自分では内容を把握できていなくて、ムチャな仕事を振るタイプであれば、代わりの話のわかる人をさがして、誰もいなければ、そんなプロジェクトは失敗するので諦めます。

mayumin1115
質問者

お礼

上司とも、数ヶ月話あっていますが、なかなか解決の 糸口がなく、私がやり続けている現状です。 いろいろありがとうございました。